【夢占い】熊の夢の意味とは?シチュエーション、種類別に解説

熊に対して、あなたはどんなイメージを持っていますか。人を襲う恐ろしい動物、動物園で寛ぐのんびりした様子、テディベアなどの愛らしい姿など人によってさまざまでしょう。そんな熊が夢の中に出てきたら、どんなことを暗示しているのでしょうか。熊の行動や、熊に対してあなたがどんな行動をとったか、その熊はどんな熊だったか、どこで熊に遭遇したのかなどの場合別に、熊にかかわる夢の意味をご紹介していきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

熊の夢の意味とは?

熊の夢の意味とは?
©iStock.com/Byrdyak

大きくて温かく、ふかふかの熊は母性の象徴です。良くも悪くも自分に大きな影響をもたらす人物、とくに母親との関係を意味しています。つまり母性の象徴ととらえていいでしょう。自分と母親、あるいは自分と子供との関係を暗示するのです。

また母性ということに関連して、妊娠や出産を暗示している場合もあります。

さらに豊かさ、とくに金銭的な意味での豊かさを示していることも。

反面、熊は凶暴な姿を見せることもあることから、暴力性をあらわす場合もあります。
このように熊の夢はさまざまな意味を持っているので、単に「熊が夢に出てきた」というだけでなく、夢のシチュエーションや印象などをしっかりと思い出し、総合的な判断をすることが大事です。

夢の中での熊の行動、熊に対してのあなたの行動は?

夢の中で、あなたと熊とはどんな行動をとったでしょうか。熊に追いかけられていましたか。それとも熊に噛まれたかもしれませんね。熊の行動、熊に対しての行動によって夢の意味を読み解いていきます。

熊を見かける

熊を偶然、見かけた夢は、突然のトラブルに遭遇することを暗示しています。それも大きなトラブルに襲われる可能性があるのです。覚悟を決めておくと同時に、トラブルに素早く対応する準備をしておきましょう。また、夢の中で熊に怖さを感じたら、人間関係に脅威を覚えるような出来事が起きる予兆。誰かから強く干渉されて、それがストレスになるのかもしれません。反対に、夢の中の熊にホッと心が安らぐような感じを受けたのなら、優しくて母性があふれる母親のような人に頼りたい気持ちのあらわれ。

熊に追いかけられる

母親に代表される存在からの過干渉が暗示された夢です。今のあなたは過剰な干渉によって息苦しい思いをしていることでしょう。相手との関係も何もかもを壊してしまいたいほどの暴力的な衝動に駆られているかもしれません。反対に、エネルギーをそがれた状態に陥っているかも。いずれにしても干渉から逃れたいという思いがあらわれた夢なのです。それは言い換えれば自立心の芽生え。しかし今はまだ自立していくだけの力はないようです。第三者にアドバイスを求めるなどして、じっくり考えてみましょう。

熊に襲われる夢

主に母親、あるいは職場の上司など、あなたが逆らうことができない存在からの圧力によって身動きができない状態を物語る夢です。それほどにあなたはストレスフルな状態にいるのです。場合によっては、その人物に対して恐怖すら感じているかもしれません。夢の中で熊に襲われつつも抵抗していたようなら、相手に立ち向かおうという気力に満ちていることを暗示。反対に抵抗できなかったのなら、圧倒的な力を前にして無力な状態であり、相手に従うしかないことを伝えています。

熊に襲われて怪我を負う夢

怪我を負う夢は、まさに心が傷ついていることを暗示しています。また熊は過剰な母性愛の象徴。ですから、母親や身近な人のコントロールのもとにいることで、あなたは心に傷を負っていることを伝える夢と言えるでしょう。この心の傷は今後、PTSD心的外傷となってあなたを苦しめることになるかもしれません。できればその人物と距離を置くことが、心の傷を癒すいちばんの方法と言えるでしょう。

熊に噛まれる夢

依存心の強さを物語る夢です。たとえば家庭内で母親や父親などにべったり甘えてはいないでしょうか。あるいは職場で上司や先輩に頼り切りになっているのかもしれないし、恋人に依存しっぱなしかもしれません。自分でもいい傾向ではないとわかってはいるけれど、そこから抜け出せない状態なのです。それが原因で何らかのトラブルが起こる可能性もあります。ほんの半歩でもいいから、この依存状態から足を踏み出してみましょう。状況が変化し、運気の流れも変わってくるはずです。

熊に食べられる夢

あなたを支配する人物に完全に飲み込まれてしまう、というのがこの夢の伝えるところ。つまり、あなたはその人物の従属物となってしまうのです。あなたの立場や地位、業績などはその人物の手柄となるでしょう。その結果、あなたの存在は消されてしまいかねません。とくに夢の中で食べられた時に痛みを感じたり、その痛みが非常に強かったら、完全に支配下に置かれることになります。思い当たる節があるなら、一刻も早く自分の足で歩くようにしてください。

熊に殺される夢

殺される夢は、頼もしい味方があらわれ、問題が解決へと向かうことを暗示しています。夢の中で熊に殺されたのなら、今まで苦しめられてきた問題、それは仕事かもしれないし人間関係かもしれませんが、そこから解放され、新しいスタートを切れることを伝えている嬉しい夢ととらえていいでしょう。あなたは今、新しい人生の区切り目に来ているのです。周囲の状況が大きく変化するかもしれませんが、これから運気は上り調子になるので、安心して流れに乗ってください。

熊と戦う夢

この夢に登場する熊は、あなたが抱えている問題の象徴。そして熊と戦うのは問題と葛藤していることを暗示しています。夢の中の熊が大きいほど、また凶暴なほど問題は複雑で、簡単に解決することは難しいでしょう。けれど、熊と戦う夢は、あなたに何としても問題を解決しようという前向きな気持ちがあることのあらわれ。夢の結末として、熊との戦いに勝ったのなら、葛藤に打ち勝つことができ、問題も解決していくでしょう。反対に、戦って負けたなら問題を乗り越えられないことを伝えています。ぜひ心を奮い立たせ、もうひと踏ん張りしてください。

熊を追い払う夢

母親だったり上司など、あなたが頼りにしている人物を遠ざけようとしていることを暗示する夢です。今まではその人物に守られていることに安心感を覚えていたでしょうが、今はそれが鬱陶しくてたまらないのです。いわば自立心が生まれたことがあらわされた夢と言っていいでしょう。この夢を見たら、その人物と物理的な距離を取るのがおすすめです。

また熊は豊かさを暗示することもあり、金運を逃してしまうことを伝えている場合もあります。用心してください。

熊を殺す夢

都合の悪いものを消してしまいたい、現状をリセットしたいといった願望がストレートにあらわられたのが、殺す夢。わずらわしいものからの決別や、事態の好転を暗示しています。また熊はあなたを支配する人物や環境の象徴。ですから自分に干渉してくる存在から逃れられることを伝えている夢なのです。状況は改善され、伸びやかに生きることができるようになるでしょう。あなたを邪魔するものは何もないので、目標や夢に向かって取り組むよいチャンスです。ぜひポジティブに頑張りましょう。

熊を銃で撃つ夢

銃は典型的な男性器の象徴。ですから夢に銃が出てきたら、セックスにかかわりがあると考えてください。熊を銃で撃つ夢は、性的な願望が非常に強くなっていて、欲求不満状態に陥っていることをあらわします。同時に、自分自身の感情をうまくコントロールすることができず、暴力的にすらなっていることも示しています。自分の感情のなすがままに行動するとトラブルに発展しかねません。とくに異性との関係には十分注意を。軽はずみな行動をとらないように自重することはとても大事です。

熊を捕まえる夢

母親に代表されるようなあなたを庇護してくれる存在との距離をもっと縮めたいという思いが見させるのが、熊を捕まえる夢。単にもっと親しくなりたいというだけでなく、そういった存在にSOSしたいのかもしれません。それほどに今のあなたは心許ない気持ちを抱えているのです。誰かを頼りたい、支えてほしいという願いがあるのです。ひとりで踏ん張るのは、そろそろ限界なのかもしれません。素直にヘルプコールしてみるのが正解でしょう。

熊と仲良くなる・手なずける夢

熊と仲良くなったり手なずける夢は、人間関係運がアップしていることを伝えるています。とくになかなか理解し合えない相手や、これまで避けていた人とうまくやっていけるようになるでしょう。そのためには妥協せざるをえない部分もあるでしょうが、最終的にはそれが功を奏するのです。また新しい出会いに恵まれる可能性もあります。あなたを応援してくれる人、一緒に立ち働いてくれる人などと知り合い、親しくなっていくでしょう。さまざまなタイプの人と交流してみるとよさそうです。

また結婚していたりパートナーがいる場合には、妊娠や出産を暗示している場合もあります。

熊をペットとして飼う夢

運気の上昇を告げる夢です。この夢の中に出てきた熊は、あなたの持つ長所や、あなたの味方になる人が登場することを暗示しています。それも、そうとうに力のある人が心強い味方となってくれるのです。そんな協力者のバックアップのおかげで、あなたは持てる力を存分に発揮し、大活躍することができるでしょう。やりたかったことに挑戦するなら、この夢を見た今こそチャンスです。

またシングルの人にとっては結婚相手が登場する可能性も示された夢です。

夢の中の熊はどんな熊?

【夢占い】熊の種類は?
©iStock.com/federicoriz

あなたが夢で見た熊の様子を思い出してください。子連れの親子熊だったでしょうか。それとも寝ている熊でしたか。ひょっとしたらぬいぐるみの熊だったかもしれませんね。熊の様子で夢が示す意味を読み解いていきましょう。

熊の親子の夢

温かな母性を象徴した夢です。とくに女性が熊の親子の夢を見たら、妊娠したり出産するサインの可能性が高いよう。それによってあなたの家庭は今まで以上に温かで明るいものとなっていくでしょう。また男性の場合なら、心の支えとなってくれるような結婚相手と巡り合えることを暗示しています。ただし熊の親子が険悪な感じだったのなら、上述したこととは反対に、家庭運がダウンしていくことの証し。わがままな主張でケンカになったりするかもしれません。気をつけてください。

小熊の夢

熊の親子を夢に見た場合と同様、子熊の夢は母性の高まりを暗示しています。とくに夢の中で子熊を可愛いと思っていたのなら、子どもが欲しいという気持ち、子どもを可愛がりたいという感情が高まっている証しなのです。稀にではありますが、単に願望があるというだけでなく、妊娠の予兆の場合もあるでしょう。いずれにしても温かな母性が芽生えているのです。また男性の場合ならば、好ましい交際相手や結婚相手があらわれるかもしれません。

熊の大群の夢

解決の難しい問題が山積していることを物語るのが、熊の大群を見る夢。今すぐにでも片付けなくてはならない問題がたくさんあって、四苦八苦していることをあらわしているのです。熊の頭数が多ければ多いほど苦しみは大きく、また問題も難しいことを暗示します。もしも今、そんな状態でなくても、近い将来、悩ましい状況に陥るでしょう。確かに厳しい状況が続きそうですが、ヒステリーを起こさず、淡々と片付けてください。たとえ時間はかかってもゴタゴタは必ず解決するはずです。

大きな熊の夢

あなたに干渉してくる人物が、夢にあらわれた大きな熊。その姿が大きいほど相手から受けるプレッシャーもまた大きくなります。たとえば口うるさくあなたの身のまわりを心配する母親、指図ばかりしてくる上司や先輩などの存在があなたの心に影を落としているのでしょう。そして必要以上にあなたに立ち入ってくる存在から離れたいという願望を持っているはず。それは、すなわち自立願望に他なりません。今はまだ力不足かもしれませんが、努力し続ければ、いずれ大きな熊を倒す=自立することができるはずです。

白熊の夢

夢占いでは、白い色は神聖な色であり、白い動物は神様の使いとされてきました。白熊の夢も同じで、幸運の訪れを告げる大吉夢です。運気はアップしていき、今までの頑張りが実りの時を迎えるでしょう。山積する問題もサクサク片付いていくでしょうし、仕事や学業で成果をあげることもありそうです。また熊はときに豊かさを暗示することから、金銭的な幸運を暗示する場合もあります。昇給したり臨時ボーナスがもらたりするかもしれません。投資も成功する可能性が高いようです。

怪我をした熊の夢

あなたを囲む人間関係に変化が訪れることを告げる夢です。今まで脅威すら感じていた人物が、何らかの理由で去っていくのかもしれません。もしくは、そのその人物があなたに与える脅威が薄れるような出来事があるかもしれません。いずれにしても、人間関係のパワーバランスが変わっていくことを暗示している夢なのです。ただし他人を支配したい欲求が高まっている場合も、この夢を見ることがあります。果たして相手にとってそれがいいことなのか、ちゃんと考える必要がありそうですね。

死んだ熊の夢

熊は母親や、母親同様の人物を象徴していますが、死んだ熊の夢を見たら母親の身に何かのトラブルが起きる可能性を暗示した夢ととらえてください。病気や事故、怪我、詐欺にあうなどといったことが心配です。単に身を案じるだけでなく、実際に会って無事を確認したほうがいいでしょう。また死んだ熊の夢は、あなた自身にトラブルが降りかかることを語っている場合もあります。とくに健康面には十分気をつけたほうがいいでしょう。

寝ている熊の夢

寝ている熊を夢に見たら、あなたに脅威を与える人物がおとなしくなり、平和が訪れることになるでしょう。もうプレッシャーに苦しまなくてもいいのです。とはいえ寝ているだけですから、いつか目覚めるときが来ます。ですから、のんびりできることを伝えると同時に、未来に対する不安や怯えをあらわす夢でもあるのです。のほほんとしていてはいけません。平穏なこの時期に力をつけ、脅威を乗り越える準備をしておきましょう。

熊のぬいぐるみ

妊娠とかかわりがあるのが、熊のぬいぐるみの夢。妊娠したい、子どもを持ちたいという願望が募っているのです。場合によっては妊娠を予知していることも。
また、誰かから可愛がられたい、守られたいという欲求が強まっていることの証しと理解することもできます。今のあなたは、それほどに寂しく心許ない思いを持っているのです。意地を張らず、両親や家族、友人、恋人などに甘えてしまってもいいのではないでしょうか。

どこで熊と遭遇した?

夢の中で熊に出会った場所はどこだったでしょうか。その場所によって夢が意味することはさまざまです。家、近所、街中、山や森の中の4パターンに分けて、夢の意味をご紹介していきましょう。

家で熊に出会う夢

家で熊に出会った夢は、母親もしくは母親のような存在の人から強く束縛されていることを暗示しています。そして干渉してほしくないのに、何でもかんでも口出ししてくるそいういった存在に対し、あなたは嫌気がさしていることを物語っています。あなたは非常にストレスフルな状態にいるのです。この夢を見たら、もう言いなりになる必要はありません。うんざりしているのだということを伝え、相手と距離を置くのが正解でしょう。

近所で熊に出会う夢

夢の中に登場する近所は、あなたを取り囲む環境、とりわけ身近な人間関係の象徴です。その近所で熊に遭遇する夢は、周囲の変化や人間関係などに苦しめられることを伝えています。支配的な人が登場し、あれこれと指図してきたり、必要以上にプライバシーに踏み込まれるようなことが起きるのではないでしょうか。そのために悔しい思いをしたり、息苦しさを覚えそうです。取り合わないのがいちばんですが、そうもいかない場合にもできるだけ相手から遠ざかるのが正解でしょう。

街中で熊に出会う夢

夢に出てきた街中は、学校や職場など社会的な場での人間関係を暗示しています。その街中で熊に出会う夢は、学校や職場などでの人づきあいに振り回されることの証し。たとえば理不尽な先輩の言葉に従わざるをえなかったり、同僚やクラスメートなどの鋭い詮索の目が鬱陶しかったり。そんな人間関係の不満が生まれる、あるいはすでに不満を持っていることを物語る夢なのです。歯向かえば角が立ちます。といって黙っていたら不満がたまるだけ。少しずつ離れていくのがいいのではないでしょうか。

山や森のなかで熊に出会う夢

山は壮大な目標を暗示し、森は未知の可能性を示します。また熊は強大な力を暗示。ですから木々が生い茂った山や森の中で熊に遭遇する夢は、あなたの中に潜む能力が開発されることを伝えているのです。自力では到達できないかもしれないと危ぶんでいる目標も、この夢を見たからにはクリアできるでしょうし、新しい能力が芽生えてくることも考えられます。ただし山の中で熊に遭遇した場合には、障害があることが前提。しかし苦しい思いをしながらも得るものは大きいのです。心配せず、障害に立ち向かってくださいね。

まとめ

たくさんのパターンの熊の夢を読み解いてきました。熊の夢は吉凶さまざまですから、夢の細部までしっかり思い出して夢解釈をしていくことがとても大事だとお分かりになったと思います。そして熊の夢を見たからといって、その通りに熊に出会ったり、熊と戦ったりすることはありません。熊が象徴するもの・人などとのかかわりがあるだけ。つまり正夢になることはないのです。熊が出てくる夢の意味をしっかり読み取り、日々の生活に役立てていただけたら幸いです。

Top image: © iStock.com/Masha Rasputina
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
環境を守るために人を雇用していこうという考え方を意味する言葉「グリーンジョブ」。新型コロナウイルスの流行をきっかけに今、注目を集めています。海外の取り組み...
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
エコな自然素材ででき、調湿効果でごはんを美味しく保てるなど広い世代に人気の「曲げわっぱ」のお弁当箱について、メリットやおすすめ商品をご紹介。節約やダイエッ...
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
オフィスでカップ麺を食べる時、デスク周りの小物やPCなどに汁がハネるのを防いでくれる画期的なアイテム「麺ウォール」。通常はB5ノートほどの大きさ、閉じてい...
「MINOTAUR INST.(ミノトール インスト)」の「2L ANTARCTIC DOWN」の紹介です。
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。