【夢占い】裸の夢の意味とは?裸になる夢は心の状態の暗示!?

夢の中でなぜか裸になっている。しかも、そこに違和感はなく、自然に振る舞っている…なんてことはないでしょうか。
現実ではあり得ないですが、夢の中でも裸になっているというのは、何か意味があるのではないかと思ってしまいますよね。
裸になる夢について、解説していきます。

1. 自分が裸になる夢に秘められたメッセージとは

服を脱ぐ・裸になる

新たな自分になることを暗示します。
困難な状況であれば、好転するでしょう。
前向きな状態への変化を示しますので、何事にも意欲的に取り組んでいけるはずです。

下着を脱ぐ

本音や気持ちをさらけ出したいという気持ちを暗示します。
本音を言えない環境や、好きな人に対してアプローチできない状況なのかもしれません。
願望が夢に現れているだけですので、この夢を見ただけで何かが変わるということはないでしょう。

裸になるが、違和感がある

自分に問題があることを暗示します。
考え方や行動に問題があることを示しますので、すぐに改善しましょう。
改善しなければ、その問題が状況を悪くします。

自分だけが裸・裸の自分を誰かに見られる

本音で付き合える人物との出会いを暗示します。
異性であれば、恋愛関係に発展する可能性が高いでしょう。
また、自分自身が周りから注目されることも示します。

衣服を失くす・寒いのに裸でいる

名誉を失ったり、恥をかいてしまったりすることを暗示します。
自分自身に問題があることも示しますので、日頃の考えや行動を見直すと、悪い状況を回避することができるかもしれません。

2. 誰かが裸になっている夢に秘められたメッセージとは

247784785

知らない人が裸になっている

新たな友人や恋人が表れることを暗示します。
異性であれば、恋人かもしれません。
自分のコミュニケーション次第ですので、受け身にならないように注意した方が良さそうです。

好きな人が裸になっている

その人物と恋人関係になったり、より仲が進展したりすることを暗示します。
初めて性的な関係になることを示す場合も。
心の絆だけではなく、身体の方も結ばれることを示します。

両親や親戚など、親類が裸になっている

状況が悪くなったり、切羽詰まったりすることを暗示します。

原因が自分自身にはないので、避けることは難しいでしょう。ただし、警戒を怠らず、余計な問題に手を出さなければ、被害を最小限に留めることは可能です。

3.裸にさせる、裸にさせられる夢に秘められたメッセージとは

裸にされる

自分が裸にさせられる・誰かに脱がされる

状況の変化や役割の変化によって、新たな自分になることを暗示します。自分から変化するのではなく、周りからそれはもたらされるでしょう。

前向きな状態への変化には代わりないので、意欲的に取り組んでいけるはずです。

誰かを裸にする・誰かを脱がせる

その人物や身近な人物の本音を知りたい、もしくは本音でコミュニケーションを取りたい気持ちを暗示します。

異性であれば、恋人の関係になりたいのかもしれません。
願望を表す夢なので、このような夢を見たからといって、現実に状況が変化することはないでしょう。"

4. 裸になれない夢に秘められたメッセージとは

裸になれない

自分が裸になれない

自分を守りたい気持ちを暗示します。
難しい状況や選択を迫られているのかもしれません。本音では語りない状況ですが、その考え自体は悪くないようです。

誰かが裸になれない

身近な人物の中に秘密をもっていたり、裏切ったりしている人物がいることを暗示します。
夢に登場している人物かもしれませんし、自分が疑惑を抱いている人物かもしれません。

どちらにしても、その人物に対して全面的に信用する、というのは避けた方が良さそうです。

自分が裸なのか、自分以外の人物が裸によって、メッセージが変わってきます。また、裸になるという行為だけに、願望が夢に反映される場合も多いですね。友人とワイワイ言って盛り上がれる話題でもありますし、この記事のことをチェックしておいても良いのではないでしょうか。

監修:Wicca

火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「あなたがいちばん感動した本を、ください」。そんな呼びかけをして関東地方のとある森のなかに「青空図書館」を作ろうというプロジェクトが始動した。本の寄贈は、...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
地震の夢を見ると不安ですよね。でも、実はそれは良い夢の場合も!?夢の中での状況別に地震の夢を夢占いで解析してみました。夢にみた状況の意味や人との関係性の変...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
世界的なテキスタルデザイナーのThomas Paul氏が手掛けた、高級感あふれるステンレス食器セット「Siren Song」。腐食性に優れて味を損なわず、...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
アウターウェアブランド「OROS」から、細かすぎるほど多くの改良を加えた最新作が発表された。
「Apple」とシンガポール政府が提携し共同開発した健康増進アプリ「Lumi Health」の利用者拡大キャンペーンがかなり太っ腹!
「歯が抜ける夢」の意味を56個解説しています。抜けた場所、本数、人、歯の抜け方など、見た夢の状況に合わせて細かく紹介しているので、確実にあなたが見た夢を占...
夢に死体が出てきたら、そこには、一体どんなメッセージが込められているのでしょう。死体の夢にも意味が存在します。それらを状況別に紹介していきましょう。
今回ご紹介するのは、「浮気する夢」の意味。彼氏や旦那さんがいる人は、別れるの?振られるの?離婚の予兆?そういえばこないだ喧嘩したからかも…と、不安になって...
夢に出くる「車」は人生におけるあなたの原動力を示しています。車の種類や色、状態、シチュエーションによって、夢の示す意味が変化します。同じ夢でも、夢の印象に...
どれだけ頑張っても内容を思い出せない「夢」。結構モヤモヤしますよね。でも、夢を記憶に定着させる方法があるみたいですよ。
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...