【夢占い】火事の夢の意味とは?種類、人物、場所ごとに解説

火事の夢を見たことはあるでしょうか。そんな体験がない人でも、火事の夢を見るなどと考えると、現実に火事が起きる予兆なのではないかと心配になってしまうかもしれません。しかし実際のところ、火事の夢は基本的に良い意味を持つ吉夢のことがほとんどです。

その火事が大火事だったのかボヤだったのかなど火事の種類、火事が起きた場所、火事の時にどんな行動をとったか、火事の原因は何かなどによってより詳しく火事の夢が意味することを探っていきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

「火事の夢」が暗示するものとは?

©iStock.com/gorodenkoff

火事の夢は、そのイメージとは逆に良い意味を持つ吉夢であることがほとんど。特に金運や恋愛運に良い変化が訪れることを暗示し、マネーパワー、ラブパワーがアップしていくことを示しているのです。

というのも、夢の中の「火」は、情熱や欲望、激しく強い感情などを意味するもの。また「火事」は家などが焼かれて一度、更地に戻り、そこに新しい建物などができたり木が芽吹いたりするというところから、破壊と、それに伴う再生を暗示しているのです。

どんな火事?「種類」ごとに意味を解説

©iStock.com/Matt277

では火事の種類によって、夢はなにを伝えてくれるのでしょうか。ボヤ、もくもくと煙っている火事、大火事、火事の焼け跡が印象的、山火事の各パターンの夢を紐解いていきましょう。

ボヤの意味

火の勢いが弱く、あっという間に鎮火してしまうボヤは、感情が冷めていくこと、心のパワーがしぼんでいくことの暗示。運気もだらだらと低下していくでしょう。たとえば恋愛ならば自然消滅することになるでしょうし、仕事や学業も気力が萎えていき、意欲的に取り組めなくなってしまいそうです。この夢を見たら、ぜひとも自分に発破をかけてやる気を湧き立たせてください。

煙の意味

火事の夢は基本的には吉夢ですが、火がほとんど見えなくて煙ばかりが印象的な場合は凶夢となります。運気はダウン傾向にあり、何らかのトラブルに襲われることになるでしょう。

仕事でつまずいたり、手掛けているプロジェクトが行き詰るなどといったことがあるかもしれません。慎重になってください。あるいは体調が低下し、病気にかかる可能性も潜んでいます。念のため、ドクターチェックを受けておいた方がいいかもしれませんね。

大火事の意味

赤々と燃え盛る大火事の夢は、幸運を告げる大吉夢。中途半端で放り出していたことは快ペースで動き出し、順調に進展していくでしょう。諦めていたことも、この夢をきっかけに再チャレンジできることになりそうです。ぜひ前向きになってください。

また心のエネルギーが盛り上がっていることを示すのも、大火事の夢。恋愛に対する意欲が湧きあがり、新しい恋を手にすることにもなるでしょう。

焼け跡の意味

基本的に吉夢である火事の夢ですが、焼け跡が印象的な夢の場合は別。運気ダウンを伝える凶夢です。特にこの夢にネガティブな印象を持った場合、トラブルが発生する予兆だととらえた方がいいでしょう。事故にあったり、周囲の人に不幸が訪れたりするかもしれません。身の回りには十分な注意を払う必要がありそうです。

しかし焼け跡の夢にポジティブな印象を持ったのなら、悩みや、今現在、抱えているトラブルなどが解消されるサインです。

山火事の意味

特に山が赤々と燃えているような夢だったら、願望達成の吉夢と考えていいでしょう。というのも夢の中の「山」は、崇高でありながら険しい道のりを行かなくてはならない目的を意味します。つまり目的達成のためには強い心を持たなくてはならないことを示しているのです。あなたは強靭な精神力と燃えるような情熱とで頑張り、目的を達成することができるでしょう。

ただし火がくすぶっているようなら、願いを叶える途中で突発的なトラブルにあう予兆かもしれません。気を付けてください。

火事はどこで起こった?「場所」ごとに解説

©iStock.com/Stuart_Shaw

あなたが夢に見た火事は、どこで起きたものでしょうか? 火事の場所によって夢が伝えるメッセージにも違いがでてきます。自宅、実家、職場、学校、近所、車に分けて火事の夢をチェックしていきましょう。

自宅

自分の家が火事で燃えている夢は、円満で幸福な家庭を暗示しています。あなた自身の感情を上手に発散することができ、ますます仲の良い家族となっていくことでしょう。とくに夫婦の寝室が火事の場合は、夫婦仲が今まで以上に密になり、夫婦を中心に家族がまとまることを示しています。

ただし家族が火事に巻き込まれていたら、現実に家族の身に何らかの危機が迫っていることの予兆かもしれません。家族に率直に伝え、注意を促してあげるといいでしょう。

実家

実家が火事になる夢は、実家に喜びごとがあることの証し。実家の誰かが表彰されたり、仕事でステップアップするなどの嬉しいことがあるでしょう。素晴らしい縁談が舞いこむことも考えらえます。また実家が自営業などの場合には商売繁盛の暗示となります。いわゆる「家運」が盛り上がるというわけですね。火事の勢いが激しければ激しいほど、火が赤々と燃えているほど幸運度はアップし、より大きな喜びを得られるでしょう。

職場

職場が火事になる夢は、会社の業績がアップすることを暗示しています。また個人としても今までの頑張りが認められたり、業績を評価されるなどで仕事人としての運気がよい流れになっていくでしょう。

ただし夢の印象が悪かった場合は、職場に対する不平不満でいっぱいになっていることの証し。また職場の火事に巻き込まれていたのなら、仕事にがんじがらめになってストレスでいっぱいになり、心が不安定になっていることを暗示します。自分を上手にコントロールする工夫をしたいものです。

学校

学校が火事になる夢は、成績がアップしたり、ヤル気に満ち満ちていることを伝えています。それは勉強に限ったことではありません。学業はもちろんですが、仕事運が上り調子になることも伝えています。

ただし火がくすぶっていたり、煙が立ち込めていたようなら、社会のルールや規範に縛られることへの憤りがあることを暗示。また上司や職場の掟に支配されることへの不満が募っている証拠とも言えます。改めて自分の状況を客観的に見つめ直してみる必要があるでしょう。

近所

夢の中での近所は、あなたが所属している職場や学校、友人グループなどを意味します。その近所が火事になる夢は、あなたを取り巻く状況が改善され、抱えていた問題も解決の方向に向うことを告げる夢。人間関係などのストレスは解消され、すっきりした状態になっていくでしょう。

ただし近所が火事なのに慌てていなかったり、消火活動をしていないようだったら、ストレス源となる問題はなかなか片付かないことを伝えています。もうちょっと時間がかかることを覚悟しておいてください。

夢に登場する車は自分自身の象徴であり、実行力や対人関係などの社会的能力、そして自己コントロール能力を意味します。その車が火事になる、つまり燃える夢は、あなたが非常にエネルギッシュになっていることの証し。前向きのエネルギーにあふれ、乗り越えられないことなど何もないと強気になっていることを物語っています。新しいことにチャレンジするなら、まさに今がチャンスでしょう。ただし自信過剰にならないように注意すること。

あなたの「身に起こったこと」、「取った行動」ごとに解説

©iStock.com/Smartin-dm

火事の夢の中で、あなたはどんなふうだったでしょうか。ひょっとして火事で死んでしまったでしょうか。あるいは火傷をしたかもしれませんね。また火事から逃げ出していましたか。それとも消火活動をしていたり、誰かを助けていたりしていませんでしたか。それとも火事を傍観していましたか。夢を詳細に思い出してみましょう。火事の夢をより深く読み解くことができるはずです。

自分、パートナー、友人などが火事で死ぬ

火事によって人が死ぬのは凶夢のように思えますが、実は再生復活を意味する吉夢。とくに自分が火事で死ぬ夢は、悩まされてきた問題などが解決し、新たなスタートを切れることを暗示する嬉しい夢です。

パートナーが火事で死ぬのは、ふたりの愛がどんどん深まり、お互いの絆が強まっていくことの証し。今まで以上の良い関係を築いていけるでしょう。

母親が火事で死ぬのは、精神的自立を意味します。夢の中に登場する母親は保護者、束縛する人を暗示し、そこから抜け出せることを物語っているのです。一歩、大人になれるというわけです。

父親が火事で死ぬのは、精神的にも物理的にも独立できる証しです。夢に現れた父親は権威、力強さの象徴ですが、そういったものの支配から解放されることをあらわしているのです。

夢の中の兄弟は、あなた自身の代役として登場します。ですから兄弟が火事で死ぬ夢は、自身のマイナスポイントを克服できることを物語っているのです。兄や姉が火事で死ぬのなら強気さ、傲慢さを、弟や妹なら傷つきやすさを乗り越えることができるというわけです。

夢の中の同僚は、支え合い、助け合うことを意味しています。その同僚が火事で死ぬのは、自分の能力だけで世の中を渡っていけるようになることを暗示。

友人は自分自身の代役として夢に登場します。ですから友人が火事で死ぬのは、自分が火事で死ぬ夢と同様、今までわずらわされてきたトラブルなどストレスとなるものが解消される予兆ととらえます。

夢の中のペットもまた、自分自身の代役と現れることが多いもの。身の回りのトラブルが解決の方向に向っていくという幸運を告げる夢なのです。

火事で火傷をする

火事で火傷をする夢は、仕事や学業での成功を暗示する吉夢です。特に火傷したにもかかわらず痛みや熱さを感じなかった場合には、大成功を伝える嬉しい夢。また待ちわびていた知らせが届くなどといったラッキーに恵まれることも伝えています。

一方、痛みや熱さを感じた場合には近い将来、試練が訪れることになるでしょう。軽はずみな言動で失態を招かないよう気を付けてください。とはいえ試練も一時のもの、必ず取り返しはつくので、必要以上に不安に思わなくても大丈夫。

火事から逃げる

火事の夢は、運気の転換を意味しています。しかし、その火事から逃れる夢は、変化を拒もうとしていることのあらわれ。現状をそのままキープしていきたいという、いささか後ろ向きの心理状況にあるようです。

しかし現実問題として変化はすぐ目の前までやってきています。逃げていたら、せっかくの好調運を逃すことになってしまうのです。腹をくくって、変化を受け入れる覚悟をしましょう。

消火する

火事を消そうとする夢は、燃え立つような自分の感情をうまくコントロールできている状態だと言えます。自制心を働かせ、感情の暴走を抑え込んでいる、とてもいい状態だと言えます。

しかし消火しようとしても火が消えなかった場合は、感情をコントロールできず、あなたは爆発寸前だということを伝えています。衝動的になって失敗しやすいので気を付けてください。

誰かを助ける

隠れた才能を発揮できることを示すのが、火事から誰かを助け出す夢です。とりわけ今までとは違うステージで活躍できるようになるでしょう。火事から助けてあげた人は、今後のあなたの人生を左右する大事な人のようです。現実世界で接触のある人ならば、その人をぜひ大切にしましょう。知らない人の場合は、現実に知っている人の代役として夢に登場していることがあります。特徴が一致している人などに注目してみるといいでしょう。

傍観する

火事を眺めている夢は、決して良い意味を持ちません。ひとときのアバンチュールや浮気に心を奪われている可能性が暗示されているのです。心を浮き立ち、情熱的になっていますが、それが人の道から外れていることに思い至る必要があります。軽はずみな行動は後悔を招いてしまうでしょう。自分自身の心と行動を抑えることを促す夢だと理解してください。

火事の「原因」は?火元ごとに解説

©siam.pukkato/Shutterstock.com

ここまでは火事の形態・種類、火事が起きた場所、火事の時のあなたの行動をみてきました。最後に火事の原因が何だったかを思い出してみましょう。それによって夢が暗示することがより詳細にわかるはずです。キッチン、タバコ、花火、雷、地震、放火、どこからともなく発生する自然発火に分けて説明していきましょう。

キッチン

日々の糧を作る場所であるキッチンは、生活の豊かさや心の潤いの象徴。そのキッチンから火事が発生するのは、あなたの日々を豊かし、充実した生活を送りたいために何かを犠牲にすることを伝えています。それは仕事や学業かもしれないし、面倒な人づきあいかもしれません。しかし、それらも含めて”豊かな生活“なのです。そこに気づくことで、本物の充実した日々を手に入れることができるでしょう。

タバコ

夢に出てきたタバコは、欲求がシンボライズされたもの。そのタバコが原因で火事になる夢は、自分自身の欲求をうまくコントロールできないことを示しています。たとえば人間関係を自分の思い通りに進展させたい、恋人ともっと深いおつきあいをしたいなどといった欲求が暴走してしまうことを暗示しているのです。その結果、自分も疲れてしまうし、周囲との関係もギクシャクしてしまうでしょう。一度、冷静な気持ちを取り戻し、事態を客観的に見つめ直す必要がありそうですね。

花火

花火はパッと咲いてすぐに消えることから、はかないものや衝動的という意味を持っています。その花火によって火事が起きる夢は、あなた自身が衝動的になりすぎていることを暗示し、そのためにしなくてもいい失敗をしてしまうことを伝えているのです。自分の情熱や憧れの思いは素晴らしいものですが、そのために周囲や後先を考えずに行動するのは思いとどまるべきだという夢からのメッセージととらえてください。

夢に登場する雷は、破壊と創造のシンボルであり、ずっと押さえつけてきた気持ちが爆発する前兆です。また思いもかけない突発的な出来事が待ち受けている暗示でもあります。その雷によって火事になる夢は、予測できなかった素晴らしい出来事が起きる予兆。たとえば職場で大抜擢されたり、ひと目惚れで恋に落ちるなどといったラッキーな出来事が起こるでしょう。

地震

地震によって火事が発生する夢を見たら、ラッキーなことが起きる予兆ととらえていいでしょう。ストレスや心の中に溜まった澱のようなものが発散される夢なのです。それによって物事は急速に進展していくでしょう。特に滞っていたことは一気に好展開に持ち込まれる可能性が濃厚です。発散の時をただボンヤリと待つだけでなく、周囲の人に相談したり、自分から積極的に動き回るなどで事態の進展を促すように努力してみると、ますます良い結果になるはずです。

放火

放火によって火事が起きる夢に対しては、あまりいい印象を持たないかもしれません。しかし、その印象とは反対に、運気が上向いていることを暗示するのがこの夢。放火の夢は、第三者があなたの心に火をつけることを意味するのです。つまり誰かに告白されて恋がスタートする、心を刺激される趣味やイベントなどに出会えるなどといったことの暗示なのです。新しい恋、心を惹かれる趣味、ウキウキするような転職などの予兆ととらえてよさそうですね。

どこからともなく発火する、自然発火

どこからともなく発火する、つまり自然発火して火事になる夢は、願いを実現するチャンスが近々、やって来ることを伝えています。それは人生の大勝負の時を意味しています。この勝負に負けはありません。ほぼ100%勝てる戦ですから、大船に乗ったつもりで戦いに挑みましょう。ただし、いざ、その時がきても慌てないよう、今から心の準備をしておくことを忘れないようにしてください。

火事の夢は正夢になる?

©lllonajalll/Shutterstock.com

火事の夢を頻繁に見る場合には、夢からの「火事に気をつけなさい!」という警告だと受け止めてください。そのメッセージをほったらかしにしておくと、本当に火事にあってしまいかねません。そんな意味で、何度も火事の夢を見たら正夢になってしまう可能性は高いと考えてください。

けれど一度だけ火事の夢を見たなどといった場合には、よほどリアルな夢でないかぎり正夢になることは稀なので、心配する必要はありません。

まとめ

基本的には吉夢である火事の夢。運気の盛り上がりや、前向きの情熱を意味する夢ということがお分かりになったと思います。しかし、夢の内容によっては凶夢に変わることもあります。その場合には、ぜひ上手に対処し、危機を避けるようにしてください。早めに手を打てばトラブルに見舞われずにすむのですから。

さまざまなパターンの火事の夢をご紹介しましたが、よりよい日々を送る参考になさっていただけたら幸いです。

Top image: © iStock.com/Grandfailure
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
イギリスで恐らくもっともエクストリームな体験ができる宿泊施設がロンドンに誕生した。自動車メーカー「Jeep」が発売する新たなモデル「Jeep Renega...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
「LOWDY」は、革靴とスニーカーの両ステージでキャリアを積んだデザイナーによる2WAY仕様のローファー・スニーカー。
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
地震の夢を見ると不安ですよね。でも、実はそれは良い夢の場合も!?夢の中での状況別に地震の夢を夢占いで解析してみました。夢にみた状況の意味や人との関係性の変...
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...
9月26日(土)より渋谷区エリア限定の「渋谷区観光協会」公認の”渋谷ご当地クラフトビール“「渋生(しぶなま)」が発売された。
司法の場で虐待被害児に寄り添う「コートハウス・ファシリティ・ドッグ(付添犬)」を知っているだろうか?
夢に出くる「車」は人生におけるあなたの原動力を示しています。車の種類や色、状態、シチュエーションによって、夢の示す意味が変化します。同じ夢でも、夢の印象に...
今回ご紹介するのは、「浮気する夢」の意味。彼氏や旦那さんがいる人は、別れるの?振られるの?離婚の予兆?そういえばこないだ喧嘩したからかも…と、不安になって...
神社が夢に出てきたら、なんだかとてもありがたく神聖な気持ちになれますね。夢占いによって、神社の夢は何を意味し、何の前兆なのかを知っておくことで、将来のチャ...
夢に猫が出てきたら…少し気をつけた方が良いかもしれません。男性にとっても、女性にとっても、意味のある夢となるでしょう。猫が好きな人にとっては、癒される夢と...
「歯が抜ける夢」の意味を56個解説しています。抜けた場所、本数、人、歯の抜け方など、見た夢の状況に合わせて細かく紹介しているので、確実にあなたが見た夢を占...
夢占いにおいて「電話やスマホ」は、コミュニケーションや人間関係を暗示するアイテム。例えば、こんな夢を見たことはありませんか?1.電話がかかってくる夢は、人...