【夢占い】喧嘩する夢の意味とは?友達、恋人、夫婦喧嘩の夢が示す暗示に注目!

喧嘩の夢を見たら、夢見がよくないことでしょう。これから誰かと喧嘩することになる予知夢かもしれないと、嫌な気分になるかもしれませんね。けれど喧嘩の夢は逆夢と言われ、幸運を告げる夢の場合が多いものです。誰と喧嘩したのか、その相手別に喧嘩の夢を詳細に見ていきましょう。さらに喧嘩して勝つ、負ける、泣く、後悔するなど喧嘩のときの様子はどうだったでしょうか。そのシチュエーション別に喧嘩の夢を解説していきます。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

喧嘩する夢の意味は?

夢の中の喧嘩は、精神的なストレスや不満、心の中の葛藤を暗示します。内に秘められたモヤモヤをぶつけている状態なのが喧嘩をする夢なのです。この夢は、えてして不愉快に感じられますが、実は逆夢的要素が強く、幸運の暗示である場合が多いもの。喧嘩がより激しく派手なほど幸運の度合いも高まるようです。現在抱えている不運からの脱出が見込めるとも考えられます。また夢の中で喧嘩した相手に対し、不満を持っていることを知らせている場合も。喧嘩してしまうほどに相手からプレッシャーを受けていることを暗示しているのです。

だれと喧嘩する夢?

©iStock.com/PeopleImages

あなたが夢の中で喧嘩した相手はだれだったでしょうか。思い出してください。恋人やパートナーかもしれないし、友達、先生、嫌いな人などだったかもしれませんね。あるいは亡くなった人、動物などといった場合もありそうです。喧嘩した相手別に夢の意味を詳しく説明していきます。

恋人・パートナーと喧嘩する夢

恋人やパートナーと本当に喧嘩することを予兆しているわけではないので、安心してください。この夢が意味しているのはその逆で、二人の愛が深まっていくことを伝えているのです。とくに喧嘩が激しければ激しいほど愛は深まり、絆も強まっていくはず。相手への思いを素直に伝えたり、二人一緒の行動を増やすなどの工夫をすれば、ますますよい関係になれるでしょう。また恋人やパートナーから贈り物をもらうことを暗示している場合もあります。

元カレ・元カノと喧嘩する夢

夢に出てくる元カレ・元カノは、恋愛の象徴的存在で、たいがいの場合が今の恋人や、恋愛観などを暗示しています。その元カレ・元カノと喧嘩する夢は、昔の恋愛にけじめをつけ、新しい恋愛に心が向かっていくことの証し。昔の恋愛の悪い癖から脱却し、今の恋愛が充実することを物語っているのです。恋愛中ならば恋人とはますます愛し合えるようになるでしょうし、シングルの場合なら新しい出会いが届けられるでしょう。ぜひ積極的になりたいものです。

父親と喧嘩する夢

夢に登場した父親は、権力の象徴であり、自立心のシンボル。父親と喧嘩する夢は、あなたを縛り付けているものから離れたい気持ちがあらわれたもので、自由に動き回ることを制限されている今の環境から抜け出したいという思いが見させる夢なのです。あなたの中には自分を押さえつけているもの・権力に対する強い反発が潜んでいるのでしょう。反発する気持ちをエネルギーとして新しい道を模索するとよさそうですね。また実際に父親との関係が悪いためにこのような夢を見ることもありますが、この場合は日常が夢になったというだけのこと。特別な意味は持ちません。

母親と喧嘩する夢

夢占いでは母親は母性の象徴。そしてあなたを守ってくれる環境や人物をあらわしています。その母親と喧嘩する夢は、精神的に自立したい、独立した存在でありたいというあなたの心の奥底からの願望があらわれたもの。何ものにも依存せずに生きていくのだという覚悟があるのでしょう。この際、あなたの自立を阻む存在とちゃんと向き合ったほうがいいかもしれません。また実際に母親との関係がよくない場合にもこの夢を見ることがあります。父親と喧嘩する夢の場合と同様、特別な意味はないので、心配しないでくださいね。

兄弟と喧嘩する夢

夢の中の兄弟は、ライバルを意味し、また自分自身の象徴として登場することもあります。そんな兄弟と喧嘩する夢は、対人関係における問題が解消の方向に向うことを暗示しています。とくに目の上のたんこぶだと思っていたライバルが好敵手となる、あるいは親しい間柄へと変わっていくなどといったことになるでしょう。そのきっかけは、あなた自身を振り返ってみること。自分の良くない部分を反省することが問題解消の糸口となるはずです。

姉妹と喧嘩する夢

夢の中に出てくる姉妹は、もうひとりのあなたを意味しています。つまり自分自身を暗示しているというわけです。その姉妹と喧嘩する夢は、自分の中に葛藤がある証し。自分が持つ相反する考え方や性格の特徴などを乗り越えようとしている状態を夢が語っているのです。また葛藤があるために人付き合いにつまずいていることも伝えています。いずれであれ、この夢を見たら問題をクリアできる時が近づいていると考えていいでしょう。

祖父と喧嘩する夢

夢の中の祖父は、あなたに正しい道を示唆してくれる存在です。祖父と喧嘩する夢を見たら、祖父が何を言っていたか、どんな行動に出たかを思い出してください。その言葉や表情、行動は、あなたがこれから進むべき正しい道を教えてくれているのです。それによって今あなたが抱えている悩みや直面している問題を解決することができるでしょう。とくに祖父と殴り合うような激しい喧嘩をしている場合には、運気が大きく上昇していくことの暗示です。

祖母と喧嘩する夢

祖父の場合と同様、夢に登場した祖母はあなたを正しく導いてくれる存在を意味します。と同時に大切なメッセージを伝える人物として夢にあらわれます。その祖母と喧嘩する夢は、あなたが何かの間違いを犯していることの証し。人に迷惑をかけていないか、今抱えている問題の原因は自分にあるのではないか、自分を振り返ってみる必要があるでしょう。また祖父と喧嘩する夢と同じように、祖母の言葉や態度、表情などには何らかの意味があります。しっかり思い出してください。

親戚

夢に登場する伯叔父、伯叔母、いとこなどの親戚は、あなたの内面的なものを意味します。その親戚の姿は、実はあなたの隠れた性格とイコールでなのです。ですから親戚と喧嘩する夢は、自分自身の困った部分、嫌な側面を乗り越えようとしていることのあらわれと理解してください。そして乗り越えられるときが近づいていることを物語っているのが、この夢。とくに親戚が異性の場合は、恋愛面での問題を解消しようとしていることを伝えています。

子どもと喧嘩する夢

子どもの夢は、あなた自身の未熟さ、幼さを暗示しています。その子どもと喧嘩する夢は、もっと大人にならなくてはいけないという夢からのメッセージ。我儘な言動、幼稚な態度などを改め、年齢相応の大人にならないと世の中を渡っていくのは難しいことを伝えているのです。今一度、自分を振り返ってみる必要があるでしょう。ただし現実に自分に子どもがいる場合は別の意味を持つことがあり、家庭内に問題があることを伝えています。

友達と喧嘩する夢

©Estrada Anton/Shutterstock.com

夢に出てきた友達は、その友達本人を示すこともありますが、あなた自身を意味する場合もあります。また喧嘩する夢は逆夢であることが多いもの。というわけで友達と喧嘩する夢は、ひとつには友達との距離がぐっと縮まり、今まで以上に親しくなれることの暗示です。あなたから接近していくといいでしょう。もうひとつの解釈として、友達との関係を見直したほうがいいというあなた自身の深層心理からの呼びかけの可能性があります。隠れた確執があるのかもしれないのです。相手の様子などをしっかりチェックし、よりよい関係を築く工夫をしたいものです。

同僚と喧嘩する夢

同僚の夢は、その同僚との関係を示すことが多いもの。同僚と喧嘩する夢は、相手との距離がぐっと縮まることを暗示しています。プライベートな話題などを振ってみるといいでしょう。一方、夢のイメージがよくなかったら、同僚とのトラブルが起きることを伝える凶夢の場合があります。相手に対して不満を溜めこんでいて、それがトラブルに発展していくのです。問題が大きくなる前に、同僚と腹を割った話し合いをもったほうがよさそうですね。

上司と喧嘩する夢

仕事の象徴として夢にあらわれるのが、上司。また喧嘩する夢は逆夢であることが多いため、上司と喧嘩する夢は仕事上でのあなたの評価がアップし、上司から可愛がられたり、大きな仕事を任されるなどといった嬉しい出来事があることを暗示していると考えていいでしょう。上司や同僚と上手にコミュニケーションを図っておくと、幸運の到来は早まるはず。ただし現実世界で上司との関係があまりよくないようなら、本当に上司と衝突する可能性を告げる夢ということもできます。念のため、注意しておきましょう。

先生と喧嘩する夢

夢に登場する先生は、あなたを導いてくれる存在を意味しています。いわばメンターです。その先生と喧嘩する夢は、そういった存在の人物から信頼されていることを暗示するもの。今後、ますます良好な関係を築いていけることを伝えているのです。メンターとなる人への信頼や尊敬の念をはっきりと示すことがきっかけになるでしょう。ただし相手の懐にずかずかと踏み込むような真似はしないこと。それが原因で関係性が崩れてしまう可能性があります。節度を守りつつ距離を縮めるようにすることが大切でしょう。

知り合いと喧嘩する夢

夢の中の知り合いは、その人本人をあらわす場合もあれば、あなたを取り巻く人間関係を意味することもあります。そんな知り合いと喧嘩する夢は、その人も含めて人間関係運が向上していくことの証し。まわりの人との絆が強まったり、互いのことをより深く知ることになったりするでしょう。あるいは一緒に何かの作業をすることになるかもしれません。いずれであれ好意をはっきりと示すことが運気をさらに上向かせることになるでしょう。

知らない人と喧嘩する夢

知らない人は、自分自身の中にある認めたくない嫌な一面の象徴。ですから知らない人と喧嘩する夢は、自分の欠点や弱点などを見て見ぬふりをしていいる状態だと言えます。嫌な部分をしっかりと認め、折り合いをつけなさいという夢からのメッセージだと受け止めてください。そして自分をしっかりと見つめることで、より一層、成長できるはず。また知らない人が異性だった場合は、恋愛運ダウンを告げています。恋人やパートナーとの関係には十分注意したほうがいいでしょう。

好きな人と喧嘩する夢

好きな人と喧嘩してしまう夢は、嫌なことが起きる予兆かと思えますが、実は逆夢。相手があなたに好意を抱いているということを伝える吉夢なのです。近い将来、ふたりの距離は縮まっていき、恋愛関係へと発展していくでしょう。そして互いに本音で語り合えるような良い関係になっていくはず。あなたのほうからアプローチするのもいいでしょう。ただし喧嘩があまりにも激しかったら、相手がなかなか振り向いてくれないなどの不満が溜まっていることの証し。強引な告白などはしないよう、気をつけてくださいね。

嫌いな人と喧嘩する夢

嫌いな人と喧嘩する夢は、相手に大きなストレスを感じていることの証し。そのストレスを解消しようとして喧嘩の夢を見るという夢の仕組みになっているのです。とくに殴り合うなど激しい喧嘩をしていたようなら、ストレスを上手に発散することができ、相手との関係性も改善されていくでしょう。相手の美点を見つけ出すよう努力することをおすすめします。ただし喧嘩しながらも言いたいことをグッとこらえていたりしたのなら、相手への不満は解消されないことになります。

店員・従業員と喧嘩する夢

夢に出てくる店員や従業員は、実はあなた自身を暗示。また喧嘩の夢は逆夢であり、親しくなれるということ。そこから店員や従業員と喧嘩する夢は、あなたが自分自身を丸ごと受け入れ、自分を認め、自らを誇りに思うようになることを伝えている夢なのです。自分の欠点や困った癖なども「これが私なのだ」と受け入れられるほど、あなたは成長するというわけです。この夢を見たら、自分自身の内面をしっかり覗き込んでみるといいでしょう。

乗り物の運転手と喧嘩する夢(タクシー、バス、電車など)

タクシーやバス、電車などの運転手は、あなたの命を左右する存在です。そこから身近にいる人の代役として夢に運転手が登場すると考えらえます。その運転手と喧嘩する夢は、家族や親友、恋人、同僚などとに対して何らかの不満を持っていたりストレスを感じているときに、この夢を見ることが多いようです。このままでいたら不満やストレスはどんどん膨らんでいくばかり。たとえ意見が食い違って衝突したとしても、心の中に溜め込んだ負の感情を少しずつ吐き出したほうがよさそうです。

死者(故人)と喧嘩する夢

夢に登場した死者は、あなたに大事な何かを伝えてくれる人。その死者と喧嘩する夢は、あなたに何らかの警告をしているととらえなくてはいけません。喧嘩中にその死者が発した言葉を思い出してください。あるいは生前、あなたによく言っていたことは何だったでしょうか。そこにヒントが隠れていそうです。たとえば「健康に気をつけて!」と言われていたのなら今後、体調を崩す可能性があるということ。健康管理に神経を使いましょう。「しっかりして!」と言われていたなら、自分の言動に自信を持つようにすることです。

動物と喧嘩する夢

人間を相手ではなく、動物と喧嘩する夢を見たら、あなたが本音を語れずに苦しんでいることを暗示しています。何らかのストレスを抱え込んでいるのだけれど、それを吐き出す人や場所がないため、あなたは苦しい思いをしているのではないでしょうか。あるいはプライドが高すぎて、本音をさらけだすことができないのかもしれませんね。いずれにしても、もっと素直になって弱音を吐いたり愚痴ったりすればずっと楽になるはずです。

喧嘩のシチュエーションは?

©MikeDotta/Shutterstock.com

次に喧嘩のシチュエーション別に夢の意味を解釈していきましょう。夢の中の喧嘩であなたは勝ちましたか。それとも負けたのでしょうか。あるいは殴り合いの喧嘩をしていたのかもしれません。また喧嘩したあと仲直りしたのでしょうか。喧嘩別れしてしまった夢もあるでしょう。喧嘩の状況を思い出してください。

喧嘩して勝つ夢

喧嘩をした結果、勝つ夢は、悩みや不安、ストレスなどから解放されることを暗示しています。そもそも喧嘩の夢は逆夢になりやすいもの。また勝つ夢は物事を克服したり達成することを意味します。ですからあなたが抱えている心のモヤモヤを乗り越えることができることを示す夢というわけなのです。また、それほどの大きなエネルギーがあなたの中に内在していることも伝えているのが、この夢。現状から脱出しようという強い意思を持つことがカギになります。

喧嘩して負ける夢

何かに負ける夢は、物事が滞ったり挫折することを意味しています。喧嘩に負ける夢は、心の中に溜め込んだストレスや葛藤、悩みなどを解消したいのに、それが叶わないことを暗示するもの。物事は思うように運ばなくなるし、せっかく設定した目標もクリアできなくなるでしょう。それどころかプレッシャーに押し潰されてしまう可能性もあります。こんな夢を見たら焦らず、心を立て直すことを優先してください。一度立ち止まり、心を休ませるといいでしょう。

喧嘩して殴り合う夢

そもそも殴り殴られる夢は、相手への好意を示しています。ですから喧嘩して殴り合う夢もまた、相手と良い関係を築けることを伝える夢と理解できます。とくに同性と喧嘩して殴り合っている夢は人間関係運が向上していくことの暗示。親しい友人ができたりネットワークが広がっていくでしょう。また相手が異性の場合なら、愛情運アップの予兆。新しい愛を手に入れたり、恋人やパートナーとの関係が大きく進展していくはず。前向きの気持ちを持つとさらに運気は開けていくでしょう。

喧嘩して泣く夢

泣く夢は、ストレスの発散や心配ごとが解消されることを意味し、運気が上昇していくことの前触れ。喧嘩の夢も逆夢ですから、喧嘩して泣く夢は事態が好転し、問題が解消したりストレスが払拭されることを暗示しているのです。たとえば同僚と喧嘩して泣く夢を見たら、対人関係で抱いていたストレスが消えてなくなり、今まで以上の良い関係を手に入れられることを示しているというわけです。とくに号泣していたり、目覚めがスッキリしていたなら、あなたが抱える問題やストレスなどは雲散霧消するでしょう。

喧嘩して仲直りする夢

喧嘩の末、仲直りする夢は一見、吉夢のように思えますが、実は人間関係や抱えている問題が停滞することを暗示。親しい人と仲違いしてしまったり、周囲の人と対立してしまう可能性があります。また心の中に抱え込んだ悩みやストレスはますます深刻の度を深めていくでしょう。また、うまくいっていたことでつまずくかもしれません。この夢を見たら決して気を抜かず、状況を改善する努力を怠らないようにしたいもの。とくに喧嘩が激しいほど、あなたにはエネルギーがある証拠。ぜひ最善を尽くしてください。

喧嘩して怒る夢

夢の中で怒るのは、心の中のわだかまりがなくなることを意味します。また怒りのエネルギーは強大であることから、今抱えている問題を打破することも暗示。さらに喧嘩する夢は逆夢で、精神的なストレスや不満、心の中の葛藤を乗り越えることの証し。ですから喧嘩して怒る夢は、心の中に溜まったストレスなどが解消の方向に向うことを物語る夢ということができます。将来に対する不安や日々の不満が高まっているでしょうが、それに打ち勝つことができるのです。自分に自信を持ち、ぜひ前向きになってください。

喧嘩して後悔する夢

後悔する夢は、将来に対してネガティブな気持ちになっているときによく見る夢です。きっと失敗するという思い込みが先取りして後悔という形で夢に現れるのです。しかし夢で心配し終えてしまうので、目覚めと同時に積極的になれることが多いよう。ですから喧嘩して後悔する夢は、自分の中に抱える葛藤や、悩みなどを乗り越えられる証しなのです。確かにあなたは今、苦しい状況にあるのでしょう。けれど、この夢を見たからにはその苦しさから見事に立ち直ることができるのです。心を強く持ち、問題解決にあたりましょう。

喧嘩して別れる夢

喧嘩して別れる夢を見たからと言って、本当に別れが待っているわけではありません。実際はその反対で、夢の中で喧嘩別れした人と今まで以上に強い絆で結ばれることを暗示している吉夢なのです。喧嘩相手が恋人やパートナーならば深い愛が育っていくでしょうし、友人や同僚ならば助け助けられる協力関係を築いていけるでしょう。ただし別の解釈として、別れに対する不安や恐れのあらわれとも場合も。大切な人と別れたらどれほど悲しいかを夢で疑似体験していると考えることもできるのです。区別して考えてください。

喧嘩して家出する夢

家出する夢は、自立心のあらわれ。親などの庇護や干渉から逃れ、自分の足で歩いていこうという前向きな心を示しています。また喧嘩する夢は内面の葛藤を意味し、さらにそれを乗り越えることを暗示。そこから胸にたまったモヤモヤを解決するために新しい一歩を踏み出すことを伝える夢ととらえることができるでしょう。運気は上昇していますから、どんどん前へと進んでいくとよさそうです。ただし単なる現実逃避願望が夢になったものと解釈することもできます。あなた自身の心に問いただし、夢を理解することが大切です。

喧嘩して殺してしまう夢

喧嘩する夢も殺す夢も、どちらも自分の中に現状を改善したいという強い思いが潜んでいることを物語っています。特に殺す夢は、現状をリセットし、わずらわしいこと・ものから決別できる吉夢です。そして喧嘩したあげくに相手を殺してしまう夢は、あなたが今、心の中に抱えているストレス源を自分の力によって克服できることの証し。心機一転してリフレッシュした自分に生まれ変わることを伝える吉夢なのです。気力がフルチャージ状態であることを暗示している夢でもあるので、ぜひ現状打破のために動き出してくださいね。

まとめ

喧嘩の夢を見たら、あまりいい気持ちにならないかもしれません。けれど、これまでご紹介してきたとおり、喧嘩の夢は逆夢になる場合がしばしばで、よいことが起きることを伝える吉夢の場合が多いのです。決して否定的にとらえる必要はありません。夢からのメッセージをしっかり受け取り、日々の生活がよりよいものになるよう活用できたらいいですね。

Top image: © iStock.com/martin-dm
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。