【夢占い】お風呂の夢の意味とは?登場人物、シチュエーション別に解説

お風呂の夢は、体を綺麗にしたり、ゆったりとお湯に浸かるというイメージから、吉夢のように思えるでしょう。けれど汚いお風呂だったり、お風呂が壊れているなどは決してよい夢とは言えないのです。お湯の状態、お風呂の種類、一緒に入っていた人、お風呂で何をしていたか……それらによって夢が暗示することはさまざまです。まずはお風呂の夢が暗示することの概要を、そしてどんなお風呂だったか、だれと一緒に入っていたのか、お風呂で何をしていたかについて説明していきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

お風呂の夢の意味とは?

お風呂の夢の意味とは?
©iStock.com/takasuu

身体をきれいにし、一日の疲れを癒すお風呂は、健康の象徴。そして心をリフレッシュしたり癒しを得たりすることを意味します。その結果、健康になれるというわけです。また、お風呂は汚れを落とす場という意味から、心に溜まったストレスを洗い流す、つまりストレスからの脱却という意味もあります。適温のお湯に気分よく浸かっていたのなら、悩みや重労働から解放され、身も心も軽くなる吉夢です。さらに、衣類を脱いでお風呂に入ることから、セックスを暗示する場合も。

どんな、どこのお風呂?

あなたが夢の中で入っていたのは、どんなお風呂だったかを思い出してください。内風呂でしたか。それとも銭湯など自宅以外のお風呂だったでしょうか。あるいは奇麗だったか汚れていたのか、広いお風呂か、狭いお風呂か。ジャグジーなどの特別なお風呂だったかもしれませんね。また、お湯の温度も思い出してみると夢をより正確に解釈することができます。

自宅のお風呂の夢

自宅のお風呂は、安心して入浴できる場所。そんなお風呂に入る夢を見たら、体が疲れている証しです。あるいは心が疲れていて少しゆっくりしたいと思っているのかもしれません。いずれにしても心身の休息が必要なことを物語る夢なのです。しかし、この夢を見たあとはあなたの置かれた環境が改善されたり、悩みが解決の方向に向う、体調がアップするなどのよい変化が訪れるでしょう。心身のコンディションがよくなるので、新しいことにチャレンジするには絶好のチャンスです。

自宅以外のお風呂(銭湯など)の夢

銭湯など自宅以外のお風呂では、公衆の面前で裸になりますね。そのことから、秘密が暴かれてしまうことを暗示。とくに重大な秘密を隠し持っている場合には、ガードを固くしないと大変なことになるかもしれません。また対人関係でスッキリしない思いを抱えていることをあらわしている場合もあります。好きになれない人とどうしても付き合わなくてはならなかったり、あちこちに気を使わなくてはならないなど、面倒な状況に置かれているののでしょう。信頼できる人に愚痴を聞いてもらって発散してはどうでしょう。

綺麗なお風呂の夢

しっかりと掃除された綺麗なお風呂は、運気アップを暗示しています。トラブルなどを抱えていたら近い将来、解決するでしょうし、悩みも消えていくはずです。この夢は、とりわけ判断力や決断力に冴えがあることを伝えています。難しい問題を解決するよいチャンスだし、仕事などで高く評価されることにもなるでしょう。前向きになりましょう。また健康状態が上向くことも暗示。今以上に体調管理に熱心になれば、ますます健康になるはずです。

汚れたお風呂の夢

綺麗なお風呂の夢とは反対に、汚れたお風呂の夢は運気ダウンを暗示。とくに浴槽のお湯が汚れている場合には体力の低下を意味し、病気になる可能性を示唆しています。健康状態には細心の注意を払わなくてはいけません。今以上に体力や精神力を消耗するようなことのないように気をつけてください。またアンラッキーな出来事に襲われる可能性も伝える夢です。うかつな言動をとらないようにしたいもの。どんなトラブルにも動じないよう覚悟を決めておくことも大切です。

広いお風呂の夢

あなたは心が広く、おおらか。しかも、どんなことでも、何が起きても、寛容に許してしまうというように度量が広いことを暗示している夢です。そのため周囲の人々から愛されているでしょうし、頼りにされることも多いでしょう。ただし大雑把な傾向があるのは困ったところ。約束や決まりごとをきっちり守るようにしないと、人間関係に破綻をきたす場合があります。ときどき自分を振り返って、反省すべきところは心を入れ替えてくださいね。

狭いお風呂の夢

広いお風呂の夢とは逆に、度量の小ささを暗示しているのが、狭いお風呂の夢。些細なことで腹を立てたり、すぐにイライラする、他人の言動がいちいち気に入らないなどといったことはありませんか。今のままでは仲のいい人もあなたから離れていくかもしれません。もうちょっとおおらかになりましょう。せめて他人からのアドバイスには素直に耳を傾けるくらいの謙虚さを持つことが、あなた自身のプラスになるはずです。

ゴージャスなお風呂の夢

ゴージャスなお風呂に気分よく入っているようなら、あなたを囲む人間関係は今後、大きく広がっていくでしょう。今まで知らなかったタイプの人と親しくなったり、著名人と知り合えるなどといったラッキーが舞い込む予兆なのです。ぜひ積極的に人づきあいしてください。反対に、お風呂がゴージャスすぎて落ち着かない、しっくりこないなどといったマイナスの感情を抱いていたら、あなたが今いる境遇に納得していないことの証し。環境を変える努力をした方がよさそうです。

ボロボロなお風呂の夢

普段は意識していないかもしれませんが、無意識のうちに自身の老化を不安に思っていることがあらわれた夢です。肌の状態が思わしくない、体力がなくなった、いくら眠ってもまだ眠たい……などといったことがあなたの心の奥底で老化への不安となって潜んでいるのです。このまま年を取っていったらどうしようと思わず、健康や美容に今まで以上に関心を持ち、体のお手入れをしなさい、という夢からのメッセージと受け取りましょう。

ジャグジーの夢

単に体を清め、あるいは癒しを得るために入るお風呂よりも、気泡の入った水流が噴出するジャグジーの方がより一層、健康増進に役立ちます。そこから、あなたの気持ちが今までよりもずっと積極的になっていることを示しているのです。仕事や学業などにも前向きに取り組めるようになるでしょうし、人づきあいにも意欲的になるはず。それにつれて業績・成績があがったり、人間関係の輪が広がっていくでしょう。その気持ちを大切にし、多少のことではへこたれないようにしてください。

泡風呂の夢

願いが叶うことを暗示する夢です。行動を起こすチャンスがやってきたり、思わぬ援助者が登場するかもしれません。そうでなくてもラッキーとしか言いようのない状況が訪れることを暗示する吉夢です。ぜひこのチャンスをモノにしましょう。ただし泡ははかなく消えていくもの。そのようにあなたに訪れるラッキーチャンスもあっという間に去っていきます。それを肝に銘じ、チャンスと見たらすかさず動きをかけるように心がけたいものです。

透明なお風呂の夢

健康状態が上向く、仕事が発展するなど、運気の上昇を物語る吉夢です。お湯の透明度が高ければ高いほど運気は高くアップしていくでしょう。とくに体調不安に悩んでいたり、持病や既往症がある場合などは体調がぐんぐんと上向いて、不安が解消されることが約束されています。健康面の不安は消えていくでしょう。また恋愛面が願った以上にスムーズに進展していくことを暗示する場合もあります。いずれにしても幸運を伝える嬉しい夢なのです。

熱いお風呂の夢

心がオーバーヒートしている状態をあらわす夢です。とりわけ恋の場面で熱くなりすぎているよう。つい感情的になって相手に食ってかかったり、ヒステリックに泣き出したりすることがあるかもしれません。心を静めるよう努力しなくてはいけませんね。また相手を求めるあまり、ストーカーまがいの行為に走らないように。さらに仕事や人間関係で熱くなりすぎている場合もあります。このままでは判断を誤る可能性が。感情を上手にコントロールできるよう冷静さをキープしたいものです。

ぬるいお風呂の夢

ぬるいお風呂に入っている夢は、健康状態の低下を暗示しています。近いうちに体調を崩してしまうかもしれません。あるいはもうすでに体調が悪いのかも。この夢は、とくに風邪を引く前兆と言われています。まずは体を冷やさないようにしましょう。温かいものを食べ、十分な睡眠をとることも体調悪化を防ぐ大事なポイント。もちろん湯冷めしないように気をつけることも大切です。この夢を見たら、何であれ体調がダウンしていくことを前提に、生活に気をつけてください。

水風呂の夢

転職や引越しなど、現在の環境からの脱皮を意味しています。とくに水風呂に入って気分がいいと感じる夢ならば、新しい環境はあなたにとってまさに新天地。今後の活躍が期待できます。

一方、水風呂の冷たさが印象的な夢だったら、また別の夢解釈が成り立ちます。厳しい環境にいることを暗示しているのです。たとえば経済的に行き詰っていたり、孤立感に苦しんでいるのではないでしょうか。あるいは今後、そんな状況に陥る可能性もあります。それなりの覚悟をしておいた方がいいでしょう。

だれと一緒にお風呂に入る夢?【登場人物別】

誰と一緒にお風呂に入る夢?
©iStock.com/Vesnaandjic

ふだん、あなたはだれと一緒にお風呂に入っていますか。一人、家族と一緒、パートナーとなどさまざまなパターンがあると思います。では夢の中ではどうだったでしょうか。人物別に夢が意味することをご紹介していきましょう。

一人でお風呂に入る夢

現実のわずらわしさから逃れたいという強い思いを抱いていることを暗示する夢です。あなたの中には、人間関係の面倒臭さ、込み入った仕事、スケジュール組みの難しさなどから離れ、のびのびと自由気ままに生きていきたいという思いが潜んでいるのです。現実には不可能なことかもしれませんが、あなたはそれを願うほどに追い詰められているのです。そのことを認識し、時には一人旅をしたり、丸一日休養するなどして、自分を休ませてあげるといいでしょう。

彼氏・パートナーとお風呂に入る夢

彼氏やパートナーと一緒にお風呂に入る夢は、一見、よい関係性をあらわすように思えますが、実はそれとは反対のことを意味します。ふたりの間がギクシャクしていることを物語っている夢なのです。ケンカしていたり、そうでなくてもお互いの間に距離があり、言いたいことも言えない、相手の本音がわからないなどといった関係ではないでしょうか。深刻な事態に陥らないよう、早めに腹を割って本当の気持ちをぶつけることをおすすめします。

友人とお風呂に入る夢

人間関係がスムーズに進展することを伝える夢です。一緒にお風呂に入っている友人との関係が盛り上がることはもちろんですが、それ以外の人との関係も良好。あなたは楽しい日々を送ることができるでしょう。また新しい友情が生まれる可能性もあります。さらに、よい人間関係を築けることによって仕事や学業などにも好影響があるはず。ただし夢の中で一緒にお風呂に入っている友人と口論になったりした場合は要注意。ありのままの自分をさらけ出しすぎていることへの警告です。程度をわきまえるようにしてください。

好きな人とお風呂に入る夢

夢の中に好きな人が登場するのは、好きな人と仲良くなりたいという願いがストレートにあらわれたと考えていいでしょう。ですから好きな人と一緒にお風呂に入る夢は、裸の付き合いができるような関係になりたいという願望のあらわれと言えます。もっと親しくなりたい、相手の心の奥深くまで知りたいというあなたの気持ちが隠されているのです。この夢を見たら、まずは自分がそれほどまでに相手のことを思っているのだと自覚することが大事でしょう。

嫌いな人とお風呂に入る夢

嫌いな人にリアルなあなたを見せてしまう可能性が暗示された夢です。そのために相手に弱点や欠点まで把握されてしまうでしょう。かなり危険な夢と言うことができそうです。ガードを固くし、できれば相手と距離を置くようにしたいもの。ただし、お風呂に入っているときのムードを思い出してください。和やかだったり楽しかったりといい雰囲気だったなら、ふたりの関係が改善していくことの証し。あなたのほうから進んで声をかけてみるといいでしょう。

知らない人とお風呂に入る夢

お風呂は裸になる場であることから、ありのままの自分をさらけ出すことを暗示しています。また夢の中に登場する知らない人は、自分自身でも気づいていない自分の一面、あるいは見つめたくない側面の象徴。ですから知らない人とお風呂に入る夢は、飾らない自分を表現したい欲求があることを意味しているのです。素直な自分を他人に見せるようにすると、人間関係に好影響があるでしょう。また新しい恋を得たり、恋人との関係が改善されるなど、恋愛面にも嬉しい出来事が起きるかも。

家族とお風呂に入る夢

現実世界で今、家族との関係はうまくいっているでしょうか。家族とお風呂に入る夢は、家族関係に何らかのストレスが潜んでいることを物語っているのです。そこから解放され、心の安らぎを得たいという思いがこんな夢を見させるのでしょう。この夢を見たら、ぜひ家族と本音で話し合いをしてください。思い煩うよりもずっと早く元通りの良い関係に戻れるはずです。また家族関係のみならず、他人との関係も好調化することも暗示しているのが、この夢です。

赤ちゃん・子どもとお風呂に入る夢

赤ちゃんや子どもの目の前には新しい人生が開けています。そのように、あなたには新しい可能性が待ち受けていることを示す吉夢です。日々の疲れは癒され、新たなエネルギーを得て、活躍することになるでしょう。とくに元気でかわいい赤ちゃんや子どもだったなら、確実にそんな幸運を得られると思ってよさそう。ただし赤ちゃんや子どもの入浴のお世話にうんざりしているようなら、強いストレスが加わる心配があります。リラクゼーションに努めてください。

複数人でお風呂に入る夢

今のあなたは他人の目を気にして暮らしているのではないでしょうか。あるいは他人の意見に振り回されて散々な思いをしているのでは⁉ 複数の人と一緒にお風呂に入る夢は、対人面でのストレスや悩みなどを抱えていることを暗示しているのです。何とかしてそのストレスなどを振り払いたいと思っていることが、この夢からわかります。「自分は自分、人からどう思われようと関係ない」と腹をくくりましょう。その決断があなたの対人運を押し上げてくれるはずです。

お風呂にまつわるシチュエーション別に解説

お風呂の夢をシチュエーション別に解説
©iStock.com/Youngoldman

次に、お風呂にまつわるシチュエーションを見ていきましょう。あなたのお風呂の夢は、どんな状況だったでしょうか。ゆったりとお風呂に使っていた、お風呂で遊んでいた、体を洗っていたなどのシチュエーションのほか、掃除していたり、お風呂を沸かしていたり、あるいはお風呂が壊れたり…。状況別に夢を読み解いていきましょう。

湯船にゆっくりと浸かっている夢

運気の上昇を暗示する吉夢です。ちょうど夢の中でゆっくりと気分よくお湯につかっているように、現実の世界でも快適な状況が訪れるでしょう。難航していたことがスムーズに運ぶようになったり、対処に困っていた問題が解決するなど、気持ちがぐっと楽になることが暗示されているのです。今、とくに問題を抱えていないのならば、新しいスタートを切るチャンス。計画していたこと、興味があることなどにチャレンジすると首尾は上々のはずです。

お風呂で遊ぶ夢

お風呂に入る夢は、心に問題を抱えているときに見ることが多いよう。あるいは健康上のトラブルがあるときにも見やすい夢です。遊ぶ夢もまた、心にストレスを溜め込んでいるときに見るもの。夢の中で遊ぶことによって自由な発想を取り戻そうとしているのです。ですから、お風呂で遊んでいる夢を見たら、確かに心の重荷になるような問題を抱えてはいますが、近い将来、その問題は解決の方向に向うはず。ふだんからできるだけ固定観念にとらわれないようにするのが、問題解決を早めるコツです。

身体を洗う夢

お風呂で身体を洗い、きれいになる夢は、何らかの悩みを抱えていることの証し。あるいは自分の欠点や弱点を何とかして克服したいという思いがあるのかも。身体を洗うという行為によって、その悩みを洗い流したいからこそ、こんな夢を見るのです。身体を洗ってさっぱりしたと感じたなら、悩んでいることは解消され、苦しい思いから解き放たれるでしょう。また、どのようにキツイ状況に置かれても、へこたれずにやっていかれることを物語るのがこの夢。どうぞ自分に自信を持ってください。

のぼせる夢

長湯をしたり、熱すぎるお湯に入るなどでのぼせている夢は、健康運ダウンを暗示しています。持病や既往症のある人は病気が悪化するかもしれません。そうでなくても健康状態に変調をきたす可能性を伝えています。体調管理をおろそかにしていないか、もう一度自分を振り返ってください。とくに仕事や学業などで日々を忙しく過ごしている場合、つい健康面への気配りが足りなくなりがちです。睡眠などの休息をしっかりとるようにしましょう。

お風呂に入っているのを邪魔される夢

何らかの障害があることを伝える夢です。とりわけ健康状態をキープしようとしているのに邪魔が入る可能性があります。ダイエット中なのに宴会などのお誘いがあったり、仕事が急に忙しくなって睡眠時間を満足に確保できなくなったり…。なんとか工夫して、健康第一でいきたいものです。

また入浴を他人に邪魔される夢は、その人に頼りすぎて自立できないことの証し。その人との関係をもう一度見直した方が賢明でしょう。

お風呂を覗かれる夢

お風呂に入っているところを覗かれる夢は、心のガードが固くなっていることを暗示しています。今のあなたは自分のプライベートな部分に踏み込まれたくなくて、他人との交流をセーブしているのではありませんか。あるいは人づきあいが面倒になって心を閉ざしているのかもしれません。このままでは孤立してしまうでしょうし、友情を失う可能性もあります。そうでなくても人は寄りつきにくくなっています。もう少し心をリラックスさせたほうがいいのではないでしょうか。

お風呂を掃除する夢

あなたの心の中には何か悩み事があるのではありませんか。お風呂掃除をする夢は、その悩み事を一生懸命に解決しようと努力していることをあらわします。お風呂がピカピカになり、しかも気分が爽快であったのならば、悩みは見事に解決するでしょう。なかなか掃除し終わらなかったり、しつこい汚れに苦戦しているようなら、解決までにはまだ時間がかかることを物語っています。辛いでしょうが、もう少し踏ん張ってみたいものです。

お風呂を沸かす夢

お風呂に入るためにはお風呂を沸かさなくてはなりません。いわば入浴の準備が必要です。そのように今は行動を起こすべきときではなく、何かをするための準備期間なのだと夢が語りかけているのです。また、あなたには前向きなエネルギーが備わっていることも伝えているのが、この夢。つい先を焦りたくなりますが、落ち着いてしっかりと準備を進めてましょう。ここで十二分に準備をしておけば、目標とするものは必ずクリアできるはずです。

お風呂が溢れる夢

創造力に恵まれることを暗示した夢です。まるでお風呂のお湯が際限なく溢れてくるように、あなたの能力もまた溢れるほどに湧き出してくるのです。次々とアイデアを思いつくでしょうし、そのために人間関係も仕事なども考えている以上にスムーズでしょう。自分の発想をぜひ大切にしてください。

また、お風呂のお湯が溢れる夢は、金運がアップすることも暗示。臨時収入に恵まれたり、よい儲け話が舞い込んだりするかもしれません。

お風呂が壊れる夢

お風呂が壊れていたら、ゆっくりとお湯に浸かることもできません。そのように十分な休息が取れないことを伝えている夢です。そう簡単には解消できないほど疲労やストレスが蓄積しているのではないでしょうか。そのため、とくに健康状態に不安があるようです。ぜひ時間をやりくりして心身を休ませるようにしてください。

しかし夢の中で壊れたお風呂を修理しているようだったら、今あなたが抱えている問題は近いうちに解決できることの証しです。

まとめ

お風呂の夢は、健康状態や心理状態をあらわすことが多いということがお分かりになったと思います。とくに気持ちのよいお風呂の夢は、体調がアップしたり心に抱えた問題が解消していくことのあらわれ。反対に、お風呂にトラブルがあったり、違和感を覚えたようだったら、健康状態の悪化や、ストレスフルであることを物語っているのです。お風呂の夢を見たら、細かい状況までよく思い出し、ぜひ生活に役立ててくださいね。

Top image: © iStock.com/JazzIRT
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
温泉の夢の意味とは?温泉にまつわる夢を、温泉の種類別、登場人物、シチュエーションに分けて専門家が解説します。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
お茶を製造する工程で発生する「茶殻」を有効活用すべく、伊藤園が研究開発に取り組んでいる「茶殻リサイクルシステム」。茶殻からできたのは3D立体構造のマスクフ...
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
衣類をかけてボタンを押すだけで服を除菌してくれる「スマートUV除菌ハンガー」が誕生。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
結婚する夢の意味とは?相手、シチュエーション、心理別に夢占いの専門家が解説します。
怖い夢の意味とは?怖い夢の種類、登場人物別に夢占いの専門家が解説します。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
お葬式の夢にはどんな意味がある?お葬式の夢を登場人物やシーン別に夢占いの専門家が解説します。
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
好きな人の夢の意味とは?シチュエーションや行動別に夢占いの専門家が解説します。