【夢占い】元カレの夢の意味とは?パターン別に解説

元カレが夢に出てきたら、ひょっとしたら復縁を暗示しているのかも⁉ と思うかもしれませんね。ひどい別れ方をした元カレならば、改めて不快な思いがよみがえってくるでしょう。そんな元カレが出てくる夢には、どのような意味があるのでしょうか。まずは総論として夢の概要や暗示することをお伝えします。そして夢の中で元カレが何をしていたのかを中心に夢を解説。また元カレとの復縁の可能性がある夢を3つ、ご紹介していきます。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

元カレが出てくる夢の意味は?

昔の恋人を夢に見るのは、ヨリを戻したいとか、仲が良かった頃に戻りたいといった願望が潜んでいるから。気持ちがストレートに表れた夢なのです。一方、過去にとらわれすぎていることの証しとして見る夢と受け取ることもできます。前に進もうとしない自分自身への警告というわけなのです。裏を返せば現在、とてつもない孤独感に襲われているのかもしれません。幸せだった過去を思い出して心を癒やしている状態なのでしょう。

元カレが出てくる夢をパターン別に解説

©iStock.com/nadia_bormotova

元カレが夢に出てきたとひとことで言っても、元カレが何をしていたかによって夢が意味することはさまざまです。たとえば元カレと話す夢、デートする夢、泣いている夢、あなた以外の誰かと結婚する夢……。夢の中の元カレはいったい何をしていたのか、よく思い出してください。それぞれのパターンによって夢が何を意味しているのかを解説していきます。

元カレとバッタリ再会する夢

元カレとバッタリ再会してしまう夢は、元カレとヨリを戻したい気持ちが見させる夢。それほどにあなたは元カレに対して気持ちが残っているのでしょう。また、単に元カレとの楽しかった時代を懐かしんでいるからこそ、この夢を見る場合もあります。今現在、どんよりとした日々を送っているため、昔の楽しかったときに戻りたいというふうに、今の状況を否定的に見ている可能性があります。どちらに当てはまるかは、あなたの心境次第です。

元カレと話す夢

ごく稀にではありますが、近い将来、元カレと言葉を交わすことになるという予知夢の場合があります。しかし、たいがいは元カレへの未練が夢になったと考えていいでしょう。とくに元カレに対する思いを引きずっている自覚があるならば、この考え方があてはまります。また今、つきあっている人がいるなら、恋人に対する不満が募っているのかもしれません。元カレとの恋愛と比べて、今の恋に物足りなさを感じていませんか。今の恋人と話し合うチャンスを作るといいでしょう。

元カレをご飯を食べる夢

他人とともに食事をする夢は、人間関係に幸運が訪れることを告げています。では一度は心を許した元カレと食事をする夢は何を意味しているのでしょうか。それは性的欲求が高まっていることの暗示です。とくに食事がとても美味しく感じられたり、モリモリと食べているようなら、間違いなく性的な欲望が盛り上がっていることのサイン。今の恋人や好きな人への気持ちの盛り上がりととらえていいでしょう。新しい展開がありそうです。ぜひ積極的になってください。

元カレをデートする夢

デートは恋愛のシンボル的存在。ですので元カレとデートする夢も当然、恋愛のことを暗示します。現実の世界での恋愛が満たされていないので、元カレや元カレとの楽しいデートの思い出が夢にあらわれているのでしょう。今の恋愛が楽しくないから、夢でストレス解消をしようとしている状態なのです。逆に言えば、夢の中での元カレとのデートが楽しければ楽しいほど、現実世界でつまらなさを感じているということ。この夢を見たら、まずは今の恋愛を振り返ってみる必要があります。

元カレと手を繋ぐ夢

元カレと手を繋ぐ夢は、元カレと密な関係になりたいことを物語っています。元カレを取り戻したいという未練がこの夢を見させる場合もあるでしょうし、新しい恋人との関係がうまくいかなくて不安に思っているのかもしれません。恋愛対象がいなくて、孤独を抱えている場合もあるでしょう。いずれにしても恋愛において寂しさを感じているときに見る夢なのです。未練があるなら気持ちを断ち切る努力をすべきだし、今の恋人との間に問題があるなら解決策を探ってください。

元カレに抱きしめられる夢

元カレに抱き締められる夢は、誰かに優しくされたい、かまってもらいたい、守ってもらいたいという願いが見させるもの。あなたの中には寂しさや心許なさが潜んでいるのです。今の恋人とうまくいっていなかったり、新しい恋愛ができないといった恋愛面が思うようにいかないことに原因があるのでしょう。あるいは人間関係でのトラブルや仕事での失敗などがあるのかもしれません。いずれにせよ自分が今、どのような状態にあるのかをはっきり認識することが大事です。

元カレとキスする夢

夢の中でのキスも、デートする夢と同様、恋愛を象徴する行為です。キラキラと輝いていた元カレとの時間を取り戻したいという思いが潜んでいるのでしょう。意識をしていなくても、過去の恋を引きずっているのです。一方、元カレにばらされたくない秘密があること伝えている場合があります。キスは口をふさぐことであり、元カレの口から秘密が洩れてしまうことを恐れているというわけです。不安ならば念押しをしておいたほうがいいかもしれませんね。

元カレと一緒に寝る夢

誰かと一緒に寝る夢は、寂しさや不安感があるときに見ることが多いもの。元カレと一緒に寝る夢も同様で、寂しい、不安だといった感情が潜んでいることを物語っています。ただし今、恋人がいる場合には、恋人に対して不満を持っていることのあらわれ。恋人との関係がうまくいっていないことを暗示しているのです。二人の距離が離れていき、溝ができる可能性も伝えています。取り返しがつかなくなる前に二人で話し合うなど、関係修復の努力をしたいものです。

元カレとセックスする夢

元カレとセックスする夢を見たら、何か大きなメッセージがあると思うかもしれませんが、深い意味はない夢です。単に性的な欲求不満の場合が多いようです。しかし別の側面から見たら、それほどに生命力にあふれ、エネルギーに満ちている状態であることを告げている夢とも言えます。そのパワーを仕事や趣味などに振り向けてみてはどうでしょう。一方、人恋しい、誰かと少し親しくしたいという気持ちがあらわれている場合も。友人や恋人などと進んでコミュニケーションを図ることをおすすめします。

元カレと復縁する夢

元カレと復縁する夢には、3つの解釈が成り立ちます。1つ目は、今の恋人の代理として元カレがあらわれるケース。今カレとあまりいい関係ではないために、よりよい関係になりたいという願いが見させる夢なのです。2つ目は、終わった恋愛に対しての心の整理しているからこそ見る夢という考え方。そして3つ目の解釈としては、これから実現することが夢に現れる予知夢。つまり復縁の可能性を告げているというもの。ただし予知夢としてこの夢を見ることは非常に稀なので、前述の2つの解釈をあてはめたほうがいいでしょう。

元カレと結婚する夢

元カレと結婚する夢は、元カレに対して未練があるのか、もうすっかり心に区切りをつけたのかで解釈が違ってきます。元カレにまだ未練が残っている場合は、元カレとの復縁を望んでいることを示しています。反対に、元カレにもう未練がなかったり、新しい恋愛に夢中になってる場合は、一つのピリオドを表す夢です。新しい出会いがあったり、今の恋人との関係がステップアップしたりと、恋愛に関する一つの節目を示しているのです。

元カレと喧嘩する夢

元カレと喧嘩をする夢は、逆夢です。あなたが抱えているストレスが、夢の中では喧嘩となって登場するのです。そして夢で喧嘩をすることによってストレスを発散できるため、現実世界の幸福度がアップする。そんな構造になっているのです。とくに元カレは恋愛の象徴と考えらえますから、新しい運命的な出会いがあったり、今の恋人ともうまくいくケースが多いでしょう。この夢を見たら堂々と自分をアピールすると、より幸運になれるはず。

元カレが怒っている夢

元カレが怒っている夢は、復縁の可能性を暗示する吉夢です。そもそも怒られる夢は、対人関係の好転を暗示しています。ですから、もし元カレとの関係を修復し、よりを戻したいと思っているのなら、その願いは叶うでしょう。連絡をとってみることをおすすめします。反対に、もう元カレに心がのこっていないのなら、新たな恋愛との出会いがあることの予兆ととらえることもできます。これから築く新しい人間関係に期待しましょう。

元カレに追いかけられる夢

そもそも追いかけられる夢は、愛や性に対して不安を抱えていることを暗示します。元カレに追いかけられる夢も同様に、恋愛に対する不安感が見せる夢。元カレとの関係の中に消化しきれていないことがあるのか、それとも男性全般に対して恐れがあるのかもしれません。いずれにしても不安を物語る夢なので、自分の状況に合わせて解釈してください。もし元カレとの関係に問題があるようなら、気持ちを切り替え、過去の恋愛にとらわれないようにすることも大事です。

元カレに謝られる夢

謝られる夢は、自分自身への自信のあらわれ。その結果、恋に恵まれたり、仕事で評価されるなどのラッキーが訪れることを伝える夢です。元カレから謝られる夢も同じ意味を持ち、とくに男性に対して自信満々でいることをあらわしています。あなたは恋愛を思い通りにコントロールできる!と思っているはず。あるいは自分は男性を惹きつける魅力を持っているという自信があるのでしょう。その自信は現実世界でもあなたのオーラとなり、実際に男性から大いにモテるようになるはずです。

元カレが泣いている夢

他人が泣く夢は、なんらかのトラブルに見舞われる予兆ととらえてください。元カレが泣いている夢ですから、ほぼ間違いなく恋愛関係のトラブルに用心しなさいという警告夢と考えていいでしょう。この夢を見たら、今の恋人に対して相手を傷つけるようなことをしなかったか考えてみたほうがよさそうです。また恋人以外でも男性全般に対する自分の言動を思い出し、反省すべき点がなかったか、改めるべきことは何かなどをチェックしてみたほうがいいでしょう。

元カレが笑っている夢

©iStock.com/nadia_bormotova

元カレが笑っている夢を見たら、過去の恋愛から何らかの学びを得ていることの証し。元カレに対してとても謙虚な気持ちでいるのです。元カレとの経験を、ぜひ今後の恋愛に生かすようにしてください。ただし元カレの笑い方に注意。あざ笑うなど不快な笑い方をしている場合は、自分に対する自信がないことのあらわれであり、そのため周囲の反応が気になって仕方ないのです。自分を励まし、自信を持てるものを見つけ出すことが今の課題となるでしょう。

元カレに冷たくされる夢

元カレとはいえ、そして夢の中とはいえ、冷たくされたらいやな気分がしても当然です。しかし、実はこの夢は良い意味を持った吉夢。過ぎ去った恋とはきっぱりと別れ、もうすっかり心の整理がついたことを暗示しているのです。気持ちにひと区切りがついたのならば、新しい恋愛を受け入れる準備万端ということにほかなりません。これから訪れるであろう男性との新しい関係に前向きになっていることを暗示するハッピーな夢と言っていいでしょう。

元カレと別れる・ふる・ふられる夢

恋愛の夢というのは、逆夢であることも多いもの。元カレと別れたり、振る・振られる夢も同じで、新しい恋を獲得することの予兆なのです。この夢をきっかけに恋愛運は大きく上向いていくでしょう。現在進行中の恋愛をしているのなら、愛がステップアップしていくことの証しです。もし自分自身に自信がなかったり、新しい恋愛に対して臆病になっているのなら、ぜひ自分を励ましてあげましょう。そして前向きな心を持ちたいもの。

元カレに新しい彼女ができる夢

元カレに新しい彼女ができる夢を見たら、複雑な気分になるでしょうが、この夢はこれから運気が上がっていくを物語る嬉しい夢なのです。終わってしまった過去の恋愛に区切りをつけることを意味し、あなたの心はきれいさっぱりと整理がつくでしょう。となれば新しい恋愛に向けて気持ちを切り替えることもできるというもの。進んで出会いを求めるといいでしょう。また恋人がいるのなら、二人の距離がぐっと縮まっていくはずです。

元カレが結婚する夢

元カレが他の女性と結婚する夢は、元カレに新しい彼女ができる夢と同様、あなたの気持ちがすでに元カレから離れていることを伝えています。過去の恋への執着は一切なくなり、むしろ元カレの幸せを心から喜んでいるほどでしょう。それはまた新しい恋愛をスタートさせる心の準備が整っていることも示しています。しかし別の解釈をするなら、結婚したい気持ちが高まっていることの暗示とも言えます。とくに元カレの結婚式に出席している夢ならば、その可能性は濃厚です。

元カレに結婚報告する夢

失敗に終わった過去の恋愛を後悔する気持ち、恋愛における自分のマイナスポイントなどを完全に吹っ切れたことを確認するために見た夢と言えます。新しい恋愛へと足を進めることが正しいのだと自分に理解させるための夢と言ってもいいでしょう。ただし恋人がいる場合に元カレに結婚報告する夢を見たら、恋人との関係がうまくいっていないことを物語っている場合があります。思い当たるフシがあるなら、恋人としっかり話し合ったほうがいいかもしれません。

元カレが家に来る夢

元カレが家に来る夢は、比較的重い、意味の深い夢です。というのも電話やメールなど簡単な連絡手段もあるのに、わざわざ家に来るということは、元カレが何か伝えたいことがあるということを意味しているから。近い将来、元カレと接触するチャンスがある可能性があるのではないでしょうか。今すぐに復縁したり、関係が改善するわけではないにしても、今までとは別の形での関係性が生まれるかもしれません。心の準備をしておいたほうがよさそうですね。

元カレの家にいく夢

元カレの家に行く夢は、元カレとのご縁を取り戻したいという思いがあらわれたもの。あなたの中には以前のように親しい関係に戻りたいという思いが潜んでいるのでしょう。とくに元カレと同じ部屋にいたり、元カレとの距離が近い場合には、その思いは相当なもののはず。それほどに元カレのことを思っているのなら、再アプローチしてみるといいでしょう。一方、元カレに未練など全くないというのなら、新しい恋愛が届けられる暗示です。

元カレと旅行にいく夢

元カレと旅行する夢は、今の恋人との関係に飽きていたり、ちょっとした不満を持っていることの証しです。今の恋愛はスムーズに進展しているでしょうか。もう一度、振り返ってみた方がよさそうです。あるいは新しい恋愛に踏み込めない状況にイラ立ちを覚えているのかもしれません。何であれ今の恋愛事情に満足していないときに見るのが、元カレと旅行する夢なのです。自分から一歩足を踏み出し、事態の打破に努めたいものです。

元カレが病気になる夢

それがどんな病気であれ、元カレが病気になる夢を見たら、元カレのことが気になって仕方がない状態をあらわしています。自分では心の整理がついたつもりでいても、元カレに対する未練が残っているのです。気持ちにひと区切りをつけたほうが自分のためでしょう。ただし元カレに対して嫌悪感を抱いていたり、元カレとはもう会いたくないなどと思っている場合にこの夢を見たら、二度と会いたくないという拒絶の気持ちが潜んでいます。

元カレが死ぬ夢

いくら別れた恋人とはいえ、死ぬ夢を見たら、元カレに何か悪いことが起きるのかも、と気になることでしょう。しかし心配する必要はありません。そもそも死ぬ夢は、再生や復活を伝える吉夢。元カレが死ぬ夢も同様で、心の中に潜む古い恋に対する思いはすっかり整理がついていることの証しなのです。今の恋人との関係がステップアップするとか、今までとは違う男性に恋に落ちるといった、新しい何かが起きる予兆ととらえてよさそうです。

元カレと今カレが同時に出る夢

元カレと今カレが同時に出てくる夢は、今の恋人と別れて元カレとのよりを戻すことの予兆の場合があります。しかし、これはかなり珍しい例。たいがいの場合は、今の恋人よりも元カレの方が好きかもしれない、という心の迷いをあらわしているようです。元カレへの未練がましい思いを持っていることを示した夢ととらえたほうがいいでしょう。この夢をきっかけとして自分の気持ちにきちんとけじめをつけたほうがいいのではないでしょうか。

元カレとの復縁の可能性は?

©iStock.com/nadia_bormotova

夢の中に元カレが出てきたら、復縁の可能性を告げているのではないかと思っても当然です。そして実際に復縁の可能性を告げている夢もいくつかあるのです。今までにご紹介した復縁を告げる夢は「元カレを遠くから見かける夢」「元カレが怒っている夢」「元カレが家に来る夢」でしたが、実はそのほかにもあります。元カレとの復縁を示す夢の例を3つ、解説していきましょう。

元カレとの復縁の可能性がある夢<その1>

「元カレに怒られる夢」。それがそのまま現実として起きたらいやだなぁと心配になるかもしれませんが、そんなことはないので安心して! そもそも怒られる夢は、対人関係の好転を暗示しています。もし元カレとの関係を修復し、よりを戻したいと思っているのなら、その願いは叶うでしょう。連絡をとってみることをおすすめします。反対に元カノには未練がないのなら、新たな恋愛との出会いがあることの予兆。期待に満ちた吉夢です。

元カレとの復縁の可能性がある夢<その2>

「元カレとドライブする夢」。そもそも誰かと一緒にドライブする夢は、今後、その人と寄り添い、一緒に過ごすことを意味しています。元カレとドライブする夢を見たなら、まさに元カレと将来、共に過ごしていくことを暗示しているのです。あなた自身も、また元カレもお互いを好きな気持ちがあり、復縁したらうまくやっていけるということを示した夢と言えるでしょう。ただし今、おつきあいしている恋人がいるなら、過去の恋愛がいいのか、今の愛をとるのか、冷静に判断しなくてはいけません。

元カレとの復縁の可能性がある夢<その3>

「バスの中に元カレがいる夢」。公共の乗り物であり、そこから周囲との協調性や、ルールを守ろうとする従順な一面を象徴するのが、夢の中のバス。そのバスに元カレがいる夢は、ふたりの愛が復活することを暗示しています。もしも元カレのことが気になっているのなら、再会のチャンスを持つといいでしょう。また元カレに未練がない場合でも、職場やサークルなど同じ場で活動することになる可能性が高いようです。

まとめ

元カレの夢は、夢の内容によって元カレへの未練をあらわすこともあれば、反対に元カレへの未練をきっぱりと断ち切っていることを示す場合もあります。心が整理できていないことを改めて知った場合は、終わった恋を美しい思い出に変える努力をしてみましょう。あるいは本気で復縁を申し出るのもいいでしょう。元カレへ思いを整理できていることが暗示された夢を見たなら、恋愛運アップの兆し。ぜひ出会いをつかむための行動を起こしてください。

Top image: © iStock.com/nadia_bormotova
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。