【夢占い】生理の夢の意味とは?シチュエーション、人物、場所別に解説

女性に特有の生理現象である毎月の生理。軽い人でもうっとうしいものでしょうが、まして生理痛がひどかったり、PMS(月経前症候群)があるなど生理が重い場合は憂鬱なものです。そんな生理の夢は何を意味しているのでしょうか。自分にまつわる生理の夢、自分以外の人が生理になる夢、どこで生理になったのかの3つのブロックに分けて整理の夢を解説していきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

生理の夢の意味とは?

©iStock.com/LightFieldStudios

生理にはどうしても不快感が伴います。そこから夢占いでは、不快な出来事の暗示ととらえます。また自分の意思で生理になったりするわけではないところから、自分の考えの及ばない、身のまわりに起きる何らかの変化を意味することもあります。このように主に凶意を伝えているのが、生理の夢なのです。さらに生理痛やPMSなど生理にまつわるトラブルを抱えている人の場合には、その悩みがダイレクトにあらわれる場合もあるでしょう。

自分にまつわる生理の夢【シチュエーション別】

まずは自分にまつわる生理の夢が何を暗示しているかを見ていきましょう。生理になる、生理がこない、生理が止まるなどといったさまざまな現象、生理の血の様子、生理で服や布団を汚したなど、場合別に夢の意味をご紹介します。

生理になる夢

生理になる夢は、疲労がたまっている証し。このまま無理をすると体調を崩しかねないという夢からの警告なのです。また体調のみならず、不安定な精神状態をも意味することがあります。その結果、対人関係や恋人との関係にも影響があるかもしれません。そんな意味でも警告夢と言うことができるでしょう。まずは生活を見直し、体調を整えることを優先させてください。また生理が重い人がこの夢を見た場合、痛みや苦しみを味わうほどに体調が悪化する可能性が潜んでいます。注意してください。

生理がこない/遅れる夢

わずらわしい家事や、手を取られる用事など、あなたが負担を感じているものから解放されることを暗示するのが、生理がこない/遅れる夢。近い将来、重荷を下ろす時が来ることを知らせる夢と言うことができます。

また別の見方もあり、妊娠可能な年齢の女性がこの夢を見たなら、望まない妊娠に対する不安があらわれたと考えてよさそうです。さらに更年期の女性ならば閉経し、老いていくことへの不安が暗示されたもの。体調の変化があるようなら病院を受診したほうがいいかもしれませんね。

生理が止まる夢

あなたが直面している問題や不快な出来事が解消することを暗示した夢です。ささやかだけれど日々、憂鬱に感じていたことだったり、さんざん悩まされてきたことがスッキリと片付き、爽快感さえ味わえるようになるでしょう。また体調が上向くことを暗示している場合もあります。病気療養中なら快方に向っていることを実感できるでしょうし、これといった病気ではないけれど何とはなしの不調からも抜け出せるでしょう。

生理の血が止まらない夢

血は生命力の象徴。その血が止まらないのは、生命エネルギーを消耗していることのあらわれであり、つまりは体力をそうとう消耗していることにほかなりません。不規則な生活が続いてはいませんか。ひょっとしたら心身に負担がかかるような大きなプロジェクトを必死で乗り切ろうとしているのかもしれませんね。あなたは身も心も疲労困憊しているのではないでしょうか。無理をしないで、とにかく休養するのがいちばんです。

大量の血が出る夢

「生理の血が止まらない」でも記しましたが、血は生命力の象徴です。その血が大量に出ていくのは、体力がもつかもたないかギリギリのところまで踏ん張っていることの証し。仕事で限界まで頑張っているのかもしれないし、日常生活で崖っぷちのところまできているのかもしれません。このまま頑張り続けたら心身共にダウンしてしまうかも。どこかで手を抜いて、自分を休ませてあげましょう。

また血は、生きるために必要なものであり、転じて金銭、財産を意味することがあります。浪費が続くことの暗示の場合も。念のため、気を付けてくださいね。

生理の血が鮮血の夢

生理の血がきれいな赤い色をしている夢は、体力も気力も充実し、アクティブに行動できることを告げています。さらにエネルギッシュに動き回ればツキを呼び込めることも暗示しているのです。運気は上げ潮ムードのときなので、臆病にならず、新しいチャレンジをしてみるといいでしょう。とくに今までやりたくても勇気がなくてできなかったことに挑戦するには絶好のチャンス期です。ぜひ前向きになってください。

生理の血が黒い夢

生理の血がどす黒く、きれいな色ではなかった夢は、運気が低下していることを暗示しています。体調が思わしくなかったり、メンタル的に落ち込んで気力がない状態にいることを伝えているのです。自覚があるのなら、早めに心身を休ませてください。場合によってはドクターチェックを受けるのもいいでしょう。あなた自身に自覚がない場合は、疲れが溜まったまま活動し続け、ある日突然ダウンしてしまうかもしれません。気をつけてくださいね。

生理痛の夢

もともと生理痛がひどい人がこの夢を見たら、その悩みがストレートに夢に出てきたと考えていいでしょう。特別な意味はありません。

そうではない人が生理痛の夢を見たら、自分自身の健康状態に不安を持っていることのあらわれ。何らかの不調を感じているのではないでしょうか。あるいは疲れが溜まっているのだけれど、休むことはできないと自分に鞭打って頑張っているのかもしれません。いずれにしても体調の不調を意味する夢です。できるだけ体を休めるようにしてください。

生理で服が汚れる夢

好きになってはいけない人に心を惹かれたり、恋人以外の人に気持ちを持って行かれそうになるなど、危険な恋への衝動が暗示された夢です。その場の雰囲気に呑まれて一線を越えてしまう可能性が強いので、よほど心をしっかりと持たなくてはいけません。とくに恋人やパートナーのいる人は衝動的に行動すると後悔するハメに陥ります。自重しなさいという夢からのメッセージだと受け止めましょう。

生理で布団に血がつく夢

ふんわりとした布団は、安らかな眠りの象徴であり、心の安らぎや安定感を意味します。その布団に血がついて汚れる夢は、心がぎくしゃくしている証し。メンタル面の疲労を物語っているのです。ゆっくり眠ったり、好きな場所でのんびりするなど、心を癒してあげる必要があるでしょう。また、嫌なことが起こる可能性を示唆しているのも、この夢。今までスムーズに運んでいたことに予想外のトラブルが発生したり、人間関係に面倒な問題が持ち上がるかもしれません。覚悟を固めておきましょう。

ナプキンやタンポンなど生理用品が出てくる夢

夢にあらわれた生理用品は、前向きな心のあらわれであり、明るい未来の象徴です。新しい自分を獲得したい思いが潜んでいると言ってもいいでしょう。とくに新品の生理用品の夢には、今の状況を捨てて前に進んでいきたいという気持ちが強くあらわれています。

一方、使用済みの生理用品の場合は、過去の自分を意味し、昔の失敗などマイナスの出来事を捨て去りたいという思いが隠れています。しっかり過去と向き合い、乗り越えることができたなら、新しい未来が待ち受けているというサインなのです。

どちらも新しい道へと進んでいくことが暗示された夢。ぜひポジティブになってください。

自分以外が生理になる夢【人別】

©iStock.com/LightFieldStudios

続いて自分以外の人が生理になる夢を解説していきましょう。あなたの夢ではだれが生理になったのでしょうか。家族、恋人や好きな人、友人や知人、まったくの他人、男性の5パターンをご紹介します。

家族が生理になる夢

夢に出てきた家族はだれだったでしょうか。その人が体調を崩すことを伝えている夢です。それはちょっとした不調かもしれないし、入院騒ぎになるほどの大病かもしれませんが、いずれにしてもその家族が健康上の問題を抱えることを暗示しているのです。こんな夢を見たから……と、その家族に伝え、病気に用心するように注意を促しておいた方がいいかもしれませんね。

恋人・好きな人が生理になる

恋人が生理になるのは、相手の健康状態が気になっている証し。恋人が不規則な生活をしていたり、健康維持に無頓着だったりするのではありませんか? そのために病気になってしまうのではないかと、あなたは心配しているのです。あるいは恋人のメンタルが不安定で、ふたりの恋愛に悪影響がありそうだと不安になっているのかもしれません。心身の健康管理を心がけるよう、それとなく恋人に促すといいでしょう。

一方、好きな人が生理になった夢は、その人がストレスフルになっていることを暗示します。あなたからアプローチをしているなら、それが負担になっているのかも。少しセーブしたほうがよさそうですね。

友人・知り合いが生理になる

友人・知り合いが生理になる夢は、その人に何らかのトラブルが降りかかることを暗示しています。それは人間関係のゴタゴタかもしれないし、職場環境の劣悪化などかもしれません。その結果、体調を壊してしまったり、精神的にすっかり参ってしまう可能性があります。何であれ、よくない変化が相手の身に起こることを伝えている夢なのです。いざとなったら友人・知人の相談相手や愚痴の聞き役になってあげる心づもりでいるといいでしょう。

他人が生理になる

夢の中にあらわれた他人は、自分で気がついていない自分自身の側面を意味します。つまりはあなた自身のことを示しているのです。その他人が生理になるのは、あなたの身に異変が起こることを暗示。たとえば仕事に追い詰められたり、人づきあいにトラブルが発生するなどといったことがあり、そのために心身共にくたびれ果ててしまうことが予想されます。この夢を見たら、とくに体調の悪化が心配です。何であれ休むことが大事でしょう。

男性が生理になる

男性が生理になるなんて、ありえない話です。ところが夢の中ではありえないことが起きるのです。そこから、男性が生理になる夢は、予測不能な出来事が起きる予兆ととらえることができます。それも人づきあいの面倒ごとだったり、仕事上のトラブルなど、よくない出来事が起きるでしょう。また詐欺に引っかかったり財布をなくすなど金運ダウンを暗示している場合もあります。いつも以上に慎重に、注意深くならなくてはいけません。

どこで生理になる夢?【場所別】

©iStock.com/Oleksandra Troian

家で生理になる夢

夢の中の家は、自分自身をあらわすことが多く、また生活の基盤となる経済力や社会的地位を意味することがあります。つまり生活や体、精神など、あなたのすべてをあらわす夢なのです。また血は生命エネルギーそのもの。そんな家で生理になるのは、あなた自身がパワーにあふれ、生き生きと活動できることを暗示する夢と言っていいでしょう。日々を元気に過ごせるだけでなく、収入がアップしたり、仕事や勉強が予想以上にはかどり、高い評価を得るなどといったことがありそうです。

学校・職場で生理になる夢

学校や職場は、あなたを取り巻く環境の象徴。また血は活力やエネルギーを暗示しています。そこで学校や職場で生理になる夢は、環境に大きな変化が訪れるととらえることができるでしょう。仕事で配置換えがあるかもしれないし、転職の話が舞い込むかもしれません。人間関係にも変化があり、今まで付き合ってきた人が去って、新しい友人知人を得る可能性もあります。いずれにせよ、その変化を拒むことなく、柔軟に対応してください。あなたの人生がより大きく発展していくでしょう。

旅先で生理になる夢

夢占いでは、旅は人生そのものであり、現在の生きざまや未来への希望をあらわすものとされています。その旅先で生理になる夢は、目的達成のためのアプローチの仕方が間違っていることを指摘するもの。一度、立ち止まって、今のやり方のどこが間違っているのか、正すべきところはないだろうかを検証するといいでしょう。また、旅先で生理になる夢は、病気になる可能性を暗示していることがあります。健康管理には十二分に神経を使いたいものです。

デート中に生理になる夢

デートの夢を見たときは、実際には寂しい気持ちでいるようです。恋人への不満が積もっていたり、恋愛できない自分を嘆いている場合が多いもの。そのデート中に生理になった夢は、嬉しい逆夢。恋人との仲がより進展していったり、新しい恋との出会いがあるなど、恋愛面に喜びごとがある証しです。片思い中なら、あなたのほうから積極的にアプローチする絶好のチャンス。恋人がいる人も自分からデートプランを立てるなど、ポジティブに恋愛に関わるといいでしょう。

トイレで生理になる夢

トイレの夢は、そのイメージとは対照的に、運気上昇のサイン。とりわけ金運アップの吉兆です。また血は生命エネルギーを暗示するもの。ですからトイレで生理になる夢は、臨時収入に恵まれたり、不安定だった収入が安定してくるなどといったことがおきる予兆なのです。ボンヤリと金運上昇を待ち続けるだけでなく、転職などの仕事探しに動き出したり、宝くじを買う、株や金融商品を買ってみるといいでしょう。

お風呂や温泉で生理になる夢

夢の中にお風呂や温泉が出てきたら、癒しが必要であることを意味しています。それほどにあなたの心身は疲れているのです。そのお風呂や温泉で生理になる夢は、これ以上頑張ることができないほど疲労が溜まっていることの暗示。自分自身を安らがせてあげなくてはいけません。仕事や家事などよりも休養することを最優先させなさいという夢からのメッセージなのです。夢に出てきたように、温泉に行くのもいいし、それが無理ならお風呂タイムを長めにとって、ゆったりと寛ぐのもいいでしょう。

海やプールで生理になる夢

海やプールは、あなたの潜在意識をあらわします。自分では意識していない、心の奥底を意味しているのです。その海やプールで生理になる夢は、それとなく期待していたことが失敗に終わることを告げるもの。昇進するかもしれないという希望は裏切られ、プロポーズされたら嬉しいという思いも当て外れになるでしょう。元気でいられるはずだという思い込みも、体調悪化というトラブルによって期待外れになりそうです。残念な結果ですが、それが現実だと真正面から受け止めるようにしてくださいね。

まとめ〜生理の夢は正夢になる?〜

生理の夢を見たからといって、すぐに生理が来たりはしません。生理の夢は、心身の健康状態が低下していくことを暗示することが多いものです。そんな意味では、体調管理をしっかりしなさいという夢からの警告と考えていいでしょう。食生活や睡眠状態などをしっかり見直して、ふだんから不摂生をしないようにしたいもの。また心身を休ませる必要性もあるでしょう。夢占いからのメッセージを上手に生かして、ぜひ健全な生活を送ってくださいね。

Top image: © iStock.com/knape
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
環境を守るために人を雇用していこうという考え方を意味する言葉「グリーンジョブ」。新型コロナウイルスの流行をきっかけに今、注目を集めています。海外の取り組み...
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
オフィスでカップ麺を食べる時、デスク周りの小物やPCなどに汁がハネるのを防いでくれる画期的なアイテム「麺ウォール」。通常はB5ノートほどの大きさ、閉じてい...
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
エコな自然素材ででき、調湿効果でごはんを美味しく保てるなど広い世代に人気の「曲げわっぱ」のお弁当箱について、メリットやおすすめ商品をご紹介。節約やダイエッ...
「MINOTAUR INST.(ミノトール インスト)」の「2L ANTARCTIC DOWN」の紹介です。
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...