【夢占い】髪を切る夢の意味とは?登場人物、髪型、心境別に解説

髪を切るとひとことで言っても、自分自身の髪を切る、自分が誰かの髪を切る、自分以外の人が髪を切るなど、シチュエーションはさまざまです。また自分が髪を切る場合でも、その髪型やその時の心境によって夢の解釈は違ってきます。あなたが見たのはどのような“髪を切る夢”でしたか。より詳しく正確な夢解釈をするために、ぜひ細部まで思い出してみましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

髪を切る夢の意味とは?

©iStock.com/eclipse_images

髪の毛は、生命力や気力、自信などエネルギーとなるものの象徴。そこから髪の毛の夢は、心身や生活面に関する予兆であったりもします。そんな髪を切る夢は、これまでの自分との決別を意味します。過去のことに心の整理がつき、心機一転、新たな生活を送ろうとする新鮮な心のあらわれなのです。ですから髪の毛を切る夢を見たら、ひと区切りがつくことの暗示と理解するといいでしょう。また髪は考え方を象徴するものととらえる場合もあり、髪を切る夢は雑然とした頭の中をきちんと整理できることや、抱えている問題の解決方法が見つかることもあらわしています。

自分の髪を切る夢

自分の髪を切る夢は、自身の中にある思いを断ち切りたいときに見ることが多いもの。それは新しいスタートを暗示しているということもできます。美容院で切る場合、自分で髪を切る場合、他の人に切ってもらう場合などに分けて夢の意味を探っていきましょう。

美容院で髪を夢

美容院で髪をカットする夢は、不安や悩みなどに踏ん切りをつけたいときに見がちなもの。あるいは自分を変えたい思いが潜んでいるのかもしれません。しかし自分ひとりの力では問題を解決したり自身を変化させるのが難しく、誰かの力を頼りたいという思いがこんな夢を見させるのです。そして、あなたをサポートしてくれる人が登場することも暗示する夢です。ひとりで悶々とせず、ぜひ信頼できる人に相談してみましょう。きっと良い変化が訪れるはずです。

自分で髪を切る夢

自分の意思で過去を断ち切り、新しい人生に立ち向かおうという強い思いがあらわれた夢です。たとえば別れた恋人に対して未練を引きずっていたり、仕事での失敗をいつまでもくよくよと思い悩んでいた自分に別れを告げ、勇気を出して前へ進もうという意思が反映されています。この夢を見たら、ひとつの転機が訪れることのあらわれ。運気は開けていくでしょう。新しいあなたへと生まれ変わるのです。明るい期待が込められた夢と言えそうですね。

恋人に髪を切ってもらう夢

恋人の髪を切ってもらう夢は、一見、ふたりの関係が盛り上がっているようにも思えますが、実は恋人との別れを暗示した夢なのです。恋人はあなたとの関係を負担に思っているようです。相手を束縛してはいませんか。要求が多すぎはしませんか。そういったことが恋人の心の重荷となり、もうあなたとはつきあいたくないというところまできているのです。この恋愛を続けたいなら、ふたりの関係を見直しなさいという夢からの警告と受け止めたいもの。

友人に髪を切ってもらう夢

髪を切ってくれた友人に対して、あなたはどんな思いを抱いているのでしょうか。ひょっとして交際することに息苦しさを覚えてはいないでしょうか。友人に髪を切ってもらう夢は、友人があなたを独占しようとしていることを暗示します。そして、あなたをコントロールしようとしていることのあらわれ。その支配下にいるのが心地よければそれでいいのですが、そうでないならその友人とは少し距離を置いた方がいいのではないでしょうか。

髪を無理やり切られる夢

無理やり髪を切られる夢は、自分自身の力ではコントロールできないことが起きる予兆。あなたは何かに支配されているのでしょう。それは恋人かもしれないし、家族、友人などの人間関係、あるいは仕事などの社会的活動かもしれません。いずれにしても、あなたは自分の意思と努力だけではどうにもできない状況にいるのです。苦しいでしょうが、ここはいったん気分転換をしてみましょう。何かのコントロール下にいる息苦しさに耐える力がわいてくるはずです。

家族の髪を切る夢

家族の髪を切る夢は、その家族とともに過ごす時間を増やしたい、もっと密になりたいという思いがあらわれたもの。それは時に支配欲といってもいいくらい強い思いが潜んでいることもあります。家族を自分の思いのままにしようという欲求は感心できるものではありませんが、少し距離を縮めるべく働きかけるといいでしょう。

また別の解釈も成り立ち、家族を鬱陶しく思っていることを示す夢と言うこともできます。相手の髪を思い切よく切っているほど、その思いは強いようです。

恋人・パートナーの髪を切る夢

恋人・パートナーに対する執着が強い場合に見る夢です。相手を自分だけのものにしておきたい、相手の自由な行動を認めることができないなどといった思いが強いのです。とくに現実世界で恋人やパートナーとの愛に苦しんでいる人ほど、こんな夢を見ることが多いと言われています。だからといって相手を束縛してしまうと、よくない結果を招きかねません。相手を大切に思うのならばほどほどを心がけたいものです。

友人の髪を切る夢

友人との親密度によって、この夢が意味することが違ってきます。単なる友人程度の相手の髪を切る夢は、その人に対して何らかの不快感を感じていることの暗示。一応、友人とは呼んでいるものの、相手の考え方に共鳴できなかったりして、本当はあまりつきあいたくないのかもしれません。

一方、親友と呼べるほどに親しい友人の髪を切る夢は、相手に心を開いていることを暗示します。互いのことを心の底から理解し合い、心を許し合っているのです。今まで以上に心の距離を縮めたいという願いがあらわれた夢と言えます

好きな人の髪を切る夢

好きな人の髪を切る夢には2パターンの解釈があります。ひとつは相手への思いを断ち切ろうという意思があらわれたとするもの。相手に脈がないと感じていて、もう片思いはやめようと心に決めた状態です。

ふたつ目の解釈は、相手との関係をなんとかして動かしたい、相手を自分の方に振り向かせたいと強い願っていることの証し。

ただし片思いの好きな人が夢にあらわれるのは、単なる願望が夢にあらわれた場合がほとんど。その意味ではふたつ目の解釈が正しいのかもしれません。あなたの状況に合わせて夢を読み取ってください。

嫌いな人の髪を切る夢

嫌いな人の髪を切る夢は、その人に対してイライラや不満などを抱えていることの証し。おそらく表面的にはその人に合わせたりして、波風が立たないようにしているのでしょう。しかし実際には自分自身に無理を強いているのです。ストレスが大きくても当然というもの。そんなあなたの心が如実にあらわれた夢なのです。そして、その人との関係を終わりにしたいという気持ちも見え隠れしています。このままではあなたの心は疲れ果ててしまいます。少しでも距離を置いたほうがいいでしょう。

他人の髪を切る夢

夢の中に出てくる他人、つまり見知らぬ人は、自分自身でも気づいていない自分の一面の象徴。つまり他人の髪を切る夢は、自分で自分の髪を切る夢とほぼ同じ意味を持つと考えていいのです。過去の自分と決別することを覚悟したときにこんな夢を見るのではないでしょうか。そこには気づかないうちに犯してしまった失敗をいつまでも引きずりたくないなどといった思いが隠れています。そして過去を忘れ、新しい人生へと足を踏み出そうという思いのあらわれと受け止めてください。

自分以外が髪を切る夢

©iStock.com/Group4 Studio

ここまではあなた自身が介在する夢解釈を見てきました。このパートでは自分以外の人が髪を切る夢の意味を探っていきたいと思います。たとえば家族が髪を切るのを夢に見たら、何を暗示しているのでしょうか。あるいは恋人が髪を切る夢は…? ほかに友人、好き牡な人、嫌いな人、他人に分けて夢を読み解いていきましょう。

家族が髪を切る夢

家族が髪を切る夢を見たら、その家族の身に変化が訪れることを物語っていると理解してください。それも悪い変化ではなく、抱えている問題が解決の方向に向うなどの良い変化の可能性が高いよう。

また夢の中に登場する家族は、あなた自身の側面と考えることもできます。するとこの夢は、あなたの身に転換期が訪れることの予兆となります。考え方や価値観ががらりと変わったり、今までの悩みが解消することになるでしょう。

いずれにしても悪い夢ではないので、安心して。

恋人・パートナーが髪を切る夢

現在の恋愛や愛情問題に不安を感じているときに象徴的に見るのが、恋人やパートナーの夢。また髪を切る夢は、ひと区切りがつくこと、考え方が変わることを意味します。ですから恋人・パートナーが髪を切る夢は、愛に何らかの変化が訪れることを物語っているのです。頼り頼られる関係だったのが、片方が強くリードするようになるなどのように、愛の形が今までとは違ってくるでしょう。場合によっては発展的な関係解消になるかもしれません。覚悟を持って相手に対応したほうがいいでしょう。

友人が髪を切る夢

友人が髪を切る夢は、ふたつの解釈が成り立ちます。ひとつは夢にあらわれた友人の身に何らかの変化が起きることの予兆という考え方。転居、転職、転校などといったことがあるかもしれないし、その人の人生観や価値観が変わることを知らせているのかもしれません。

もうひとつは、夢の中の友人はあなたの代役として登場した場合。これはあなたが心機一転し、今までしがみついてきたことを手放し、新しいことをスタートさせるサインです。

どちらの解釈をするか、あなたや友人の状況に応じて判断してください。

好きな人が髪を切る夢

好きな人が髪を切る夢は、相手が変化している・していくことの暗示。それは生活そのものかもしれないし、考え方や価値観などが変わるのかもしれません。いずれにしてもあなたの知らないところで何らかの変化がおきるのです。それによってあなたと相手との付き合い方も変わっていくでしょう。不安に思うかもしれませんが、ぜひ前向きにとらえてください。好きな人が片思いの相手だった場合なら、相手の変化に寄り添うことで距離が縮まっていくかもしれませんよ。

嫌いな人が髪を切る夢

嫌いな人に何らかの変化が訪れることを伝えている夢です。物の見方が変わったり、仕事や生活に変化がありそうです。その結果、次第に相手を嫌いだという感情も変わっていくのではないでしょうか。

また夢の中に登場する嫌いな人は、あなた自身が嫌いだと思っている自分の側面をあらわす場合があります。ですから嫌いな人が髪を切る夢は、あなた自身の変化を暗示しているとも考えられるのです。自分の嫌な面が変化し、自分のことをもっと好きになれる証しなのです。

他人が髪を切る夢

他人が髪を切る夢は、周囲の状況が変わっていくことを物語っています。この夢を見た時点ではまだ何も起こっていないかもしれませんが、近い将来、環境の変化を感じることになるでしょう。その変化の波に乗れるか、それとも波を拒絶するかはあなた次第。多少の無理をしても波の乗るように頑張ったほうが、よりよい運気を引き寄せることができるはず。ぜひ周囲の変化を敏感に察するよう、感覚を研ぎ澄ましてください。

どんな髪型になる夢?

夢の中で髪を切って、あなたはどんな髪型になったのでしょうか。そのデザインによって夢はさまざまなことを教えてくれます。ヘアスタイル別に夢が意味することを探っていきましょう。

長い髪をバッサリ切る夢

長い髪は、あなたが今まで頑張ってきたことの証しであり、さまざまなことを四方八方から考え、検討してきたことの象徴です。その髪をバッサリと切る夢は、努力がひとつの成果として形になることを意味します。今、ひと区切りがついたのです。そうとなったら今までの頑張りは、もはや過去のものとなります。これからは過ぎたことにこだわらず、新しい目標に向かって力を注ぎましょうという夢からのメッセージなのだととらえてください。

ショートカットになる夢

ショートカットに髪を切る夢は、今まで背負っていた重荷を下ろせることを伝えています。仕事での重責、日々の生活での負担、人づきあいでに感じていた重苦しさなどが解消されるでしょう。そして身も心も軽やかに過ごせるようになることを暗示する夢なのです。とくに夢の印象がさわやかだったら、間違いなく負担感から解放される暗示。反対に重苦しい思いが残る夢だったら、重荷を下ろせるのはまだ先のこと。もう少し踏ん張らなくてはいけないようです。

坊主・スキンヘッドになる夢

思い切り髪を切り、坊主頭になる夢は、過去の自分に別れを告げ、新しい人生を歩んでいきたい思いを象徴しています。あるいは自分を束縛しているものから逃れたい思いが潜んでいるのかもしれません。いずれにしても今の状態を変えたいという強い思いを持っていることが汲み取れます。

また女性がこの夢を見た場合には、女性であることを否定的にとらえている証し。女性であるために不利益をこうむっていると感じているのではないでしょうか。被害者意識は捨てた方が楽に生きられると夢が伝えているのかもしれませんね。

目立つ髪型になる夢

あなたに新たな転機が訪れることを物語る夢です。周囲の反応などものともせず、あなたは自分の足で自分の人生を堂々と歩んでいくことになるでしょう。とくにその髪型に満足感を覚えていたようなら、あなたの運気は上り調子で、人生は大きく開けていくことになります。逆に目立つ髪型になって困惑していたりガッカリするなどマイナスの感情を抱いたようなら、状況は悪化していく可能性が。自分自身について一度、考え直した方がいいでしょう。

気に入らない髪型になる夢

髪を切って気に入らない髪型になってしまった夢は、あなたの心が不安定になっている証拠。あれも嫌、これも嫌、何もやっても不安なことだらけで落ち着かない……、そんな心理状態ではないでしょうか。このままだとテンションはどんどん下がっていくばかりか、運気さえも低下していきます。つまらないミスも増えるでしょう。心を落ち着かせることが大事です。と同時に、小さな幸せを見つけましょう。その積み重ねがよい運気を呼び寄せるはずです。

夢の中での心境は?

©hedgehog94/Shutterstock.com

夢を読み取るとき、夢の中での感情に注目することはとても大事です。往々にして、同じシーンの夢であっても、感情によって夢が意味することは違うものなのです。自分の髪を切って、どんな心境だったでしょうか。嬉しい、悲しい、腹立たしいなど髪を切った時の感情を思い出してください。

髪を切ることができて嬉しい

髪を切ることができて嬉しいと感じた夢は、運気が上昇していることのサイン。対人関係に恵まれたり、恋愛が成就したり、あるいは仕事などで社会的に活躍できるなどのラッキーが待ち受けているのです。ぜひ幸運の波に乗れるよう、ポジティブになってください。もしも今、そんなツキを感じていないと思うのならば、新しいチャレンジをしてみるといいでしょう。面白いようにスムーズにサクセスへの道を歩んでいけるはずです。

髪を切りたい

髪を切りたいと願っている夢は、あなた自身が今の状態から抜け出したいという思いが示されたもの。言ってみれば変身願望のあらわれなのです。また職場や人間関係などからの束縛から逃れたい願いが示されていることもあります。いずれにしても今のままではあなたは行き詰ってしまいます。そうなる前に行動を起こしましょう。新しい目標を持つのもいいでしょうし、しつこく追いかけてくる人間関係などとは距離を置くのも手です。

髪を切りたくない

髪を切りたくないと思っているのは、現状にしがみついていることのあらわれ。これから訪れるであろう変化を恐れ、今のままでいたいと思っていることを暗示しているのです。確かに今の状況が全く動かないとしたら、あなたは楽ができるでしょう。しかし大なり小なり、人生には変化はつきものです。環境が変わり、付き合う人も入れ替わって当然であり、それによって私たちは成長していくのです。どうか変化を恐れず、成長のチャンスを逃さないようにしてくださいね。

髪を切って後悔する

後悔する夢は、将来に対してネガティブな気持ちになっているときに見ることが多いもの。「きっと失敗する」という思い込みが先取りして後悔という形であらわれるのです。髪を切って後悔する夢も同じで、自分自身が下した結論に対して、ひょっとしたら間違っていたのかも……という思いが潜んでいるのです。けれど実際に失敗するという暗示ではありません。むしろ夢の中で心配し終え、目が覚めて現実世界に戻った時には、気持ちはポジティブになっているはずです。

髪を切って失敗する

夢の中で失敗したと感じているのは、しくじることを恐れる気持ちがあるから。とくに髪を切って失敗する夢は、人生における大事な決断を間違えたらどうしようという不安でいっぱいになっているからこそ見る夢だと言えるのです。夢は、失敗しないためには慎重にならなくてはいけないということを教えています。この夢を見たら、普段なら見過ごしてしまうような小さなことにまでしっかり目を配り、多くの人に助言を求めるなど、慎重のうえにも慎重になるようにしてください。

髪を切って怒る

夢で怒るのは、心の中のわだかまりがなくなることを意味します。この夢を見ることで心を解きほぐされ、安らぎます。髪を切って怒る夢もまた、何らかの決断に伴うモヤモヤした思いが解消され、気持ちが楽になることを伝えているのです。

また怒りのエネルギーは強大であることから、今、抱えている問題を打破することも意味します。頭の中にはさまざまな考え方が存在し、あなたはどの考えを採用するか迷っているのでしょう。しかし近い将来、これだ!と思えるポイントが見つかり、一気に問題を解決できることを伝えるのが、この夢なのです。

髪を切って悲しい

目が覚めても悲しい気分が残っていたら、あなたが抱えている悩みや問題は根深いことを暗示しています。そして、あなたはネガティブな気分・考え方になっているでしょう。今までの自分を断ち切り、心機一転しなくてはいけないと思っても、どうせダメだろうという思いでいっぱいなのです。考えるのは一時休止し、頭を休ませ、気分が上がってくるのを待つのが正解でしょう。

一方、髪を切って悲しい夢を見たのに、目覚めがすっきりしていたら、夢の中でストレスを発散させたことの証し。あなたの悩みや抱えている問題を乗り越え、気持ちにひと区切りつくことを伝えている夢と考えてよさそうです。

まとめ

現実世界でも、髪を切ると気分がスッキリと変わったり、心機一転したいときに髪型を変えるといったことがあります。同じように夢の世界でも髪を切る夢は変化を暗示することが多いことがお分かりになったことでしょう。ただし誰が、どのように変化するかを知るには、夢を詳細に読み解いていかなくてはなりません。あなたが見た髪を切る夢の細かい部分までよく思い出してください。その夢解きがあなたの生活や人生の役に立つことを願っています。

Top image: © LightField Studios/Shutterstock.com
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
見つけるとラッキーな気持ちになる「猫のひげ」。コレクションしている人も多いこの猫のひげを「雑貨」にしてしまったのが、「フェリシモ猫部」の発売した「猫のひげ...
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
イギリス政府は地球温暖化対策を強化するため、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を2030年までに禁止すると発表。今後は電気自動車などの普及を後押ししていく...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
2021年1月16日まで、カナダ・オンタリオ州トロントの地下鉄車両内で「心の健康」に関するプロジェクト「Life on the Line」がおこなわれてい...
毎年話題の「Australian Firefighters Calendar(オーストラリアの消防士カレンダー)」から、2021年版が登場。28年目を迎え...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...