【夢占い】いじめられる夢の意味は?相手・シチュエーション別に解説

いじめられる夢など、後味が悪いもの。まして好意を抱いている人からいじめられた夢を見たら、相手は自分のことを嫌いなのかもしれない……と疑心暗鬼になってしまっても当然でしょう。しかし、いじめられる夢は決して悪い意味を持つものではありません。それどころか吉夢のケースも多々あるのです。まずは、いじめられる夢の基本的な意味を理解し、さらにだれにいじめられるのか、だれをいじめているのか、人物別にみていきましょう。そして、いじめられたときの状況や、いじめられたときにどうしたのかなどをチェックしながらに夢が暗示することを探っていきたいと思います。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

いじめられる夢の意味とは?

いじめられる夢の意味とは?
©iStock.com/Ponomariova_Maria

いじめられる夢が暗示することは複数あります。
まずは過去のいじめられた体験がある場合。その体験がトラウマとなっていて、この夢を見ることがあります。とくに心や体が疲れているときに見ることが多く、夢の中のいじめが激しければ激しいほど疲労している証拠。とにかく休むことを考えるべきでしょう。

また他人から関心を持たれたい、こちらを振り向いてほしと言う欲求があるときに、いじめられる夢を見ることもあります。いじめられる相手に対して強い興味や関心を持っていることの証しなのです。

さらに人から嫌われることを恐れている心理が、この夢を見させる場合あります。人間関係を上手に築いていくことに難しさを感じていることを物語る夢といっていいでしょう。

「だれに」にいじめられる?【相手別】

では夢の中であなたはだれにいじめられていたのでしょうか。その人は知っている人でしたか。それとも知らない人でしたか。好きな人、嫌いな人など人物別に夢が何を意味しているかを探っていきましょう。

友人・知人にいじめられる

その友人・知人との距離が縮めるような出来事が訪れるでしょう。それをきっかけに今までよりもずっと親密な関係になっていくはずです。つまり自分を取り巻く人間関係が変化していくことを物語るのが、友人・知人にいじめられる夢なのです。相手が気になっている異性ならば、恋に落ちる可能性も濃厚です。いずれにしても良い変化がやってくることを暗示する夢なので、あなたの方から積極的に人と関わるようにするといいのではないでしょうか。

家族にいじめられる

家族関係がうまくいっているか、そうでないかによって夢が暗示する事柄が違ってきます。うまくいっている場合には、より円満家族になれることを伝えるのが、家族にいじめられる夢。安心して家族にもたれかかっても大丈夫です。

家族ともめていたり気まずかったりする状態のときにいじめられる夢を見たら、家族関係を見直しなさいという夢からのメッセージ。衝突することを恐れず、コミュニケーションを図りましょう。そしてしっかりと理解し合えるまで話し合うことです。

恋人・好きな人にいじめられる

恋愛が一歩前に進んでいくことを伝える吉夢です。相手との関係が深まっていくのです。いじめが過酷であればあるほど幸運度は高く、片思いの相手からアプローチされて恋愛関係に発展したり、交際中の恋人と結婚の話がまとまったりする場合もあるでしょう。そうでなくても二人の関係は親密になっていくはずです。その時をじっと待つのではなく、あなたの方からマメにコンタクトをとるなど距離を縮める工夫をするといいでしょう。

学校・職場の人にいじめられる

学校や職場という集団の中になじめていないことを暗示する夢です。とくにクラスの人や同僚など対等の関係の人からいじめられる夢は、本当はもっと親しくなりたいのに、なぜか親しくなれない、あるいは孤立している場合に見ることが多いでしょう。勇気を出してクラスメートや同僚などに話しかけてください。道が開けていくでしょう。
また先輩や先生、上司など目上の立場の人からいじめられる夢は、その人物とご縁があることを暗示しています。厳しいことを言われたりもするでしょうが、あなたの成長の後押しをしてくれる人物なのです。相手の言葉をしっかり受け止めるようにして。

嫌いな人にいじめられる

あなたと嫌いな人との距離が近づくことを意味する夢です。それが原因でストレスが増し、ますます相手を嫌いになる場合もあるでしょう。衝突するような事件が起きる暗示もあります。相手にこれ以上、近づかないようにするしか手はないでしょう。
しかし、それとは別に、互いの関係性が変化する可能性を示すこともあります。ふたりの距離が縮まることによって相手への見方が変わり、意外な一面を発見したりするかもしれません。こうして今の思いとは裏腹に、親しい関係へと変わっていくかもしれないのです。

知らない人にいじめられる

知らない人にいじめられる夢は、2つの別の解釈が成り立ちます。
ひとつは、親友となるような人物が近いうちに登場することを暗示する吉夢という解釈。波長がぴったりと合い、なんでも話し合える友人を得られることを伝えています。
もうひとつの別の見方は、人間関係でのトラブルが発生することを暗示しているというもの。どんな人と、どんな態度で、どういう付き合い方をすべきかをちゃんと考えなさいという夢からの警告なのです。

複数人にいじめられる

複数の人からいじめられる夢は、あなた自身が周囲に受け入れてもらえていないと感じていることのあらわれ。現実にはそんなことはなくても、周囲から浮いている自分を感じているのかもしれません。そして孤立感を抱いているのでしょう。本当に孤立しているのかどうかは問題ではありません。あなた自身がどう感じているかがテーマなのです。もっと素直に自分を見せるようにしてみましょう。心を開けば周囲との距離も近づくでしょうし、孤立感も消えていくはずです。

いじめられているのはだれ?【対象別】

いじめられているのは誰?【夢占い】
©iStock.com/Ponomariova_Maria

いじめられる夢の中で、いじめられているのはだれだったでしょう。過去の自分、知っている他人、知らない他人、こども、4タイプの夢を分析していきます。

過去の自分

過去にいじめられた記憶がよみがえり、夢に出てきたと解釈していいでしょう。つまり、いじめがトラウマとなっていて、それが夢となっているのです。しかし、実は決して悪い夢ではなく、むしろ良い夢といっていいでしょう。というのも、過去の自分がいじめられている夢は、そのトラウマを乗り越えようとする前向きな気持ちの表れだから。あなたは苦しかった時代を通り越し、新しい人生を生きているのです。今はまだいじめられた悲しみやくやしさなどを背負っているでしょうが、この夢を見たからには近い将来、それを克服できるときがくるはずです。

他人(知っている人)

知っている他人は、あなたを取り囲む人間関係の象徴です。また、いじめられる夢は他人から振り向いてほしいという願望が見させることが多いもの。さらに周囲の人があなたに興味を持っているときにも見ることがあります。というわけで、知っている人がいじめられている夢は、みんなに自分を見てほしいという願いが潜んでいるのと同時に、周りの人から関心を持たれ、好意的に迎えられることを暗示しています。人間関係が好調なことを示す夢なので、堂々とありのままのあなたでいても大丈夫。

他人(知らない人)

夢の中に登場する知らない他人は、実はあなた自身の代役。つまり、あなた自身がいじめられている夢と同じことなのです。周囲に受け入れてもらえないと感じているのではないでしょうか。その原因はあなた自身が隠し持つコンプレックスだったり、素直になれない自分へのイライラだったりするかもしれません。実は周囲はあなたを歓迎している可能性があります。なぜ受け入れてもらえないと感じるのか、じっくり考えてみるといいでしょう。

子ども

夢の中に現れるこどもは、あなた自身であり、とりわけあなたの持つこどもっぽい部分を象徴しています。そのこどもっぽさ、幼稚さをなくし、もっと大人らしくなりたいという願望が、こんな夢を見させるのでしょう。いじめがひどければひどいほど、その願望は大きいと解釈できます。夢に見るほど願望が強いのならば、どうぞ精一杯の努力をしてください。この夢をきっかけに頑張れば、自分の幼さを必ずや克服できるはずです。

いじめられたときはどうだった?【状況・心理別】

いじめられた時の状況や行動は?【夢占い】
©iStock.com/Ponomariova_Maria

夢の中でいじめられたときに、あなたはどんな反応をしていたでしょうか。その反応の仕方によって夢を紐解いていきましょう。悲しくて泣いている、イライラと怒っている、悔しがっている、怖がっているの4パターンを見ていきます。

泣いている(悲しんでいる)

泣く夢を見たからといって、現実でも辛い出来事が待っているというわけではありません。逆に夢の中で泣くことによってストレスを吐き出したり、心配ごとが消える吉夢であることが多いもの。ですから、いじめる相手との間にあるわだかまりがとけていき、今まで以上の良い関係になれることが暗示されている夢と理解していいでしょう。あるいは特定の個人との関係だけでなく、人間関係全体について抱えている不安や不満が解消されることになるかもしれません。

怒っている(イライラしている)

怒るという行為によって、私たちは理不尽な扱いに対するストレスを解消しようとします。そして実際にスッキリすることも多いもの。そのように怒る夢は、心の中のわだかまりがなくなることを意味します。いじめられて怒っていたりイライラしている夢は、上手に人間関係を築けない自分に苛立ちを覚え、それを解消しようとしていることを暗示しています。夢の中で怒ってスッキリしているようなら、じきに人との関係作りがスムーズにいくようになるでしょう。イライラが募るばかりならば、円滑な人間関係が出来上がるのはまだ先のこととなります。

悔しがっている

悔しがる夢を見たからといって、現実で同様な思いをするとは限りません。むしろ愉快な出来事やラッキーに見舞われる逆夢であることが多いでしょう。また、いじめられる夢は人間関係を物語ることが多いもの。そこから考え合わせれば、人から疎まれているのではないかという思いや、孤立しているといった感じは、それが取り越し苦労であることを教えてくれる夢といえます。他人に振り回されることなどないのだという夢からのメッセージだと理解してください。

怖がっている

いじめられて怖がっている夢は、それがそのまま正夢になることなどないので安心してください。そもそも怖がる夢は、コンプレックスや対人関係での不安が強い時に見ることが圧倒的に多いもの。いじめられる夢は対人関係を暗示していますから、まさに人づきあいにおける不安や不満などが象徴されているといっていいでしょう。自意識過剰だったり被害妄想の傾向があるのかもしれません。もう少し肩の力を抜いたほうがよさそうですね。

いじめられたときにどうした?【行動別】

いじめられた時とった行動は?【夢占い】
©iStock.com/Ponomariova_Maria

いじめの夢の中で、あなたはどんな行動をとったでしょう。いじめられても黙って耐えていましたか。それとも、やり返すなど戦ったでしょうか。また、いじめられているところを助けてくれる人がいましたか。そのほか、いじめをただ見ているだけの場合、いじめられている人を助ける夢に分けて、行動別の夢の意味をご紹介します。

黙って耐える

あなたが思慮深い大人であることを表した夢です。いじめはそもそも理不尽なもの。それを怒ったり悲しんだりと感情的になったりせず、ひたすら我慢しているのですから。とりわけいじめられる夢は人間関係における不満ややり切れない思いなどを暗示しているもの。ですから現実でも人づきあいでの不平不満や、上手に自分を表現できないもどかしさを我慢していることを表しているのです。しかし夢の中でまで耐え続けていると、気持ちは鬱屈してきます。もっとリラックスすることの必要性を伝えている夢と言うことができるでしょう。

戦って勝つ

いじめられた相手と戦う夢は、人間関係において人から好かれたいという思いと、嫌われてもいいから自分らしくありたいという思いとがせめぎあっている状態を表しています。そのせめぎあいが“戦う”という形で夢に出てきたのでしょう。戦った結果、勝つ夢は、そういった現実の心の葛藤に打ち勝ち、自分らしさを取り戻せることに証し。他人からたとえ嫌われようと、仲間はずれにされようと、自分の考えや生き方を貫こうという強い意思が見させる夢といえます。

戦って負ける

「戦って勝つ」の項でも述べたとおり、いじめられて戦う夢は、人に迎合するか、自分らしさを貫くか、自分の中で2つの考え方が対立していることを暗示します。その戦いに負ける夢は、人から嫌われたくない思いの表れ。自分を曲げてでも人に合わせていこうという気持ちの方が強いことを物語っています。決して悪いことではありません。それがあなたのやり方なのですから。ただし人の顔色を読みながら、相手に合わせていくのだと強く決意しないと、あとあと苦しい思いをするかもしれませんから気を付けて。

だれかに助けられる

対人関係運がアップしていることの暗示です。夢の中のいじめに対して助けてくれる人が登場したように、現実世界でも何らかの助けによって人間関係の危機から救われることを伝えているのです。もう心配する必要はありません。どんなトラブルがあなたを襲おうと、他人が助け舟を出してくれ、そのゴタゴタから救い出してくれるでしょう。もう、人づきあいに対する不安は持つ必要がないことを教えてくれている夢なのです。

いじめを傍観する

夢の中でいじめられているのは他人でしたね? しかし夢の法則では、その他人はあなた自身なのです。ですから、この夢は自分自身がいじめられている夢を見ているのと同義になります。つまり他人から注目されたい、せめてこちらを向いてほしいという願望が見させる夢と考えていいでしょう。その奥には人から嫌われたくないという思いも潜んでいます。この夢を見たら、まずは積極的に人と関わるようにしてみることが大事でしょう。

だれかを助ける

いじめられている人を助ける夢は、あなたが自分の能力に自信を持っていて、心が前向きになっている証しです。また他人への思いやりの心が育っていることを物語る夢と考えてもいいでしょう。いずれにしてもあなたは素晴らしい存在になっているのです。今後の人生が開けていく可能性も十分あります。ただし、あなた自身が何らかの助けを必要とする事態が迫っている場合にも、この夢を見ることがありますから、浮かれずに、身辺に慎重な目配りをすることを忘れないでください。

まとめ

いじめられる夢を見たら、それが正夢になり、現実でもいじめられるのでは……と不安になるかもしれませんね。けれど心配はいりません。むろん、夢のシチュエーション次第ではありますが、その夢によっては嬉しい逆夢のこともあるということがお分かりになったでしょう。夢の内容によっては、よくないことを暗示している場合もありますが、いじめられる夢がそのまま現実で起きることはないと考えていいのです。夢の細かい部分まで思い出して、夢からのメッセージを正確に受け取れば、あなたの人生にきっと役に立つことと思います。

Top image: © iStock.com/Ponomariova_Maria
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
10月22日よりAirbnbもGoToトラベルキャンペーンが適用になりました。そこで今回は、Airbnbと協力して、おすすめの宿をピックアップ。泊まりたい...
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
創業130年を超える老舗が作る利便性バツグンのスマート財布。2方向で素早く開閉できる「時短L字型ジップ」や、開けてすぐに取り出せる小銭入れの位置など、財布...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
香川照之氏が新たにプロデュースする「草花と昆虫のエシカルブランド Insect Garden」は、再生ペットボトル100%素材などのエコ素材を使用。ブラ...
コスプレイヤーで街がごった返す日本の「ハロウィン」。今年はお家で楽しんでみましょう!お家でハロウィンを楽しむアイデアをまとめてみました!
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
地震の夢を見ると不安ですよね。でも、実はそれは良い夢の場合も!?夢の中での状況別に地震の夢を夢占いで解析してみました。夢にみた状況の意味や人との関係性の変...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。
今回ご紹介するのは、「浮気する夢」の意味。彼氏や旦那さんがいる人は、別れるの?振られるの?離婚の予兆?そういえばこないだ喧嘩したからかも…と、不安になって...
夢に出くる「車」は人生におけるあなたの原動力を示しています。車の種類や色、状態、シチュエーションによって、夢の示す意味が変化します。同じ夢でも、夢の印象に...