【夢占い】ゾンビの夢の意味とは?種類やシチュエーション別に解説

ホラー映画などに登場するゾンビ。死体のまま、よみがえった人間のことですが、いくら想像上のものとはえ、夢に出てきたら恐ろしさを感じてしまいまって当然です。そのゾンビに追いかけられたり、戦ったり、噛まれて自分もゾンビになってしまったりと、夢の中ではさまざまなシチュエーションがあるでしょう。ゾンビの夢について解説していきます。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

ゾンビの夢の意味とは?

©iStock.com/gremlin

ゾンビの夢は、基本的には凶夢です。とりわけ精神的に追い詰められていることを暗示します。仕事や人間関係で強いプレッシャーにさらされているときなどにこの夢を見ることが多いでしょう。また心の中に不安や恐怖を抱えていることをあらわす場合もあります。さらにゾンビは異性の象徴ととらえることもでき、情熱的な恋愛をしたいという願いが潜んでいることを示すことも。場合によっては強い性的欲求不満を持っている可能性も潜んでいます。

ソンビが出てきた夢はどんなシチュエーション?

あなたが見たゾンビの夢は、どんなものだったでしょうか。ゾンビに追いかけられる、噛まれる、戦う、ゾンビと仲良くなるなど、シチュエーションに応じて、夢が暗示することをご紹介していきましょう。

ゾンビに追いかけられる/ゾンビから逃げる夢

あなたは今、何らかのトラブルを抱え込んでいるのではないでしょうか。直面している問題や悩みなどは、あなたにとって非常に大きく重たく、しかも問題解決の糸口すら見つからない状態でいるようです。その苦しい状況から何とかして逃げ出したい気持ちが潜んだ夢と言えます。もしも今、トラブルを抱えていなくても、近い将来、苦しい状態に陥ることになるでしょう。時には逃げ出す勇気も必要です。また、ひとりで苦しまず、周囲のSOSするのも手でしょう。

ゾンビから隠れる夢

現実から目をそらしている状態を暗示するのが、ゾンビから隠れる夢。それほどに現実が厳しい状況で、自力ではどうにもならないと感じているのです。しかし基本的に凶夢であるゾンビの夢の中で、ゾンビから隠れる夢は吉夢の範疇に入ります。というのも、ゾンビから隠れるのは、現実の世界でも何らかの助けを得られるという意味があるから。友人知人や家族が力を貸してくれるかもしれません。あるいは何らかの手段を見つけて、苦しい状況から抜け出すことができることを伝える夢なのです。

ゾンビに噛まれる/喰われる夢

ゾンビに噛まれればゾンビの仲間になってしまいます。とても恐ろしいことですが、この夢は、強迫観念にさいなまれている証し。できることなら避けたい人から精神的に追い詰められているのです。現実の世界でハラスメントにあったり、ひょっとしたら脅しをかけられたりしているのかもしれませんね。

しかし噛まれた挙句に喰われてしまうとなると、話は違ってきます。喰われることは、つまりは死。そして夢の世界の死は、再生、再スタートを意味しているのです。今まで苦しめられてきた問題から解放され、新天地で生きることができるようになるでしょう。

ゾンビに襲われる夢

ゾンビに襲われる夢は、大きな不安感に飲み込まれていたり、恐怖を抱いていることを暗示しています。ライバル、目上の人などから精神的に追い詰められているのかもしれません。夢の印象がとても怖いものだったら、状況は悪い方へと向かっていくでしょう。我慢し続けるとメンタルを病んでしまいかねません。信頼できる人に相談したりして、事態の打開を図ってください。

また夢の中のゾンビは男性の象徴と考えることもできます。女性がゾンビに襲われる夢を見たら、男性関係でひどい思いをする可能性があることも心にとめておいてください。

ゾンビに殺される夢

ゾンビに殺される、つまり死を迎えてしまう夢は、凶夢が多いと言われるゾンビに関する夢のうちでは珍しく吉夢。というのも殺されて死んでしまう夢は、再生と復活とを意味しているのです。確かにあなたが抱えている問題は非常に悩ましく、ストレスは重大であり、ほぼピークに達していることでしょう。

しかし、その現状を打ち破れることを告げているのが、この夢なのです。近いうちにストレス源となっているものが解消され、抱えている問題の解決策も見つかるでしょう。

ゾンビをたおす/殺す夢

ゾンビを倒したり、殺したりする夢もまた吉夢です。あなたが今現在、抱えている苦しい状況や恐ろしい思いを克服することができる暗示なのです。とくにゾンビをただ倒すだけでなく、殺してしまったら幸運度はとても高くなり、問題解決も確実です。

ただし漫然とその時を待つだけでは、事態はなかなか好転していかないでしょう。できる限りの努力をしてください。幸い、殺す夢を見た時は気力がみなぎっているもの。ヤル気になればできないことなどないはずです。

ゾンビと戦う夢

ゾンビと戦っている夢は、あなたが不安や恐ろしい思いを抱えていたり、何らかのトラブル解決に取り組んでいることを示しています。まさに戦いの最中にいるのです。ゾンビとの戦いが延々と続き、いつまでたっても終わらないようなら、今の苦しい状況は長引き、なかなか抜け出すことはできないでしょう。

しかし諦める必要はありません。戦う夢は解決策を必死で探していることも暗示しているのです。必ず出口があることを伝えていて、さらなる努力を続けなさいと促している夢だと理解してください。

ゾンビを助ける夢

ゾンビが登場する夢ですから、間違いなくあなたの心の中には恐怖心や不安などが巣食っているはずです。しかしゾンビを助ける夢は、その恐怖心や不安を解消することができることを伝えています。職場での苦しさ、誰かから威圧されることへの恐怖、これから先の人生に対する不安などを何らかの手段で克服できるのです。自分に対して自信を持ち、問題に立ち向かってください。あなたにはその勇気があることをも伝えているのが、ゾンビを助ける夢なのです。

ゾンビと友達になる/仲良くなる

ゾンビと友達になったり、仲良くなる夢は、あなたが心の中に抱えている問題やストレスが消えてなくなることを意味しています。たとえ完全に消滅しないとしても、もはや小さな問題・ストレスでしかなくなるでしょう。ハラスメントしてくる相手を適当に受け流すこともできるでしょうし、脅威を与えられていたライバルはよき競争相手になっていくはず。また、あなたが主導的な立場に立って物事をリードしていくことも暗示されています。

夢にあらわれたのはどんなゾンビ?

©iStock.com/ianmcdonnell

あなたの夢にあらわれたゾンビは、どんなゾンビだったでしょうか。自分がゾンビになっていたかもしれませんね。あるいは家族がゾンビだったかも。犬や猫のゾンビの場合もあるでしょう。ゾンビの姿を思い出してください。

自分がゾンビになる/感染する夢

自分がゾンビになっている夢は、気持ちがネガティブになっている証拠。常に不安な状態にいたり恐怖心に支配されるなどの結果、物事をまっすぐな目で見られなくなっているのです。見るもの聞くもの全てをマイナスにとらえ、落ち込んでしまうという状態です。気持ちを切り替え、冷静さをとりもどしたいものです。

また、ゾンビになりたくて自ら感染した夢は、性欲が強まっていることを暗示。異性への関心が異常なくらいにふくらんでいるのかもしれません。軽はずみなことをしないよう、自分をいさめる必要があります。

家族がゾンビになる

家族があなたのストレス源になっていることが暗示された夢です。あなたが隠しておきたいことにまで口出ししてきたり、何かを強く押し付けたりしているのかもしれませんね。それが心の負担となっている可能性があるのです。

とりわけ親がゾンビになっていたら、親のコントロール下にいることを物語っています。しかも、それがうっとうしくてたまらないのが今のあなたの状況。思い切って自立の道を探るのが賢明でしょう。

犬のゾンビが出てくる夢

夢占いでは、犬は誠実な友人を象徴しています。しかし、その犬がゾンビとなって出てくる夢は、誠実なはずの友人が、あなたは重苦しく感じているのでしょう。友人は純粋な気持ちであなたに忠告したりアドバイスしてくれているのに、それがうるさく感じられている、そんな状態なのです。ちょっとだけ友人と距離を置き、冷静に自分の心を見つめてみましょう。そして友人の言葉や態度を客観的にとらえてください。そのうえで今後の付き合い方を考えるといいのではないでしょうか。

猫のゾンビが出てくる夢

猫は女性の象徴。気まぐれな女性、手ごわい恋のライバルなどを暗示します。そんな猫のゾンビが出てくる夢は、女性にあなたの人生を引っ掻き回されていることの証し。あなたが男性ならば、女性のジェラシーや気まぐれに振り回されているのではないでしょうか。あなたが女性ならば、恋敵にさんざんな思いをさせられているのかも。いずれにしても女性があなたを悩ませ苦しめていることを暗示するのが、猫のゾンビが登場する夢なのです。

大量のゾンビが出てくる夢

大量のゾンビがあらわれる夢は、次から次へと難問が襲いかかり、いつまでたっても楽になれないことを暗示しています。ひとつの問題を片付けても、その先にはまた問題が待ち構えている、あるいはいくつかの問題を同時進行で片付けていかなくてはならないといった状態です。もはやあなたのキャパシティを超えるほどに問題が山積しているというわけです。この夢を見たら一刻も早く周囲に手助けを求めましょう。さもないと問題に押しつぶされてしまいかねませんよ。

ゾンビがあらわれた場所はどこ?

©iStock.com/gremlin

夢の中でゾンビがあらわれた場所によっても、夢の暗示することがちがってきます。自宅、学校や職場、病院、駅や公園など公共の場の4パターンに分けて解説していきましょう。

自宅にゾンビが出る夢

夢にあらわれた自宅は、あなたの心の内側を物語っています。またゾンビは不安や恐怖、強迫観念などを暗示。ですから自宅にゾンビが出る夢は、、あなたが心の中に不安感や恐れなどを隠し持っていることをあらわしているのです。何でもない素振りをしていても、実は恐れていることがあるのでは!? 心の中をしっかり覗き込んで、その正体をはっきりさせてください。心の中に潜む恐れや不安をちゃんと意識することで、メンタル状態はより健全なものになるはずです。

学校や職場にゾンビが出る夢

夢の中の学校や職場は、あなたが属しているコミュニティを意味します。学校はもちろん、会社や友人同士のサークルなどといったものを暗示しているのです。そんな学校・職場にゾンビが出る夢は、社会的な不安を抱えていることの証し。

あるいは社会的活動に何らかの恐怖を覚えているのかもしれません。この不安感や恐れは克服すべきもの。さもないと今後、明るい気持ちで社会生活を送れなくなってしまうのです。ぜひ乗り越える工夫や努力をしてくださいね。

病院にゾンビが出る夢

病院は傷や病気を癒すための場所。夢に出てきた場合にも、何かしらの癒しを意味します。その癒しの場にゾンビが出る夢は、休養することに対して恐れを感じていることの暗示。たとえば体調がよくないのに無理して仕事をし続けていませんか。病気かもしれないという不安を押し殺して頑張り続けている状態なのではないでしょうか。あるいは今までそれと気づいていても直視しないようにしてきた問題があるのかもしれません。この夢を見た今こそ問題に立ち向かうべき。心身を休ませるのもいいし、本気で問題に取り組むのも大事でしょう。

駅や公園など公共の場にゾンビが出る夢

ゾンビの夢は、恐怖感や不安感の象徴。心の奥に恐れの気持ちが潜んでいることのあらわれです。ですが駅や公園など公共の場にゾンビが出てくる夢を見たら、その恐怖や不安は拭い去られるときがやってきていることの暗示。あなたの恐れの気持ちは、誰しもが抱いているものだとわかり、スーッと楽になっていくでしょう。またストレスフルなトラブルを抱えている場合にもゾンビの夢を見るものですが、その問題も近い将来、解決の方向に向っていくでしょう。

まとめ

夢にゾンビが登場したら嫌な気分がするかもしれません。ゾンビはこれまでご紹介してきたとおり、あなたが心の中に抱え込む恐怖心や不安感、強迫観念などの象徴として夢にあらわれてきます。ですからそれらの原因となっていることを取り除くことが大切。もし今すぐにそれができないのなら、心身を休ませてあげましょう。そして心に余裕を持ちなさいという夢からのメッセージだと受け止めてくださいね。

Top image: © iStock.com/gremlin
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
パティ4枚使用の「バーガーキング」人気シリーズ「超ワンパウンドビーフバーガーシリーズ」に最新作が登場。あれ、、バンズは……?
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
「国際障害者デー」にちなんだオンライン映画イベント「True Colors Film Festival」が、12月3日(木)〜13日(日)に開催。“One...
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「コムサコミューン」が、国内で廃棄される、落ち綿や端切れを集めて作ったリサイクル素材を用いたチェスターコートを展開中。
「防災カルチャー」を発信するセレクトショップ「SAIBOU PARK」が誕生。話題の防災グッズの販売をはじめ、ウェブマガジンの発行やイベントの開催など充実...
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。