【夢占い】地震の夢が暗示する29の意味!シーン別の心理状態

もしあなたが夢の中で地震に遭ったなら、どういう意味があるのでしょうか。不吉な兆しなのか吉兆なのか、気になりますよね。

地震の夢は、「現実世界が揺れ動く」ことの暗示だとされています。また将来に対する激しい不安、ストレス、または現状への怒りを感じている時に見る夢でもあります。

以下では、地震にまつわる夢の意味などについて解説していきます。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

地震の夢の心理効果

地震の夢は、「変化の兆し」を暗示しています。好調なものが不調に転じることもありますし、停滞していた悪いことが良い事態へと変化することもあります。

また、ストレスがたまっていたり、現状に怒りを感じているなどの「精神状態」を暗示している場合もあります。必ずしも変化の兆しだとは限らない点には、注意が必要です。

吉夢と悪夢を分けるポイント

地震の夢が良い夢なのか悪い夢なのかを見分けるポイントは、「揺れの激しさ」や「揺れている時間」・「生存するかどうか」です。

揺れが激しくて長いほど、変化の兆しは強くなり、精神状態も好ましくないものとなります。揺れは小さく短い方が良い夢です。

最終的に死んでしまうような夢は、実は良い夢の兆しだとされています。

何に関する変化かを知るポイント

夢の中で、あなたはどこにいたでしょうか。また、誰と一緒だったでしょうか。

夢の中でのシチュエーションによって、何が変化する兆しなのか、何に関する精神状態の暗示なのかが分かります。

たとえば、ケンカした友人と一緒にいた夢だったのであれば、友人との関係が変わる兆しだということになります。

プラスに受け取れる「地震の夢」

地震の夢が良い暗示なのかどうかは、気になりますよね。夢に出てきたシチュエーションを具体的に見ていくことで、プラスなのかマイナスなのかが判断できます。

以下では、どのような夢を見たのであればプラスに受け取れるのか、を紹介していきます。地震の夢でも、プラスの暗示となることは珍しくないので、ご安心ください。

冷静に対処している

地震の夢の中で、自分が冷静に対処できていれば、いい夢の兆しだといえます。大きな災難に見舞われながらも、自力で無事に解決できるということを暗示しているからです。

精神的にも安定しており、気力が充実した状態だといえるので、今後どんな困難に遭遇したとしても、果敢に挑む力があると言えるでしょう。

©iStock.com/Grandfailure

助かる/避難に成功する

地震に遭遇して、助かったり非難に成功したりした夢だった場合、これも良い兆しとなります。

今は苦しい状況に置かれていたとしても、将来的に切り抜けられることを暗示しています。近いうちに、嬉しい発展があるかもしれません。

また、自身が新たな考え方に目覚めたり、これまで気付けなかった可能性を発見するという意味の暗示でもあります。

周囲の人を助けている

地震という災害の中で、誰かを助ける夢をみた場合、今後プラスの出来事が起こる暗示だと言えるでしょう。大変な状況で人を救助するという行為は、あなたの心に余裕がでてきたという証拠となります。

行き詰っていたことが一気に解決したり、強力な味方になってくれる人が何人も現れたりする可能性がある、非常にいい夢と言えるでしょう。

周囲の人に助けられる

地震の夢を見た際、誰かに助けられる夢だったとしたら、この夢は良い夢だと言えます。

困難な状況の中で、誰かから救われるといういことは、現実世界でも誰かの救いの手が差し伸べられる可能性を示唆しています。

現実世界で困った状況に陥っているのであれば、誰か周囲の人にSOSを出してみるといいでしょう。救ってもらえる可能性が高いですよ。

何も壊れない/揺れが弱い

地震が発生したにも関わらず、何も壊れなかったという夢は吉兆のサインです。

もしも何かの事態が発生したとしても、何事もなく解決できるということを暗示しています。長年挑戦した出来事が実を結ぶ可能性も示唆しています。

何も壊れない夢を見た場合、新しいことにチャレンジしてみるに適したタイミングだと言えるかもしれません。

火事/噴火が発生する

地震に伴って、火事や噴火が発生する夢を見た場合、基本的には良い兆候です。

夢の中での火事には、ストレスなど負の感情を発散させているという意味があります。溜まっていたものを発散させて、停滞していた物事が一気にうまく進む可能性があります。火事の勢いは強ければ強いほど良いとされています。

©iStock.com/Grandfailure

地震で死んでしまう

夢の中の地震で死んでしまった場合、不吉な兆候だと思われがちですが、そうではなく良い兆候です。

夢の中での「死」は、生まれ変わりを意味する良い夢なのです。現在、現実世界で巻き込まれている悩みやゴタゴタなどから解放され、新しくやり直せるチャンスがあります。長年の悩みの種から解放される可能性があるのです。

マイナス要素の強い「地震の夢」

地震の夢は、変化の兆し・暗示だとされていますが、シチュエーションによっては悪い兆候ということもあります。マイナス要素の強い地震の夢もあるのです。

以下では、地震の夢の中でも、不吉な兆候といえる夢について具体的に紹介していきます。該当する夢を見てしまった場合、現実世界ではなお一層気をつけて生きるようにしましょう。

慌てている

地震の夢の中で、自分が慌てている場合、マイナスの兆候となります。将来起こることに対する大きな不安を示しているからです。

たとえば、地震から避難する夢は逃げ出したという気持ちの表れです。逃げまどっている夢を見たなら、今遭遇している困難に大きなストレスを感じて逃げ出したいと思っているわけです。

©iStock.com/Grandfailure

ひたすらに逃げている

地震からひたすら逃げている夢を見た場合、現実世界の困難に対するストレスが限界に達していることを意味します。

ひたすら逃げるのは、現実の問題に対して必死に耐えてきて、身体や心がボロボロの状態だという暗示です。逃げられる問題であれば逃げてしまった方がいいでしょう。1人で抱え込まずに誰かに相談する必要もあります。

建物が壊れる

地震の夢で、建物が壊れた場合、これもまた良くない兆しです。

夢の中での建物は、あなたの信頼度を暗示しています。仲のいい誰かからの信頼が崩れ去ってしまっている状況なのです。

建物倒壊の夢を見たのであれば、周囲の人間関係を今一度見直してみるようにしましょう。あなたの信頼度が崩れそうな気配があるかもしれません。

大地震/揺れが強い

地震の夢の中で、揺れ方・大きさは、これから起こるトラブルや変化の大きさを示しています。大地震が起こったということは、大きな変化やトラブルに遭遇する可能性があるということです。良い意味での変化に遭遇する可能性もありますが、悪い意味での変化の可能性も高いので、自分が置かれている状況を今一度確認するようにしましょう。

黒い煙が発生

夢の中での火事は、基本的には吉兆です。しかし、黒い煙が発生している場合には、良くない兆しとされます。

現実世界でのストレスがくすぶっている状態を示しています。ストレス管理を今一度見直してみるといいでしょう。

また、黒い煙は、何か不吉な出来事が起こることも暗示していますので、要注意です。

停電になる

地震によって停電が起きる夢は、あまり良い夢ではありません。夢での電気は、あなた自身の心を意味しています。停電になるということは、自身の心が不安定になってしまっていることを意味しています。

また、アクシデントが起こることの暗示でもあるので、近い将来に何か悪いトラブルが発生しても大丈夫なように備えておくといいでしょう。ただし停電してもすぐに復旧したのなら、あなたを襲うトラブルは一時的なもの。たいしたダメージもないので、心配しないでください。

©iStock.com/Grandfailure

寝ているときに地震が起こる

自分が寝ている際に地震が発生してしまう夢を見た場合、予想もつかないような出来事と遭遇してしまう悪い兆しとなります。何か不測の事態が起きないかどうか、気を付けておくようにしましょう。何が起きても大丈夫なように心構えしておくだけでも違うので、気持ちをしっかり持つようにしたいです。

エレベーターに乗っている

エレベーターに乗っているときに地震に遭遇する夢を見た場合、これは不吉な兆しです。

エレベーターは夢では、環境の急な変化を意味する乗り物です。エレベーターに乗っている際に災害に遭うという夢を見たということは、あなた自身が現実で危険な状況に置かれていることを意味しています。

仕事など、中途半端なままで進めている物事があるのなら、慎重に処理するようにしましょう。

この世が終わる

地震によってこの世が終わる夢をみた場合、現在の生活が危うくなってしまうのではないかという恐怖心への暗示です。

仕事や収入、身近な人間関係などが脅かされている状況といえますので、行動をする際には細心の注意を払うようにしましょう。これから何かが起こり脅かされるケースもあるので、普段から用心をしておくことが大事です。

©iStock.com/Grandfailure

地震の被災地を訪れる

地震の被災地を訪れる夢を見た場合、何らかの災害が起こる前触れである可能性があります。現実感のある夢だった場合、近いうちに災害が起きても大丈夫なように備えをしておきましょう。

テレビなどで見聞きした被災地を訪れるという夢だった場合、テレビの影響で観ただけで、深い意味はないという可能性もあります。

シチュエーションから変化の対象を詳細に知る

以上、どのような夢だったら、良い変化なのか悪い変化なのかについて紹介してきました。さらに、誰が夢の中に登場するのかなど、夢のシチュエーションから、何がどのように変化するのかを知ることができます。

以下では、シチュエーションから変化の対象を詳細に知る方法について詳しく紹介していきます。

警察官や消防士が登場

地震の夢で、警察官や消防士が登場する場合、メンタルが安定しておらず心のSOSを求めてることを暗示しています。

消防士などから助けられる夢であれば、良い兆しと言えますが、たくさんの消防士が登場したにも関わらず助けてもらえなかった場合、悪い兆しです。あなたのメンタルが限界に達している可能性もあるので、周囲にSOSを求めるようにしましょう。

©iStock.com/Grandfailure

家族が登場

家族で一緒にいるときに地震に遭遇するという夢を見た場合、家族との関係に変化が起こる可能性があります。家族が地震で死傷してしまった場合には、その家族との関係が致命的に悪くなってしまうような変化が起こるかもしれません。現在は良好という場合であっても、変化の前兆となる夢ですので、気を付けるようにしましょう。

恋人が登場

地震の夢の中に恋人ができた場合、恋人との恋愛関係が変化する兆しだということができます。恋人がケガをしたりする夢はあまり良い夢だとはいえません。恋人と一緒に地震を乗り切るような夢だった場合、恋人との恋愛関係が大きく進展する可能性もあります。妊娠が発覚する可能性もありますので、気を付けてみるようにしましょう。

©iStock.com/Grandfailure

津波が発生

地震で津波が発生する夢を見た場合、一瞬にして周辺の環境全般が変化する可能性があります。

津波が起きたにもかかわらず、被害が出ないような夢は、いい意味で周辺環境が変化する暗示といえるでしょう。津波で建物などが壊れる夢は、周辺環境が悪い意味で変化する兆しです。津波と地震の夢を見た場合、大きな変化に注意するようにしましょう。

木が倒れる

地震で木が倒れるようなシチュエーションの夢を見た場合、体調に気を付けるようにしましょう。木は自身の生命力を意味しており、それが倒れるというのはあまりいい意味ではありません。特に、何本も木が倒れるような夢を見た場合、あなたの心身の体調が限界にきている可能性がありますので、休養を取るように配慮しましょう。

地割れが起きる

地震で地割れが発生する夢を見た場合、あなたの生活基盤に深刻な変化が起きる兆しです。あまり良い意味の夢ではありません。

失職してしまったり経済的な余裕がなくなったりする場合にこのような夢を見ます。現実世界でつらい状況に置かれているのであれば、周囲に打ち明けて相談するようにしましょう。地割れにも関わらず被害が出なかった夢は、吉兆です。

©iStock.com/Grandfailure

ビル・学校にいる

ビルや学校にいる地震の夢をみた場合、仕事や学校などに大きな変化があるかもしれません。

ビルは仕事の象徴ですので、ビルが倒れる夢を見たような場合には、職場に対して強いストレスを感じているという兆しになります。夢のメッセージは間接的であることが多いので、この夢をみたら転職を考えてみるといいかもしれません。

家の中

家の中にいる地震の夢をみた場合、家庭や家族の誰かに変化やトラブルが起こる可能性があります。

家の中で地震に遭遇する夢をみたら、夢を家族全員に話して、変化・トラブルの可能性があるということを共有しておきましょう。事前に夢をシェアしておくことで、家族全員が心の準備をすることができます。夢には予行演習の意味もあるのです。

また、あなた自身が病気になったり、進行中の計画が挫折することを暗示する場合もあります。身辺には十分注意しましょう。

山と地震が夢に出てきた場合、目標や夢に変化が起こる兆しです。山は、自らの目標・夢を暗示しているからです。

どのようなシチュエーションだったかが大事です。山が崩れるような夢を見た場合、自分の夢の実現について致命的な変化が起こることも考えられます。山に何も被害が起こらない地震の夢でしたら、夢の実現が近づくチャンスかもしれません。

地震の夢に車が出てきた場合にはどうでしょうか。車は「向上心」「性的欲求」「自分の身体」を暗示しているので、これらに大きな変化が起こるかもしれません。

車がつぶれるような夢だった場合、向上心がなくなるような変化が起こりえます。車が大活躍した場合、向上心などがより良い形で変化する兆しと言えるでしょう。

階段

地震の夢で階段が出てきた場合、将来の夢への道のりが変化する可能性があります。夢では階段は、目標にいたるまでの道のり・計画の象徴です。

地震で階段から落下するような夢は、現状からさらに後ろにいってしまうサインです。しかし、階段にいて揺れがすぐにおさまったような場合、計画に変更があるものの良い結果となるという兆しです。

地震速報の夢は転機が訪れる知らせ

TVやスマホで地震速報のニュースを見ている夢は、緊急のメッセージです。これからあなたの人生に進学、就職、結婚などの大きな転機が訪れますよ、という知らせなのです。

地震速報を見ている時の気持ちや状況も思い出してみてください。どんなシチュエーションだったのか、現実世界での変化に関係していることもあります。

悪い夢だった時の対処法は?

地震の夢が、うなされるような悪夢だった場合にはどうすればいいのでしょうか。地震の夢には吉夢もあるとはいえ、怖い夢はできる限り見たくありませんよね。

どうすれば悪夢を見なくて済むようになるのでしょうか。うなされる悪い夢を見るのには原因があります。適切な対策を講じれば悪夢は避けることができます。悪夢に対する具体的な対策を紹介していきましょう。

その1|ストレスの原因を特定して取り除く

悪夢を見るのは、ストレスが溜まりすぎているのが原因かもしれません。ストレスの原因となっているものを特定して、それを取り除くようにすると、夢見が良くなります。

ストレス源を避けることができない場合、何かの方法で発散をして心をコントロールしていくことが大事となってきます。趣味などでストレス解消をしましょう。

©iStock.com/Grandfailure

その2|睡眠の質の改善する

夢でうなされないようにするためには、睡眠の質を改善していく必要があります。眠りが浅い時間が長く続くと、悪夢を見る可能性が高くなるからです。

睡眠の質を改善するためには、日中に体を動かして疲れさせておくなどの方法があります。寝る前にスマホやテレビなどを見ない時間を作るのも、睡眠改善のために有効ですよ。

その3|生活習慣を見直す

夢見を良くするためには、生活習慣全般を見直すのが有効です。生活リズムに乱れが生じていたり、食生活が悪かったりすると、睡眠の質も悪くなってしまい悪夢にうなされてしまいやすくなるのです。

健康的な生活をすごすためにも必要なことですので、生活習慣の改善はぜひとも実践してみてください。

その4|リラックスできる環境を作る

リラックスできていないと、夢見が悪くなります。ですから、夢見を良くしたいのであれば、できるだけリラックスできる環境を作るようにしましょう。

ベッドや枕などを自分に合うようなものに取り換えたり、乾燥しすぎないように加湿器をつけたり。寝室の環境を少し変えるだけでも夢見はグンと良くなります。

地震の夢は正夢になる?

地震の夢を見た場合、気になる点は「正夢になるかどうか」だと思います。非常にリアルな夢だったり、何度も同じ自身の夢を見るようなら正夢の可能性はありますが、実際の地震の予知夢となることは珍しいので、過度に警戒する必要はありません。

それよりも、この記事で紹介してきた「地震の夢の意味」について着目するようにしましょう。自分の精神状態や、人間関係を見直すいい機会とするようにしましょう。

おすすめ記事

Top image: © iStock.com/Grandfailure
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
東京・豊洲の「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」に本物の氷を使用した屋外アイススケートリンク「Sea Side アイススケートリンク...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「niko and ...」から初のコスメラインが登場。服に合わせてメイクも変えられるミニマルサイズなら、毎日のオシャレがもっと楽しくなりそう!
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
ニューヨーク市ブルックリンに拠点を置く「CLIP.BIKE Inc」が開発した「CLIP」は、どんな自転車にも電動アシスト機能を加えられるガジェット。20...
「プリングルズ」と「スーパーカップ」がコラボしたカップ焼きそばが登場。一度手を伸ばしたら止められないあの感覚が味わえるとか……。
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。