【夢占い】蛇の夢の意味は?色、種類、行動別に専門家が解説

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

蛇には、怖い、気持ち悪いというマイナスの印象を持つ方が多いかもしれません。その一方で、蛇をペットとして飼っている、いわば蛇愛好家もいます。その蛇を夢に見たらどんな意味があるのでしょうか。まずは、蛇が暗示することの概要をお伝えしましょう。そして蛇の色別、種類別、さらに夢の中でどんな行動をとっていたかで、蛇の夢を詳細に紐解いていくことにします。

蛇の夢が暗示すること、意味とは?

©iStock.com/anna42f

霊的な動物としてあがめられ、また逆に忌み嫌われる蛇には、善と悪ふたつの意味合いがあります。

善の場合は、強い生命力や知恵、豊穣をあらわします。たとえば金運・財運アップ、生命力の向上、豊かな創造性などといった大きな幸運を意味することが多いもの。

もう一方の悪の意味では、執念深さや誘惑、そして破壊を示しています。危険な誘いがあったり、攻撃されたり、危険な目にあったりすることを暗示しているというわけです。

夢にあらわれた蛇の状態やあなたが置かれた状況で、夢からのメッセージを解釈してください。

夢に出てきた蛇は何色だった?「色」別に解説

©iStock.com/FotoSchoyen

あなたの夢に出てきた蛇は、どんな色をしていたでしょうか。その色によって蛇の夢が意味することが違ってくるもの。白色、金色などだったら大吉夢となりますし、黒色だったらトラブルに見舞われることの前兆となります。さあ、夢の中の蛇の色を思い出してみましょう。

白色の蛇

神の使いとも言われている白い蛇が夢に現れたら、神様が幸運をもたらしてくれるサイン。これから運がグンとアップする吉夢ととらえていいでしょう。とくに宝くじに当たって臨時収入に恵まれるなど金運が大きく上向く吉兆です。

ただし夢の中で白い蛇に恐怖や不安を感じていたなら、体調がダウンしていくことを告げている可能性があります。しっかり健康管理をしてください。また白い蛇が弱々しく見えたのなら、せっかく幸運をつかむチャンスが近づいているのに、それをみすみす見逃してしまうことを伝えています。しっかりと目を凝らし、ラッキーチャンスを自分の手でつかみとるようにしてくださいね。

金色の蛇

金色の蛇を夢に見たら、その色が示す通り、金運が大きくアップしていくことを意味しています。いわば金運に特化した夢と言えますね。株式投資で大儲けしたり、棚ぼたでお金が手に入ることになりそうです。

ただし金色の蛇であっても、怖いと思ったり、何か不穏なものを感じていたようなら、無駄遣いが増えるなど金銭面でよくない事が起きる予兆。お金の管理をきっちりさせることをうながす夢といえます。

銀色の蛇

夢占いでは、銀色は直感力を意味します。夢の中の蛇が銀色だったら、それはあなたの直感力が鋭くなっている証し。ピンときたことが的を射ていることを伝えているのです。あれこれ考えすぎると、せっかくのラッキーチャンスを逃しかねません。直感に従って行動してください。仕事であれプライベートライフであれ、あなたの願った以上の嬉しい展開になっていくでしょう。

緑色の蛇

緑色が印象的な夢は、生命力が旺盛で、ぐんぐんと成長していくことを暗示しています。緑色の蛇の夢も同様で、あなた自身のパワーが充実し、生きるエネルギーにあふれていることを物語っているのです。とりわけ体調が思わしくなかった場合には健康を回復することができるでしょう。

また身体的な意味合いのみならず、夢や目標に向かって発展途上にあることも伝えています。努力すればするほど成果につながるので、ぜひ頑張ってください。

黒色の蛇

黒い蛇の夢は、何らかの災いがあなたを襲う予兆。残念ながら凶夢なのです。とくに黒い蛇に嫌な印象、悪いイメージがあったなら、事故にあったり病気をしたりする可能性があります。身辺には十分注意したほうがいいでしょう。

ただし黒い蛇の夢であっても、その蛇に魅力を感じたり、ポジティブな印象を持ったのなら夢の意味は一転、吉夢となります。神がかりといってもいいような強運に恵まれることの暗示なのです。この場合には積極的に動き回って自分の手で幸運をつかみ取るくらいの気概を持つとよりよい結果を得られるでしょう。

赤色の蛇

夢占いでは、赤は情熱や強い欲求、生命力の象徴。そこから、赤い色の蛇は熱い思いや強大なエネルギーを暗示すると考えられます。あなた自身のパワーが大きくアップしているのです。

とくに恋愛に関するエネルギーは相当なもの。新しい恋を獲得したり、セクシュアルな恋愛に発展させれるときがやってくるでしょう。またメンタル面も情熱的で意欲的になっていることを暗示。多少の困難など何のそのでクリアできることを伝えているのです。

どんな蛇だった?「種類」別に解説

©PUMPZA/Shutterstock.com

夢に出てきたのはどんな蛇だったでしょうか。とてつもなく大きな蛇かもしれませんね。あるいは小さな蛇でしたか。それとも毒蛇?蛇の種類別に、夢が暗示していることを探っていきましょう。

大蛇

夢に見たのが大きな蛇だったら、伝統的に金運が上昇していくことのサインと言われています。それだけでなく恋愛運がアップしたり、今まで頑張ってきたことが報われるなど、大きな幸運が訪れることを物語っているのです。

ただし大蛇に対して恐怖心を抱いたり、不快な印象があったら、反対に不運をあらわすサインとなります。とくに性的なトラブルに見舞われやすいよう。異性との関係には気をつけてください。

毒蛇

夢に毒蛇が出てきたら、近い将来、何らかのトラブルに巻き込まれことの予兆。毒蛇は災難、病気、憎悪などネガティブな事柄の象徴なのです。あなたに対して敵意を抱く人があらわれるかもしれません。あるいは、あなたに悪意がなくても、うっかり人を傷つけてしまう可能性もあります。意図せずして人間関係のトラブルに巻き込まれてしまうことも考えられます。いずれにしてもしばらくは言動に注意深くなったほうがいいでしょう。

また危険な恋の暗示ととらえることもできます。不倫、浮気などといったことには慎重にならなくてはいけません。

小さい蛇

小さい蛇の夢は、ちょっとした幸運が届けられる兆しです。ひと財産を築いたり、大成功するなどといった大きな幸運ではないものの、ささやかながらも幸せを噛みしめるような場面が用意されているでしょう。たとえば同僚のちょっとしたアドバイスで仕事が順調化したり、欲しかったものを安く手に入れられるなどといったことがありそうです。

ただし、この幸運は長続きするものではありません。手放しで喜ばず、日々の努力を続けるようにしてくださいね。

 大量の蛇

たくさんの蛇が出てくる夢は、運勢が急上昇することを伝える吉夢。仕事で大抜擢されたり、思わぬ大金を手にするなどといったラッキーなことがあるでしょう。

ただし夢の中の大量の蛇に対して、気持ちが悪いとか怖いなどといった悪い印象を抱いていたなら、凶夢に転じます。かなりストレスが溜まっているのではないでしょうか。病気になる可能性も考えれます。積極的にリフレッシュするなど対策を講じたほがよさそうです。

夢の中で起こったことは?「行動」別に解説

©iStock.com/urbazon

夢の中で蛇はどんなことをしていたでしょうか。そしてあなたは蛇に対してどんな行動をとっていたのでしょう。蛇に追いかけられる、噛まれる、巻きつかれる、蛇を捕まえる、飼うなど、蛇とあなたの行動別に夢の意味を探っていきましょう。

蛇に追いかけられる

蛇に追いかけられる夢は、あなたのメンタルが追い詰められることを示しています。自分にまとわりついてくるしいつこい存在に苦しめられているのではないでしょうか。とくに嫌な気分が尾を引いていたら、心はそろそろ限界を迎えようとしています。勇気を出してきっぱりとした態度をとり、執念深い人、しつこい人を拒否したほうが身のためです。

逆に、追いかけっこをしているなどで楽しい気持ち、嬉しい感情をもっていたなら、近々よい出会いに恵まれたり、ラッキーなことが起きる予兆。積極的に外の世界に出ていくといいでしょう。

蛇に噛まれる

蛇に噛まれる夢は、健康運の低下を意味します。病気になってしまう前に、ぜひ摂生をしてください。体調に不安を感じている場合にはドクターチェックを受けたほうがいいかもしれません。

また噛まれた部位によっても意味が違ってきます。胸や心臓なら、突然の恋が訪れる予兆。それはまさに溺れるという言葉がふさわしい、激しい恋になりそうです。手足ならば人間関係に嬉しいことがあるでしょう。足の場合なら新しい出会いを得られそう。

蛇に巻きつかれる

蛇に巻きつかれる夢には性的な意味合いがあります。あなた自身の性的欲求が高まっていると考えていいでしょう。恋愛中ならば一気に深い関係になっていきそうです。

また思わぬ誘惑もあり、ディープな恋に落ちる前兆ととらえることもできます。ただし、その恋は不倫や浮気の可能性があるので、注意深くならなくてはいけません。もし今現在、道ならぬ恋をしているのならば、ずるずると深みにはまっていくことも告げる夢です。

蛇に食べられる

蛇に食べられる夢を見たら、心が疲れていると理解してください。その原因は、しつこい人や執念深い人にさんざん振り回されていること。そのために疲労感が増し、心が疲れ果てているのです。その人物から少し距離をとり、気持ちを休ませてあげてくださいね。

ただし食べられたあと、死んでしまう夢は、人生がひと区切りつき、新たなステージへと進んでいくことの証し。確かに今はキツイ状況でしょうが、問題は片付き、すぐに輝かしい日々が訪れる吉夢と言ってよさそうです。

蛇がとぐろを巻く

蛇がとぐろを巻く夢は、耐え忍ぶ時期に差しかかっていることを暗示しています。職場で苦しい立場にいるのなら、もうちょっと我慢をすることになるでしょう。新しいことをスタートさせようという場合にも、現状を維持することを優先させたほうがよさそうです。

また女性がこの夢を見たら、別のことを暗示しているかもしれません。夢に出てきた蛇は男性をあらわし、心の底に男性やセックスに対する恐怖心があるために、自分から恋愛を遠ざけていることを意味しているのです。自分の状況に合わせて夢解きをしてください。

蛇に殺される

殺される夢は、都合の悪いものを消してしまいたい、現状をリセットしたい、そんな願望がストレートにあらわれたもの。蛇に殺されるのは、しつこく絡みついてくる人、執念深い人などから逃げだしたいという願いがあるのです。さらにあなたの願いは叶い、スッキリすることができることを告げるのが、この夢。

また殺されるときに流血を見たなら、金運のアップが期待できるでしょう。

蛇と戦う

今現在、何かと戦っているのではありませんか。それが蛇と戦う夢となって出てきたのでしょう。いくら追い払ってもしつこくまとわりついてくるや問題に苦戦していることが如実にあらわれた夢なのです。もしも夢の中で蛇に勝てたのならば、現実世界でのあなたの戦いは勝利に終わるはず。

反対に蛇に負けてしまったのならば、今しばらくは苦しい状況が続くことになるでしょう。そんなときは一時休戦し、自分を休ませてやることも必要ではないでしょうか。

蛇を捕まえる

蛇を捕まえる夢は、ズバリ、金運アップを告げる吉夢です。何しろ蛇は金運のシンボルなのですから。昇給したり、臨時収入に恵まれる、ギャンブルで儲けられるなどといった嬉しいことがあるでしょう。また自分のエネルギーを上手にコントロールできていることをあらわす夢と解釈することもできます。

ただし捕まえようとして取り逃がした、あるいは捕まえようとしてもなかなか捕まえられない夢ならば、みすみす金運を逃してしまうことを暗示しています。

蛇を飼う

蛇を飼う夢は、自分自身の手で幸運をつかみ取れることを暗示しています。というのも夢の世界では、蛇は善と悪との両面を持つ生き物として扱われていますが、その善悪をしっかり判断できるようになることを物語っている夢なのです。自分にとって必要なこと、ものを判断するよいタイミング。このチャンスに人間関係などを整理してみるのはおすすめです。不要な人とはご縁を断ち、身軽になれば、活躍の場はさらに広がっていくでしょう。

蛇を食べる

蛇を食べる夢など、気持ちが悪いと思うかもしれません。けれど蛇は強い生命力の象徴。その蛇を食べる夢は、あなた自身の生命力が大きくアップする吉夢なのです。もしも今、ストレスがたまっていたり、心身共に疲れていても、すぐに気力も体力も復活するでしょう。その結果、仕事も恋愛も家庭生活も、すべてに意欲的に取り組むことができ、しかも好展開になっていくはずです。

ただし嫌々ながら蛇を食べていたようなら、心身の疲労からはなかなか抜け出せないことの証し。意識して休養をとるようにしたほうがいいでしょう。

まとめ

蛇の夢は、生命力、知恵、豊かさなどという良い意味を持つ場合と、執念深さ、破壊など悪い意味を持つ場合との吉凶両面があることをご紹介してきました。あなたが見た蛇の夢はどちらだったでしょうか。蛇の夢のシーンを細部までしっかり思い出し、より正しい夢解きをしてください。そして、その夢解きを日々の生活に生かしていただけたら幸いです。

Top image: © iStock.com/Puripat penpun
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
イギリスで恐らくもっともエクストリームな体験ができる宿泊施設がロンドンに誕生した。自動車メーカー「Jeep」が発売する新たなモデル「Jeep Renega...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
「LOWDY」は、革靴とスニーカーの両ステージでキャリアを積んだデザイナーによる2WAY仕様のローファー・スニーカー。
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
地震の夢を見ると不安ですよね。でも、実はそれは良い夢の場合も!?夢の中での状況別に地震の夢を夢占いで解析してみました。夢にみた状況の意味や人との関係性の変...
夢に出くる「車」は人生におけるあなたの原動力を示しています。車の種類や色、状態、シチュエーションによって、夢の示す意味が変化します。同じ夢でも、夢の印象に...
9月26日(土)より渋谷区エリア限定の「渋谷区観光協会」公認の”渋谷ご当地クラフトビール“「渋生(しぶなま)」が発売された。
司法の場で虐待被害児に寄り添う「コートハウス・ファシリティ・ドッグ(付添犬)」を知っているだろうか?
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...
夢に猫が出てきたら…少し気をつけた方が良いかもしれません。男性にとっても、女性にとっても、意味のある夢となるでしょう。猫が好きな人にとっては、癒される夢と...
夢に死体が出てきたら、そこには、一体どんなメッセージが込められているのでしょう。死体の夢にも意味が存在します。それらを状況別に紹介していきましょう。
今回ご紹介するのは、「浮気する夢」の意味。彼氏や旦那さんがいる人は、別れるの?振られるの?離婚の予兆?そういえばこないだ喧嘩したからかも…と、不安になって...
「歯が抜ける夢」の意味を56個解説しています。抜けた場所、本数、人、歯の抜け方など、見た夢の状況に合わせて細かく紹介しているので、確実にあなたが見た夢を占...
神社が夢に出てきたら、なんだかとてもありがたく神聖な気持ちになれますね。夢占いによって、神社の夢は何を意味し、何の前兆なのかを知っておくことで、将来のチャ...