【夢占い】歯が抜ける夢の意味とは?

歯がポロッと抜ける夢…なんて、そうそう見る機会もないですよね。だからこそ、そこに何がしかの暗示があると思いませんか?

羽が抜ける、欠ける、折れる夢。それは不満や不安を表す「不安夢」と呼ばれるもの。しかし、抜けるシチュエーションや抜けた歯の状況で夢らからのメッセージが変わってくるそう。

【歯が抜ける夢】
虫歯が抜ければラッキー!

 

夢の中の「歯」の示すものは、「歯を食いしばる」ことは歯が健康でないとできないように、自分の持つ生命力や身体的能力、体力など、現実生活を乗り越える力となるもの。歯が抜ける夢は、老いや病気で自分の体力や性的魅力が衰えることへの不安や自信を喪失している心理を表しています。

また、口中を「家庭」とみなし、その中から歯が抜ける夢は、家族が欠ける暗示や家族の誰かの不幸を表すとも言われます。大切な人との別れを示す場合もあります。虫歯が抜けた夢の場合は、今抱えている問題が解決方向に向かっている暗示にもなります。

【歯が欠ける夢】
体の不調のサインかも!?

 

歯が欠ける夢は、実際の体の不調を示していることがあります。体調面で気になっていることがあれば早めに病院に行きましょう。体調不良でなければ、自信を無くして精神的ストレスを抱えていることの暗示です。

濡れ衣を着せられる、予想外のハプニングが起きて計画が台無しになるなど、現実を投げ出したいような事態に陥っている時にこの夢を見る事があります。
しかし夢は、もうダメだとまでは言っていません。取り掛かれそうなところからひとつずつ丁寧に立て直しましょう。

【歯が折れる夢】
予期しない災難の可能性

 

歯が折れる夢は歯が欠ける夢と同様、体調の不良を示している場合があります。いま一度、自分の体に耳を傾けてみましょう。心当たりがなければ、計画を立てて努力していたことが頓挫するという知らせです。目標の見直しをするようにという夢からの警告の場合があります。
また、誰かの失敗の巻き添えを食う可能性があります。周囲に目を光らせ、二手先を読むようにしましょう。

【歯がポロポロと抜ける夢】
環境変化への不安

 

自分の歯がボロボロ抜けてしまうなんてショックな夢ですが、生活の急な変化や人生の節目・・・・・・引っ越し、転職など、生活がガラッと変わってしまうことへの不安を表しています。また歳を重ねることで次第に体力など身体能力が衰えることに対する不安も示します。また、抜けた歯の場所によっても夢からのメッセージが読み取れます。

・上の歯が抜ける夢

人間関係の悪化や、外科・内科などの肉体的な病気の暗示です。

・下の歯抜ける夢

気持ちの落ち込み、精神的な疲労、自信喪失などを表します。心配事があってもあまり気に病まないよう、できるだけのことをした後はつとめて気分転換を心がけましょう。

・前歯が抜ける夢

社会的失敗や損失、立場が下がってしまうこと、あるいは友人との対立、ケンカなどです。夢の中の歯には、言葉や会話という意味もあります。余計な一言を慎みましょう、発言する前にワンクッション置いて考える癖をつけてください。

・奥歯が抜ける夢

自分の家族や恋人、親友などの自分にとって大切な人物を表します、大切に思っている人に降りかかるトラブルを暗示します。思い当たる人がいれば、気を付けるようそれとなく注意を促しましょう。また、ひどいケンカによってその人との関係を失うという意味もあります。もしケンカになってしまう事があっても、相手を傷つけるような言葉は言わないよう注意してください。

・犬歯が抜ける夢

自信を喪失するような事件が起こる可能性があります。
ただし、やけにとがっていたり、白く光ったりと目立った犬歯が抜けるのは、行き過ぎた攻撃性が取れて穏やかになれるという吉夢です。

歯が抜ける夢の中には本当に身内の不幸やケガなどを警告している場合もありますが、ほとんどの場合は、自分の中の不安が表れているだけのメッセージ性のない象徴夢になりやすいもの。
夢がいつも未来を予知し、危険を警告しているわけではありません。歯が抜ける夢をよく見る人は心配性。あまり心配し過ぎると自ら現実に府のイメージを引き寄せてしまうことも。あまり、考え過ぎないくらいがちょうどいいのかも。

監修:ヴォルク(tomonyancall)

おすすめ記事

赤ちゃんが出てくる夢は基本的に吉夢とされることも多いです。なぜなら、赤ちゃんはお母さんと深いつながりのある存在だから。しかし、つながりが深いからこそ、夢の...
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...
もしあなたが夢の中で地震に遭ったなら、それは「現実世界が揺れ動く」ことの暗示。現在のあなたが好調で満足しているのであれば、突然のトラブルやショックを受ける...
「Snapchat」がユーザーのメンタルヘルスをサポートする機能「Here for you」のローンチを発表。