【夢占い】告白される夢の意味は?相手や伝え方、心情別に解説

告白される夢を見たことがあるでしょうか。夢の中で誰から告白されたにせよ、悪い気はしないもの。けれど夢の意味を探っていくと、確かにいいことが起きることを知らせている場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合もあるのです。誰から告白されたのか、どんな方法で告白されたのか、そして告白されたときにどうしたか、またその時の感情や心理状態など、さまざまな角度から告白される夢を分析していきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

告白される夢にはどんな意味がある?

告白される夢は、そのまま現実世界でも誰かから告白されることを予知しているわけではありません。稀に予知夢の場合もありますが、ほとんどの場合が自分のことを理解されたい、注目されたい、認められたいといった自己顕示欲のあらわれ。言ってみれば承認欲求が夢という形になったものなのです。

また日々の生活に飽きてしまって刺激が欲しかったり、独り身の寂しさを埋めたいといった願望が潜んでいる場合もあるでしょう。

誰に告白された?「相手別」に解説

告白される夢は、誰からなのかによって暗示することが大きく違ってくるものです。あなたに告白してきたのは誰だったでしょう。知っている人でしたか。職場の人かもしれませんね。あるいは片思いの人?憧れの芸能人?ひょっとして複数の人に告白されてモテモテの夢でしたか?さまざまなパターン別に夢の意味を探っていきましょう。

好きな人に告白される夢

好きな人があらわれる夢は、その人と親しくなりたいという単なる願望であることが多いもの。好きな人から告白される夢も、まさにあなたの願望が夢になったものです。告白されたい、恋愛関係になりたいという願いがストレートにあらわれた夢と考えて間違いないでしょう。

また、どんな言葉で告白されたのか思い出してみるといいでしょう。そこには何らかのメッセージが含まれている可能性があります。ひょっとすると相手があなたに対して抱いている本音が隠れているかもしれませんよ。

元恋人から告白される夢

夢に登場した元恋人は、過去にこだわりがあること、未練があることの象徴です。元恋人から告白される夢も、元恋人とのヨリを戻したい、向こうから復縁を申し出てくれないだろうかという気持ちが潜んでいると考えられます。

もしも元恋人に対して全く未練がないと言い切れるのなら、今の恋人に対する不満があらわれた夢でしょう。互いを比べ、元恋人のいいところを見つけ出しては、今の恋人がもっと〇〇だったらいいのに......という思いがあるのかもしれません。あるいは自分には魅力がなくて恋人に愛されていないのかもしれないという不安が潜んでいる場合も。状況に応じて夢を解釈してくださいね。

友人から告白される夢

友人から告白される夢は正夢に近いもの。というのも、この夢に出てきた友人はあなたに対して密かに好意を抱いていて、それが夢にあらわれたものと考えられるのです。無意識のうちに相手からの“好き”のサインを感じ取り、それが告白される夢となった可能性大。現実に告白される日も近いのではないでしょうか。ただし、その友人に対して恋愛感情を持てそうにもないようなら、相手に妙な期待を抱かせないように気を付けたほうがよさそうですね。

同僚から告白される夢

同僚から告白される夢は、その人ともっといい関係になりたいという思いがあらわれたもの。また、あなたがその同僚を大切にしたいと思っていて、その気持ちが夢になったと解釈してもいいでしょう。いずれにしても、この夢をきっかけに実際にその同僚との距離が近づいていくことになりそうです。

もうひとつ別の見方があります。同僚とは全く関係なく、あなた自身の恋愛運が大きくアップしていく兆しの場合があります。期待が持てる夢ですね。

上司から告白される夢

上司への尊敬の思いがあらわれた夢と言うことができます。上司に対する憧れと言ってもいいでしょう。そこには恋愛感情はなく、人間として、仕事人としての尊敬や憧れがあります。あなたの心の奥底には、そんな人から認めてもらいたい、理解してもらいたいという願いあるのでしょう。ぜひ一生懸命に仕事をしてください。あなたの好意や頑張りはきっと上司に伝わるはずですよ。

後輩から告白される夢

後輩から告白される夢は、実際にその後輩があなたに対して好意を抱いていることの証し。態度や言葉ではっきりと示されてはいなくても、あなたは相手の好意をそれとなく感じ取り、それが告白される夢となるというのが、この夢の構造なのです。もしも、その後輩に対してあなたも好感をもっているようなら、実際に恋愛に発展していく可能性があります。

また、上記したものとは別の解釈も成り立ちます。周囲から頼りになる存在だと思われたい気持ちが、後輩から告白される夢となってあらわれることもあるのです。あるいは既に頼られる存在なのかもしれません。活躍のしがいがありそうですね。

嫌いな人から告白される夢

夢の中で嫌いという感情が強調されているのは、無意識に自分を押さえつけていることのあらわれ。対人関係や恋愛で無理をしすぎて、ストレスがたまっているのです。嫌いな人から告白される夢は、ですから恋愛も含めて人づきあいに疲れている証拠。自分に無理をさせたままだと人間関係に支障をきたします。どんな場合であれ、本当の自分を出さなければ事態は変わっていきません。少しずつでいいから自分を解放してあげなさいという夢からの忠告なのです。

知らない人から告白される夢

知らない人から告白される夢は、恋愛運・出会い運の高まりを告げています。あなたの中には誰かから愛されたい、心を開いた人づきあいをしたいという思いがあるようです。そして進んで交友関係を広げていくこうとしているのではないでしょうか。それによって人づきあい、とくに恋愛面での人間関係が充実していくことを伝えているのがこの夢なのです。パートナーがいる場合なら、ますます愛が深まっていくでしょう。お相手がいないのなら近い将来、出会いに恵まれる可能性が。ぜひ積極的にいろいろな場所に足を運び、自分から出会いを求めてください。

同性から告白される夢

同性から告白される夢を見たら、びっくりしてしまうかもしれませんね。この夢はあなたを囲む人間関係がとても良い状態であることを伝えています。あなたは友人たちから愛され、信頼されていることを示しているのです。また交友関係が今までよりもグッとワイドに広がっていくことも暗示しています。告白してきた同性は、あなたの力になってくれる人です。どうか大切に友情を育ててください。

複数人から告白される夢

何人もの人から告白される夢は、あなたの対人運がアップしていることを示すもの。異性のみならず老若男女に好かれていることを暗示しています。もちろん異性からもモテることを伝える夢でもあります。要はあなたを好きな人がたくさんいて、誰からも愛され、引っ張りだこの人気者になれることを物語っているのです。ただし有頂天になって不遜な態度をとってしまうと、運気は遠のきます。言動には十分気を付けてくださいね。

芸能人から告白される夢

夢にあらわれた芸能人は、地位や名誉のシンボル。その芸能人のような存在になりたいことをあらわしているのが、芸能人に告白される夢なのです。あなたの中には目立ちたい、注目されたい、ステキな存在でありたいという思いが潜んでいるというわけです。この夢を見たら、現実を直視する必要があります。本当に自分には注目され、評価されるだけの価値があるのか、実力があるのかをしっかり把握しなさいという夢からのメッセージだと受け止めてください。

漫画やアニメのキャラクターから告白される夢

漫画やアニメのキャラクターから告白される夢は、単に漫画やアニメから影響されただけの場合が多いよう。その場合、この夢には深い意味はありません

しかし、そうではない場合には、恋人やパートナーに非現実的な要求をしていることを意味します。実際「に〇〇をしてくれ」「△△でなければいいやだ」と伝えないまでも、相手に対してありえないくらいの願いを持っていませんか。このままでは相手の心は離れていきかねません。現実をもっとしっかり見つめるようにしたいものです。

告白の方法は?「シーン」別に解説

夢の中で告白されたのはどんな方法だったのか、思い出してください。ちゃんと顔を見て、直接告白されたのでしょうか。それとも電話で気持ちを伝えてきたのでしょうか。あるいはLINEやメールの場合もあるかもしれませんね。告白の方法別に夢の意味を探っていきましょう。

直接告白される夢

あなたには密かに心を寄せている人がいるのでしょうか。直接、告白された夢は、その人から好かれたい、できれば告白されたい、そして愛し愛される幸福感を味わいたいという願望のあらわれ。要は恋愛欲求が見させる夢というわけです。この夢を見たら、あなたの気持ちは頂点に達していると思っていいでしょう。思い切ってあなたのほうから告白することをおすすめします。結果はどうであれ、心がスッキリするはずですよ。

電話で告白される夢

電話で告白された夢は、その相手があなたに対して恋愛感情を持っていることを示しています。今後のあなたの出方次第では、現実に恋愛関係になることも示唆されている夢と言えるでしょう。

また、この夢の場合、電話で交わした会話にポイントがあります。話が弾んでいたようなら、相手との関係が成立し、恋愛が生まれることになるでしょう。反対に思うように会話が弾まなかったり、あまりいい印象を持てなかったようなら、単にあなたの恋愛願望が夢になっただけ。

さらに会話の内容にも注目してください。何か大切なメッセージやアイデアなどが含まれている可能性があります。

メールやLINE、手紙などのメッセージで告白される夢

メールやLINEのメッセージで告白された夢は、相手ともっと親密になりたいというあなたの気持ちがあらわれたもの。メールやLINEだけでもいいから相手とコンタクトをとりたいという、かなり切羽詰まった感情が潜んでいるようです。でも焦りは禁物。うっかり相手の感情を逆なでしてしまうことも考えられますから、冷静になりましょう。

また手紙で告白された夢は、残念ながら良い意味を持ちません。悪い知らせが届く兆しと受け止めてください。とくに恋愛運ダウンを知らせる夢であることが圧倒的に多く、失恋したり、振られてしまったりすることが考えられます。あるいはお付き合いしている恋人やパートナーとの間にもめごとが発生するのかもしれません。うかつな言動には注意が必要です。

人づてに告白される夢

本人からではなく、人づてで告白される夢は、近々、あなたのもとに恋が訪れることの予兆。シングル状態の人には朗報です。愛される存在になるよう、普段以上に自分磨きに力を入れてくださいね。それと同時に、他人から自分はどう見られているのかが気になっていることも示唆しているのが、この夢。恋愛かどうかは別として近い将来、人から認められ、評価されるような出来事が訪れるでしょう。いずれにしてもラッキーを予兆している夢と言えます。

あなたの反応は?「心理」と「行動」別に解説

では最後に、夢の中で告白されたときのあなたの心理状態や行動別に夢が意味することを読み解いていきましょう。告白を受け入れたか、断ったか、それとも迷ったかなどをよく思い出してください。

告白をOKした

告白されてOKの返事をした夢を見たら、運気がアップしていることの暗示だと理解していいでしょう。恋愛運はもちろん、仕事や対人面にも良い変化が訪れる暗示なのです。その結果、あなたの生活は充実し、楽しく心浮き立つような日々を送れるはずです。こんなときは浮かれず、地に足をつけて誠実に生きるよう心してください。より豊かな日々を送ることができるでしょう。

告白を断った

告白されて断った夢には、あなたのプライドの高さが暗示されています。それは自分自身に対する自信のあらわれと言い換えることもできます。とくに夢の中で断ってスッキリしていたようなら、自分の力で生きていくことに意欲的で、意気揚々と世の中を渡っていく気迫にあふれていることを示しています。反対に断った結果、何となく釈然としていなかったり嫌な気分だった場合には、自分に素直になれないことの証し。あなたの中には屈折した思いがあるのです。それは恋愛のみならず、仕事や人付き合いなどにも言えること。もっとあっけらかんとなったほうがいいかもしれませんね。

告白されて迷った

迷う夢は、不安が膨らんでいるからこそ見る夢。心が不安定になり、判断力も低下していることを伝えているのです。夢の中で告白され、返答に迷っていた場合も同様、心の不安定を暗示しています。今のあなたは、現実でも何かの決断に迷っているのでしょう。独立への不安、恋愛の将来が見えない、自分自身が何ものかがわからないなどといった状態なのです。こんなときにものごとの決定をするのはリスキー。先延ばしにした方がよさそうです。

告白されて嬉しかった

夢の中で告白され、嬉しく感じたのなら、あなたを取り囲む周囲の状況がよい方向へと流れていくことを暗示しています。あなたに好意的な人が何人も登場したり、仕事に協力者があらわれる、楽しいイベントが次々と舞い込むなどといった幸運が届けられるでしょう。その結果、今までよりもずっと居心地がよくなり、日々の生活も充実度を増すはず。また人間的に成長できることも暗示する夢です。

告白されて嫌だった

告白されて嬉しかった夢とは反対に、嫌だった夢は運気の低下を暗示しています。これといった理由はないけれど何となくヤル気がおきない、力を貸してくれていた人が去っていく、仕事でつまずくなどといった思わしくないことがおきるかもしれません。しかし、ここで心を腐らせていたら運気の低迷状態から抜け出すことはできません。どうか心を奮い立たせ、あなたにできることを一生懸命にこなしていきましょう。その誠実さが運気を押し上げてくれるはずです。

告白されて困った

告白されて困惑している夢は、現実でも困るような状況に置かれている、もしくは今後、そんな状況に置かれることを伝えています。とくに恋愛面にそのような状況が訪れるでしょう。恋人がいるのに別の異性から交際を迫られて困るなどといったことがあるかもしれません。しかし嘆く必要はないのです。この夢を見たことで、あなたはそんな状態に置かれることをすでに把握していますから、必ず切り抜けることができるはず。どうぞ自分に自信を持ってくださいね。

まとめ

告白される夢は、そのままイコール現実での告白とはならないことがお分かりになったと思います。また告白される相手や告白の方法、告白されたときの心理状態や、それに対するアクションなどで夢の意味がずいぶんと違うことも理解できたでしょう。中には警告の意味合いを持った夢もあります。夢の内容をよく思い出して、日々の参考にしていただければ幸いです。

All photo by ©️iStock.com/FrankRamspott
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
ソムリエ吉川大智さんがオススメするのは、南アフリカ共和国が世界に誇る高品質のスパークリングワイン「グラハムベックブリュット NV」(通称グラハムベック)。
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
肉まん、あんまんを展開する「井村屋」から、冷凍食品の新商品として大豆ミートを使った「大豆ミートまん」が登場。
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。
地震の夢を見た後、どんな気持ちで目覚めましたか?憂鬱な気持ちになったのであれば凶夢、晴れ晴れとした気持ちになったのであれば吉夢という判断の仕方もあります。...
今回ご紹介するのは、「浮気する夢」の意味。彼氏や旦那さんがいる人は、別れるの?振られるの?離婚の予兆?そういえばこないだ喧嘩したからかも…と、不安になって...
タイプ別のオススメ「吸水型ショーツ」をご紹介。素材、機能、デザイン……あなたは何で選ぶ?
お酒は一切なし。日本初の完全ノンアルコールバー「0%」が、本日7月16日、六本木にオープン。
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...
夢に猫が出てきたら…少し気をつけた方が良いかもしれません。男性にとっても、女性にとっても、意味のある夢となるでしょう。猫が好きな人にとっては、癒される夢と...
神社が夢に出てきたら、なんだかとてもありがたく神聖な気持ちになれますね。夢占いによって、神社の夢は何を意味し、何の前兆なのかを知っておくことで、将来のチャ...
カラオケか、はたまたステージかーー。気持よ〜く大熱唱していたら、ハッと気づけばベッドの上。じつは、歌っている夢は精神エネルギーの状態を示しています。では、...
夢占いにおける「津波」は、あなたの心にある不安感や恐怖感を表しています。ただし、具体的には、どのような夢を見るかによって、その意味や吉凶は異なります。あな...
限りなく続く水平線。果てしなく大きい、万物の生命の源・海。海は、夢占いの世界では豊かな生命力、母性の象徴であり、女性、母親、無意識の世界(潜在意識)を表し...