【夢占い】ワニの夢の意味とは?種類やシチュエーション別に解説

ワニは獰猛な生き物というイメージが強いと思います。その大きな口、びっしり並んだ牙のような歯、そして尻尾の強さなどに恐ろしさを覚えるのではないでしょうか。そんなワニが出てくる夢は、どのような意味を持つのか、解説していきたいと思います。ワニの大きさや色などの種類別、ワニに襲われる、ワニと戦うなどのシチュエーション別、そしてワニに出会った場所別の3パートに分けてワニの夢を紐解いていきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

ワニの夢の意味とは?

怖い生き物であるワニですから、夢に出てきた場合にも危険を意味します。何らかのトラブルに遭遇したり、病気や事故の予兆として夢にワニが登場するというわけです。また、あなたが極度の緊張状態にいることを示している場合もあります。精神的に追い詰められ、プレッシャーに耐えている状態を暗示しているのです。しかし夢の内容によっては無意識からの呼びかけととらえることもあり、そのメッセージは問題解決のヒントとなるでしょう。

どんなワニ?【種類別】

©iStock.com/Stephen Barnes

あなたの夢に登場したワニを思い出してください。サイズはどうだったでしょうか。あるいは凶暴でしたか、それともおとなしいワニでしたか。さらにワニの体の色が印象的だった夢もあると思います。そんなワニの種類によって夢が何を意味しているかを見ていきましょう。

大きなワニの夢

あなたは何かを極度に恐れているのではないでしょうか。たとえば職場で降格の可能性を察していたり、高圧的な上司の存在があったりするかもしれません。あるいは経済的な問題かもしれませんね。いずれにしても自分の力ではどうすることもできない問題を前に苦しい思いをしていることを暗示するのが、この夢なのです。信頼できる人に頼るのが最もおすすめの方法。また事故やケガ、病気などの可能性を暗示していることもあります。気をつけてください。

小さなワニの夢

小さいワニが夢に出てきたら、あなたの精神的な強さを暗示していると受け取っていいでしょう。どのような困難に直面しても挫けることなく、乗り越えていくことができそうです。それは単に精神面の強靭さを伝えるだけでなく、他人に頼ることなく、自分で自分の道を切り開いていける積極性も意味しています。この夢にはあなたのたくましく、前向きな心が暗示されているので、ぜひ物事に意欲的になりたいもの。サクセスをつかめるでしょう。

複数のワニの夢(ワニの群れ)

ワニの群れの夢は、あなたがただならぬ緊張状態に置かれていることを暗示しています。解決を迫られている問題をいくつも抱えていたり、極度の不安状態にいるのではないでしょうか。あるいは身体的にそうとうなダメージを受けているのかもしれません。この状態が続くと心身ともにダウンしてしまうことも考えられます。一刻も早く手を打たなくては。周囲に助けを求める勇気も必要です。また夢の中でワニの群れに囲まれていたら、敵がたくさんいることの証し。状況によっては逃げるのも賢明な方法でしょう。

凶暴なワニの夢

大きな不安や恐怖にかられているときに凶暴なワニの夢を見ることがあります。そのため他人に対して配慮することもできくなるでしょうし、自分の感情をコントロールすることすらできなくなっているでしょう。人に対して暴言を吐いたりすることもありそうです。対人関係には十分気をつけなくてはいけません。また自分の心のケアをすることも大切です。まずはゆっくりと休息をとること。場合によっては心の専門家に相談するのもいいでしょう。

おとなしいワニの夢

心が安定し、冷静な状態をキープできていることを伝える夢です。感情に振り回されずに物事を客観的な視点から分析し、判断することができるでしょう。たとえ自分にとって不都合な場面が訪れても、状況を冷静に見つめることができるはずです。大事なことを決断するなら、この夢を見た今こそチャンスです。とくに仕事での活躍が期待できます。積極的に課題に取り組み、次々と成果をあげて、評価アップにつなげたいところです。

緑のワニの夢

夢に緑色のワニがあらわれたら、物事が成長すること、拡大していくことを告げています。とくに緑色が美しい印象だった場合は、愛情運アップの可能性が潜んでいます。恋人やパートナーとの関係は理想的なものとなっていくでしょうし、シングルの場合ならば思い描いたとおりの恋人を得られるでしょう。一方、嫌な印象を受ける緑色だったら、そのワニは敵意や強い嫉妬の象徴。あなたを囲む人間関係のトラブルに注意しなくてはいけません。

黒いワニの夢

黒いワニの夢は、運気ダウンを暗示しています。心のテンションが低下気味で、物事をネガティブにとらえる傾向が強まっているようです。あるいは自分の考えに強くこだわり、他人の意見が耳に入らない状態かもしれません。そういったことから周囲とトラブルになることが考えられます。場合によっては誰からも相手にされなくなり、孤立してしまうこともあるでしょう。普段以上に慎重に行動することが求められる夢というわけです。

白いワニの夢

夢占いでは、夢に出てくる白い動物は幸運の使者と考えられています。もちろん白いワニも同様で、あなたのもとに幸運が届けられる予兆ととらえていいでしょう。その幸運とは、長年の願いが叶ったり、金銭面に朗報が訪れたり。とくにワニの白さが輝くように美しい場合には仕事運、愛情運、金運などすべての運勢がアップする大吉夢です。ラッキーチャンスが目の前に転がっているかもしれません。万事に積極的になることで、自分から幸運をつかみにいきましょう。

赤いワニの夢

赤い色が印象的な夢は、心にエネルギーが充満している証し。夢の中のワニが赤かった場合も、非常にエネルギッシュになっていることを暗示します。本気になればどんなことでも成し遂げられるほどでしょう。仕事も恋愛も充実度がアップしていきます。ただし赤いワニが攻撃的だったり暴れていたようなら、緊張状態が頂点に達しているサイン。そのため心が不安定になり、後先考えない感情的な言動が増えてしまいそうです。自分を律することが大切でしょう。

青いワニの夢

青いワニは、あなたが冷静で落ち着いた心理状態であることを示しています。心は澄み渡り、雑念なく物事に取り組めるようになるでしょう。また明るい青だった場合には味方があらわれ、何ごとにおいても協力し合ってうまくやっていけることを暗示。仕事ならば周囲のバックアップが得られ、持てる力を120%発揮できるはずです。ただしワニが暗い青をしていたら、孤立することを暗示しています。活動はセーブしたほうがよさそうです。

金のワニの夢

金色のワニの夢は、名誉や価値のあること・ものが手に入ることを告げています。今、手がけていることに心血を注ぐようにしてください。この夢を見たからには頑張った以上の成果があるはずです。また夢の中の金色のワニは金運と縁が強く、とくにワニが生き生きとしていたり、巨大だったりしたなら大金を手にする可能性が濃厚です。宝くじを買ったり、投資にチャレンジしてみるのはおすすめ。また強気でビジネスチャンスを掴みにいくのもいいでしょう

ワニの夢のシチュエーションは?【行動・状況別】

©iStock.com/NicolasMcComber

ワニの夢とひと言で言っても、そのシチュエーションによって夢が意味することが違ってきます。あなたが見たワニの夢はどんな様子だったのでしょうか。ワニに襲われた夢でしたか。それともワニを捕まえる夢だったかもしれませんね。その行動や状況をよく思い出してみましょう。このパートでは、ワニの行動や夢の状況などのシチュエーションに応じて夢の意味を探っていきます。

ワニに遭遇する夢

非常に強い緊張状態にあることを物語っているのが、ワニに遭遇する夢。あなたはそうとう追い詰められているのです。しかし、その緊張感をモチベーションとしてプラスにとらえることができれば、その先にはサクセスが待っています。ぜひ、よい緊張としてくださいね。ただし心が張り詰めるあまりに心身のバランスを崩してしまうことも考えられます。少し休息をとってリラックスするなどして自分をいたわってあげることが必要かもしれません。

ワニに襲われる夢

そもそも襲われる夢は、不安感のあらわれ。自分の立場が危うくなるのではないか、恋が終わるのではないかなどとビクビクしているときに見ることが多いもの。ワニに襲われる夢も同様で、不安にさいなまれていたり考え方がネガティブになっていること告げています。プレッシャーに負けてしまいそうな状況に置かれているのではないでしょうか。心を強く持ってください。また病気や怪我、事故などの可能性を示唆していることもあります。注意してください。

ワニに追いかけられる夢

夢で追いかけられるのは、精神的に追い詰められている証拠。あなたは行き詰っているのです。とりわけワニに追いかけられる夢は、攻撃的な人からプレッシャーをかけられているときに見ることが多いようです。逃げてばかりいたら苦しさは募るばかり。真正面から相手に立ち向かうことが必要でしょう。また、水の中でワニに追いかけられていたのなら、体調や精神状態が悪化していることの証し。自分を休ませてあげたほうがよさそうです。

ワニに噛まれる夢

そもそも動物に噛まれる夢は、対人関係のひずみをあらわすもの。ワニに噛まれた夢の場合は、権力を持っている人が危険人物。上司や先輩、先生などでしょうか。そんな人から強く抑圧されたり、厳しい言葉を投げかけられるといったことがありそうです。自分の心を癒してあげるよう工夫をしたほうがよさそうですね。またワニに噛まれた箇所に注目を。実際にその部分が病気になったり怪我したりする可能性があるので注意しましょう。

ワニに食べられる夢

食べられる夢は、自信を無くし、周囲の人や出来事に恐れを抱いている証し。不安を抱えているときに見る夢です。とくにワニに食べられる夢は、強圧的な人物、攻撃的な存在に脅かされて不安になっている状態を示しています。食べられたのが頭部なら、強引な人に振り回されて困り果てている暗示。腕なら、仕事や勉強で失敗しそうだという警告夢。下半身ならセックストラブルを予見しています。ひとりで悩んでもラチがあきません。相談相手を探すのが賢明でしょう。

ワニに殺される夢

夢の中で殺されるのは、頼もしい味方があらわれて問題が解決へと向かうことを暗示しています。いわば、よいひと区切りが訪れ、新しいステージへと向かうことを示しているのです。ワニに殺される夢も、今は大きなプレッシャーに苦しめられているけれど、近い将来、問題が片付き、人生にひと区切りがつき、新たな世界へと足を踏み出せることを物語る吉夢。意外な人が力を貸してくれるかもしれません。現状に諦めず、前向きになってくださいね。

ワニと戦う夢

ワニと戦う夢は、あなたが何かと格闘していることを示しています。それは仕事や職場での乗り越えがたい問題かもしれないし、強力な恋敵、マウントしてくる友人かもしれません。いずれにしても怒りや不満などの感情を抱いているのでしょう。もしワニとの闘いに打ち勝ったのならば、あなたが格闘していることはクリアできるはず。反対にワニに負けてしまったのなら、格闘はまだまだ続くことを物語っています。めげずに頑張り続けてください。

ワニを捕まえる夢

あなたを苦しめている問題や対人関係などが解決の方向に向っていくことを伝える夢です。ストレスは解消され、心身共に解放感に満たされるでしょう。その結果、あなた本来の力をフルに発揮することができるようになり、仕事でもプライベートでも充実した時間を持てるようになるはずです。また水の中にいるワニを捕まえる夢は、潜在意識から何らかのメッセージがあることを暗示しています。自分の直感を信じると物事はうまく進展していくでしょう。

ワニを助ける夢

助ける夢は、人への思いやりの心が育っていることを物語っています。またワニは危険や緊張状態の象徴。そこから近い将来、自らの身に降りかかる危険や苦しみを省みず、人のために尽くすだろうことを伝えるのが、ワニを助ける夢と言えます。いわば犠牲的な精神を発揮することを物語っているのです。また、そうした行動によって、あなたの人生が開けていく可能性も十分。あなたが抱える問題等はさておいて、ぜひ他人に尽くしてみましょう。

ワニに餌を与える夢

動物に餌を与える夢は、その動物に象徴される人物を自分のコントロール下におきたいという願望をあらわしています。また夢の中に出てくるワニは、あなたにプレッシャーを与えたり緊張感を強いる人物の象徴。つまり、あなたに危害を加えそうな人を押しのけ、その人より上の立場になりたいという欲求があることを伝えている夢なのです。それも単に力で押しのけるだけでなく、知恵を使って根回ししたりゴマをすったりすることで相手をコントロールしたいと思っていることのあらわれといえるでしょう。

ワニと泳ぐ夢

ワニは危険や緊張をあらわす動物。そのワニと一緒に泳ぐ夢は、あなたに危険を及ぼしたり緊張感を強いるような人と上手くやっていけることの証しなのです。たとえば厳しい上司、意地の悪い先輩などから可愛がれるようになるなど、よい関係を築けるようになるでしょう。単に上下関係の良好化をあらわすだけでなく、人間関係全般に幸運が訪れるのも、この夢の特徴。嬉しい出会いがあったり、友人知人からよい情報を教えてもらえるかもしれません。

ワニを飼う夢

ワニという獰猛な生き物を飼うのは、誰にでもできることではありません。夢の中でワニを飼っていたら、あなたには誰にも負けない可能性が秘められていることを伝えています。あなたの中に眠っている能力や個性を存分に発揮するチャンスが訪れるでしょう。活躍の時がやってくることを告げる夢なのです。まずは自分の眠れる力を見つけ出してください。そして何事にも恐れずにチャレンジしてみることです。また有力な協力者が登場する証しでもあるので、どうか自信を持って!

ワニに乗る夢

怖いと思っていたこと・人を上手に乗りこなしてコントロールできる、という意味がある夢です。そのため、あなたを取り巻く環境は今よりもずっと居心地のいいものとなるでしょう。つまり運気アップを告げる夢なのです。ただし自力でそんな幸運を得られるわけではありません。権力のある人のバックアップがあってこそのラッキーなのです。ですから人から可愛がられるように素直にふるまうことが大切。また感謝の気持ちをストレートにあらわすことも忘れずに。

ワニと仲良くなる夢(懐かれる、手懐ける)

苦しい事態が好転することを伝える吉夢です。それも、あなたの味方となってくれる人があらわれ、その後押しを得ることによって道が開けていく可能性が濃厚。いつまでたっても解決しなかった問題や、一人では対処しきれなかった事柄などを片付けることができるはずです。おかげでプレッシャーや精神的な緊張も取り除かれ、のびのびと自由に活動できるようになるでしょう。応援してくれる人の登場をぼんやりと待たず、自分から探してみるとよさそうです。

ワニを食べる夢

ワニを食べる夢は、すなわちワニの持つパワーを自分の体に取り込むことを意味します。ワニは人にプレッシャーを与え、さらに危機感さえ与える存在ですから、あなたにそのような強大なパワーが備わることを伝える夢と言えるのです。とくにワニを美味しくむしゃむしゃと食べる夢ならば、パワーアップは確実。健康状態はぐんぐんと上向き、仕事や学業、その他の取り組んでいることなどにも意欲的に立ち向かえるようになるでしょう。

ワニと別の動物が出てくる夢

ワニと同時に別の動物が夢に出てきた場合、ワニが意味する緊張状態や危険と同時に、別の動物が意味することも加味して考えなくてはいけません。たとえばワニとカエルが夢に出てきたら、カエルが暗示する金銭運に危険な状態が訪れることの暗示。詐欺などには十分気をつけてください。亀が一緒に出てきたら、亀が意味する健康運が危うい状態になるでしょう。体調管理に神経を使うべきです。さらに精神的自由を象徴する鳥だった場合には、心の伸びやかさが制限されてしまうことを暗示しているのです。

どこでワニと遭遇した?【場所別】

©iStock.com/BirdImages

あなたの夢に出てきたワニとは、どこで遭遇したのでしょうか。自宅、街中、ジャングルや川の3つのパターンに分けて、夢の意味を考えていきたいと思います。

自宅

想定外の出来事が起き、パニックに陥ることを告げている夢です。とくに事故や怪我、病気などの可能性が強いようです。身の回りには十分気をつけてください。また家族や親しい友人、恋人・パートナーなどが突然、敵に回るなどといった事態に陥ることも考えられます。気を許さないようにしたいもの。ただしワニがあなたになついているようだったら、トラブルが解消されることを暗示。しかも、あなたに緊張感を与えている人物が力になってくれることも伝えています。

街中

街中の夢は、対人関係や社会との関係性を暗示しています。また夢の中のワニは、危険や緊張状態を意味するもの。ですから街中でワニと遭遇した夢は、あなたに脅威や危険を与える人物や物事に出会うことを示しているのです。上司からパワハラを受けたり、自分一人ではとうてい処理できない難題が降りかかってきたりするかもしれません。逃げ出すこともできず、孤独のうちに苦しむことになるでしょう。早急に相談相手を見つけておくことが課題になりそうですね。

ジャングルや川

ジャングルは何が出てくるかわからない危険地帯です。そこで危険や緊張状態を意味するワニに出会った夢は、近い将来、突然に危うい状況に陥ることを伝えています。リストラにあう、強敵があらわれるなどといったことかもしれません。強い心で対応しなくては。また夢に出てくる川は、人生そのものや運命の象徴。その川でワニに遭遇した夢の場合、人生を左右しかねない一大事が起きることの予兆です。大怪我、大病などには十分注意したほうがいいでしょう。

まとめ

夢に出てくるワニは、極度の緊張やストレス、プレッシャーなどを象徴していることがおわかりになったでしょう。ですから一部の例外を除いて、ワニの夢の多くは凶夢ととらえていいと思います。しかし大変なことが起きそうだと夢が警告しているだけであり、確実に悪いことが起きると断定しているわけではないことを覚えておいてください。あなたの対処次第では事態をよい方向へと向けることもできるのです。夢占いの内容をしっかりと胸に刻み、よりよい日々を送れますよう、祈っています。

Top image: © iStock.com/vencavolrab

関連する記事

生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
芸能人の夢の意味とは?シチュエーションや人物別に夢占いの専門家が解説します。
花火の夢の意味とは?花火の夢について、登場人物、シチュエーション別に夢占いの専門家が解説します。
BBQやキャンプで盛り上がるスイーツの定番と言えば、焼いたマシュマロをサンドした「スモア」が真っ先に思いつくけど、今年は「バウムクーヘン」で盛り上がろう!
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
結婚する夢の意味とは?相手、シチュエーション、心理別に夢占いの専門家が解説します。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
「アディダス ジャパン株式会社」と「オールバーズ合同会社」が、コラボレーションによるランニングフットウェア「FUTURECRAFT.FOOTPRINT」を発表。
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
お風呂に入る夢の意味とは?お風呂の夢について種類、場所、登場人物、シチュエーション別に専門家が解説します。
「ライオンの夢」の意味とは?ライオンの種類やシチュエーション、遭遇した場所別に夢占いの専門家が解説します。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
温泉の夢の意味とは?温泉にまつわる夢を、温泉の種類別、登場人物、シチュエーションに分けて専門家が解説します。
掃除の夢の意味とは?掃除する場所や掃除道具の種類、シチュエーション、心理別に夢占いの専門家が解説します。
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
お葬式の夢にはどんな意味がある?お葬式の夢を登場人物やシーン別に夢占いの専門家が解説します。
猫の夢の意味とは?猫の種類やシチュエーション別に夢占いの専門家が解説します。
好きな人の夢の意味とは?シチュエーションや行動別に夢占いの専門家が解説します。
元カレの夢の意味とは?元カレとの復縁の可能性は?パターン別に夢占いの専門家が解説します。
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...