【夢占い】掃除する夢の意味とは?シチュエーション別に紹介

習慣になってしまえば苦にはならないけれど、たまにだと億劫に感じられるのが掃除です。けれど掃除をしてあたりがきれいになれば気分もすっきりと清々しくなるもの。そんな掃除の夢を見たら、そこにはどんな意味が潜んでいるのでしょうか。

キッチンやトイレなど掃除をする場所別、掃除機やほうきなどの何で何を掃除するのかの方法別、自分が掃除するのか他人なのかの人物別、そしてどんな気持ちだったかの心理別の4つのパートに分けて掃除する夢を紐解いていきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

掃除するの夢の意味とは?

掃除することで部屋がきれいになるように、夢の中の掃除もあなた自身を浄化することのサイン。特に掃除されたさっぱりした家の夢は、家が自分自身をあらわすことから、心身が浄化されることを暗示します。抱えている問題はすっきりと片付き、精神的に落ち着くことができるでしょう。

反対に掃除してもきれいにならない夢は、あなたが抱える問題がそう簡単には解決しないことの証し。また心の整理もつかない状態が続くことを伝えています。

どこを掃除する夢?【場所別】

©iStock.com/PeopleImages

あなたが夢の中で掃除をしていたのはどこでしたか。玄関、キッチン、トイレ、ベッドルームなどさまざまだったことでしょう。掃除する場所によって夢が伝えていることはそれぞれに違います。その場所を思い出してください。

玄関を掃除する夢

玄関はいわば家の顔とでもいうべき場所。夢に登場した玄関は、あなた自身の外見や評判など他人からどう見えるかを暗示しています。その玄関を掃除する夢は、自分を一生懸命に磨き立てている証し。おしゃれをして外見を整えたり、内面磨きをして自分を高める努力をしている状態なのです。その結果、あなたの評判はアップし、周囲の人々から愛されることになるでしょう。今のままの努力を続ければ、ますます良い人間関係に恵まれるはずです。

リビングを掃除する夢

リビングは寛ぎの場であり、家族団欒のスポット。つまりリラックスの象徴なのです。リビングが夢に出てきたら、あなたはもっと癒されたい、もっと安らぎたいと思っているのでしょう。そのリビングを掃除する夢は、安定した家庭生活を送り、心身共に寛ぐために頑張っていることを意味します。夢の中できちんと掃除できたのなら、あなたの求める安らぎが手に入るでしょう。しかし掃除がちゃんとできなかったならストレスが溜まっている証し。何らかの方法で発散する必要があります。

ダイニングを掃除する夢

食事をする場であるダイニングを夢に見たら、欲望を満たしたいという願望が潜んでいると考えらえます。その欲望とは、人と交流したいという気持ちだったり、新しいものを作り出したい願いだったりとさまざまですが、いずれにしても社会的に活動したいという思いを指しています。そのダイニングを掃除する夢は、社会的活動に積極的になっている証し。周囲の人と意欲的に交わったり、創造的な活動ができるようになるでしょう。

キッチン(台所)を掃除する夢

キッチン(台所)は、夢占いでは日常生活の象徴。日々をどのように送っているか、日常に満足しているかをあらわしています。そのキッチンを掃除する夢は、毎日を充実させたいという思いが潜んでいる夢。掃除してきれいになったのならば、心穏やかで満足のいく日常生活を送れることを暗示しています。しかしキッチンを掃除しても汚れたままだったら、生活が乱れている証拠。心の状態も不安定でしょう。生活習慣を改める必要がありそうですね。

トイレを掃除する夢

トイレは浄化のシンボル的存在。そのトイレを掃除する夢は、今、抱えている問題がクリアになり、次のステップへと足を踏み出す準備ができたことを伝えています。運気は上向いているので、物事に前向きに取り組むといいでしょう。ただしトイレ掃除をしても汚れが落ちなかった夢は、問題がなかなか片付かず、手こずってしまうことを暗示しています。発想の転換をはかったり、問題を俯瞰してみるようにするといいのではないでしょうか。

お風呂を掃除する夢

お風呂掃除をする夢は、あなたの心の中に潜む悩み事を一生懸命に解決しようと努力していることをあらわします。お風呂がピカピカになり、すっきりとした気分になったのならば、あなたが抱える悩みは見事に解決するでしょう。心身のバランスもとれ、運気は上々です。反対に、なかなか掃除が終わらなかったり、しつこい汚れが落ちなくて大変な思いをしていたようなら、解決までにはまだ時間がかかりそう。もう少し踏ん張ってみたいものです。

洗面所、洗面台を掃除する夢

洗面所や洗面台を掃除する夢は、家庭運や恋愛運と関わりがあります。夫婦の間に何らかの問題があったり、恋愛上の悩みを抱えていたりするときに見ることが多いでしょう。掃除をして洗面所や洗面台がきれいになったのなら、夫婦仲がよくなったり恋人との関係が盛り上がることを暗示。一方、掃除してもきれいにならなかったなら、問題や悩みなどは今しばらくは解消しないことを伝えています。じっくり時間をかけて解決の道を探りたいものです。

ベッドルーム(ベッドや布団)を掃除する夢

夢の中に登場するベッドルームは、あなたの心や感情の象徴。そしてベッドや布団は恋愛運を暗示しています。そういったベッドルームやベッド、布団を掃除する夢は、恋人やパートナーとの関係がますますホットなものになっていったり、新しい恋愛を獲得したりすることを伝えています。また健康状態を暗示していることもあり、体調がよくなって生き生きと活動できるようになるでしょう。どちらの解釈があなたにあてはまるかは自分自身の生活を振り返るとわかるはずです。

階段を掃除する夢

夢にあらわれる階段は、目的や目標に到達するまでの道のりに障害や困難があることを意味しています。しかし、その階段を掃除する夢は、障害や困難を乗り越えようとしていることのあらわれ。とくに掃除をして階段がきれいになったのなら、あなたの前に立ちはだかる壁をみごと乗り越えることができるでしょう。反対に掃除をしても階段が汚れたままだったら、その壁をクリアするまでにはまだ時間がかかることを暗示。もう少し頑張ってくださいね。

子ども部屋を掃除する夢

過去、それも小さい頃に負った心の傷をあらわすのが、夢の中の子ども部屋。いわばトラウマの象徴なのです。その子ども部屋を掃除する夢は、トラウマが解消していくことを暗示しています。過去に傷ついた心が癒され、運気もアップしていくでしょう。とくに掃除することでいらなくなったものを捨てたり、しつこい汚れをきれいさっぱりと落とすことができたなら、あなたの前途には明るい光が差し込むはず。ぜひ前向きになってください。

庭を掃除する夢

掃除する夢は、基本的には運気上昇を物語るものですが、庭を掃除する夢は、反対に運気ダウンの予兆。注意が必要です。というのも庭を掃除する夢は、あなたの今まで築いてきたものを他人に横取りされてしまうことを暗示しているのです。あるいは親しいと思っていた人がライバルとなってしまう可能性もあります。周囲の人の動きには十分気をつけなくてはいけません。と同時にうかつに甘い話には乗らないように用心したほうがいいでしょう。

©iStock.com/Bogdanhoda

物置を掃除する夢

物置は、過去に得た知識や経験を暗示します。その物置を掃除する夢は、心の奥にしまい込んでいた知識や経験を役立たせようという意欲があることを伝えています。すっきりと物置が片付き、きれいになったのならば知識・経験は存分に生かすことができるでしょう。しかし、なかなか片付かなかったり、ゴタゴタしたままだったら、それはかないません。また物置は蓄えてきたお金を意味する場合も。今まさにそのお金を使うべき時期だ来たことを伝えているのかもしれません。

クローゼットやタンスを整理する夢

クローゼットやタンスには大切な物がしまってあるように、夢の中のクローゼットやタンスはあなたの財産を暗示しています。それは金品の場合もあるでしょうし、能力やアイデアなど無形のものかもしれません。そんなクローゼットやタンスを整理する夢は、有形無形の財産を棚卸しすることを伝えています。それによって心にひと区切りがつき、あなたは新しい道へと進んでいけるでしょう。ただし整理がはかどらかったなら、何かに固執していることの証し。こだわりは捨てた方が賢明です。

冷蔵庫を掃除する夢

家庭によってしまってあるものが違うのが、冷蔵庫。そのように夢の中の冷蔵庫は家庭の状況を象徴しています。その冷蔵庫を掃除する夢は、毎日の日常生活や家族との生活、あるいは日々をつつがなく送るための金銭面などを見直そうという気持ちがあらわれたもの。きれいに手入れすることができたなら幸せな家庭に恵まれるでしょう。家族仲もよく、経済的にも潤う暗示です。掃除が行き届かなかったのなら、家庭不和や経済のピンチの暗示。生活改善を心がけてください。

電子レンジを掃除する夢

電子レンジは冷たいものを一瞬で温めてくれます。夢の中に登場した電子レンジもまた、急速に心に元気を与えることを暗示し、楽しみや喜びを作り出すことも意味します。その電子レンジを掃除する夢は、前向きで明るいエネルギーが欲しいと思っていることに他なりません。とくに電子レンジがピカピカになった夢なら、あなたの心には明るいエネルギーが満ち溢れるでしょう。しかし、掃除がうまくいかなかったのなら、心のテンションは低レベルのまま。何とかして自分を鼓舞する必要がありそうです。

洗濯機を掃除する夢

夢の中に出てくる洗濯機は、心も身体もきれいになりたいという願望の象徴。そこには罪の意識があったり、体調の悪さに悩んでいるという背景があります。しかし洗濯機を掃除する夢を見たら心は洗い清められ、体調は良くなっていくでしょう。運気は上り調子だと考えて間違いありません。ただし夢の中で洗濯機を上手に掃除できなかったら、未解決の問題がまだ残っていることを知らせています。自分を振り返り、直せるところなどを見つけることが大事でしょう。

エアコンを掃除する夢

環境を変えたい、悩みを解決したいなど自分が置かれている状況の変化を求める気持ちが非常に強くなっていることを伝えるのが、エアコンを掃除する夢。それほどに今のあなたは窮状にいるのです。けれど、この夢を見たからには運気は上昇し、望んだような変化が訪れて、状況はポジティブなものへと変わっていくでしょう。ただし掃除してもエアコンがきれいにならなかったら、あなたの悩みはまだまだ続く予兆。もうちょっと辛抱する必要がありそうです。

窓を掃除する夢

内と外の世界をつなぐ窓は、コミュニケーションや好奇心、そしてチャレンジ精神の象徴。いわば自分自身のポジティブな感情をあらわしています。その窓を掃除する夢は、心をオープンにしようとしていることの証し。夢の中で窓をきれいに掃除できたのなら、周囲の人と上手につきあうことができ、さらにどんなことにも負けずにトライする不屈の精神を持てるでしょう。一方、窓が汚れたままなら気持ちは後ろ向きで、まわりから孤立する暗示。自分を奮い立たせて前向きな気持ちを持ちましょう。

公園など公共の施設を掃除する夢

公園など公共の施設は、仕事やオフィシャルな活動を意味します。そんな場を掃除する夢は、仕事運やオフィシャル運がアップしていくことを暗示。とくに周囲との人間関係が良好化し、あなた自身も高く評価されることを伝えています。その結果、有益な人との出会いが訪れたり、活躍できるコミュニティに仲間入りできるなどといったことがあるでしょう。どんなことにも意欲的にチャレンジしてみると、より早く幸運をつかむことができるはずです。

何で、何を掃除する夢?【方法別】

©iStock.com/FooTToo

掃除をする夢といっても、掃除道具は何を使っていたかによって、夢が意味することが違ってきます。あなたは掃除機をかけていたのでしょうか。それとも雑巾がけをしていたのでしょうか。また草むしりをしていたのか、ゴミをまとめていたのかなどといったことも、夢の意味を左右します。何で、何を掃除したのかを思い出してください。その方法別に夢の意味を見ていきましょう。

掃除機をかける夢

掃除する夢は、自分自身を浄化するサイン。そして掃除機は積極的に浄化することの象徴です。心の問題や体の不調を拭い去ることができるでしょう。明るい未来が開けていく証しなのです。ただし掃除機が壊れていたり不調だったりする夢は、問題解決の方法が見つからないことを伝えています。もう一度、冷静に考え直してみましょう。あるいは心身の健康を崩すことの予兆の場合もあります。健康管理に心を砕く必要がありそうです。

はたきでほこりをはらう夢

夢に出てくるほこりは、コンプレックス、そうと認めたくない事実やマイナスポイント、面倒なことなどを意味します。そのほこりをはたきではらう夢は、あなたの中にそういった心のわだかまりを払いのけたい思いがあることを告げているのです。ほこりをはらってスッキリしたのならば、コンプレックスなどを乗り越えることができるはず。なかなかほこりをはらうことができなかったのなら、しばらくはわだかまりは解消されないでしょう。

ほうきで掃く夢

夢にあらわれたほうきは、いらないものを捨てることを意味します。ですからほうきで掃く夢は、自分にとって不要な人間関係を整理したり、生活そのものをきちんと整えたいという思いが、あなたの中に潜んでいることを伝えているのです。その思いを生かすべく、面倒な人とは距離を取ったり、生活習慣を見直してみましょう。きっと不要なもののない、すっきりとした日々がやってくるはずです。また健康状態が上向くことを暗示するのも、この夢です。

ブラシでこする夢

汚れを洗い流すことの象徴であるブラシ。そのブラシでこすって掃除をする夢は、何らかの罪悪感や忘れられない嫌な思いを洗い流したいことを暗示しています。あなたが心に隠し持っている不快なものから救われるときがやってきたのです。もう苦しまなくても大丈夫。とはいえ、その時が訪れるのをボンヤリ待っているだけではダメ。忘れる努力をする、他人に相談するなど自分から動きをかけることはとても大事。意欲的になりましょう。

拭き掃除の夢

雑巾を使っての拭き掃除は、ちょっと手間がかかります。雑巾を何度も洗い、拭いては洗うの繰り返しです。そのように今のあなたは手間暇のかかることを抱えていることを暗示するのが、拭き掃除をする夢。悩みや困難な問題も、そう容易く片付かないでしょう。今以上に面倒な問題が襲ってくるかもしれません。しかし時間をかければ克服することができることも伝えているのが、拭き掃除の夢。粘り強く頑張りなさいという夢からのメッセージなのです。

草取りの夢

草取りの対象となるのは、あると邪魔な雑草です。夢に登場する草もまた、あなたにとってあると迷惑な問題を暗示しています。たとえば対人関係のトラブルや、自分の力では解決できないような悩みを意味しているのです。しかし草取りをする夢は、そういった問題などが解消されることの証し。運気アップを告げています。ただし夢の中で草を取り切れなかったようなら、解決にはまだ時間がかかるでしょう。辛抱強く待ちなさいというメッセージが込められていると言えそうです。

ゴミをまとめる夢(段ボールを縛る、家具を解体するなど)

価値のない、捨てられるべきものであるゴミ。ゴミの夢は、そのゴミの大小にかかわらず、自分自身に対する過小評価のあらわれであったり、結末を迎えた恋や出来事を暗示しています。そのゴミをまとめる夢は脱皮、再スタートの意味を持っています。思い切って新しい世界に飛び込むには絶好のチャンス。マンネリ化した恋に見切りをつけることも、今ならできそうです。ただしゴミを捨てることができない夢なら、煩わしい雑事が積もっていく暗示。あれこれ考えずにコツコツと片付けてしまうのが賢明というものです。

自分が掃除をする夢

自分自身の力で抱えている問題を解決しようという強い意志がうかがえるのが、自分が掃除をする夢。掃除しようとしているくらいですから、あなたの目の前にある悩みやストレスなどは確かに心の負担であることは間違いありません。しかし誰の力も借りずに独力でなんとかクリアしようと頑張っているのです。そこには厳しさも辛さもあるでしょう。けれど意志の強さで道が開けることも物語っているのが、この夢。近い将来、問題は解決の方向に向うでしょう。

自分以外に掃除をしてもらう夢

抱えている悩みや問題を誰かに解決してほしいという思いが如実にあらわれている夢です。ひとりではとても解決できないと思い込んでいるのです。信頼できる人にアドバイスをもらうのが正解でしょう。とくに夢の中で掃除してくれる人にいい印象を抱いたのなら、周囲の人の励ましや助言に救われる暗示。ただし印象がよくないようだったら、他人をアテにしすぎていることの証しです。自立心を持ち、自分の力で難題を乗り越える努力をしなさいという夢からのメッセージでしょう。

どんな気持ち?【心理別】

©iStock.com/Nevena1987

掃除する夢の中で、あなたはどんな気持ちでいたでしょう。すっきりしていた、焦っていた、面倒くさがっていた、怒りを感じていたの4パターンの心理別に、夢の意味を探っていきましょう。

掃除をしてすっきりした気持ち

掃除をして気分がすっきりした夢ならば、運気が上昇していくサインです。心の重荷になっていたことが解消されることを暗示しているのです。心身の疲労感もなくなり、それにつれて新しい意欲もわいてくるでしょう。気持ちがポジティブになることを告げているので、プラン中の事柄にチャレンジするには絶好のチャンスといえそうです。そうでなくても面白そうなこと、興味を惹かれたことなどには積極的に首を突っ込んでみるといい結果になるでしょう。

掃除をしなきゃと焦る気持ち

お客様が来るからなどといった理由で「掃除をしなくては!」と焦っている夢は、気持ちに余裕がないことを伝えています。片付けたい問題に翻弄されてしまい、早くなんとかしたいと焦っているのです。まさに現実と夢とがリンクしているというわけですね。大事なポイントを見失っているのかもしれません。ジタバタせずに心を落ち着かせて、もう一度、問題を整理して考え直してみましょう。誰かに応援を求めるのも悪くはなさそうです。

掃除が面倒くさい気持ち

夢の中で掃除を面倒臭いと考えていたのならば、現実の世界でも同じように面倒だと思うような出来事が起きてしまいそうです。とくにストレスに苦しんでいたり、なかなか解決しない問題を抱えているときにこんな夢を見たら、ますます息苦しい状況に追い込まれてしまうでしょう。そしてテンションダウンしてしまい、現実逃避を考えることになりそうです。こんなときは家族や親しい友人など信頼のおける周囲の人に頼る勇気も必要でしょう。

(誰かが)掃除をしてくれないことに怒る気持ち

そもそも夢で怒りの感情を感じるのは、エネルギーが盛り上がっていることの証し。とくに腹立たしさを相手にぶつける夢は、運気が好転し、パワフルに活動できるようになる暗示なのです。ただし夢の中で怒りを感じつつもグッとこらえているようだったら、現実でも感情や欲望などを我慢していることのあらわれ。誰かが掃除してくれない夢は、人に依存していることの意味しますから、不甲斐ない自分を何とか変えたいと思いつつも行動に移せない状態を暗示しているのです。エネルギーはあるはずです。ぜひ行動を起こしてください。

まとめ

掃除する夢は、これまで見てきたとおり、あなた自身の心や、抱えている問題などを整理しようという心意気をあらわしています。そして、きれいさっぱりと掃除できたのなら問題は解決の方向に向うでしょうし、なかなかきれいに掃除できないようだったなら運気は停滞を続けるという意味があることがわかったと思います。何にせよ掃除の夢を見たら、実際に掃除をしてみるといいでしょう。周囲がこざっぱりと片付けば思考も整理され、新しいアイデアが湧いてくる余地も出てくるというものです。掃除の夢があなたによい運気を呼び寄せることを祈っています!

Top image: © iStock.com/ginosphotos
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。