【夢占い】引越しする夢の意味とは?人、シチュエーション別に解説

引越しを考えている方もたくさんいるでしょう。また引っ越したばかりの方も多いはず。その引越しが夢に出てきた場合には、どんなことを意味しているのでしょうか。まずは引越しの夢が暗示していることの概要を説明し、続いて誰が引越すのか、どこから・どこへ引越すのか、また引っ越しを決意した、引越し先を探しているなどの引越しのシチュエーション別に引越しする夢の意味を紐解いていきます。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

引越しする夢の意味とは?

引越しする夢の意味とは?
©GoodStudio/Shutterstock.com

引っ越しの夢は、過去を捨てて環境を変えたいという思いのあらわれ。心機一転したいという気持ちの強さが見させる夢と言うことができます。また、自分自身のイメージを変えたい、あるいはもっといいイメージになりたいという変身願望が隠された夢の場合も。それと同時に、家族から精神的に独立したい気持ちがあらわれた、いわば自立を暗示する夢の場合もあります。いずれにしても前向きなよい夢と考えてよさそうですね。

ただし、現実から逃げ出したいというネガティブな思いが潜んでいるために引越しの夢を見ることもあります。

だれが引っ越す夢?

夢の中で引越しをするのは誰だったでしょうか。あなた自身でしたか。それとも家族や恋人、友人などだったでしょうか。引っ越しする人によって夢が暗示する内容に違いがでてきます。同じ引越しの夢とひとくくりにせず、誰が引越すのかをちゃんと思い出してみましょう。

自分が引越しする夢

上記した通り、自分が引越しする夢には変身願望、自立願望などとても前向きな心理が潜んでいます。この夢を見たら、近い将来、何か新しいことをスタートさせることになるでしょう。新しい仕事に就いたり、新しい恋愛が始まるかもしれません。結婚生活がスタートする場合もあるでしょう。しかし夢の中で引越しになんとなく気が進まなかったり、不愉快な思いがあるようなら、予想外のよくない展開が待ち受けているようです。新しいことを始めるのはちょっと待って。

家族が引越しする夢

家族が引越しをする夢は、その家族に変化が訪れることを暗示しています。引越しを祝う気持ちがあったり、家族が嬉々としているなど夢の印象が良かったら、家族が結婚したり昇進するなどの良い変化の予兆です。しかし、家族と離れることに辛さを覚えたり、喧嘩の末に引越しをするなど、暗い印象の夢だったら注意が必要。その家族が金銭的に厳しい状況になる、病気になるなどといったよくないことが起きる予兆です。家族に連絡を取ってみた方がいいかもしれません。

恋人・好きな人が引越しする夢

恋人が引越しする夢は、相手が心変わりしているのではないかという不安な思いが見させるもの。というのも恋人の夢は、恋愛に対して不安を感じているときに象徴的に見るもの。愛をなくすことを恐れるほどに相手を愛していることのあらわれなのです。そのため恋人に誠心誠意で尽くすようになり、結果的に相手との距離が縮まっていくことを伝える吉夢ととらえることができます。

一方、片思いの好きな人が引越す夢は、相手が自立して、自分と一緒に住んだらどんなにいいだろうという願いが見させるもの。特に自分の家の近くに引っ越してきた夢なら、相手との距離が縮まったらいいという願望が潜んいるのです。単なる願望夢と言えるでしょう。

元恋人が引越しする夢

元恋人の夢は通常、相手に対する未練が見させるものと考えられます。けれど元恋人が引越しする夢は、それとは反対に未練を断ち切ることができたことを伝えているのです。古い恋愛について心の整理がつき、新しい恋愛への準備万端という状態でしょう。近いうちに新しい恋人候補との出会いがあるかもしれません。今後、恋愛運がアップしていくということを伝える嬉しい吉夢と言うことができそうですね。ぜひ自分磨きをして、素晴らしい恋を引き寄せる努力をしてください。

友人・知り合いが引越しする夢

夢の中の友人や知り合いは、あなた自身の分身、というのが夢のルール。ですから自分が引っ越しする夢と同じ夢解釈ができます。つまり、あなたの心の奥には、環境を変えたいという願望が潜んでいるのでしょう。あるいは変身してイメージアップしたいという願いがあるのかもしれません。自立してひとりでいきていこうという意欲が隠れている場合もあるでしょう。あなた自身の状況に応じて、夢の内容を判断してくださいね。

職場の人が引越しする夢

職場の人が引越しをする夢は、その人物に何らかの変化があることを伝えています。その人が引越しを喜んでいたり楽しそうにしている、あなたに引越しを祝う気持ちがあるなど明るい感じの夢の場合は、その人に昇進、昇給など嬉しい出来事が訪れるでしょう。反対に、引越しを嫌がっていたり、その人の引越しを迷惑に思っていたなどネガティブなイメージの夢だった場合は要注意。その人が病気になったり事故にあうなどトラブルを抱えることを暗示しているのです。ひと言、注意してあげるといいでしょう。

どこから?どこへ?引越しする夢?

どこからどこへ引越しする夢?
©GoodStudio/Shutterstock.com

あなた見た夢は、どこから引越しする夢だったでしょうか。そして、どこへ引越しする夢でしたか。その場所や状況に応じて夢を解釈していきましょう。

実家から引越しする

自立のチャンス期が訪れていることを伝える夢です。会社などの組織から離れて独立するのかもしれないし、家族の元から巣立つのかもしれませんが、いずれにしても独り立ちの時を迎えていることを告げているのです。しっかり準備しておきましょう。

また家族関係ががらりと変わる暗示と考えることもできます。引っ越しに嬉しさや楽しさを感じていたようなら、家族が増えるなど喜びごとが起きるでしょう。反対に悲しみなどのマイナスの感情を持ったのなら、家族との口論やケンカなどトラブルの暗示。言動には十分注意してください。

単身赴任になる

これまで束縛されてきた組織や人づきあいなどから解放されて、自由に動き回れるようになることを告げる夢です。伸びやかな心を持てることを伝えているわけですから、一見、よい夢のように思えますが、実はパートナーが自由気ままになりすぎて浮気や不倫をすることを暗示しているのです。あるいは、あなた自身が浮気、不倫をする可能性もあります。用心しなくてはいけません。

それとは別に、実際に単身赴任の可能性がある人がこの夢を見る予知夢の場合もあります。

一人暮らしになる

あなたの心の中にはかなりのストレスが溜まっているのではありませんか。そのストレスフルな状態から抜け出したいという願いが、一人暮らしになる夢となってあらわれたのです。今の苦しい境遇から逃れたら、どれほど楽かという思いが見させる夢と考えていいでしょう。いわば心機一転したい思いが形になったもの。

また独り立ちしたいという願望が、この夢になったと考えることもできます。そこには何ものにも縛られず、自分の足で自分の人生を歩いていきたいという思いが潜んでいるのですす。

いずれにしても、この夢を見たら近い将来、心はすっきりとし、持てる能力を存分に発揮できるようになるでしょう。新しい出会いにも恵まれるはずです。

同棲する or 同棲を解消する

同棲するために引越しする夢は、新たな生活を始めるのだと心に強く誓ったことを物語っています。恋人との関係はより良い方向へと進んでいくでしょう。愛が深まり、場合によっては結婚へと足を踏み出すことになるかもしれません。恋人との仲のみならず、日々の生活がガラリとかわり、フレッシュな気持ちで生きていけることも伝えています。

その一方、同棲を解消して引越しする夢は、相手との関係に変化が生まれることの暗示。同棲の相手を失うことへの不安が見させる夢であり、相手への執着が潜んでいます。その思いに応えるように、相手とは今まで以上の良い関係になっていくことを告げる逆夢と考えていいでしょう。

豪邸に引越しする

豪邸に引越しする夢は、新しい自分に生まれ変わる準備が整ったことを意味しています。とくに立派な家や広大な家に引越して、嬉しい、満足だなどといった感情を覚えていたようなら、その可能性が高いでしょう。親元から独立したいのならば、今こそチャンスです。変身願望があるのならば、大胆に新しい自分を演出してみましょう。仕事での独立の好機も訪れるはずです。思った通りに堂々と行動することが、よりよい結果を招くでしょう。

ボロ家、古い家に引越しする

独り立ちするには準備不足であることが語られた夢です。あなたには本当は自立する能力がないのかもしれません。あるいは自立する覚悟が甘いのかも。いずれにしても独立には時期尚早であることを伝える夢なのです。特にボロ家や古い家に引っ越して後悔している夢ならば、間違いなく能力不足の暗示。ですから今、新たに何かをスタートさせも成就しないでしょうし、失敗する可能性も高いはず。もう少し準備期間をもうけたほうがよさそうですね。

都会に引越しする

夢に登場する都会は、強大なエネルギーの象徴であり、また他人と協調していく必要性を告げています。そんな都会に引越しする夢は、あなたの中に大きなパワーが湧きあがっていることを暗示。どんな困難にも全力投球で立ち向かい、見事にクリアできることを伝えているのです。と同時に今後、まわりの人と力を合わせていかなくては生きていけないことも教えてくれる夢。つまり協力体制で物事に取り組めば想像以上に大きなことを成し遂げられることを告げているのです。いずれにしても難事を乗り越える力が潜んでいるのです、自信を持ってください。

田舎に引越しする

夢の中の田舎は、静かで穏やかで、緑あふれる自然を求める気持ちをシンボライズしたもの。心が疲れていませんか? その疲れが、田舎に引越しする夢となったのです。背伸びせず、自然体でいることを心がけましょう。それによって心は元気を取り戻せるはずだし、イキイキとした感受性もよみがえってくるというものです。また夢の中の田舎が、あなた自身の故郷の風景だったら、田舎にいた頃の自分を取り戻したい思いがあることの証し。いずれにしても心を癒すことが、まずは大事でしょう。

海辺に引越しする

海辺に引越しする夢は、海の状態を思い出してみましょう。美しい海だったら吉夢。創造性を発揮して、大活躍できるでしょう。穏やかに静まり返った海だった場合は、心が安定し、ゆったりと過ごせることを暗示しています。ただし海が荒れていたようなら注意が必要です。感情的になっていることを示し、今のままでは自分でトラブルの種をまいてしまうことを伝えているのです。気をつけなさいという警告夢といえます。自分を抑える努力をしたいもの。

森・山に引越しする

木がうっそうと生えている森や山。木は生命力の象徴であり、また生い茂る木々は人間関係を暗示しています。その森・山に引越す夢は、心身の調子が上向いていることの証し。とくに木々が生き生きとした美しい緑だったら、申し分なく健康なことを伝えていると同時に、親切な人に出会えるなど対人関係に恵まれることを伝えています。ただし引越した森・山が暗い印象だったり、木々が枯れているなど弱々しい感じだったら要注意。体調はダウンしていきそう。人づきあいでも面倒なゴタゴタに巻き込まれる可能性があります。

島に引越しする

あなたは人間関係に疲れているのではないでしょうか。職場の人とうまくいかなかったり、友人との間に争いがあったりして、心がすっかりくたびれているときに島に引越しする夢を見やすいようです。そして、その疲労感の末に、自分は他の誰でもない、自分でしかないのだという思いを強く持つことことを暗示するのが、この夢。そこには誇らしい気持ちもあるでしょうが、反面、一人ぼっちの寂しさを意識することも意味しています。いずれにしても自分は唯一無二の存在であることを認識できるのは素晴らしい夢なのです。

海外に引越しする

夢に登場する海外は、未知の事柄や、新しい世界の象徴です。そこに引越しする夢は、あなたが近いうちに新しいことにチャレンジすることを伝えています。転職などで1からスタートする、未知の分野の勉強を始める、初めての分野の仕事をするなどといったことがあるでしょう。いわば転機を告げる夢なのです。夢の中での海外への引越しがスムーズだったら、新しい挑戦はよい結果になるでしょう。反対に、引っ越しにトラブルなどがあったら、新しい世界でしばらくは手こずることになりそうです。覚悟を。

引越し先がわからない

今の状況に嫌気がさしていて、どこか別の世界に行きたいという思いが潜んでいる夢です。いわば現実逃避願望が見させる夢。一時的にはそれでもいいでしょうが、いつまでも逃げていたら道は開けていきません。まっすぐに問題に取り組む勇気を持ちましょう。

また、今後の見通しが全く立たない状態で、先のことがわからないときにも、この夢を見ることがあります。息苦しいでしょうが、過去を振り返り、状況を丁寧に解きほぐしていくことが大切でしょう。

引越しのシチュエーションは?

引越しのシチュエーションは?
©GoodStudio/Shutterstock.com

次に引越しのシチュエーション別に夢を読み解いていきましょう。引っ越しを決意した、引越し先を探している、引越し先が見つからない、引っ越し準備をしている真っ最中などのシチュエーションはどんなことを意味しているのでしょうか。

引越しを決意した

自分がこれからどうしていきたいのか、どう変わりたいのかの答えが出ることを伝える嬉しい夢です。今まで迷っていたことの結論が出るのかもしれないし、こうやっていこう! という覚悟ができるのかもしれません。いずれにしても心が晴れやかになり、ポジティブに生きていけることを暗示しているのです。
また、引越しを決意した夢を見たら、実際に現実でも引越しをするとよい結果を招く確率が高いようでう。可能ならば実行してみてはどうでしょうか。

引越し先を探している最中 or 見つからない

現状から抜け出したい願望を持っていることを物語る夢です。あなたはそれほどに厳しい状況にいるのです。だからこそ環境を変え、新しい生活に飛び込みたいという前向きな心があらわれた夢と言えます。夢の中でよい引越し先がみつかるようなら、新しい道を行くことがよい結果になることの暗示。一方、引越し先が見つからない夢は、運気が低迷し、出口が見えない状況にあることを伝えています。今の環境を変えるのは得策ではありません。辛抱強く運気が開けるのをじっと待つのがせいかいかもしれませんね。

引越し準備をしている

引越しの荷造りをしているなど引越し準備をしている夢は、環境を変えたいという思いがあるものの、今のままでもいいかも……という少し後ろ向きな気持ちがあることを伝えています。あるいは自立しようという意欲はあるものの、なかなか決心がつかない状態なのかもしれません。まだ心の中には甘えや迷いがあるのです。また夢の中で引越しが順調に進んでいたなら、自立への気持ちはどんどん高まっていることをあわられ。なかなか終わらない場合には迷いが大きいことの暗示です。

引越し途中

引越しをしている途中を夢に見たら、これから新しい世界が開けていくことになるでしょう。これまでとは違う環境に置かれたり、あなた自身がリフレッシュするのです。ただし、その世界はすぐそこにあるはずなのに、まだ手が届くところまでには来ていません。その原因は、あなたの詰めの甘さ。やりたいこと、手掛けているプランなどがあるのなら、最後の最後までしっかりと詰めておきましょう。あとほんのちょっとの我慢です。

引越し後

あなたを囲む状況が変化したことを告げています。あなたは新天地にいます。もう今までみたいな厳しい思いはしなくてもいいのです。もし夢の中で引越して幸せだと感じていたようなら、間違いなく環境は改善され、新しい世界での活躍が約束されています。また、どんな境遇に置かれても上手に順応していけるでしょう。反対に、引越し後にガッカリしているようなら、活躍にはまだ時間がかかりそう。力を蓄えることを考えましょう。

他人の引越しを手伝う

他人の引越しを手伝う夢は、まわりの人と信頼関係をきちんと築いていけることを暗示しています。とくに気持ちよく手伝っていたようなら、固い絆で結ばれるでしょう。しかし、面倒くさい、大変だなどと嫌々ながら手伝っていのなら、相手との関係が気まずいものへと変化していくことを伝えています。できれば目の前から消えてほしいと思っているのかもしれないし、そうでなくても関わりになりたくないと思っている可能性があります。今のままでは関係性は悪化していくだけ。心を開いて言葉をかけてみたほうがいいのではないでしょうか。

引越したくない(心理)

あなた自身が変わるべき時を迎えているのにもかかわらず、それを受け入れたくないという気持ちがあるときに、引越したくない夢を見ることがあるようです。現状のままでいたいという思いがあることを示しているのです。たとえば異性から交際を申し込まれたのにその気になれない、転職の誘いがあるのに気が進まないなどといった状態かもしれません。しかし引っ越しの夢を見たということは、転機が訪れることの証し。思い切って変化を受け入れば、キラキラと輝く新しい世界が開ける可能性は十分です。

引越したい(心理)

自らを変えたい、もっと別の自分になりたいと思っているようです。そして新しい変化を積極的に受け入れ、いろんなものをどんどん吸収していく意欲にも満ちています。つまり転機の訪れを待ち受けている状態なのです。新しい恋愛に意欲的だったり、仕事の新プロジェクトに前のめりになっているのではないでしょうか。この夢を見たら、なんであれどん欲になりましょう。可能性は大きく開けていくはずです。

まとめ〜引越しする夢は正夢になる?〜

引越しする夢は、変身したい思いや自立心が芽生えるなど、今の環境から抜け出すことを意味する夢。正夢になるケースも少なくないでしょう。といって引越しする夢を見たからといって必ず現実でも引越しするわけではありません。むしろ明るい未来を拓くきっかけが訪れると考えるべきです。そんな意味ではどんなことであれ、積極的になるといいでしょう。素晴らしい人生が開けてくはずです。

Top image: © GoodStudio/Shutterstock.com
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
見つけるとラッキーな気持ちになる「猫のひげ」。コレクションしている人も多いこの猫のひげを「雑貨」にしてしまったのが、「フェリシモ猫部」の発売した「猫のひげ...
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
イギリス政府は地球温暖化対策を強化するため、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を2030年までに禁止すると発表。今後は電気自動車などの普及を後押ししていく...
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
2021年1月16日まで、カナダ・オンタリオ州トロントの地下鉄車両内で「心の健康」に関するプロジェクト「Life on the Line」がおこなわれてい...
毎年話題の「Australian Firefighters Calendar(オーストラリアの消防士カレンダー)」から、2021年版が登場。28年目を迎え...
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...