【夢占い】妊娠する夢はいい兆候?登場人物や心情ごとに意味を解説

妊娠する夢を見たことがあるでしょうか。女性ならばともかく、男性がこの夢をみたら奇妙な感じがするでしょうね。新しい命を育む妊娠の夢は、基本的に新しい何かが生まれることを暗示している吉夢です。クリエイティビティに恵まれ、新しい未来が開けていくことを伝える夢なのです。

ただし妊娠する夢のすべてが幸せの到来を告げているわけではありません。夢の状況などによっては、あまりよくない意味を持つことも。さっそく詳細にチェックしていきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

「妊娠する夢」が暗示する意味とは?

©iStock.com/vadimguzhva

妊娠する夢は、赤ちゃんを身ごもることの予知夢と思うかもしれませんが、それは稀なこと。実際は、自分でも知らなかったような力を発揮できる幸運期の到来を告げている場合が圧倒的に多いようです。仕事や学業などはいつも以上にはかどり、さらに新しい未来への可能性も広がっていくでしょう。また臨時収入に恵まれるなど金運上昇を伝える場合もあります。

ただし強く妊娠を望んでいるとき、逆に妊娠しては困るときにもこの夢を見ることがあります。区別して解釈してください。

妊娠相手はだれ?パターンごとに解説

妊娠の相手はだれだったでしょうか。それによっても妊娠の夢の意味に違いが出てきます。恋人や夫などパートナーとの赤ちゃんを妊娠したのでしょうか。それとも憧れの人、元恋人、不倫相手、嫌いな人......? 相手別にパターン分けして、夢が何を告げているのかチェックしていきましょう。

恋人、夫の赤ちゃんを妊娠

恋人や夫の赤ちゃんを妊娠する夢は、あなたに幸運が訪れることを告げています。やりかけのプロジェクトなどは、ちょっとした工夫で一気に進展していくでしょうし、宝くじが当たる場合もあるでしょう。いずれにしてもラッキーに恵まれる夢と言っていいのです。

ただし、恋人や夫との赤ちゃんが欲しいと強く願っている場合には、単に願望が夢となっただけ。この夢を見たからといって、実際に妊娠するわけではないし、幸運が到来するわけでもありませんから気を付けてください。

好きな人(両想いでない人)の赤ちゃんを妊娠

夢占いのルールでは、両想いではない好きな人は、その人との距離を縮めたいという願望があらわれたものと解釈します。実際に好きな人と親しくなって妊娠するという意味ではないので注意してください。

しかし妊娠する夢そのものは大きな幸運期の訪れを示すもの。それも片思いの好きな人との恋愛が叶った結果の妊娠ですから、通常の妊娠する夢よりも幸運度は高くなります。今までの努力が形になり、周囲からの高い評価を得たり、大活躍の舞台が整うなどといったことがあるでしょう。ぜひ存分に力を発揮してくださいね。

元恋人、元カレの赤ちゃんを妊娠

元恋人の赤ちゃんを妊娠する夢をみたら、まずは妊娠することへの不安があるのかどうかを確認しましょう。妊娠の不安があるのなら、それが夢になって表れたものと理解してください。

そうでない場合には、過去への執着があらわれた夢と考えられます。元恋人への未練があったり、かつての自分の言動を後悔しているのかもしれません。けれど過去の出来事には必ず何らかの教訓が隠れていることを告げているのが、元恋人の赤ちゃんを妊娠する夢。過去をしっかり振り返り、ぜひ学びを得てください。

不倫相手の赤ちゃんを妊娠

それが夢の中だけの不倫であっても、また実際の不倫であっても、妊娠の夢そのものは新しい未来が開けていく幸運な夢。あなたの中に眠っている才能が発掘されるし、その能力を発揮する場面も訪れることを物語る夢と思っていいでしょう。

ただし実際に不倫をしていて、その相手との赤ちゃんを妊娠したら困ると思っている場合にこの夢を見たのなら、不安が夢になって表れたものだと解釈できます。現実に妊娠する予知夢ではないことが圧倒的に多いので、余計な心配はしなくても大丈夫。

嫌いな人の赤ちゃんを妊娠

吉夢と言われる妊娠の夢ですが、嫌いな人の赤ちゃんを妊娠する夢は、残念ながら凶夢。運気はダウンしていき、現実の世界での悩みが増えていくことを伝える夢です。とくに人間関係にストレスを感じるような出来事があるでしょう。たとえば面倒な用事を無理矢理、押し付けられたり、苦手な人とペアを組んで仕事しなくてはならなくなったりするかもしれません。夢見がよくないでしょうが、心の準備をすることで夢が示すストレスを最小限に抑えることができるはずです。

「自分が妊娠する夢」をシーン別に解説

©George Rudy/Shutterstock.com

次に、自分が妊娠する夢の意味を、さまざまなシーン別にご紹介していきましょう。まずは妊娠が発覚する夢から始まり、それを周囲に報告する夢、そして出産に至るまでの時系列に沿って見ていきます。また流産、早産など妊娠にまつわるトラブルの夢にも触れていきましょう。

妊娠が発覚(検査薬をつかう)

妊娠したかどうかの判断を検査薬に頼るのは、自分に対して自信を持てないことのあらわれ。判断力が鈍っていることを伝える夢といっていいでしょう。ものごとを自分の目で判断したら失敗する可能性があります。信頼できる人に相談するなど、どうぞ他人に甘えてください。

ただし妊娠していることが発覚した夢ですから、基本的には新しい未来が開けていくはずです。人に頼ることで道が開け、ラッキーな展開になっていくでしょう。

妊娠を報告

妊娠を報告する夢は、自分のことを理解してほしいという気持ちがあらわれたもの。そして実際に理解してくれる人が登場する予兆ともいえます。つまり、この夢は、あなたが抱えている問題は自分ひとりの力では解決できないもので、自分以外の誰かの助力によってようやく解決できることを暗示しているのです。妊娠を報告した相手は、あなたの人生を左右しかねない重要人物。しっかり思い出しておくといいでしょう。

妊娠中

妊娠中の夢は、未経験のことに挑戦し、成果を得る、その真っただ中にいることを伝えています。今、あなたは仕事や人づきあいなどで新しいことを始めているのではありませんか?あなたがチャレンジしていることには確実な実りがあることを暗示している夢なのです。不安にさいなまれることがあるかもしれませんが、この夢を見たからにはもう大丈夫。自信を持って新しい分野で活躍してください。

破水

破水は、赤ちゃんがじきに生まれることの前触れ。そのように破水する夢は、近い将来、今までの努力が形となることを伝えています。あなたの頑張りが報われる時がやってくるのです。もうあとちょっとの辛抱です。それまでは諦めたり投げやりになったりせず、ひたすら努力を続けてください。また焦ったり慌てたりすると手にする成果も期待外れに終わりますから、心を落ち着けて!

出産

出産は新しい生命の誕生です。そんな出産の夢は、運気がぐんぐんアップしていることを伝えています。願いが叶ったり、何らかの成果を手にする、欲しいものが手に入るなどといった嬉しいことがあるでしょう。また新しい可能性が広がっていくことを暗示する場合もあります。さらに出産は人生のひと区切りであることから、何らかの転機が待ち受けていることを物語っていることも。いずれにしても今後、幸運な展開になることを伝える夢と解釈してください。

帝王切開

帝王切開は緊急性の高い手術であり、通常分娩では赤ちゃんを産めない場合に受けるもの。そのように帝王切開の夢は、今すぐに判断しなくてはいけない緊急事態が発生することを告げています。とっさの判断を下すのは確かに難しいことです。でも心を決めないことにはにっちもさっちもいかなくなるでしょう。行き詰る前に思い切って決断することで事態は開けていくのです。どうか勇気を出してください。

流産、死産

大切なものを失うかもしれないという不安がみさせるのが、流産や死産の夢。あなたの心の中には、たとえば仕事や恋愛など、どうしても失いたくないものをなくしてしまうことへの恐怖が潜んでいるのでしょう。そんな不安や恐れから解放されたいからこそ、このような夢を見るのです。流産、死産の夢を見たら、まずは自分がそれほどに恐れを抱いていることを認識しましょう。それだけでも不安や恐怖を克服することができるはずです。

早産、難産

早産、難産の夢を見たら、あなたが現実世界で非常に大きな苦しみを味わっているのだと理解してください。おそらく自分で想像しているよりもずっと大きな苦労を背負っているのでしょう。しかし早産であれ難産であれ、無事に出産できたのなら苦労は実りを迎える証し。思い煩う必要はありません。大変でしょうが、頑張り続けることで道が開けていくでしょう。また早産の夢の場合は、ものごとの決断などが時期尚早であることを伝えています。もう少しじっくり考えてから心を決めてもよさそうですね。

どんな赤ちゃん?「性別」や「出産人数」ごとに解説

©iStock.com/x-reflexnaja

続けて、どんな赤ちゃんを妊娠しているのかで夢の意味を解いていきましょう。男の子か女の子か、また双子、三つ子と多胎の場合は夢が何を伝えているのかもチェックしたいと思います。そして妊娠しているのが人間ではなく、動物や化け物の場合も夢解釈していきましょう。

男の子を妊娠

男の子を妊娠した夢は、運気の上昇を暗示しています。仕事運、金運、恋愛運、家庭運、ありとあらゆる運気がアップしていくでしょう。とりわけ仕事などで頑張りが認められてステップアップしたり、昇給につながるなどといったことがありそうです。

また新しいチャンスが訪れることの暗示である場合も。いずれにしても何をやってもうまくいく時期なので、ものごとは積極的になるといいでしょう。この夢を見たからには、特に新しいことへの挑戦が大成功するはずです。

女の子を妊娠

女の子を妊娠した夢は、子どもを授かるという意味で男の子を妊娠した夢と同様、幸運の到来を告げています。新しい可能性が開けていくでしょう。また新しいチャレンジが成功することも暗示しています。

しかし、この夢にはもうひとつ意味があり、それは金銭的なダメージを受けるということ。予定外の出費があったり浪費し続けてしまったりしそうなのです。また甘い儲け話に乗ってお金をなくすかもしれません。女の子を妊娠した夢を見たら、自分のお金の使い方を振り返るいいチャンスととらえてください。

双子を妊娠

妊娠する夢は、新しい可能性が開けていくことの暗示ですが、双子を妊娠する夢はその可能性が2倍に広がっていことの予兆。たとえば、あなたの中に潜んでいる才能がひとつだけでなく、2つあるということなのです。

双子を妊娠して喜んでいるようなら、豊かな才能を存分に発揮し、活躍できるでしょう。反対に、夢の中で不安に暮れていたら、自分の持つ能力に自信が持てなかったり、それをうまく生かすことが出来ないことの証し。夢を見た時の印象でどちらに当たるかを判断してください。

三つ子を妊娠

双子を妊娠する夢と同様、あなたの中には豊かな才能が眠っていて、それを発掘し、活躍できる可能性を暗示しています。そして三つ子の場合は双子よりもたくさんの能力が潜んでいるようです。

また選択肢が3つあることを伝えている場合もあります。今、何かに悩んでいるのなら、それを解決するために取るべき道が3つあるということなのです。もし選択肢が1つ、2つだと思えるのなら、隠れている選択肢を見つけ出してみましょう。よりよい道を進むことができるはずです。

動物や化け物など人間以外を妊娠

動物や化け物など人間以外を妊娠する夢は、仕事や人間関係などでストレスがかなり溜まっていることの証し。あなたは相当、疲れているようです。あるいはストレスが大きすぎるという現実から目を背けているのかもしれません。こんなときは普段なら回避できるトラブルに巻き込まれてしまったり、アクシデントにあう可能性が高まります。面倒が起こる前に心を休ませてあげてください。

夢の中ではだれが妊娠した?人別に解説

©iStock.com/AleksandarNakic

あなたが見た妊娠の夢では、いったいだれが妊娠していましたか。妻、家族、元恋人など妊娠する人によって夢が何を暗示しているのか、見ていきましょう。また人間ではなくペットが妊娠する場合に夢が告げていることもチェックしていきます。

妻が妊娠

妻が妊娠する夢は、あなたを囲む環境に何らかの変化があることを告げています。近い将来、仕事の部署が変わったり、上司が別の人に交替する、新しい友人ができるなどといったことがあるでしょう。

妻の妊娠を夢の中で嬉しく思っていたのならば、その変化は幸運なもの。あなたに良いご縁を届けてくれるはずです。

そうではなく不安や恐れ、または平常心でいたのならば、変化に対して怯えを感じていることの証し。とはいえ変化に上手に対応すれば運が開けていきます。ぜひ状況をしっかり見つめ、落ち着いて対処してください。

家族が妊娠

家族といっても親、きょうだい、さまざまです。

まずはきょうだいが妊娠する夢。夢の中のきょうだいはあなた自身の代役。ですから、あなたがこれから大きな岐路に立たされることを伝える夢ととらえられます。転職したり引っ越しするなどといったことがあるかもしれません。

母親が妊娠する夢は、優しい人、感受性の強い人、あるいは母親のようなイメージの人の援助によって道が開けることを伝えています。

ただし、きょうだい、母親いずれが妊娠する夢も、その人の状態がよくないことを知らせる夢の場合があります。夢見がよくないようなら、その可能性が濃厚。連絡をとり、母親、きょうだいの無事を確認した方がいいかもしれません。

元恋人が妊娠

昔の恋人が夢に出てきたら、それは過去にとらわれていることを示します。そして妊娠の夢は新しい世界が開ける暗示。というわけでも元恋人が妊娠する夢は、過去の出来事が引き金になって、あなたの目の前には新たな道が広がっていくことを伝えていると考えられます。過去の出来事とは何か、一度さぐってみるといいでしょう。より早く幸運を手にすることができるはずです。

友人が妊娠

夢に登場する友人は、あなた自身の代役です。ですから友人が妊娠する夢は、あなた自身が妊娠する夢と同様、あなたのもとにラッキーが舞いこむことを伝えていると考えていいでしょう。

また別の見方をすることもできます。夢の中の友人は文字通り、あなたを支え、力を与えてくれる存在であり、そういった人のアドバイスや協力を得られることを暗示しているのです。信頼できる友人には何でも伝えておくと、より大きな幸運を得られるでしょう。

同僚が妊娠

夢に同僚があらわれるのは、その人との関係に問題があり、解決の糸口を探っている状態と考えれます。その同僚が妊娠する夢は、互いの間にある問題が解決の方向に向っていくこと暗示。相手との関係に新しい変化が訪れる嬉しい夢なのです。

また自分自身のうつし身として同僚が出てくる場合もあります。夢での同僚があなたと対立していない場合には、こちらのケースが考えられるでしょう。あなた自身の中に眠っている能力が掘り起こされ、活躍することが期待できます。

知らない人が妊娠

夢に出てくる知らない人は、自分自身でも気づいていない自分の一面の象徴です。あるいは見つめたくない一面かもしれません。いずれにしても夢の中の知らない人はあなた自身をあらわしているのです。ですから知らない人が妊娠する夢は、あなたの身に何らかの幸運な変化が訪れることを暗示しています。その変化は一時的にはあなたを苦しめてしまうかもしれませんが、それによって新たなステージに立てることも伝えているのです。恐れずに変化を受け入れることで幸運を手にすることが出来るというラッキーな夢と理解してください。

自分(男性)が妊娠

男性であるのに自分が妊娠する夢を見たら、妙な気分になることでしょう。何しろ現実ではありえないことなのですから。しかし、この夢は幸運の訪れを告げる吉夢。古来、金銭面に大きな喜びごとがあることを暗示する夢といわれ、苦労なしにお金儲けができ、裕福になると言われています。それだけでなく仕事が予想を上回るスピードではかどったり、大きな成功を収めるなどといったこともあるでしょう。いずれにしても努力を上回るツキに恵まれる大吉夢なのです。

ペットが妊娠

ペットの夢は、あなた自身がもっと人に可愛がられたい、もっと誰かを愛したいという願望を反映したものです。そのペットが妊娠する夢は、人と密につながりたい気持ちをあらわしたもの。あなたの中には、恋人やパートナー、友人などとの関係をより濃密にしたいという願いが潜んでいるのです。あなたから積極的に働きかければ、その願いは叶います。ぜひ声をかけてみましょう。

また赤ちゃんを欲しがる気持ちのあらわれであることも。ときとして実際の妊娠を予知することもあります。

夢の中で妊娠した時どう感じた?心情ごとに解説

©iStock.com/AleksandarNakic

夢の中で妊娠した時の思いはどうだったでしょうか。素直に喜んでいたでしょうか。それとも妊娠したことを悔やんでいましたか。妊娠時の心情をよく思い出し、夢の意味を紐解いていきましょう。

妊娠を望んでいた

妊娠することを自分が望んでいた夢では、嬉しい感情を抱いたことでしょう。この夢は、近いうちに良い変化が訪れることを伝えています。今まで頑張ってきたことが実りの時を迎えたり、仕事でステップアップする、新しい恋を手にするなどといったことがあるでしょう。

他人があなたの妊娠を喜んでいた夢もまた、嬉しい変化が訪れることの予兆。その場合には、友人の後押し、上司の引き立てなど協力者の力添えによって幸運を得ることを伝えています。

妊娠を喜んでいない

妊娠したことを喜んでいない夢は、残念ながらよい夢とは言えません。心や体に疲労がたまり、このままではマズイという不安感が潜んでいることを物語っています。また自分には能力があるのに、それを発揮する場面が訪れない不満があるのかもしれません。いずれにしても心身共に弱っていることを伝えているので、少し休養をするといいでしょう。

他人が妊娠したことを喜んでくれない夢は、あなたに協力してくれる人がいないことを伝えています。それどころか行く手を邪魔する人物が登場するかもしれません。まずは自力で頑張る覚悟をしてください。そして邪魔する人を上手に避ける工夫をすることです。

妊娠を疑っている

妊娠したにもかかわらず、本当に妊娠しているのだろうかと疑っている夢は、あなたの中にモヤモヤしたものが潜んでいることを伝えています。本来ならば活躍できる能力が自分の中に眠っているにもかかわらず、それを上手に見つけ出すことができずに苛立っているのかもしれません。新しい可能性の光を見なつけがらも、そこに手が届かないもどかしさをあらわした夢なのです。もっともっと努力が必要でしょう。しかし頑張り続ければ道が開けることも伝える夢です。どうか諦めないで!

妊娠を悔やんでいる

夢の中で悔やんでいるのは、将来に対してネガティブな気持ちになっている証拠。そして妊娠を悔やんでいる夢は、自分自身の能力を発揮できないのではないか、埋もれている才能を掘り起こすことができないかもしれない......。そんなマイナス思考になっていることを暗示しています。

しかし妊娠の夢そのものは明るい未来が開ける予兆。ですからマイナス思考さえ取り払うことができたら、あなたのもとには幸運が訪れるのです。どうか前向きの心を持つようにしてくださいね。

まとめ

妊娠する夢は、現実に妊娠するかどうかとはかかわりのないものです。稀に予知夢の場合もありますが、運気が開けていくことを告げていることがほとんど。ただし夢の内容を詳細を紐解いていくと、妊娠の夢全部が全部、吉夢とは限らないことがお分かりになったと思います。夢の印象、登場人物などを詳細に思い出すことで、妊娠の夢を正しく理解してくださいね。

Top image: © iStock.com/PEDRE
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
英国のシェフ専門エプロンブランドと国内ブランドによる「エプロンウェア」のポップアップストアがHIBIYA CENTRAL MARKETで開催。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
LGBTに関する法整備で世界に大きく遅れをとる日本。そんな状況でも、企業が婚姻の平等に賛同するメッセージを発信することは、社会を変える大きな力になるという。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
ブラックフライデーに合わせて、史上最大のサイズを誇るレゴブロックセットが発売された。「コロッセオ」という今回のレゴは、ローマ帝国のシンボルであるコロッセオ...
仕事モードに入りたいとき、頭の中を整理したいとき、気持ちをオフモードにしたいときなど「切り替え」のためのノンカフェインティー「daytune.-tea」が登場。
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...