【夢占い】追いかけられる夢の意味とは? 強盗に追われる夢は、かなり危険!?

誰かに追いかけられる夢を見た時、その追いかけてくる相手が友人や恋人、あるいはそれほど親しくない人物であった場合、気にならないでしょうか。
以前、逃げる夢について解説したのですが、追いかけられるというシチュエーションに注目し、より掘り下げた形で解説したいと思います。

1.誰かに追いかけられる夢に秘められたメッセージとは

追いかけられる

・知人、友人に追いかけられる夢

自分に対する不安感、不信感との葛藤を暗示します。
知人や友人は自分自身の側面を表し、義務や責任を果たせないかもしれないというプレッシャーと、それを果たそうとする意志があることを示しています。
誰かに追いかけられる夢において、人物が特定できる場合は、基本的に該当します。

・好きな人に追いかけられる夢

好きな人とお付き合いすることへの不安感や自信の無さを暗示します。
男女がお付き合いを続けて行くうえで、避けて通れない道というのはありますので、未経験であればそのような気持ちになっても仕方がないでしょう。
好きという気持ちがあるなら、覚悟を決めるべきです。

・好きな人に追いかけられる夢(性解釈)

性的な関係を迫られることへの期待と不安を暗示します。
セックスの経験が少ない女性が見やすい夢なのですが、男性も見ないわけではありません。セックス時、女性の姿にショックを受けるようなケースもありますので……。
慣れが必要ですので、あまり深刻にならない方が良いでしょう。

・強盗や殺人鬼に追いかけられる夢

恋愛や人間関係に大きな変化が起こることを暗示します。
心に秘めた気持ちが表面化することによる変化を示しますので、覚悟だけは決めた方が良いでしょう。
女性の場合、運命を変えてくれる男性との出逢いを暗示する場合があります。

・警察に追いかけられる

負担やノルマに追いかけられている、あるいは罪悪感が強いことを暗示します。
心身共に疲れていることを示しますので、前者であれば休息を考えましょう。
後者であれば、罪悪感を取り去らない限り、楽になることはないでしょう。

2.誰かに追いかけられる夢に続きがある場合の、秘められたメッセージとは

追いかけられる

・追いかけてくる人物を引き離せない

忍耐力や精神力、覚悟を暗示します。
自分の運命を、自分で選択し、受け入れようとする強い気持ちを示しています。その考えが正しいことも、無意識が教えてくれているのでしょう。

・追いかけてくる人物から逃げ切る

状況の好転を暗示します。
プレッシャーとなっている状況からは解放されるでしょう。ただし、楽をしようとすると別の罠にはまります。

・追いかけてくれる人物に捕まる

問題の解決や、その人物との関係が深まることを暗示します。
もしかすると自分を援助してくれるかもしれません。
必要なのは誠実さであり、ズル賢い考えだけはやめましょう。

3.何かに追いかけられる夢に秘められたメッセージとは

追いかけられる

・車など、乗り物に追いかけられる

人生という現実から逃避していることを暗示します。
現実逃避を続けていても、いずれその現実が大きなものとなって返ってくるでしょう。まだ充分に間に合うことも、無意識は教えてくれています。
また、追いかけられる乗り物よって、何から逃避しているのか判断ができます。

車=人生
電車=運命、時の流れ(年齢)
バス=社会
自転車=若さ、年齢
飛行機=自分
船=家族
ヘリコプター=問題

誰かに追いかけられる夢にしろ、何かに追いかけられる夢にしろ、プレッシャーを感じていることは間違いありません。しかし、それは自分にとって必要な経験であり、運命の分岐点のようなものを示していると考えてみてください。たかが夢と思うか、そこに何かを見いだすのか…それはあなたが決めてください。

監修:Wicca

離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
「ぎふコーラ」というクラフトコーラが、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で話題になっている。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
今月11日の「カミングアウトデー」にクッキーブランド「オレオ」が1本のショートフィルムを公開した。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
せわしない現代社会では、不安やストレスを抱えながら生活している人も少なくないだろう。そんな不安やストレスを軽減するためには、かわいい動物の写真や動画を見る...
デザインスタジオ「hej」が「Corona Food Masks(コロナフードマスク)」を考案した。マスクの着用は感染対策に有効である一方で、見た目や装用...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
地震の夢を見ると不安ですよね。でも、実はそれは良い夢の場合も!?夢の中での状況別に地震の夢を夢占いで解析してみました。夢にみた状況の意味や人との関係性の変...