【夢占い】離婚する夢の意味は?人、シーン、心情、原因別に解説

離婚する夢を見たら、穏やかではいられないでしょう。まして夢の状況が現実のあなたの性格や出来事、生活などとリンクしていたら、何か悪いことが起きる予兆かもしれないと不安になって当然です。実際のところ、離婚の夢は悪いことを暗示しているのでしょうか。夢の中で離婚する人物、離婚のシーン、離婚したときの心情、それに離婚の原因の4つのパートに分けて、離婚する夢を分析していきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

離婚する夢の意味とは?

離婚する夢の意味とは?
©Dusan Petkovic/Shutterstock.com

離婚する夢は、現実世界での離婚を予知するものではなく、別れに対する不安が見せる夢。相手や自分の愛に対する執着やこだわりが強ければ強いほど、愛を失う不安や恐れを感じるものです。ですから相手を強く思っていることを証明する夢と考えていいでしょう。

また離婚は、新しい生活がスタートすることであり、環境の変化を意味するものです。そんな意味で新しい自分へと成長していくことを暗示する場合もあります。現状をよりよいものにしたい、誰にも依存しないで自分の足で人生を歩いていきたいという願望が見させる夢ということもできるのです。

離婚するのはだれ?

あなたが見た離婚の夢では、いったい誰が離婚したのでしょうか。あなた自身が離婚する場合、未婚なのに離婚の夢を見た場合、親や兄弟の離婚、友人・知人……さまざまな“だれが”について離婚する夢の意味を探っていきましょう。

自分が離婚する夢

互いの愛の深さ、絆の強さを意味しています。相手を愛するがあまり、相手を失う不安からこんな夢を見るのです。離婚の夢が現実のものとなったらどうしよう……という思いはまた、離婚などということにならないようにと相手を誠心誠意で愛し、尽くすことにもなるでしょう。

それによってさらに愛が深まっていく、ということにもなるという構造なのです。ですから自分が離婚する夢は、配偶者や恋人との関係がより密になり、離れがたいものになるという逆夢といえます。

自分(未婚)が離婚する夢

未婚の方が離婚する夢を見た場合は、成長願望のあらわれと考えられます。新しい自分に生まれ変わりたい、もっと素敵な自分になりたいという願望があるのです。そしてその願いを叶えるチャンスはそろそろあなたのもとに訪れるでしょう。

たとえば友達づきあいや職場の人間関係など、あなたを取り巻く環境が変化し、それを目ざとくキャッチして、あなたは1ランク上へと歩みを進めていくことになるのです。そのためにはボンヤリせず、どんなに小さな変化も見逃さないようにしたいものです。

親が離婚する夢

決して両親の離婚を予知する夢ではないので、安心してください。親が離婚する夢は、家族が円満であることの証し。とくに夢の印象が明るいものだった場合、現実の両親は愛し合っていて、子どもであるあなたとも非常に良い関係であることを示しています。

反対に夢の印象が暗かったり、あまりいいイメージえはなかった場合には、親が離婚するのではないかという不安がこの夢を見させるのでしょう。両親とゆっくりと話し合う時間を設けるといいのではないでしょうか。

兄弟が離婚する夢

不要な人間関係を清算できることを物語っているのが、兄弟が離婚する夢。複雑で面倒臭い人づきあいを一掃できることの予兆なのです。場合によっては今まで悩まされていた腐れ縁から離れることができるかもしれません。

さらに、これまでよりもよい人間関係を手に入れることができるでしょう。新しくて心地よい人間関係を構築していける可能性も濃厚です。決して兄弟が離婚するといった悪い夢ではなく、明るい未来が開けていくことを伝える吉夢なのです。

友人・知人が離婚する夢

夢の中に登場する友人・知人は、その人本人をさすことは稀で、たいがいの場合が自分自身の代役としてあらわれます。ですから友人・知人が離婚する夢は、あなた自身が離婚する夢とほぼ同じ意味があると考えていいでしょう。つまり配偶者や恋人との愛は今まで以上に深まり、絆も強くなっていくことを物語る夢なのです。

また別の考え方もあります。それは自分をもっとステップアップさせたいと自らの成長を願っているときに見る夢、というもの。そして近い将来、現実にあなたは変化し、より魅力的な人間へと変わっていくことを伝えているのです。

元夫・元妻と離婚する夢

元夫・元妻の夢は相手に対する未練や執着を表していることが多いものです。別れたはずの元夫・元妻ともう一度離婚する夢は、この解釈が当てはまる場合もありますが、そうでないこともあります。それは今の夫・妻と、あるいは将来、結婚する相手とまたも離婚するのではないかという不安や恐れが潜んでいる場合。過去の失敗から学びを得ましょう。それが自信となって不安感や恐れの気持ちを克服できるはずです。

また、単に元夫・元妻との離婚が衝撃的すぎて心に強い印象を与え、それが夢となったと考えることもできます。過去のことは忘れることで、こんな夢を見なくなるでしょう。

他人が離婚する夢

夢に登場する他人は、自分自身の側面をあらわす、という夢占いのルールがあります。それも自分でも知らなかった一面を暗示しているのです。その他人が離婚する夢は、自分で認識していなかった自分の一部が成長していることを物語っています。今まで苦手意識を持っていたことが案外スムーズにできるようになったり、他人から指摘されて性格上の美点を初めて知ることになるかもしれません。新しい自分に生まれ変われる時が来たのです。自信を持って足を踏み出してください。

どんなシーン?【状況別】

離婚する夢を状況別に解説
©iStock.com/PixelsEffect

離婚の夢といっても、人によって見る夢の中身はさまざまです。離婚話を切り出したり、切り出される場面のこともあるでしょし、家庭裁判所で離婚調停中の場面のこともあるでしょう。そのシーン別に離婚の夢を読み解いていきたいと思います。

離婚話を切り出す夢

離婚話を切り出す夢は、現状への不満をあらわしています。もちろん結婚生活そのものへの不満もあるでしょうが、それ以外にも仕事する中で抱えるフラストレーション、人づきあいで感じるイライラなどの場合もあるでしょう。一度、心を落ち着かせて周囲を冷静に見回し、自分に落ち度はなかったかを考えてみたいものです。

一方、相手から離婚話を切り出された夢は、離婚に対して恐怖を感じていることをあらわしています。それほどに配偶者や恋人への愛が深く、この愛を失いたくないと思っているのです。しかし、この夢はふたりの愛が今以上に深まっていくことの証し。何ら心配する必要はありません。

離婚届にサインをしている夢

配偶者や恋人との関係が危うくなっていることを暗示する夢です。一刻も早くふたりの関係を見直さないと、本当に別れることになってしまいます。本気で、かつ冷静に話し合いの場を設けることが必要なのではないでしょうか。

またスムーズにサインしているようなら、自分の人生を自分の力で歩んでいこうという思いが固まっていることの知らせ。すでに相手と別れることを決めている状態です。しかし、しぶしぶとサインしているのなら、相手に対して怒りを感じていたり、何となく釈然としない思いが潜んでいることのあらわれ。少しずつでいいので心の中に潜むものを相手に伝えてみてはどうでしょう。

離婚の調停中の夢

離婚の夢を見るのですから、おそらくあなたの心の中には相手の気持ちが自分から離れていくことの恐れが潜んでいるはず。それは相手の気持ちがはっきりと見えていないから。どうしても相手の本当の気持ちを見極めたいという強い思いが、離婚調停中の夢を見させるのです。ひとりでモヤモヤしていてもラチがあきません。この夢を見たなら、相手とちゃんと向かい合い、相手の本心を聞き出すようにしてみましょう。ただし厳しく問いただすのはNG。相手が本音を話せる雰囲気を心がけてくださいね。

離婚でもめている夢

離婚話でもめている夢は、周囲に何らかの変化が起きる予兆です。その変化は、人事異動などで職場環境が変わる、今までとは違うタイプの人とつきあうようになるなどといったこともあるでしょうが、最も可能性が高いのは、もめごとに巻き込まれること。進行中のプランが頓挫したり、他人のミスを責任転嫁されるなどといったことかもしれません。自分の立場をしっかりと表明していないことがトラブルの原因。意思表示をはっきりとするべきでしょう。

夢のなかではどんな気持ち?【心情別】

離婚する夢を心情別に解説
©iStock.com/martin-dm

離婚に際して、夢の中のあなたはどんな気持ちでいたでしょうか。そのときの感情を思い出してみてください。戸惑っている、悲しい、嬉しい、後悔しているの4タイプについて、夢が意味することを探っていきましょう。

離婚に戸惑っている

離婚の夢は、相手と別れ、愛する対象を失うことへの不安や恐れを意味します。そして戸惑っている夢は、まさに悩んでいる状態を暗示。もしも別れることになったらどうしよう……という思いで心が凝り固まっているのです。しかし、この夢は強い意思で心の重しを払いのけることができることを伝える嬉しい夢。近い将来、あなたの心の中からは不安感が消え、相手がどうであれ、私が愛しているのだからそれでいいのだと強く思うことができるようになるでしょう。

離婚が悲しい

以前に配偶者や恋人に冷たい態度をとったことはあるでしょうか。ないがしろにしたことはありませんか。そんな言動に心の痛みを感じ、後悔していることを暗示する夢です。気の毒なことをしてしまった、申し訳なかった……などと後悔するほどに、あなたは夫・妻や恋人を愛しく思い、心から信頼しているのです。ですからこの夢は懺悔の気持ちを伝えるとともに、あなたの愛の深さ・強さを意味しています。その思いをストレートに伝えると、愛に良い影響があるでしょう。

離婚が嬉しい(すっきり)

離婚して喜びを感じたり、すっきりした気分だった夢を見たら、それは相手に対する関心が薄れていることのあらわれ。あなたの関心は、相手以外の人や、自立して生きていくことなどに向っているようです。もはや思いやりの気持ちもなければ、やさしく接しようと努力することもないでしょう。このままでは二人の心の距離はどんどん離れていきます。配偶者や恋人に対する不満などがあるなら、とにかく話し合ってみましょう。また心を奮い立たせて相手に優しくしてあげることも大切です。

離婚を後悔している(相手に未練がある)

離婚をして後悔している夢は、相手を大切に思っていることのあらわれ。夢の中で後悔するほどに相手を愛しているのです。その思いに忠実にふるまえば今後、ふたりの絆はますます強まっていくでしょう。

また別の見方として、自立してひとりで生きていきていけるほどには実力がないことを暗示する夢と言うこともできます。あなたには自信がないのかもしれないし、覚悟が足りないのかもしれません。いずれにしても自立の道は遠いことを物語っている夢です。

離婚の原因は?【要因別】

離婚の夢の中では離婚の原因が語られている場合もあると思います。それは何だったでしょうか。浮気、ギャンブル、お金、精神的・肉体的な暴力、性格の不一致の5パターンに分けて夢が暗示していることを読み取っていきましょう。

浮気

実際に浮気されたり、それが原因で離婚することを暗示しているわけではないので安心してください。浮気が原因で離婚する夢は、浮気されたらどうしようという不安が大きく膨らんでいることを伝えているのです。つまりは相手に対する思いや愛情が強まっていることの証しというわけです。

ただし相手に対する疑いの気持ちがある場合にも、この夢を見ることがあるようです。何か隠し事があるかもしれないと疑心暗鬼になっているときなので、相手を色眼鏡で見ることがあるかもしれません。それがもとで心がすれ違うことも考えられます。言動には十分注意したほうがいいでしょう。

ギャンブル

ギャンブルに焦点が当たる夢は、人生の大きな決断をすべき時期が来ていることを暗示しています。ギャンブルが原因で離婚に至る夢も同様に、あなたが人生の岐路に立っていて、重大な決断を下すことになる予兆なのです。夫・妻や恋人との関係を見直すべきときがやってきているのでしょう。今まで通りの関係性でいるのか、ふたりの関係を解消するのか、本気でじっくり考えてみなさい、という夢からのメッセージなのです。

お金

分不相応なお金の使い方をする、借金が続くなど、お金が原因で離婚する夢は、愛情面に問題があることを伝えています。というのも夢に登場するお金は愛情を暗示し、つまりはそこにトラブルがあるという意味なのです。

また離婚の夢は、愛を失うことを恐れる気持ちが見させるもの。というわけで配偶者や恋人などの気持ちが自分から離れていくのではないかという不安があるのでしょう。もっと愛情表現をしてほしい、愛していると言ってほしい……そんな気持ちがあるのかもしれません。あるいは、あなた自身が上手に愛情表現できずにいるのかも。いずれにしても互いのコミュニケーションがスムーズにいっていない証拠です。積極的に言葉をかけるなどしてみたいものです。

精神的、肉体的暴力

それが精神的なものであれ肉体的なものであれ、暴力によって離婚する夢は、相手からのプレッシャーに苦しめられていることを暗示する夢です。事情はさまざまでしょうが、相手の存在そのものが大きすぎて、息苦しくてたまらないのです。そのために別れることになったらどうしようと不安に思っているのが、今のあなたの状態。本来、配偶者や恋人とは対等な人間同士のつきあいのはず。どうか心を強く持ちましょう。

ただし夢の中で暴力を振るわれていたのなら、これからあなたの運気はアップしていく証し。ますますもって不安に思う必要はありません。

性格の不一致

性格の不一致によって離婚する夢は、配偶者や恋人と性格が合わないことに不安を抱いている証拠。そのために今後、別れのときを迎えることになったら困ると思っていることをあらわしているのです。それほどに相手を大切に思っていることの証しととらえることもできるでしょう。この夢を見たら、何であれ相手に合わせるように努力をしてください。それによってふたりの愛は育っていくでしょう。

まとめ〜離婚の夢は正夢になる?〜

離婚に関する夢が何を意味するのかを、人物、シーン、心情、原因の別にご紹介してきました。基本的に離婚の夢は愛を失うことへの不安感が見させるもの。また場合によっては自立願望の表れととらえることもできることがお分かりになったかと思います。そう、離婚の夢を見たからといって、それが正夢となり、現実に離婚するわけではないのです。安心していて大丈夫。むしろ自分の心のケアをしてあげることを大事に考えてくださいね。

Top image: © iStock.com/mofles
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
見つけるとラッキーな気持ちになる「猫のひげ」。コレクションしている人も多いこの猫のひげを「雑貨」にしてしまったのが、「フェリシモ猫部」の発売した「猫のひげ...
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
イギリス政府は地球温暖化対策を強化するため、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を2030年までに禁止すると発表。今後は電気自動車などの普及を後押ししていく...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
2021年1月16日まで、カナダ・オンタリオ州トロントの地下鉄車両内で「心の健康」に関するプロジェクト「Life on the Line」がおこなわれてい...
毎年話題の「Australian Firefighters Calendar(オーストラリアの消防士カレンダー)」から、2021年版が登場。28年目を迎え...
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。