【夢占い】「よく見る夢」には意味がある!みんながよく見る夢20選

誰にも“よく見る夢”というものがあるのではないでしょうか。たとえば死ぬ夢。あるいは落ちる夢。他にもさまざまな夢があると思います。まずはよく見る夢が何を暗示しているのかを説明しましょう。そして予知夢、警告夢、逆夢など夢の種類について解説していきます。さらに大勢の人がよく見る夢を20選としてピックアップし、個々の夢解きをしていきたいと思います。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

よく見る夢が暗示することとは?

©iStock.com/CSA-Archive

しょっちゅう見る夢には、必ず何らかの意味があります。というのも夢は潜在意識からの呼びかけだから。その呼びかけに応えることができたなら、よく見る夢も見なくなるでしょう。しかし、応えなかったら、潜在意識はいつまでも夢と言う形で信号を送り続けます。なぜ夢はメッセージを送り続けるのかというと、あなたにとって重要なことを教えているから。というわけで、よく見る夢は他の雑多な夢よりもずっと大切な意味を持っているのです。ぜひ夢の内容を分析し、夢からのメッセージに応えるようにしてくださいね。

夢の種類

©iStock.com/CSA-Archive

夢とひとくくりに言っても、その内容によっていくつかのパターンに分けることができます。ここでは正夢、予知夢、警告夢、逆夢、吉夢、凶夢の6パターンに分類し、説明していきましょう。

正夢とは

正夢とは、夢で見たこととそっくりのことが現実の世界に起きる夢のこと。仮に友人と食事をした夢を見たとしましょう。その後、夢と全く同じ場所で、夢に登場した友人と夢と同じように食事をした。あるいは上司に呼び出されて注意を受ける夢を見たあと、同じシチュエーションで、その上司からダメ出しをされた。……こんなふうに夢で見たことがそのまま現実に起きる、それが正夢なのです。夢を細部まで鮮明に覚えているのが特徴で、また現実の生活の中で「あ、夢で見た!」と思い当たるような夢です。

予知夢とは

これから起きる出来事を知らせる夢です。予知夢は、非常にリアルな感じを受けるもの。例えば事故の夢が生々しいものだったら、実際に事故に遭う予知夢の可能性があるので、車の運転や外出などには十分注意してください。正夢ととても似ている分類ですが、予知夢の場合には正夢よりもずっと具体的で事件性が高いと考えていいでしょう。また夢のメッセージを正確に受け取り、気をつけることで悪い出来事を回避することができます。

警告夢とは

警告夢とは、その字のごとく、私たちに対して警告を発している夢のこと。潜在意識が、生活習慣や人間関係、行き過ぎた行動などを正すよう注意している夢です。つまり本能的に何らかの危険を察知し、それを夢という形で自分自身に知らせているのです。警告夢には怖い夢、不気味な夢が多いよう。嫌な印象の夢を見せることで、無意識のうちに自信過剰になりがちな自分を制しているのです。この夢のメッセージは真摯に受け止める必要があります。

逆夢とは

夢の内容とは反対のことが起きることをほのめかしているのが、逆夢。たとえば成功する夢はほとんどが逆夢です。努力しないと失敗に終わるという夢からのメッセージなのです。また試験に合格する夢は、現実では試験に落ちてしまうことを伝えています。もちろん、よい意味での逆夢もあり、お金がない夢や財布をなくす夢は、夢の内容とは反対に金運アップの意味を持っています。自分の願望が逆夢となるケースが多いようです。

吉夢とは

幸運の知らせがある、縁起のよい夢、おめでたい夢が吉夢。好きな人と結ばれたり、運命の人と出会ったり、思わぬ臨時収入や仕事がうまく進むなどラッキーなことが起こることを暗示する夢です。吉夢を見ると運気がアップし、ツキを感じるようになるでしょう。そして人生が発展していきます。吉夢の見分け方は簡単で、夢の印象の良さがポイント。目覚めたあとも気持ちがよかったり、楽しい、晴れやなどの感覚を持ったら吉夢なのです。

凶夢とは

凶夢とは、吉夢の反対で、縁起の悪い夢であり、運気ダウンを伝えている夢です。凶夢は夢からの脅し。何のために脅しているのかを考え、気付くことで運気を好転させることも可能でしょう。夢に出てくるシンボルが縁起の悪いものだったら凶夢であることは言うまでもありませんが、だからといってそういったシンボルを夢に見たらすべてが凶夢というわけではありません。夢の内容をしっかり分析したうえで凶夢・吉夢を見分けてください。

みんながよく見る夢20選

©iStock.com/CSA-Archive

個々人によってよく見る夢はさまざまでしょう。しかし誰しもに共通してよく見る夢というものもあります。ここでは20の夢をピックアップし、夢が意味することを探っていきたいと思います。

死ぬ夢

死は古い自分を葬り去り、新しい自分に生まれ変わることの象徴。つまり死ぬ夢はリフレッシュでき、新たな道を歩んでいけるという幸運を表しているのです。とりわけ自分自身が死ぬ夢で、死んだ状況を克明に記憶している場合、あるいは自分のお葬式の夢は、境遇が大きく変化し、あなたの能力を最大限に発揮できるようになる証し。そうでなくても、あなたが今抱えている問題に解決差策を見出すことができ、苦しい状況から救われることを暗示しています。

落ちる夢

精神的に不安定な若い時代によく見る夢で、不安感や自信のなさを意味します。恋する相手に愛されないのではないか、仕事がうまくいかないかも……などといった不安や自信のなさが夢にあらわれたと考えてください。また健康への不安を意味することもあります。年齢が上がるほど不安感は大きく、実際に健康を損なう場合も多いでしょう。また暗いところに落ちる夢、どこまでも落ちていく夢は、どれほど頑張っても問題が解決しないことを意味します。

別れる夢

別れる夢を見ると、正夢かと不安になりますが、その可能性は低いよう。あえて言えば、夢の中の別れは執着やこだわりの象徴で、別れに対する不安や恐れのあらわれと考えるのが正解でしょう。つまり大切な人、愛する人と別れた時の自分の悲嘆ぶりがどのようなものか、夢で疑似体験している状態と言えるのです。仲の悪い人と別れる夢は、投げやりな気持ちの証し。恋人やパートナーと別れる夢は逆夢であり、実際は二人の関係が深まっていくことの暗示です。

元カレの夢

昔の恋人を夢に見るのは、過去にとらわれすぎていることの証し。前に進もうとしない自分自身への夢からの忠告なのです。逆に言えば今現在、誰にも相手にされない孤独を味わっているのかもしれません。幸せだった過去を思い出して心を癒やしている状態ということもできそうです。一方、仲が良かった頃に戻りたい、ヨリを戻したいといった願望が元カレの夢を見させるということもできます。恋愛に対する思いがストレートに表れた夢なのです。

妊娠する夢

妊娠する夢は、赤ちゃんを身ごもることの予知夢と思うかもしれませんが、それは稀なこと。また強く妊娠を望んでいるとき、逆に妊娠しては困るときにもこの夢を見ることがあります。しかし実際は、自分でも知らなかったような力を発揮できる幸運期の到来を告げている場合が圧倒的に多いよう。学業や仕事などは普段以上にはかどり、さらに新しい可能性も広がっていくでしょう。また臨時収入に恵まれるなど金運上昇を伝える場合もあります。

逃げる夢

納期、上司の監視など実際に逃げ出したくなるような出来事や悩みがあるときによく見る夢です。追ってくるものから逃げることができれば、悩みの解決は間近なことを告げる吉夢と考えていいでしょう。しかし逃げ切れなかったら、今のままでは問題は何も解決しないことを物語っています。ですから逃げる夢は、今こそ悩みの元凶と立ち向かうべき時であることを告げる夢ということができます。ぜひ勇気を出して立ち向かってください。

火事の夢

一見、縁起の悪い夢のようですが、火事のあとには新しい建物が建つことから、破壊のみでなく再生の意味もあわせ持ちます。とくに勢いよく火が燃えているなら、幸運が舞い降りる可能性があるでしょう。人生の新しい展開を期待して大丈夫。また火事の夢は、情熱や欲望など激しい感情を象徴しています。ときにセックスへの願望をあらわすことも。ただし黒煙がもうもうと立ち上がっていたり、煙がくすぶっていたらトラブルの暗示。身の回りの動向には十分注意を。

地震の夢

大地を揺るがす地震の夢は、心のエネルギーが沸点に達していることを意味します。その結果、周囲の状況が激変するでしょう。基本的に今の状況がよくない場合には思わぬ幸運が訪れることを、反対に満足できる状況にいる場合には災難などの悪い変化が起きることを暗示します。ただし今の境遇がどうであれ、無事に避難できたり、たいした揺れでなかった場合には嬉しい変化になるでしょう。温めてきたプランにとりかかるなど新しい挑戦はおすすめです。

歯が抜ける夢

食べ物を噛み砕き、体に取り込みやすくするという大切な役割を担う歯は、いわば生命力のシンボル。また攻撃性や行動力など、何かに立ち向かうのに必要な能力を表す場合もあります。その歯が抜ける夢は、自信を喪失し、気力がなくなることの証し。目の前にある問題を処理する意欲をなくし、怖気づいている状態なのです。また犬歯が抜ける夢は、身内、それもごく親し人がトラブルに見舞われる凶兆と言われています。とくに両親の健康状態には気を配りたいもの。

セックスする夢

セックス願望が潜んだ夢ですが、それ以外にも重要な意味を持つことがあります。たとえばセックスが生命を創造する行為であることから、生命エネルギーや創造力をあらわす場合。充実したセックスの夢なら、エネルギーが湧き上がり、創造性がアップするでしょう。夢の中のセックスが辛いものだったら、反対に生命エネルギーが低下。体調が悪化するなど、よくないことがおこる可能性が。また、何かと一体になることを暗示している場合も。その何かとは、夢の中のセックスの相手によって示されます。

空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢ぶ夢には3通りの解釈があります。ひとつは、自分の実力を試したいという思いの象徴である場合。ふたつめは、自由になりたいという気持ちの表れ。そして3つめは、セックスへの欲求不満。これらのどれにあてはまるかは、夢の内容によって違います。ただし、同じ空を飛ぶ夢でも、高く舞い上がっていく夢は、願いが叶う吉夢。反対にうまく飛べなかったり落ちていったりする夢は、願いが叶わないという凶夢と考えていいでしょう。

泣く夢

泣く夢は、溜まったストレスを吐き出したり、心配事が消える吉夢。夢の中で号泣した後は気持ちがスッキリとしているはずだし、運気もどんどん上昇していくでしょう。ただし特定の誰かの前で泣く夢は、普段その人に対して見栄を張っていることを示します。自分を飾ることに疲れてしまっているのでしょう。お付き合いを長続きさせるためにも、ありのままの自分でいくべきです。また嬉し泣きの夢は、日常生活で大きな吉事が舞い込む予知夢です。

笑う夢

楽しい気分でない場合でも人は笑うことができます。愛想笑い、作り笑い、泣き笑い、絶望の淵に立った悲嘆からくる笑い……。そのように笑う夢はマイナスの感情の象徴なのです。誤魔化しや隠し事、落胆、悲劇などが、偽りの表情としてあらわれているのです。しかし起きた後も幸せな気分が続くようなら、心からの笑いでしょう。その場合は運勢が上昇することの証し。また大声で笑う夢は精神的に疲れているのかも。心を休ませてあげましょう。

電話の夢

電話の夢は、人とのコミュニケーションを意味します。電話がかかってくる夢は、人との心の触れ合いが訪れることを暗示。それは恋かもしれません。電話をかける夢は、人付き合いに積極的な証し。また恋人やパートナーとのセックスを求めていることをあらわす場合も。電話が鳴っても出ない夢にはコミュニケーションを避けたい気落ちが潜んでいます。電話をうまくかけられない夢は、相手に気持ちが上手に伝わらないイライラが隠れているようです。

遅刻する夢

遅刻したために約束を破ったり、重要な会議をダメにすることがあるように、遅刻の夢は大事なチャンスを逃すことを意味します。デートに遅刻する夢なら愛を掴み損ねることを、会社に遅刻する夢ならビジネスチャンスを逃すことを告げているのです。裏返せば、それだけチャンスが近づいているということ。心を引き締めてかかれば好機をモノにできるでしょう。遅刻しそうなのにのんびりしている夢は、チャンス到来までにはまだ時間があることの証し。

排泄物の夢

排泄物、とくにうんちは「うん(運)がつく」というように、昔から財運を使う予知夢と言われています。金運アップは間違いないでしょう。とくにトイレがうんちで汚れていたり溢れていたら、大きな金運を掴む証し。体にうんちがつく、踏んでしまう夢も同様です。単に金運を得るというだけでなく、お金持ちの恋人をゲットできる可能性も物語っています。なお、自分が排泄する夢は、金運ではなく、悩み事や心配事が解消される証しです。

家の夢

夢の中での家は、自分自身をあらわすことが多く、また自分を守ってくれる場所や、生活の基盤となる経済力、社会的地位を意味することもあります。ですから基本的には立派な家なら心身共に充実している暗示で、逆にボロ家の夢なら心身が疲れているサイン。家を買う、建てる夢は、運勢が頂点にあり、希望がかなったり目標を達成できる証し。金銭的にも恵まれ、財産が増える可能性も告げています。一方、家が倒れたり壊れる夢は、挫折を暗示します。

殴る夢

夢で誰かを殴るのは、疎ましく思う人物がいることを意味します。殴ってしまえばすっきりしそうなものですが、残念ながら相手との関係がさらにこじれることを暗示。とくに頭に血が上りやすくなっている場合が多く、過激な言葉から新たな火種をまかぬようにと夢が忠告していると考えてください。逆に、誰かに殴られる夢はこの先、人間関係が好転したり、目上から引き立てられたりして、物事がうまく回りだすという嬉しい逆夢です。

戦う夢

何かと格闘していることを暗示するのが、戦う夢。それは仕事や職場の上司、学業などかもしれないし、怒りや不満、欲求などの感情を意味しているのかもしれません。戦いに勝てば格闘していることはクリアできるでしょうが、負けた場合にはまだまだ踏ん張り続けなくてはならないでしょう。上司と戦う夢は、実力を認められていない悔しさが潜んでいるよう。戦いに勝てば近いうちに力量を評価されます。恋人と戦う夢は相手に不満を持っていることのあらわれ。

食べる夢

食べる夢は、欲求を満たすことを示します。それは性的欲求、感情、精神などさまざまに解釈できますが、何であれ食べることで心の中にはパワーが蓄えられ、想像力や行動力が高まるでしょう。モリモリと食べる夢は、何をやってもうまくいく暗示。性的欲求の高まりを意味することも。ゲテモノ食いの夢は、強大なパワーを得ることの証し。仕事での大躍進、片思いの恋が実るなどの幸運が訪れるでしょう。ひとりで食べていたり、冷たい食事を食べている夢は孤独を意味します。

まとめ

©iStock.com/CSA-Archive

よく見る夢が意味すること、6つの夢の種類について、そして実際に私たちがよく見る夢20について解説してきました。あなたがよく見る夢も、きっとこの中にあるでしょう。夢をじっくりと分析してください。それが吉夢か凶夢か、あるいは正夢か警告夢か、わかるでしょうし、夢を見たあとの対処の仕方も自ずと見えてくるはずです。あなたの夢がよいものでありますように。たとえそれが凶夢であっても、よりよい対応ができますように!

Top image: © iStock.com/CSA-Archive
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。