【夢占い】遅刻する夢の意味とは?シーンや心理、行動別に解説

遅刻したことなど一度もないという方は稀でしょう。だれしも一度や二度は遅刻したことがあるものだと思います。自分が遅刻しないまでも、周囲には遅刻した話、遅刻しそうになった人が当たり前のようにいるはず。そんな遅刻の夢には、いったいどんなメッセージが隠されているでしょうか。シーン別、遅刻にまつわる心理と行動、そして自分以外の人が遅刻する場合の夢についてご紹介していきます。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

遅刻する夢にはどんな意味がある?

遅刻したために大事な約束を破ってしまったり、重要な会議をダメにすることがあるように、遅刻の夢はチャンスを逃すことを意味しています。言ってみれば幸運を逃しそうだから気をつけなさいという警告夢なのです。しかし裏返せばそれだけチャンスが近づいているということをあらわしています。心を引き締めてかかれば好チャンスをものにすることもできることも暗示する夢と言い換えることもできるでしょう。

またものごとがうまく進展していかないための焦りや不安感からこの夢を見ることもあるようです。心に余裕がないことを物語っている夢といえますね。

遅刻はどんなシーンだった?「場所」「状況別」に解説

©iStock.com/Doucefleur

夢の中で遅刻したのは、どんなシーンだったでしょうか。学校、会社などの職場、試験、あるいは電車やバスなどの乗り物の出発時刻に遅刻したのでしょうか。あなたが見た遅刻のシーン別に夢の意味を探っていきましょう。

学校に遅刻する夢

夢の中の学校は、規則、規律、束縛などを意味します。その学校に遅刻する夢は、そういったものから解き放たれたい、自由に生きたいという思いのあらわれ。社会人がこの夢を見たら、仕事や社会的活動に息苦しさを感じているのでしょう。責任の重さなどでプレッシャーを覚えている可能性があります。

あなたが学生の場合、勉学意欲がダウンしているのかもしれません。いずれにしても心がくたびれているから学校に遅刻する夢を見るのです。少し休養をとることをおすすめします。

職場に遅刻する夢

職場に遅刻する夢は、仕事運の低下を暗示しています。商談、昇進などのビジネスチャンスを逃してしまいそうです。仕事の流れに対していつも以上に注意深くならなくてはいけません。小さなチャンスも逃さない意気込みを持ちたいものです。

また職場の人間関係に苦しめられるなどといった事態が訪れる暗示である場合も。そのゴタゴタに対して逃げ腰になったら事態はますます悪化していきます。真正面から立ち向かうようにしてくださいね。

試験に遅刻する夢

試験は能力を判断される場です。そこから試験の夢は、自分の価値を試されたり、それに対する不安を意味します。その試験に遅刻する夢は、周囲から評価されたくないという思いが潜んでいることを示しているのです。実力が不足しているのではないか、持てる力を全部発揮できないのではないかと不安が心の中に巣食っているのでしょう。このままでは現実世界でも実力をふるうことはできなくなってしまいます。もう一度自分の力を点検し直す必要がありそうですね。

会議に遅刻する夢

夢の中の会議は、意見を言う場であり、自分を主張することを意味します。その会議に遅刻する夢は、自己主張のチャンスを逃すことにほかなりません。言いたいことも言えずに周囲の勢いに飲み込まれ、不満を溜めこむことになるでしょう。それにともなって運気もダウンしていきます。まずは自分の意見をわかりやすくまとめておくことが大事です。そして折を見てその意見を周囲に伝えるようにしてください。

デートに遅刻する夢

デートに遅刻する夢は、愛を掴み損ねることを暗示し、愛情運の低下を告げるものです。パートナーがいる場合なら、相手への気持ちが冷めてしまっているのかもしれません。出会った頃のときめきを思い出し、仕切り直しすることをおすすめします。また、あなたがシングルならば、恋愛のチャンスを見過ごしてしまう暗示。恋愛への意欲・気力が低下しているのでしょう。恋人が欲しいのなら、自分の本当の気持ちをもう一度、見つめ直したほうがいいようです。

待ち合わせに遅刻する夢

待ち合わせの夢は、心躍るような楽しいことを期待している暗示。裏返せば現実の世界に物足りなさを感じていることの表れなのです。その待ち合わせに遅刻する夢は、楽しいこと、嬉しいことを逃してしまうことの予兆。たとえば新しいことをスタートさせようとしていながらも、そのチャンスをみすみす逃してしまうなどといったことが考えられます。大事なチャンスを見逃してしまうことへの警告夢ととらえてください。

乗り物(飛行機、バス、電車など)に遅刻する夢

電車やバス、飛行機といった乗り物は公共性が高いもの。夢に出てきたら、周囲との協力体制を暗示しています。そこから、これらの乗り物に遅刻する、つまり乗り遅れる夢は、人と協力し合うチャンスを逃すことを暗示しています。周囲にしっかり目配りをしておかないと残念な結果になってしまいます。

また飛行機に乗り遅れる夢は、一世一代のチャレンジが失敗に終わることを告げているもの。というのも飛行機は自由や野心、冒険心の象徴。気持ちが前向きで挑戦心に満ちている状態をあらわしますが、その意欲がくじかれることを暗示しているのです。気持ちが空回りしていないか、自分をチェックすることが大切です。

結婚式に遅刻する夢

結婚式の夢は、自分ともう一人の自分との統合という意味合いがあります。もう一人の自分とは、新しい考え方だったり、認めたくない悪い面だったりと様々ですが、いわば自分の二面性に気づき、なおかつ受け入れようとしている心のあらわれと考えていいでしょう。その結婚式に遅刻する夢は、もう一人の自分を受け入れられないことの暗示。そこには新しい自分に対する恐れや不安があるのかもしれません。しかし、そのためにステップアップできなくなることを伝えているのです。ぜひ前向きになってください。

また結婚式に対する不安や憧れが、この夢を見せる場合も多々あります。

イベントに遅刻する夢

入社式やコンサートなどのイベントに遅刻する夢は、心待ちにしていたチャンスがすぐそこまで来ているのに、それを逃してしまうことを意味しています。チャンスを掴むための事前準備が十分ではないのかもしれません。あるいはチャンスを目の前にして急に不安に襲われて尻込みしている可能性もあります。自分が何を期待していたのかを思い出し、気合を入れ直したいものです。

夢の中でどうしてた?「心理」「行動」別に解説

©iStock.com/Marjan_Apostolovic

続いて、遅刻しそうだったが間に合った、遅刻して後悔しているなど、遅刻にまつわるあなたの心理や行動があらわれた夢を見ていきましょう。こういった夢はいったい何を意味しているのでしょうか。

遅刻しそうだったが間に合った

遅刻しそうだったけれど間に合った夢は、仕事や日々の生活などの目標を達成するために手間取ることを暗示しています。しかし結果的には目標をクリアできることをも伝えているのが、この夢。ですから吉夢と言うことができます。

ではなぜ手間取るのでしょうか。現状を冷静に、客観的に把握していないこと、あるいは不安になりすぎていることなどが原因かもしれません。自分自身を振り返って、その原因を見つ出し、それに応じた対処をしましょう。

なんとか遅刻を回避しようと努力している

遅刻しそうだけれど、なんとか回避しようと頑張っている夢には、現状がうまくいっていないことがあらわれています。と同時に、ものごとがうまくいくようにあらゆる努力をしていることも示されているのです。その踏ん張りはきっと成果を呼び込むでしょう。しばらくは大変な思いをするでしょうが、どうぞ気を抜かずに努力を続けてくださいね。

遅刻しそうなので諦めた

遅刻しそうだとわかったので諦めてしまった夢は、今の仕事のやり方や恋愛の進め方などが思わしい状況ではないことを示してします。このままではものごとは中途半端なままで終わってしまうでしょう。しかし夢の中で“諦める”という自発的な決定をしているわけですから、仕事や恋愛などの場面には他によい選択肢があることも伝えているのです。その選択肢をぜひ探し出してみましょう。

遅刻して謝っている

遅刻して謝っている夢は、大きな仕事を任されたり、大計画にチャレンジしているときに見ることが多いようです。というのも、そんなときはプレッシャーに苦しめられがち。それが遅刻して謝るという形で夢にあらわれたのです。いわば真面目さ、責任感の強さを物語る夢と言っていいでしょう。あなたの誠実さを反映した夢なので、今のまま努力を続けていけばきっと良い形で終止符を打つことができるはずです。

遅刻して悔やんでいる

悔やむ夢は、将来に対してネガティブな気持ちになっているときによく見る夢です。「きっと失敗する」と言う思い込みが、先取りして後悔という形で夢にあらわれるのです。遅刻して悔やむ夢も同じで、ラッキーチャンスを逃がしてしまうだろうという思いがこんな夢を見させるのです。しかし、だからといって、実際に好チャンスを逃してしまうことの暗示というわけではありません。逆に夢で心配し終え、目が覚めるのと同時に積極的な気持ちに転換できることが多いようです。

遅刻して喜んでいる

喜んでいる夢を見たときは、えてして辛い境遇にいることが多いようです。それはなんとかここから抜け出したいという願望が見せた夢だから。そのため夢に見る喜びの状況は、現実とは正反対のものだと認識してください。また遅刻する夢は、チャンスを逃すことを示します。ですから遅刻して喜んでいるのは、チャンスを逃してがっかりしている状態を示しているのです。あるいは、きっと好チャンスを掴めないだろうとマイナス思考になっているのかもしれません。思い込みは負のスパイラルにあなたを引き込んでしまいます。どうぞ前向きの心を持つようにしてください。

遅刻したのはだれ?「登場人物」別に解説

©iStock.com/izusek

ここまでは自分が遅刻する夢の意味を探ってきました。最後に自分以外の人が遅刻する夢を見ていきましょう。家族が遅刻する夢、恋人が遅刻する夢の2パターンをご紹介します。

家族が遅刻する夢

夢にあらわれた家族は、あなたを囲む人間関係の象徴。また遅刻する夢には不安感が暗示されています。ですから家族が遅刻する夢は、自分で意識していないかもしれませんが、あなたの中には人付き合いに対して不安があり、心の余裕がなくなっていることを物語っているのです。この夢を見たら、何に不安を感じているのか、その正体を探り出したほうがいいでしょう。それができれば対処法も見つかるというものです。

恋人が遅刻する夢

恋人が遅刻する夢は、恋人との関係に不満や不安を持っているときに見ることが多いようです。ふたりの関係が思うように進展していかない、恋人のちょっとした癖にイライラしているなどといったことがあるのでしょう。このままにしておいたら愛を育てていくことは難しくなってしまいます。トラブルになる前に相手とちゃんと向かい合ってあなたの気持ちを伝え、お互いに対する理解を深める努力をしたほうがよさそうですね。

まとめ

ここまで見てきたように、遅刻の夢は決して良い意味をもちません。チャンスを逃す、不安感などを暗示している夢がほとんどです。でもマイナスにとらえる必要はありません。夢によって、よくないことが起きそうだ、ネガティブな心理状況になっているのだなどと知ることができたのですから、それに対して手を打てばいいのです。夢の語る意味を知り、ぜひポジティブに対応してくださいね。

Top image: © iStock.com/lankogal
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
花火を心待ちにしている人に向け、新しい楽しみ方を提供するプロジェクト「キズナハナビ」が始動。
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
象徴的な「ティファニー」のショッパーが、レザーバッグになって登場した。クラフトマンシップの精神が詰まった、モダンなコレクション。日本限定アイテムも!
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。
地震の夢を見た後、どんな気持ちで目覚めましたか?憂鬱な気持ちになったのであれば凶夢、晴れ晴れとした気持ちになったのであれば吉夢という判断の仕方もあります。...
今回ご紹介するのは、「浮気する夢」の意味。彼氏や旦那さんがいる人は、別れるの?振られるの?離婚の予兆?そういえばこないだ喧嘩したからかも…と、不安になって...
おうち時間が増え、塗り絵ブームが加速するなか、北斎、歌麿、写楽などの名作浮世絵塗り絵に、「トンボ鉛筆」の大ヒット水性グラフィックマーカー「ABT(厳選7色...
「Gap(ギャップ)」「Banana Republic(バナナ・リパブリック)」からフェイスマスクが登場。環境に配慮し、肌に優しいコットン100%でできた...
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...
神社が夢に出てきたら、なんだかとてもありがたく神聖な気持ちになれますね。夢占いによって、神社の夢は何を意味し、何の前兆なのかを知っておくことで、将来のチャ...
夢に猫が出てきたら…少し気をつけた方が良いかもしれません。男性にとっても、女性にとっても、意味のある夢となるでしょう。猫が好きな人にとっては、癒される夢と...
カラオケか、はたまたステージかーー。気持よ〜く大熱唱していたら、ハッと気づけばベッドの上。じつは、歌っている夢は精神エネルギーの状態を示しています。では、...
夢占いにおける「津波」は、あなたの心にある不安感や恐怖感を表しています。ただし、具体的には、どのような夢を見るかによって、その意味や吉凶は異なります。あな...
限りなく続く水平線。果てしなく大きい、万物の生命の源・海。海は、夢占いの世界では豊かな生命力、母性の象徴であり、女性、母親、無意識の世界(潜在意識)を表し...