【夢占い】階段から落ちる夢の意味とは?階段を上る夢は運気UP!?

夢の中に階段が出てきたことはないでしょうか。
階段は身近に存在するものですし、それほど気にならないかも知れません。

しかし、夢に出てくる階段は、人生の状況を示します。階段を上る夢と階段を降りる夢、螺旋階段の夢…階段に関する夢について、解説していきましょう。

1.階段の種類の夢に秘められたメッセージとは

・階段の夢

人生の状況や方向性を暗示します。
階段を上がると行動力や努力によって、階段を降りるとリラックスすることによって、状況が変わっていくことを示します。
夢の印象によっても示す意味は変わりますので、その辺りを注意してください。

・階段が登場する夢・遠くに階段がある夢

決意や決断、潔さを暗示します。
自分がどうするべきか判っており、それをやろうとする気持ちが表れているのでしょう。
責任や責務を受け入れる覚悟ができているとも言えます。

・不安定な階段の夢・壊れそうな階段の夢

将来に対する不安や心が安定していないことを暗示します。
自信のない状態なのかしもれません。
人生において、未知の領域へ踏み込んでいくのような状況であれば、そのような心境になっても仕方がない部分もあります。
現在の状況を見て判断する必要があるでしょう。

・螺旋階段の夢

問題や良くない状況が長期化することを暗示します。
不景気や結果が出るまでに時間がかかるような状況であれば、自分の力だけで、好転させることは難しいでしょう。
我慢が必要な時です。

2.階段を上る夢に秘められたメッセージとは

・階段を上る夢

目標や目的に向かって進もうとする意志を暗示します。
前向きな状態であり、方向性としても正しいことを示しています。
楽に階段を上がるような状態であれば、意外に早く、成果が得られるでしょう。

・暗いイメージの階段を上る夢・階段を上るのが苦しい夢

ストレスが溜まっていたり、誰かに誤解されていたりすることを暗示します。
社会生活においてストレスは避けて通れないものですし、自分の都合に合わせて状況が変わることも少ないでしょうから、自分なりの方法でストレスを解消しましょう。
誤解されているのであれば、時間をかけて誤解を解いていく必要があるでしょう。

・螺旋階段を上がる夢

無意味な努力や報われない苦労を暗示します。
今やっていることを続けても、成果や評価が得られることはないでしょう。
状況による判断も必要ですが、止めるという選択肢を選ぶ準備をした方が良さそうです。

3.階段を降りる夢に秘められたメッセージとは

・階段を降りる夢

リッラクスや冷静になっていく状態を暗示します。
そうなることによって、状況は見直され、新たな方向性を見いだすことができるでしょう。
勢いに任せているような状況であれば、自分が冷静になる時だと教えてくれています。

・暗いイメージの階段を降りる夢・階段を降りことが辛い夢

状況が悪い方向へ進んでくことを暗示します。
見通しの甘さや判断ミスがあったのでしょう。巻き込まれてしまったのかもしれません。
方向転換が可能であれば、それがベストですが、不可能であれば、その状況から手を退くのがベターです。

・螺旋階段を降りる夢

状況の展開が思わぬ形で変わることを暗示します。
夢の印象がそのまま、良い変化、悪い変化となります。
暗闇や地下に降りていくようであれば、一つの前の項目「暗いイメージの階段を降りる」を参照してください。

・階段から落ちる夢・階段から転げ落ちる夢

失敗や挫折を暗示します。
現状、一生懸命打ち込んでいる可能性が高く、精神的なショックが大きいでしょう。
時期尚早であることも示しますので、経験や時間が必要であり、もう一度、やり直せるかどうかが鍵となりそうです。
ただし、階段の足元が崩れて転落するような夢の展開であれば、逆境をチャンスに変えられることを暗示します。

階段を上がる夢は運気上昇、階段を降りる夢は運気下降と判断されがちですが、実際には精神的な部分を表すものであり、階段の上り下りだけで、運気が決まるということはありません。自分の夢を自分で診断する時は、どうしても良い方の意味を選択しがちですので、その点にだけは注意してくださいね。正直に判断しましょう。

監修:Wicca

火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
コロナ感染対策の措置として、酒類の販売禁止に踏み切った南アフリカ。これにより、国外での販売経路を完全に断たれた南アのワイナリーたち。海外マーケットに頼る他...
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
外食が途絶え、およそ80,000杯分(約2万L)のビールが消費されずに余剰となった今春。これを廃棄するのではなく、新たにクラフトジンとして蘇らせるプロジェ...
地震の夢を見た後、どんな気持ちで目覚めましたか?憂鬱な気持ちになったのであれば凶夢、晴れ晴れとした気持ちになったのであれば吉夢という判断の仕方もあります。...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
神社が夢に出てきたら、なんだかとてもありがたく神聖な気持ちになれますね。夢占いによって、神社の夢は何を意味し、何の前兆なのかを知っておくことで、将来のチャ...
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
ミックスジュース発祥の店として親しまれている「千成屋珈琲」が、8月10日、「ラゾーナ川崎プラザ」に関東初出店。夏季限定の「ミックスジュースフラッペ」や、ラ...
『スター・ウォーズ』の「銀河元老院会議場」を彷彿とさせる仏パリにオープン予定の「Ōma Cinema」。観る映画だけでなく、映画館にもワクワクを!
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。
どれだけ頑張っても内容を思い出せない「夢」。結構モヤモヤしますよね。でも、夢を記憶に定着させる方法があるみたいですよ。
限りなく続く水平線。果てしなく大きい、万物の生命の源・海。海は、夢占いの世界では豊かな生命力、母性の象徴であり、女性、母親、無意識の世界(潜在意識)を表し...
今回ご紹介するのは、「浮気する夢」の意味。彼氏や旦那さんがいる人は、別れるの?振られるの?離婚の予兆?そういえばこないだ喧嘩したからかも…と、不安になって...
夢占いにおける「津波」は、あなたの心にある不安感や恐怖感を表しています。ただし、具体的には、どのような夢を見るかによって、その意味や吉凶は異なります。あな...
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...