【夢占い】怒られる夢の意味は?人物やシーン、方法や原因別に解説

怒られる夢など誰しも見たいとは思わないでしょう。そんな夢を見たら、あまりいい気持ちがしないし、ひょっとしたら現実に誰かから怒られる暗示かも…と思って当然です。けれど怒られる夢には意外なことにいい意味があることが非常に多いのです。誰に怒られたかを出発点として、どこで怒られたか、どうやって怒られたか、また怒られた理由は何かによって夢が意味することを読み解いていきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

怒られる夢にはどんな意味がある?

怒られる夢にはいくつかの意味があります。

まずは運気の好転を暗示している場合。とりわけ対人関係が改善されることを伝えている場合が多いようです。

また無意識のうちに自分の良くない部分に気づいていて、それを改善・克服したいという気持ちのあらわれであることも。自分のマイナス面を克服し、成長していける嬉しい夢です。

さらに誰かから愛されたい、認めてもらいたいという承認欲求が怒られるという形で夢にあらわれることもあるでしょう。

夢の中で誰から怒られた?「相手」別に解説

夢の中であなたが怒られたのは誰からだったでしょうか。その人物によって夢の語る内容はさまざまです。まずはその人が誰なのかをはっきりさせ、夢が意味することを読み解いていきましょう。

好きな人に怒られる夢

片思いの好きな人から怒られる夢は、あなたの中にあるもっと近づきたい、親しくなりたい、振り向いてほしいという気持ちが大きく膨らんでいることを示しています。相手への思いの強さが見させる夢というわけです。決してその人から現実に怒られてしまうことを告げているわけではないので不安に思う必要はありません。ただし今すぐにアプローチしても、必ずしも愛が成就するわけではないので先を焦らないようにしてくださいね。

恋人や配偶者に怒られる夢

恋人や配偶者から怒られる夢には、もっとかまってほしい、もっと仲良くなりたいというあなたの気持ちが潜んでいます。相手から関心を持ってもらいたいのです。それほどに寂しさを感じているのでしょう。その思いを口に出して伝えることは大事です。

あるいは相手に対して隠し事があるのかもしれません。思い当たるふしがあるなら、そして秘密を持ち続けることに耐えられないのなら、勇気を出して打ち明けてみてはどうでしょう。相手との関係が改善されていくはずです。

母親に怒られる夢

夢に登場する母親は、母性や優しさの象徴です。そんな母親から怒られる夢は、精神的に自立していないことのあらわれ。甘えや依存心があることを伝えているのです。自分の力で人生を切り開いていこうという気概に欠けているのでしょう。そのために大事なチャンスを見逃してしまう可能性がなきにしもあらず。もっと強い心を持って、甘ったれた根性を捨てる努力をしてみましょう。

また現在のあなたの不規則な生活を暗示している場合もあります。このままでは心身の健康にかかわるという夢からのメッセージです。

父親に怒られる夢

夢にあらわれた父親は、権力や厳格さを示しています。その父親から怒られる夢を見たら、あなたは何か不道徳なことをしている、あるいはこれからしようとしていることを伝えています。人の道に外れたこと、モラルを無視したことなどをしようとしてはいませんか。反省する必要がありますね。

また近いうちに何かから抑圧されるような事態におちいる予兆かもしれません。厳しく怒られているほど、その可能性は大きくなります。身辺には十分注意してください。

兄弟に怒られる夢

夢の中に兄弟が出てきたら、それはあなた自身の代役。ですから実際の兄弟を意味するのではなく、自分が自分を怒っているということになります。つまり自分に対して何らかの不満があり、それを自覚するために見る夢なのです。その不満とは、人から可愛がられていない、ちゃんとした生活を送れていない、言いたいことが言えないなどといったことかもしれません。自分の心の声にちゃんと耳を傾け、改善策を講じる必要がありそうですね。

祖母に怒られる夢

夢にあらわれた祖母は、あなたに何らかのメッセージを伝えている場合がほとんど。とくにあなたが間違った方向に進もうとしているとき、悩みを抱えているときなどにそれを警告し、正しい道を示唆してくれます。祖母に怒られる夢は、ですから他人を羨んだり、意地の悪いことを考えるのはやめなさい、という夢からの忠告だと理解してください。このままでは人間関係のトラブルに至る可能性があることも伝えているので、早いうちに自分の心に問いただしたいものです。

祖父に怒られる夢

伝統、しきたりなどを意味するのが、祖父が登場する夢。ですから祖父に怒られる夢は、あなたがそういったことを軽んじていることをあらわします。そのために周囲との調和がとれなくなりそうだと伝えている夢なのです。大事な場面で行儀の悪いことをしてしまったり、他人をないがしろにするような態度をとったりするかもしれません。その結果、人間関係にひずみが出てくることも考えられます。この夢を見たら、一度自分を振り返ってみたほうがいいでしょう。

友人に怒られる夢

もっと友人から相手にしてほしい、愛されたい、かまわれたいという思いがありませんか。友人に怒られる夢は、そんな気持ちがあらわされたものなのです。相手からの接近を待ち続けるのではなく、あなたのほうから近づいていきましょう。仲良くしたい気持ちをストレートに伝えてみるとよさそうです。

また友人は自分自身の代役として夢に登場することがあります。その場合は、自分の弱点や欠点などマイナスポイントを克服しようという前向きな向上心のあらわれと解釈してください。

同僚に怒られる夢

夢の中の同僚は、あなたを取り囲む人間関係の象徴として登場することが多いもの。その同僚に怒られる夢は、対人関係が開けていくことを示しています。近い将来、強力な協力者があらわれたり、腹を割ったつきあいができる人が登場するなど、嬉しいことがあるでしょう。また何について怒られたのかを思い出してください。それはあなたのマイナスポイントを示唆しています。それを正していけば人間関係はますます豊かに広がっていくことになるでしょう。

職場の上司や先輩に怒られる夢

夢にあらわれた上司は、仕事の象徴ととらえます。ですから上司の夢を見たら仕事上での出来事を暗示しているのです。その上司に怒られる夢は、仕事でのミスの予兆。手抜きしていなかったか、調子に乗って仕事を見くびってはいないか、チェックし直したようがよさそうです。

また先輩の夢は、協力者や理解者を暗示。とくに仕事などで力を貸してくれる人を意味することが多いもの。夢でその先輩に怒られるのは、先輩、つまり協力者との関係が良好であることを伝えています。あなたのほうから積極的に助言を求めるなどアプローチするといいでしょう。

後輩に怒られる夢

夢の中の後輩は、文字通り自分より立場が下の存在をあらわしています。そんな人から怒られる夢は、立場が上になることへの不安、恐れがあることを物語っています。つまり後輩に怒られる夢は、責任のある立場になることへのプレッシャーがあることを伝えているのです。しかし今までの自分の努力や、その成果を見詰め直せば、これからの立ち位置も見え、自信も出てくるはず。いたずらに恐れ、不安がる必要はないでしょう。

他人に怒られる夢

夢にあらわれる他人は、あなた自身の象徴。言ってみれば自分自身を客観的に見つめているもう一人の自分ということになります。その他人に怒られる夢を見たら、怒られている内容を思い出すことが大事です。その内容は、あなたが自分自身に伝えたいことなのです。直す方がいい欠点、克服すべき弱点などを語っているかもしれません。あるいはトラブル解決のヒントを伝えているのかも。しっかり思い出してくださいね。

芸能人に怒られる夢

夢の中の芸能人は、地位、名誉などのシンボル的存在。ある種、憧れの存在です。その芸能人に怒られる夢は、あなたがそういった立場に置かれたいという願望のあらわれ。単に地位や名誉が欲しいというだけではなく、チヤホヤされたい、みんなから愛されたいという願いが夢になったものと理解していいでしょう。しかし現実との間にはギャップがあります。どうぞ自分自身を見直し、足りないものを補う努力をしてください。

どこで怒られた?「シーン」別に解説

あなたが夢の中で怒られた場所はどこでしたか。それによってあなたが今、どんな状態にあるのかがわかります。家庭、職場、学校に分けて見ていきましょう。

家庭で怒られる夢

夢の中の家庭は、価値観や判断基準、目標とするものなど、自分自身の基本的な核となるものを示しています。その家庭で怒られる夢は、自身を振り返り、改めて価値観や目標などを洗い出しなさいというメッセージを伝えているのです。間違った考え方をしている可能性があり、また今の実力と目指すものとの間にギャップがありすぎるかもしれないことを教えてくれるというわけです。忙しい毎日の中で置き去りにしていたことを思い出させてくれる大事な夢と言っていいでしょう。

職場で怒られる夢

夢占いにおいても、職場の夢はそのまま仕事を意味します。ですから職場で怒られる夢は、上司や同僚などに認められたい、そして今までよりもいい関係を築いていきたいという願望のあらわれ。そのためには甘ったれ根性を捨て、自力で仕事を進めていく覚悟が必要です。上司や同僚などに頼ることはほどほどにし、できるかぎり自分で処理していくようにしてみましょう。その結果として、可愛がられる存在になっていくはずです。

学校で怒られる夢

夢に登場する学校は、義務や困難のシンボル。そして社会や集団生活をも暗示しています。そういったことをあらわす学校で怒られる夢は、あなたに苦しいことを乗り越える気力が薄れていることをあらわし、また社会性の乏しさを伝えていると考えられます。そこからトラブルが発生することもあるでしょう。

もし今、問題に直面しているならば、ヤル気を出して義務や困難に立ち向かわなくてはいけません。また社会性を培う必要もあるでしょう。現在、そういった問題を抱えていないのならば、これからそんな出来事が訪れることになるかもしれないので気をつけて。

夢の中でどうやって怒られた?「方法」別に解説

夢の中でどうやって怒られていたのでしょう。面と向かって怒られていましたか。それとも電話で怒られたのでしょうか。あるいはメールなどのメッセージで怒られたのかもしれませんね。どんな形で怒られたのかを思い出すことは、夢の暗示を読み解くうえで大事なことです。

直接怒られる夢

直接、怒られる夢は、あなたの中にある「認められたい」「可愛がられたい」という承認欲求がかつてないほど高まっていることを伝えています。つまり今は寂しさを抱えているし、その状態に不満があるというわけなのです。この夢を見たら、人から愛されるにはどうしたらいいかを考えてみるといいでしょう。そして笑顔や思いやり、ちょっとした気遣いなど、できることは何でもやってください。その健気さが結果的に周囲の好感を呼び、皆から認められるようになるはずです。

電話で怒られる夢

電話はコミュニケーションツールの代表格。夢の中にあらわれる電話もまた人とのコミュニケーションの象徴です。そして怒られる夢は、対人関係の好転を意味します。ですから電話で怒られる夢は、電話の相手との関係が今以上によくなっていくことの暗示と言えます。その人はあなたのことを親身になって心配してくれているのでしょう。会話の内容を思い出してください。そこには互いの関係性をよりよいものへと導くヒントが隠れているかもしれません。

メールやLINEといったメッセージで怒られる夢

メールやLINEなどのメッセージは、人とつながりたい気持ちをあらわしています。その心の奥底には、愛情に飢えていて、周囲から愛されたい、周囲に甘えたいという感情が潜んでいるようです。ひたすら期待するだけでなく、周囲への気遣いなどを忘れないようにして、愛される努力をすることが大事でしょう。

またメッセージには何が書かれていましたか。そこには夢が伝えたい大切な言葉が書かれている可能性があります。内容をよく思い出してみるといいでしょう。

なぜ怒られたの?「原因」別に解説

あなたが夢で怒られた理由は何だったでしょうか。仕事上のことで怒られたのかもしれませんね。あるいは恋愛面での問題があったのかもしれません。生活のこと、勉強に関しての場合もあるでしょう。上記4つのことについて、怒られる夢が示すことを見ていきましょう。

仕事面で怒られる夢

仕事について怒られた夢は、仕事で評価されたい、認められたいと必死で頑張っているときに見ることが多いものです。前向きに仕事に取り組んでいるのに怒られる夢を見るのは、仕事に対する意気込みの強さを反映していると言えます。ただし、あまりに激しく怒られているようなら、それはまだまだ意識が低く、上司や同僚などに頼っている証拠。心を引き締めてください。

また、この夢は仕事だけに限ったことではありません。社会的活動全般について同じことが言えます。

恋愛面で怒られる夢

異性関係のことや恋人との付き合い方など恋愛面について怒られる夢は、よりよい恋をしたいという願いのあらわれ。たとえば恋人からもっと愛されたい、好きな人に振り向いてもらいなどといいう思いで一生懸命になっているときに見やすい夢です。あなたのひたむきな頑張りは異性に届き、恋愛運が向上していくことでしょう。恋愛面での問題も無事クリアできるはずです。

生活面で怒られる夢

生活習慣や日々の過ごし方、人付き合いなど生活面について怒られる夢は、その夢のとおり、生活態度のマイナス点を物語っています。しかし、あえて夢で指摘されなくても、あなた自身が正さなくてはいけないことを知っているはず。それをわざわざ夢で伝えているのは、それほどに重要なポイントだということなのです。これを機に本気でマイナス克服に乗り出してください。日々が充実していくし、人間関係も好転していくでしょう。

学習面で怒られる夢

勉強の夢は、目標に向かって自分に足りないものがあるとき、それを補おうという気持ちから見るもの。学習面で怒られる夢は、もっと本気で軌道修正したほうがいいというメッセージが含まれているのです。あなたが目標としていることは何でしょうか?それをもう一度思い出し、達成するために必要なこと・ものを見つけ出しましょう。それは勇気かもしれないし、文字通り勉強することかもしれませんが、見つけ出すことができたあかつきには、ひと皮むけたあなたに生まれ変わっているはずです。

まとめ

怒られる夢は、あまり後味がよくないかもしれません。けれど総体的に運気の向上を意味するよい夢なのです。仮に悪いことを暗示していた場合も、しっかりと対処していけばよい夢へと転化することができるはず。夢からのメッセージをしっかりと受け止めて、あなたの人生をより良い方向へと向けるようにしてくださいね。

All photo by ©GoodStudio/Shutterstock.com
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
米「Amazon」は、昨年同社が開催した人工知能(AI)をテーマにしたイベント「re:MARS 2019」において「StyleSnap」という技術を発表。...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
暗闇で光るエコバッグは、特許技術のオーロラのように反射するリフレクター(反射材)を用いて、夜道での安全面とデザイン性の高い普遍的なプロダクトを提案する暗闇...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。
地震の夢を見た後、どんな気持ちで目覚めましたか?憂鬱な気持ちになったのであれば凶夢、晴れ晴れとした気持ちになったのであれば吉夢という判断の仕方もあります。...
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...
オランダを拠点に活動するデザイナーRoel Van Heurさんが自作したバランスバイクをご紹介。
1921年から「エスキモー・パイ」を販売する企業「Dreyer’s Grand Ice Cream」が、同商品の名称を変更すると発表した。
今回ご紹介するのは、「浮気する夢」の意味。彼氏や旦那さんがいる人は、別れるの?振られるの?離婚の予兆?そういえばこないだ喧嘩したからかも…と、不安になって...
神社が夢に出てきたら、なんだかとてもありがたく神聖な気持ちになれますね。夢占いによって、神社の夢は何を意味し、何の前兆なのかを知っておくことで、将来のチャ...
幽霊が夢に出てくる…自分に何か取り憑いているのではないか? と勘違いしそうですが、意外にも幽霊は自分の強い気持ちを示します。ポジティブな気持ちもあれば、ネ...
夢占いにおいて「電話やスマホ」は、コミュニケーションや人間関係を暗示するアイテム。例えば、こんな夢を見たことはありませんか?1.電話がかかってくる夢は、人...
夢に猫が出てきたら…少し気をつけた方が良いかもしれません。男性にとっても、女性にとっても、意味のある夢となるでしょう。猫が好きな人にとっては、癒される夢と...
カラオケか、はたまたステージかーー。気持よ〜く大熱唱していたら、ハッと気づけばベッドの上。じつは、歌っている夢は精神エネルギーの状態を示しています。では、...