【夢占い】蜘蛛の夢の意味とは?蜘蛛の巣がでてきたら危険!

夢に蜘蛛が出てくると、凶夢と解説をしているケースもありますが、実際には夢の中にいるあなたの印象によって、吉夢・凶夢に分かれることをご存知でしょうか。

現実のあなたの印象ではなく、夢の中のあなたの印象ですので、その点に注意してくださいね。

また、蜘蛛の巣が出てくるだけでも、意味が変わってきますので、その点にも注意してください。

それでは、解説していきましょう。

蜘蛛の巣があると凶夢に変わる!?

蜘蛛の巣

蜘蛛の巣は、危険や罠を暗示します。まとわりつくことから、病気や災いを暗示する場合もあります。

夢の中に出てくる本人の印象によって、意味は変化すると紹介しましたが、蜘蛛の巣があると、印象に関係なく凶夢となりますので、判断の基準にしてください。

蜘蛛の巣が視界に入る・蜘蛛の巣を見る

危険や罠があることを暗示します。

何かの取り決めや、決断が必要な状況であれば、できる限り引き延ばす方針を取ると良いでしょう。

そうすることによって、危険や罠を回避できるはずです。

蜘蛛の巣が絡まる・たくさんの蜘蛛の巣が張っている

災いや病気、苦難の訪れを暗示します。

すでに悪い状況に片足を突っ込んでいるような状態であり、よほど上手くやらないと、回避することは難しいでしょう。

浮気や不倫といった泥沼化する男女関係を暗示するケースもあり、その場合は状況から手を引くようにしてください。

また、病気に関する場合は、自覚症状があるのにそれを無視しているような状態であることを忠告しますので、病院で検査・診察を受けるようにしましょう。

夢の中に出てくる蜘蛛の印象が良ければ吉夢

家の中に出てくる蜘蛛・朝に出てくる蜘蛛・小さな蜘蛛

良い知らせが届く、または慶事を暗示します。

家の中に出てくる蜘蛛は害虫を排除することから、家の守り神とされ、災いから守られる、家が存続されるなど、幸運のシンボルとされています。

小さな蜘蛛も人の目に見えないような害虫を排除する、朝に出てくる蜘蛛は、朝蜘蛛は殺してはいけない、という言い伝えから、幸運のシンボルとなっています。

白い蜘蛛

慶事や独立、創造を暗示します。

自分の世界を創り上げる、広げていく意味があり、成功を連想させる吉夢です。

白い生物は神の使いとする、古来より伝わる考え方もありますので、無意識がそれをメッセージとして送っているのかもしれません。

嫌な印象の蜘蛛を殺す

解放や成功の訪れを暗示します。

親や組織の強い影響から解放されたり、苦労が報われたり、するようなことをイメージすると、判りやすいかもしれません。

殺すという行為から、凶夢を想像しがちですが、嫌な印象の蜘蛛は、不快なものや執着などを暗示しますので、それを殺すわけですから、悪いものを排除することになり、吉夢となります。

夢の中の蜘蛛の印象が悪ければ凶夢!

嫌な蜘蛛・毒蜘蛛・黒い蜘蛛

危険な存在やトラブルを暗示します。

誰かに巻き込まれてしまう意味が強いため、自己防衛が重要となってきます。つまり、自分次第で回避できることも示していますので、悪い誘惑や余計なことに首を突っ込まないようにしましょう。

たくさんの蜘蛛が現れる

強い影響力の下にいることを暗示します。

逃れることは難しい状況であり、脱するには、もう少し時間がかかりそうです。

現状に耐え忍ぶ必要性を示す場合もあります。

蜘蛛が身体を這う

自己嫌悪に陥っていることを暗示します。

蜘蛛の数が多いほど、深刻な状態であることを示します。

立ち直るには、自分の考え方を変えるしかありませんので、それに気づかせようとしているのかもしれません。

蜘蛛が苦手な人は、夢に出てきただけで凶夢と思ってしまうかもしれませんが、夢の中にいた自分の印象がどうであったかが重要になりますので、現実の自分の印象と混同しないようにしてくださいね。

また、蜘蛛の凶夢というのは、自分に対する警告の意味が強いので、自分の心がけ次第で危機的状況を回避することができるでしょう。

監修:Wicca
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
「個性」と「進化」を磨き続ける2つのブランド「ニューバランス×フランク ミュラー」から生まれたスニーカー「CM996」が金と銀、各色996足限定で登場。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
米旅行雑誌『Condé Nast Traveler』読者が選んだ「Top 10 Hotels in Japan」が発表され、名だたるラグジュアリーホテルが...
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
京都のうどん専門店が開発したアウトドアスパイス「MAKE9」
新型コロナウイルスの影響による不調を解消するための「薬膳レシピ」を、オンライン漢方相談サービスを展開するわたし漢方と近畿大学が共同開発。11月18日からW...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。