【夢占い】夢に「水」が出てきた・・・これってなんのサイン?

水は人間にとって無くてはならないもの。「生命の源」と言われるなど、もっとも身近な存在のひとつと言えるでしょう。そんな水が、もし夢の中に出てきたら…一体どんな意味があるのでしょうか?

「水の状態」が示すメッセージ

dream-divination-water160209-01

綺麗な水

創造性や生命、再生を暗示します。何かを始めるにしろ、何かが始まるにしろ、それは自分の人生にとって、とても重要なものでしょう。また、女性にとっては、母親としての運命が待っていることを知らせる場合も。

真水・神聖さを感じる水

慈愛や深い愛情、運命を暗示。自分の運命を受け入れる準備や覚悟ができたことを示している場合も。結婚や子どもの誕生、独立など、人生の節目で見る場合が多い夢です。

泉や湧き水

才能や隠れた能力を暗示します。挑戦に迷いがあったり、確信が持てなかったりしている状態であれば、思い切って挑戦するべきでしょう。水があふれるような状態であれば、人生に大きく関わってくるような才能や能力を有していることを示します。

汚い水・淀んだ水

対人関係のトラブルや失望を暗示します。恐れていたことが現実になることも多いため、今のうちに手を打てるのであれば、打っておきましょう。被害を完全に防ぐことはできませんが、最小限に留めることはできるはずです。

「水を飲むこと」が示すメッセージ

水を飲む夢

水を飲む

浄化や再生を暗示します。過去の自分に区切りをつけて、新たな人生を歩んでいくことができるでしょう。自分を変えようとする意志の表れでもあります。

泉の水を飲む・湧き水を飲む

才能が開花したり、人生が好転したりすることを暗示します。すでに行動は起こしている状況であり、その行動が正しいことを示していると言えるでしょう。泉や湧き水の項目でも解説しましたが、水があふれているような状態であれば、才能の開花によって大きな飛躍を遂げることも。

水が飲みたいのに飲めない・水が足りない・喉の渇き

生命力の低下や目的を達成するための体力が足りないことを暗示します。疲れが溜まっているというよりは、運動不足や偏った生活習慣による警告だと捉えてください。

「水に対するアクション」が示すメッセージ

水に対するアクションの夢

水浴びをする

新たな出逢いを暗示。相性の良い異性であることを示すので、見逃さないようにしてください。すでに出逢っている可能性も。

水漏れを発見する

危機的状況になりつつあることを暗示します。今のうちに対応することで、危機は回避できるでしょう。仕事だけではなく、人間関係や恋愛面も当てはまりますので、気がつかないようなら、状況を整理してみるといいかもしれません。

「水の中にいること」が示すメッセージ

水の中にいる夢

水の中にいる(淡水・場所が不明)

才能や眠っている能力を探していることを暗示します。可能性について、無意識が気づかせようとしているのかもしれません。

水の中にいる(海)

人間関係や恋愛面での葛藤を暗示します。コミュニケーションの難しさや、選択肢について悩んでいるのでしょう。水の中で見つけたものに、何かヒントが隠されているかもしれません。

水の中にいる(湖・沼)

孤独感や内向的になっている状態を暗示します。言葉のイメージはあまり良くないかもしれませんが、それが本人とってベストな状況の可能性もありますので、本人の性格や現在の状態などを考慮して、判断してください。

水の中にいる(水槽)

思慮のない行動によって、大損することを暗示します。ギャンブルや無謀な行動など、誰が見ても自分が悪い状況となりますので、衝動や感覚で行動しないようにしましょう。

水は生命の源であり、夢の中でもそれらに関わることを暗示するケースが多いです。特に女性にとって、水が出てくる夢は、結婚や妊娠、出産に関わるような重要なメッセージの場合が多いので、注意していただければと思います。

監修:Wicca

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。