【夢占い】ゴキブリの夢の意味は?大きさや数、心理や行動別に解説

ゴキブリを好きだという方は、おそらく非常に稀でしょう。むしろ嫌な生き物の筆頭格と言ってよさそうです。そんなゴキブリが夢に出てきたら、きっと悪い意味があるに違いないと思うかもしれませんね。実際のところ、悪い意味もあるのですが、そうでない場合もあるのです。さっそくゴキブリの夢がどんなことを暗示するのか、紐解いていきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

ゴキブリの夢にはどんな意味がある?

いきなりあらわれて人を不愉快にさせるゴキブリは、コンプレックスを象徴しています。それは心の中に巣食う劣等感かもしれないし、身体的なコンプレックスかもしれません。またライバルに対する強い憎しみの思いをあらわしている場合も。さらに都合の悪い状況、私たちの心を煩わせる面倒な問題を意味することもあります。

またゴキブリは次々と卵を産み、その数を増やしていくことから、強い生命力の暗示ととらえることもできるでしょう。

どんなゴキブリだった?「大きさ」「数」別に解説

夢に出てきたゴキブリのサイズはどうだったでしょうか。大きかったでしょうか、それとも小さなゴキブリでしたか。また1匹だけの場合、大量のゴキブリの場合に分けて、夢が何を意味しているのかを解説していきましょう。

大きなゴキブリ

夢にあらわれたのが大きなゴキブリだったら、あなたの持つ精神的・肉体的なコンプレックスが肥大化していることを暗示しています。ゴキブリのサイズが大きければ大きいほど、コンプレックスもまた大きいのです。あるいは煩わされている問題が想像以上に重大事であることを伝えている場合もあります。問題から一時、離れて、気分を入れ替えることをおすすめします。

ただし夢の中のゴキブリがどれほど大きくても、不快感を持たなかった場合には、あなた自身の生命力が旺盛になっていることの証し。夢の印象をよく思い出してみましょう

小さなゴキブリ

ゴキブリの夢は基本的にはあまりよい意味を持ちませんが、小さなゴキブリの夢は別。あなたが持つコンプレックスや、抱えている問題を無事にクリアできることを伝える吉夢なのです。とくに夢の印象が悪いものでなかったならば、この解釈があてはまります。心はすっきりとしてくるでしょうし、仕事や人間関係などもスムーズに進展するようになるでしょう。

反対に、どれほど小さいゴキブリであろうと夢見がよくなかったら、この夢はよくない意味を持ちます。些細なものではあるけれど、煩わしいものの象徴となるのです。ストレスを抱えてしまうでしょう。問題解決の道を冷静に探ることが必要になりそうですね。

大量のゴキブリ

大量のゴキブリが夢に出てきたら、次々とトラブルに見舞われる予兆。とりわけ人間関係にゴタゴタが起きることを覚悟した方がいいでしょう。あるいは今、まさにその渦中にあるのかもしれません。慌てず、ひとつひとつ丁寧に解決策を探していきましょう。

また、大量のゴキブリの夢は、たくさんのコンプレックスを抱えてしまうことを暗示している場合もあります。おそらく困り果てているでしょうが、こちらの場合も一気に解消することよりも、ひとつずつコンプレックスを消していくことを考えるといいのではないでしょうか。

1匹のゴキブリ

夢の中のゴキブリは、見たくない自分自身を象徴しています。たとえば劣等感や醜いと思い込んでいる部分です。そして1匹のゴキブリを夢に見るのは、そこにとらわれすぎていることを伝えているのです。しかし、この夢を見た今こそ、自分自身を見つめ直すチャンス。自分の嫌な部分から目をそらさず、しっかりと見つめることで、乗り越えていくことができるのです。

また誰かに迷惑をかけられているときにも、この夢を見ることがあります。1匹のゴキブリに振り回されているようなら、迷惑な人はいつまでもあなたを苦しめるでしょう。しかしゴキブリを退治できたのなら、その人との関係は解消され、気持ちも楽になっていくはずです。

ゴキブリの夢にまつわる「心理」「行動」別に解説

夢にあらわれたゴキブリに対して、あなたはどんな感情を抱いたでしょうか。おびえていたりしませんでしたか。また夢の中でゴキブリはどんな様子だったかについても思い出してください。さらに、あなたはゴキブリに対してどのような行動をとりましたか。殺したり潰したり、ひょっとしたら食べてしまったりしてはいなかったでしょうか。そんなゴキブリに対する行動も夢判断するうえでの大事な指針となります。さっそくチェックしていきましょう。

ゴキブリにおびえる

夢の中のゴキブリは、コンプレックスや欠点・弱点などを暗示していますが、ゴキブリにおびえる夢は、それを他人から指摘されることを恐れている状態を示しています。それは自分の弱い部分・困っている部分などを必要以上に意識しすぎて不安に陥っていることのあらわれ。言ってみれば自意識過剰であったり被害妄想におちいっている状態なのです。もう少し肩の力を抜いたほうがよさそうですね。

ゴキブリに追いかけられる

追われる夢を見るのは、精神的に追い詰められている証拠。あなたは行き詰り、焦りがあるのでしょう。また夢の中のゴキブリは、煩わしい存在の象徴。ですからゴキブリに追いかけられる夢は、苦手な人と付き合わなくてはならないことを悩ましく思っている状態を意味するのです。自力解決が難しいようなら、周囲の人に相談するのも手でしょう。

あるいは自身のコンプレックスにとらわれ、心の自由が奪われた状態なのかもしれません。自分自身を見つめすぎた結果とも言えます。ちょっとでいいから目をそらしてみると気持ちはずいぶんと変わってくると思います。

ゴキブリに噛まれる

噛まれる夢は、対人関係のひずみを暗示しています。また、夢に登場したゴキブリは煩わしかったり苦手だったりする存在を意味します。ですからゴキブリに噛まれる夢は、付き合いたくない相手とうまくいかなくなることを伝えているのです。ひょっとしたら相手から非難されたり、意地悪をされるなど攻撃を受けることの予兆かもしれません。上手にかわす方法を考えておくなど、慎重にお付き合いしていくことが大切でしょう。

ゴキブリが飛んでくる

ゴキブリが飛んでくる夢は、運気ダウンの予兆。近い将来、あなたの身に予想もつかないような嫌な出来事が起きることを暗示しています。とりわけ人間関係でトラブりやすく、嫌いな人と同じチームで仕事する、苦手な人から頼まれごとをするなどといったことがあるかもしれません。あるいはライバルが想像以上に力をつけて、あなたの目の前にあらわれることも考えられます。いずれにせよ心の準備をしておいたほうがよさそうですね。

ゴキブリを殺す

ゴキブリを殺す夢は、あなたが悩まされている問題が解消していくことを物語っています。その問題とは、自身のコンプレックスだったり、迷惑をかける人の存在だったりするでしょうが、そういったことが解決することを暗示しているのです。それによってあなたは本来のイキイキとした姿を取り戻すことができ、新しい道を進んでいけるでしょう。運気がアップしていく時を告げる吉夢なのです。

また新しい恋が訪れる吉兆ととらえることもできます。パートナーがいる人は、互いの関係がリフレッシュし、ますます愛し合えるようになるでしょう。

ゴキブリを潰す

何かを潰す夢は、拒絶することや、何かを打ち負かそうとする思いがあらわれたもの。また夢の中のゴキブリは、コンプレックスや、あなたを悩ます問題を意味しますから、ゴキブリを潰す夢は、そういったものに打ち勝つことを暗示したものと言えます。

潰すことでゴキブリが完全に死んでいたのなら、事態は好転していき、問題も解決するでしょう。しかし潰してもゴキブリが死なないようだったら、あなたが抱えている問題は相当根深く、解決には時間がかかることを暗示。今しばらく辛抱するしかなさそうですね。

ゴキブリを逃す

夢の中のゴキブリはコンプレックスの象徴として表れますが、そのゴキブリを逃がす夢は、コンプレックスを乗り越えることができないことを示しています。まだまだ自分の弱点や劣等感などにさいなまれ続けるでしょう。あるいは不快に思う出来事が再燃し、もう一度苦しめられてしまうことの暗示ととらえることもできます。

いずれにしてもあなたが抱える問題はなかなか解決しないことを告げるのが、この夢。それなりの心の準備をしたほうがよさそうですね。

ゴキブリを飼う

ゴキブリを飼う夢は、これまであなたを煩わせていた人間関係や仕事上の問題、あるいは密かに抱え込んでいたコンプレックスなどを克服できることを暗示しています。あなたには問題をクリアする能力が芽生えたととらえることができるでしょう。この夢をきっかけに活躍の場が広がっていくことになりそうです。自分に自信を持っても大丈夫!

ただしゴキブリを飼うことに嫌な感じを覚えていたようなら、ものごとが期待外れに終わることを覚悟したほうがいいでしょう。

ゴキブリを食べる

ゴキブリを食べる、つまりゲテモノ食いの夢は、その印象と違って、幸運の訪れを告げる吉夢です。夢の中のゴキブリはコンプレックスや嫌な問題の象徴としてあらわれますが、それを自分の中に取り込むのが、ゴキブリを食べる夢。つまりコンプレックスなどを自分自身の力で噛み砕き、消化できることを示しているのです。それだけ力をつけているのですから、今後、仕事などで活躍することもできるでしょう。人間関係も上手にコントロールできるはず。どうぞ自分に自信を持ってください。

ゴキブリが出現したのはどこ?「場所」別に解説

最後に、ゴキブリが出た場所について思い出してみましょう。それはどこだったでしょうか。自宅、学校や職場、駅やレストランなどの公共の場に分けて夢の意味を探っていきます。

ゴキブリが自宅で出た

自分の家は、あなた自身をあらわすことが多く、また自分を守ってくれる場所や、生活の基盤となる経済力、社会的地位を意味することもあります。つまり生活や体、精神などあなたのすべてをあらわす夢なのです。そして夢の中のゴキブリはあなたが抱える厄介な問題を意味します。ですから自宅にゴキブリが出た夢は、あなたの中に新たな問題が発生することを暗示。今まで気づかなかった弱みを見つけ出してしまうのかもしれないし、新しいコンプレックスが生まれるのかもしれません。いずれにしても悩みが生まれることの兆しととらえることができます。しかし生きていくうえで悩みはつきもの。楽観的になったほうがよい結果を得られると思いますよ。

学校や職場にゴキブリが出た

学校や職場にはその場なりの規則や暗黙の了解などがあります。そのように夢に登場する学校や職場は、社会的なルールや拘束、義務などの象徴。また夢の中のゴキブリは、嫌な問題のシンボル。ですから学校や職場にゴキブリが出た夢は、近いうちに気の重いことをやらなくてはならない場面が訪れることの予兆ととらえらることができます。息苦しいでしょうが、いたしかたないことなのです。今のうちに腹をくくっておきましょう。

駅やレストランにゴキブリが出た

夢にあらわれた駅は人生の節目をあらわし、またレストランは社交性や対人関係を暗示しています。そして夢の中のゴキブリは劣等感やストレスの象徴。というわけで駅やレストランにゴキブリが出た夢は、あなたの持つコンプレックスが邪魔して人生のひと区切りを上手に乗り越えることができないことを暗示し、さらに人間関係につまずきそうだということを伝える夢なのです。

とくに駅でゴキブリに出くわす夢は、「自分はダメだ」「自分にはできそうにない」などといったマイナス思考が、新しい一歩を踏み出すのを邪魔することになりそうです。自分を奮い立たせなくてはもったいない!

またレストランにゴキブリが出た夢の場合は、自分のマイナスポイントを意識しすぎるあまり、人づきあいを上手にこなすことができないことを伝えています。考えすぎの可能性があります。もっと自信を持ってください。

まとめ

ゴキブリの夢は、ほとんどがストレスフルな状態に置かれてることを暗示しています。そして運気ダウンを物語っていることが多いもの。けれど中には運気が上昇していくことを伝える吉夢の場合もあることがお分かりになったでしょう。あなたが見たゴキブリの夢を細部まで思い出し、夢の意味を理解してください。あなたの日々をよりよく送るために役に立つことを願っています。

All photo by ©︎iStock.com/blankaboskov

関連する記事

「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
いつでもどこでも聴ける「Podcast」より、「おいしいコンテンツ」だけをピックアップ!
結婚する夢の意味とは?相手、シチュエーション、心理別に夢占いの専門家が解説します。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
花火の夢の意味とは?花火の夢について、登場人物、シチュエーション別に夢占いの専門家が解説します。
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
ワニの夢の意味とは?ワニの種類や色、シチュエーション、遭遇した場所別に夢占いの専門家が解説します。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
掃除の夢の意味とは?掃除する場所や掃除道具の種類、シチュエーション、心理別に夢占いの専門家が解説します。
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
怖い夢の意味とは?怖い夢の種類、登場人物別に夢占いの専門家が解説します。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
新鮮なアボカドを外で食べたいというイギリス人学生の強い思いから生まれたのがアボカドを剥くためだけの道具「Avogo」。鋼製のコンパクトなこのツールは、アボ...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...