女性の7割が経験済、妊婦になる夢の正体。

奇想天外な夢から目覚めたとき、眠い目をこすって颯爽とスマホを手にとり、その意味を検索しちゃうあなたに打ってつけの記事を「Elite Daily」にて発見しました。それはライター


 

妊婦さんのお腹の写真

自分のお腹に目をやると、なにやら妊娠9ヶ月、もう間もなくカワイイベビーが生まれるという状況に置かれている…⁉︎

大丈夫。これは現実ではなく、の中でのお話です。

さて、あなたは妊婦になる夢を見たことがありますか?

なんと女性の70%ほどが妊婦になる夢を見た経験があるそう。思いの外、「よく見る夢」に該当するんですね。私もこの夢を数回見たことがあります。でもべつに妊娠しているわけでもなく、妊娠を強く願っているわけでもない…。ならばなぜ何度も「妊娠する夢」を見るのでしょう?

文献によると、妊婦になる夢とは「創造性を形にする」という願望を秘めているのだとか。つまり、新たなアイディアや経験が芽を出そうとしているときに見る夢なのです。

潜在意識と夢に関する研究を重ねた有名精神科医兼精神分析医であるカール・ユング曰く、集合的無意識(同じ種類の生き物に共通する脳の構造や思考)を語る上で、妊娠することは「新たな生命の象徴である」のだそう。

夢の中での妊娠期間は、新たなアイディアの潜伏期間

Dream Dictionary (夢辞典)によると、意識するレベルまで到達していなくても「創造性への欲求」が潜在的に芽生えると、人は妊娠する夢を見るのだそう。そして夢の中で迎えている妊娠ステージは、そのアイディアがどれくらいで"生まれるか"を指しているのだとか。まるで「自分を見つめ直そう」と夢に示唆されているようですよね。もし夢の中で「いつ赤ちゃんが生まれるか」を聞けるシーンがあれば、それはとあるアイディアを自覚できるまでの期間と読みましょう。

本当はやりたいけど我慢していることや、やってみたいけどまだできていないこと、あるいは変化を起こすためにしていることはありますか?妊娠している夢は、このような「ちょっとした夢」に対してアクションを起こすまでの期間を指している可能性が高いようです。

オンラインガイドDream Moodsは、このアイディアから派生し、妊娠とは人柄の変化を物語ると推測します。たとえば今、芽生えようとしている性格の変化、それから近い将来手に入るスキル、など。

ロサンゼルスにあるユング研究所で夢分析を勉強した霊能者Ally MeadさんはHuffington Postにて、妊娠する夢はほとんどの場合「創造性への欲求の現れ」であると語っています。しかし彼女曰く、これはアートや効率性に結び付けられる特定の創造力ではなく、総括的な創造力を指しているそう。

この世に生まれようとしている「アイディア」を象徴するのが「胎児」

赤ちゃんの足

妊婦とは新たな命を宿しているわけですから、「新たなアイディアが生まれようとしている」という推測も妥当でしょう。とくに夢は、私たちの願望を物語る一種のツール。たとえばそれはおうちで取り組んできたプロジェクトを終わらせたい気持ち、磨きたいスキル、それから転職したい気持ちまで示唆しているそう。

MeadはHuffington Postにこう話します。

「妊婦になる夢とはじつはコンプレックスを抱えている状態を物語っています。それを象徴するのが"胎児"。つまり世界にまだ送り届けられていない存在。

ですが、心理学者のJohn Mayer医師が次のように言う通り、総合的な夢の解釈は、多少なりとも疑ってかかるべきでしょう。

「夢の意味とは、人によって異なりますからね」

ここでひとつ面白い雑学。妊娠している女性のほうが、見た夢を覚えている傾向にあるそうです。さらには妊婦のほうが強烈な夢を見るのだとか。これはホルモンのバランスが大きくシフトし、睡眠時間が増えるからだそうですよ。

要は、妊婦になる夢を見ても過剰に心配しないで、と一声かけたかったんです。妊娠する準備が整っていなくたってOK。これを機に隠し持っているアイディアに気づき、実現することに意識を向けてみては?

Licensed material used with permission by Elite Daily
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
どれだけ頑張っても内容を思い出せない「夢」。結構モヤモヤしますよね。でも、夢を記憶に定着させる方法があるみたいですよ。
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
英国を代表する老舗百貨店「LIBERTY(リバティ)」の独創的で美しいファブリック「リバティプリント」を使用した「フェイスカバー」がリバティの公式オンライ...
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
低糖質のおざんざい料理が人気のカフェ&ダイニング「神宮前 らかん・果」から、「低糖質かき氷」が9月30日までの期間限定で販売される。
地震の夢を見た後、どんな気持ちで目覚めましたか?憂鬱な気持ちになったのであれば凶夢、晴れ晴れとした気持ちになったのであれば吉夢という判断の仕方もあります。...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。
アメリカの「スターバックス(Starbucks)」は、7月15日から来店客のマスク着用を義務化する。来店客と従業員の健康と福利を重視した決定とのこと。
米フィラデルフィア発のセレクトショップ「Anthropologie(アンソロポロジー )」のオシャレなマスクをご紹介。5月に日本公式オンラインショップもオ...
殺される夢というのは、どうしても不吉なイメージが付きまといます。しかし、死に関することを無意識が直接的に夢で表現することはなく、殺される夢もまた再生や転機...
妊婦さんは「永遠の神秘」。不思議さのなかにも、心温まる愛を感じさせてくれます。米メディア「Collective-Evolution」で、男性ライターのMa...
夢占いにおける「津波」は、あなたの心にある不安感や恐怖感を表しています。ただし、具体的には、どのような夢を見るかによって、その意味や吉凶は異なります。あな...
妊娠しているとお腹が大きくて生活に不自由したりと大変なことがたくさん。自分の妊婦体験をInstagramでクレイティブに表現しているのはMaya Vord...
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
ルイス・キャロルの小説『不思議の国のアリス』。アリスの夢の中の世界で水先案内人をするのが白うさぎでした。見た目の可愛らしさから、人間の見る夢のかなでは幸福...