【夢占い】洪水の夢の意味とは?

洪水は大きな被害をもたらす自然災害のひとつ。とくに台風シーズンなど、洪水被害があちこちで報道されます。では洪水の夢を見たら、そこにはどのような意味が隠されているのでしょうか。夢で見たように、あなたも洪水に巻き込まれてしまうのでしょうか。洪水の夢が暗示することを、さまざまなシチュエーションに沿ってご紹介していきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

洪水の夢の意味とは?

©iStock.com/Diane Labombarbe

せきを切ってあふれる水は、抑えきれない感情をあらわします。とくに恋愛面を意味することが多く、好きな人に思いがうまく伝わらないときなどに、相手に対する愛情が洪水となって夢にあらわれるのです。恋愛面以外でも、我慢してきたことが爆発寸前のところまできている不安定な心理状態を暗示するのが、洪水の夢。

また大きな変化を告げている場合もあります。とくに洪水の水がきれいだったら、その変化は悩みなどの解決が近いことを告げる予知夢。反対に水が汚かったらトラブルに巻き込まれて大変な思いをする兆しととらえることができるでしょう。さらに今、苦しい状況にいる場合には事態が好転していくことを伝えていると解釈することもできます。

洪水の夢のシチュエーションは?

あなたが夢の中で洪水に遭ったときの状態を思い出してください。単に洪水を見ているだけだったでしょうか。それとも洪水に流されてしまったのかもしれませんね。洪水で誰かを助けていた夢の場合もあるでしょう。その状況別に夢を解説していきます。

洪水を見る夢

洪水の様子を見ている夢は、物事を客観的にとらえようとしていることを暗示しています。いわば傍観者的な立場にいることを物語っているのです。ただし、これは高台のような高い場所から洪水を見ていた夢の場合。そうではなく洪水と同じ目線で洪水を見ていたのならば、あなた自身もトラブルに巻き込まれることを伝えています。周囲の状況に気をつけなくてはいけません。

また抑えきれない恋愛感情を持っている場合にも、この夢を見ることがあります。あなたの心の中は相手を思う気持ちであふれるほどになっているのではないでしょうか。このままでは苦しい思いをするばかり。思い切って自分の心をぶつけてはどうでしょう。

洪水に遭う夢

洪水に遭う夢は、あなたを取り巻く環境が大きく変化することを物語っています。それは転職で職場が変わるなどといった仕事上のことかもしれないし、恋人が引越すなど恋愛面のことかもしれませんが、いずれにしてもあなたの心を強く揺さぶるような出来事が起きるでしょう。そのために気持ちは疲れ果ててしまうでしょうが、この変化は新しい状況を作り出してくれます。むしろ過去を清算さえしてくれる変化のはず。安心して変わりゆく環境に身をゆだねてもいいのです。

大洪水に遭う・大洪水を見る夢

大地を根こそぎひっくり返すような大洪水を夢に見たら、あなたが今、人生の大きな転換期にいるととらえてください。学生時代が終わって社会人となるときや、親元を離れて結婚生活をスタートさせるときなどに大洪水の夢を見ることが多いようです。とくに大洪水を見るだけでなく、その大洪水の中にいる夢を見た場合、今は大変な状況かもしれませんが、今後はこれまでとは全く違う新しい世界が開けていきます。夢の恐ろしさとは反対に、希望に満ちた明るい夢と言うことができるでしょう。

洪水で川が氾濫する夢

洪水によって川が氾濫する夢は、あなたの心の中にせき止めることができないほどの感情が溢れてくることを伝えています。もしも夢の中で怖さを覚えたのなら、思いもよらない災難に見舞われ、苦しい立場に追いやられることになるでしょう。そして怒りや悲しみの感情に襲われることでしょう。心の準備をしておきたいもの。

そうではなく、大洪水に一種の爽快さなどプラスの感情を覚えたのなら、嬉しい出来事が起き、あなたの心には喜びがあふれかえるという解釈をします。

家が洪水で流される夢

夢の中の家は、あなた自身を暗示するもの。その家が洪水で流される夢は、あなたの悩みや抱えていた問題が一気に解決に向かい、これまでの苦しみから解放されることを伝えています。あなたは新しいスタート地点に立つことができるのです。やりたかったことにチャレンジするのもいいでしょうし、以前にやってうまくいかなかったことに再挑戦するにもいいチャンスです。ただし他人の家が洪水で流されていたのなら、思わぬトラブルに見舞われる予兆。身辺には十分注意をしてください。

家が洪水で浸水する夢

洪水によって家が浸水する夢は、健康上のトラブルの予兆。とくに水が汚かった場合には体調が急変したり、病気になる可能性が潜んでいます。不規則な生活を送っていないか、食生活が乱れていないかなど生活を見直してください。不安があるならメディカルチェックを受けた方がいいでしょう。

また金銭面にダメージがあることを物語る場合もあります。衝動的な買い物をするなど無駄な出費には十分気をつけなくてはいけません。

洪水で自分が流される夢

洪水によって自分が流されてしまう夢は、近い将来、嫌な出来事に巻き込まれてしまう暗示。たとえば面倒なもめごとの仲裁役を押し付けられたり、不倫関係から抜け出せなくなるなどといったことがあるかもしれません。しかもこのトラブルはそう簡単には片付かないことを物語るのがこの夢。しばらくは厳しい状況が続くことを覚悟しておいたほうがいいでしょう。とくにその場の感情まかせに動き回ると問題は深刻化しかねません。冷静さをキープすることが大切です。

洪水で避難所に避難する夢

避難所は、安らぎの場であることから、夢の中に出てくる避難所もまた、ホッと安堵できることを暗示しています。また洪水の夢は、コントロール不能なものを意味します。ですから洪水で避難所に避難する夢は、あなたが今、直面している難しい問題が解決することを伝える夢と考えていいでしょう。もし問題を抱えていないとしたら、近い将来、何らかのトラブルが起きるけれど、いずれ必ず収束のときを迎えるということを意味します。いずれの場合も冷静な対処を心がけるといいでしょう。

洪水から逃げる夢

逃げる夢は、ほとんどの場合が実際に逃げ出したくなるような出来事や悩みがあるときに見るものです。洪水から逃げる夢もまた同じように苦しい問題に立ち向かっていることを伝えています。夢の中で逃げおおせたのなら、あなたの冷静さや頑張りが功を奏し、悩みや問題の解決は近いでしょう。あとひと踏ん張りしてくださいね。

車で逃げる夢の場合は、ニュアンスが違ってきます。少し弱気になっているようです。問題に立ち向かう気力が乏しくなっているのかもしれません。それでも洪水から逃げ切れたのなら、他者の協力によって問題は無事に解決するでしょう。

救助を待つ夢

救助される夢は、問題を乗り越えられることを意味します。また待つ夢は、問題解決には時期尚早であることの暗示。ですから洪水に巻き込まれそうになって救助を待つ夢は、いつかはきっと抱えているトラブルなどが解決する時が来るでしょうが、今はまだその時期ではないことを物語っているのです。気持ちは焦るでしょうが、冷静に周囲を見渡し、自分自身を見つめてください。もうちょっと時間をかけて状況を理解し、解決の道を探ったほうがいいことがわかると思います。

洪水で死ぬ夢

基本的に死ぬ夢は吉夢。新しい自分に生まれ変われることを暗示しているのです。洪水で死ぬ夢もまた同様で、人生のひと区切りを迎え、新たな一歩を踏み出すことを物語っている夢なのです。それは仕事運、金運、恋愛運、人によってさまざまでしょうが、今、悩まされている問題を乗り越えることができ、再出発できるでしょう。その時がくるのを待ち続けるだけでなく、自分から積極的に動いて新しい人生を迎える努力をすることが大切です。

洪水で助かる夢

新しい可能性が開けていくことを伝える嬉しい夢です。今のあなたは問題に直面し、悩み苦しんでいるかもしれません。けれど、仕事であろうが恋愛であろうが、あなたの考えは正しく、方向性は間違っていないことを告げているのが、洪水で助かる夢。今までの努力は報われ、未来は開けていくでしょう。とくに就職、転職、結婚など人生の岐路に立った時にこの夢を見たら、あなたの判断は間違っていない証拠です。自分に自信を持って歩みを進めてください。

洪水で溺れる夢

そもそも洪水の夢はコントロール不能な感情を意味します。また溺れる夢は何かに飲み込まれることの証し。ですから洪水で溺れる夢は、自分自身の感情をコントロールできていない状態を暗示しているのです。一時の感情で暴言を吐いたり、うかつなひと言で人を傷つけてしまうかもしれません。この夢を見たら、どうぞ冷静な判断力を持つように心してください。とくに何かの問題を抱えているのならば、自分の考えだけに凝り固まっている状態を示すので、目を見開き、周囲の状況などをしっかり読むようにしましょう。

洪水の中を泳ぐ夢

今は困難のさなかにいるでしょうが、その中でもあなたが必死で頑張っていることを示すのが、洪水の中を泳ぐ夢。そして、その頑張りは形となり、いずれ報われることを暗示しています。あるいは今、なかなか物事がうまくいかずに苦労していたことが、急転直下、よい方向へと進んでいくかもしれません。とくに泳いでいる水がきれいなほど、成果は大きく、今後もスムーズに物事が進展していくでしょう。反対に、水が汚れていたら、努力の方向を間違えている可能性があります。考え直す必要があるでしょう。

洪水でだれかを助ける

洪水でだれかを助ける夢は、あなたが物事にポジティブに取り組んでいることをあらわしています。当然、心にも余裕があり、まわりの状況をしっかりと読み取っていることでしょう。また、たとえ困難なことにであっても周囲の人のサポートを得られることも暗示されています。今まさに幸運期にいると言っていいのです。新しいことにチャレンジしたり、やりかけの事柄を推し進めるチャンスです。積極的になりましょう。

だれが洪水に遭う?

©GoodStudio/Shutterstock.com

あなたが見た夢は、いったい誰が洪水に遭ったのでしょうか。家族、恋人、友人・知人など知っている人かもしれませんね。そうではなく知らない他人、不特定多数の人々だったかもしれません。誰が洪水に遭ったかを思い出し、夢が意味することを読み解いていきましょう。

家族が洪水に遭う夢

身近な環境に変化があることを伝える夢です。それも夢に出てきた家族がきっかけとなって変化が起こるでしょう。これから転機のチャンスが訪れるから心しておきなさいというメッセージと受け止めてください。また夢の中で家族が洪水に遭い、死んでしまったのなら、それは家族から自立することの暗示。両親の庇護のもとから離れ、自分の足で自分の人生を歩いていく時期が来ていることの知らせなのです。決して死の予知夢ではないので安心してください。

恋人・パートナーが洪水に遭う夢

恋人やパートナーが洪水に遭う夢は、今後、相手との関係性が大きく変わっていくことを暗示しています。それも激変する可能性が濃厚。それがよい変化であるのか、悪い変化なのかは一概には言えません。むしろ、あなたがその変化にどう対応するかが課題になってきます。ふたりの関係性の変化を大きな心で受け止め、常に愛のこもった態度で接することがよい結果を招くでしょう。

また恋人やパートナーが洪水で死ぬ夢は、人生を左右するほどの大きな転機がふたりに訪れることの暗示。結婚、妊娠、出産などといったことがあるのではないでしょうか。

好きな人が洪水に遭う夢

好きな人との間に何らかの変化が起きることを告げる夢です。夢の中の洪水は大変化の前触れですから、好きな人との間に訪れる変化は予想もしないほどの大きなものであることは間違いないでしょう。ふたりの関係は急速に接近していくのではないでしょうか。とくに好きな人が洪水に巻き込まれて死んでしまう夢の場合は、今までとは全く違う関係性が出来上がる暗示。相手が片思いの人ならば、あふれんばかりの愛に満たされることになるかもしれません。期待の持てる素晴らしい夢です。

嫌いな人が洪水に遭う夢

夢の中に登場する嫌いな人は、自分の嫌いな部分のあらわれであり、つまりはもうひとりのあなたのこと。ですから、この夢はあなた自身に大変化が起こることを告げる夢なのです。実家から独立する、新しい仕事に就く、結婚を決意するなどといったことがあるかもしれません。とくに嫌いな人が洪水で死んでしまった夢ならば、あなたは新しい世界で活躍していくことになる暗示。自分の嫌な面を強い気持ちで克服し、新世界で羽ばたいていくでしょう。

友人・知人が洪水に遭う夢

友人や知人は、あなたを映す鏡。つまり夢に出てきた友人・知人は、まさに鏡に映ったあなた自身なのです。夢の中でその友人・知人が洪水に遭っていたら、あなたが洪水に巻き込まれているのと同じ意味を持つと考えていいでしょう。あなたの置かれている環境が激変し、心が大きく揺さぶられるような出来事が起きることを伝えています。その出来事は恋愛面、仕事面、金銭面など人によってさまざまでしょうが、いずれにしても今までとはがらりと様相が変わります。心の準備をしておきましょう。

また洪水で友人・知人が死んでしまう夢の場合は、あなたのいる環境が様変わりし、新しく活躍の場ができることの証し。

学校・職場の人が洪水に遭う夢

夢の中に登場する学校や職場は、あなたの社会的な立場を意味します。そして学校や職場の人は、社会的な人間関係を暗示。また洪水の夢は、コントロールできないほどに感情が溢れること、あるいは大きな変化の前触れを意味します。ですから社会的な立ち位置が変わったり、それによって爆発寸前にまで感情が高まることを暗示するのが、この夢なのです。何らかの理由であなたを囲む人々の顔ぶれが変わるのかもしれません。あるいは職場で異動があるのかもしれません。

また学校や職場の人が洪水で死ぬ夢は、あなたの社会的な境遇ががらりと変化することの予兆。今までとはまったく違う世界が開けていくでしょう。

他人が洪水に遭う夢

夢にあらわれる他人は、実はあなた自身の分身です。そして、この夢の場合の洪水は、変化していく将来に対する不安を暗示。あなたの今後が変わっていくことに対して怯えや恐れを抱いていることを伝えている夢なのです。しかし今のままの状態が永遠に続くことなどありえません。変化して当たり前なのです。変わっていくことに明るい希望を持ちましょう。

また洪水はあふれるほどの感情を意味し、恋愛に関わる夢の可能性もあります。新しい恋が訪れ、寝ても覚めても相手のことで頭の中がいっぱいになる……そんな恋愛をするかもしれません。

さらに他人が洪水で死ぬ夢は、大変化の前触れ。生活面、恋愛面、そのほかあなたが大切に思っている事柄に劇的な変化が訪れるでしょう。

大勢が洪水に遭う夢

大勢の人が出てくる夢は、社会的な目が開かれていることを暗示しています。また洪水の夢は、状況が大きく変わることの前触れ。というわけで、今のあなたはさまざまな問題に気持ちを持っていかれているでしょうが、ひょっとしたら集中力が途切れている状態かもしれません。けれど近い将来、この状態がガラリと変化し、ひとつのことにがっちりと取り組めるようになることをこの夢は伝えているのです。とくに大勢の人が洪水で死ぬ夢は、今まで不可能だと思っていたことさえ、可能になることを暗示。期待に満ちた夢と言えそうです。

洪水の原因は?

洪水とひとことで言っても、その原因はさまざまです。大雨だったかもしれないし、台風かもしれませんね。あるいは津波が原因の場合もあるでしょう。原因別に夢を解釈してみたいと思います。何によって洪水が起きたのか思い出してみましょう。

大雨で洪水になる夢

大雨の夢は、あなたの心が激しく揺さぶられていることを暗示します。びっくりしたり慌てていたりはしませんか? けれど大雨で洪水になる夢は、心の整理がつき始めていることを示します。もう少ししたら今、置かれている状況をしっかりと理解することができるでしょう。そして近いうちに新しいスタートを切ることができるようになるはずです。たとえば仕事での失敗も回復できるし、失恋の痛手からも立ち直って新しい恋へと心が向かうようになるのです。じたばたする必要はないことを伝える夢と言えるでしょう。

台風で洪水になる夢

夢の中の台風は、あなたの心がかき乱されていることを物語っています。洪水の夢もまたコントロールできないほどの感情があふれていることを伝えるもの。ですから台風によって洪水になる夢は、激しい感情の波に飲み込まれていることを伝えているのです。しかし台風は過ぎ去れば台風一過の晴天が訪れます。そのように今は感情が激しく揺さぶられていても、近いうちに心はよい方向へと変化していくことを暗示する夢なのです。何も心配はいらないでしょう。

津波で洪水になる夢

津波の夢は、一瞬にしてすべてをなくすことを暗示しています。また洪水の夢も大変化をあらわしますから、津波が原因で洪水になる夢は、今までの環境が一変し、思いもよらない事態が訪れることを伝えているのです。もし、これまでが幸福な状況だったら、その変化は悪いものとなるでしょう。覚悟しておかなくてはいけません。しかし経済的に追い詰められていたり、恋愛で苦しい思いをしているなど状況がよくなかった場合には、すべてを無の状態に戻し、再出発できることの証し。悩みはあっという間に消えていくでしょう。

洪水で被害を受けて、失われたものは?

洪水で被害に遭うのは人だけではありません。夢の中で家や建造物が浸水に遭ったり流されたりしたかもしれませんね。あなたが見た夢では、何が被害に遭い、失われてしまったでしょうか。

一軒家が流される夢

洪水で一軒家が流され、元ある場所から失われてしまった夢は、今まで抱えていた問題から一気に解放され、新しい物事がスタートすることを伝えています。その過程であなたの価値観や人生観は大きく変わっていくでしょう。それに対して不安を感じるかもしれませんが、恐れる必要はありません。あなたの目の前には新しい世界が開けていくのですから。心を前向きにな持ち、これからやってくる新世界を謳歌してください。

マンションが流される夢

夢の中のマンションは、多面性を意味し、同時に秘められた可能性を意味します。また洪水の夢は、状況が一変することの暗示。ですから洪水によってマンションが流されるなどで失われてしまう夢は、あなたの中に眠っている能力が開発されることを伝えているのです。ただし実際に能力や才能を掘り起こすまでには、苦労があるはず。その苦しみを乗り越えれば新しい力にたどり着けるのです。ちょっとだけ辛抱してみましょう。

高層ビルが流される夢

夢にあらわれた高層ビルは、権力の象徴であると同時に、高い目標を意味するもの。その高層ビルが洪水によって失われる夢は、あなたが持つ目標には到達できないことを暗示しています。それも、あなた自身の力不足というよりも、まわりの環境が急に変わることによって、目標達成が困難になってしまうのです。もう一度、状況に合わせて計画を見直してみましょう。またプランには柔軟性を持たせることも大事なポイントになるはずです。

橋が流される夢

場所と場所をつなぐ橋は、夢の世界においても同じ役割を持っています。原因と結果、過去と現在、人と人などをつなぐのが、夢の中の橋。そして橋の夢は、大きな転機が訪れているというメッセージなのです。また洪水の夢も大変化の前触れ。ですから橋が洪水によって流されるといった夢は、あなたの身に大転機がやってくることを伝えているのです。人間関係ががらりとかわったり、恋愛から結婚へという道が開ける、転職するなどといったことがあるでしょう。何であれ前向きに取り組むことが、夢を良い結果へと結びつけるカギとなります。

まとめ〜洪水の夢は正夢になる?〜

洪水の夢は、実際に洪水に遭うことを暗示するものではありません。大きな感情の揺れ、あるいは人生上の大変化を告げる夢の場合がほとんどです。ですから正夢になることはないと考えていいでしょう。しかし自分の身に起きる大きな変化は、心を不安定にさせます。それが嬉しい変化であろうと、感情は激しく揺れ動くことでしょう。ましてアンラッキーな変化ならば、不安と恐れでいっぱいになってしまいます。そんな意味で、強い心を持ちなさいというメッセージ性を持つのが洪水の夢と言うことができそうですね。

Top image: © GoodStudio/Shutterstock.com
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
見つけるとラッキーな気持ちになる「猫のひげ」。コレクションしている人も多いこの猫のひげを「雑貨」にしてしまったのが、「フェリシモ猫部」の発売した「猫のひげ...
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
イギリス政府は地球温暖化対策を強化するため、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を2030年までに禁止すると発表。今後は電気自動車などの普及を後押ししていく...
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
2021年1月16日まで、カナダ・オンタリオ州トロントの地下鉄車両内で「心の健康」に関するプロジェクト「Life on the Line」がおこなわれてい...
毎年話題の「Australian Firefighters Calendar(オーストラリアの消防士カレンダー)」から、2021年版が登場。28年目を迎え...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...