「アシックス」が世界中の直営店で「プラスチック製バッグ」を廃止

スポーツ用品大手の「アシックス」は、世界中の直営店で使用されている「プラスチック製ショッピングバッグ」を廃止すると発表。2020年から順次、紙製バッグへと切り替えていく方針だ。

アシックスは、今年7月に同社が展開しているすべてのブランド(オニツカダイガーやホグロフスなど)で「使い捨てプラスチックの使用をやめる」など環境に配慮した取り組みを進めていくための「サステイナブルパッケージ方針」を策定。

この方針に基づき、2020年からの廃止が決まったというわけだ。

廃止後は、環境配慮型紙製ショッピングバッグの導入だけでなく、製品や事業所でも不使用を推進。紙については、適切な森林管理がおこなわれていることを示すFSC認証のもの、あるいは再生紙を採用するということでそこに抜け目はない。

日本国内では約26トンのプラスチックの使用を削減できるというから、この決定はサステイナビリティの実現に向けて大きな一歩となるだろう。

Top image: © 2019 御座岡宏土
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
7月9日にスターバックスが、プラスチック製ストローの使用を2020年までに全て廃止すると宣言しました。
「アシックス」は野球の投球フォームを解析できる「投球動作解析e-skinシャツ」をスマートアパレル「e-skin」を展開する「Xenoma(ゼノマ)」と共...
「アシックス」が建築家の隈研吾氏とコラボレーション。
「無印良品」や「MUJIブランド」を展開する「無印良品」は、今年6月末までに、すべての店舗でプラスチック製のショッピングバッグの使用をやめ、紙製のものに変...
まるでノーブラのような気持ちよさとかわいさ、最適な価格帯を意識し、Z世代に向けて発売された新ノンワイヤーブラ「Peasy」。楽ちんなつけ心地でリモートワー...
11月1日、「アシックス」の低酸素トレーニングジム「Sports Complex」が豊洲にオープン。
環境を守る数々の取り組みで知られる「パタゴニア」の日本支社は、2020年4月1日から日本国内の直営店全22店舗で「お持ち帰り袋」を全廃することを発表した。
そんな世代に少しでも健全な地球を引き継ぐため、パタゴニアは第25回参議院議員通常選挙日の7月21日(日)に全直営店の休業すると発表しました。
英・バーガーキングが「プラスチック製おもちゃ」の廃止を発表した。
「ギャップジャパン株式会社」は2月2日よりプラスチック製ショッパーの廃止を決定。代わりに再生紙100%の紙製バッグを有料化すると発表。
サウナに行けず、そろそろ“禁断症状”が出ているサウナーも少なくないはず。そこで、「自宅でととのう方法」をご紹介。
イギリスとアイルランドのマクドナルド全1361店で使用されている紙製ストロー、リサイクルされずに廃棄処理されていた。
ファーストリテイリングは、環境問題対策の一環として「脱プラ」を宣言。2020年内に店頭での使い捨てプラスチック包装を、グループ全体で85%削減する方針だ。
紙製のストローや容器を採用するなど、脱プラスチックに向けた動きを展開しているイギリスのマクドナルド。それに対して、「ハッピーセット」のおもちゃも廃止すべき...
2019年1月1日より、韓国政府は大型のスーパーマーケットでの使い捨てレジ袋の配布を禁止にしました。約2000店舗がこの条例の対象になります。
「MOTTERU」のマルシェバッグは、“スーパー使い”のエコバッグの決定版です。
「ALL YOURS(オールユアーズ)」が、公式オンラインストアにて利用できる「リモートワーク応援プラン」を導入。今月30日(木)まで、1万5000円以上...
4月23日までクラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をおこなっていて、世界各国に5月から順次発送予定のアイテム「Hygiene...
サンフランシスコ市は、市内にある全ての飲食店で「プラスチック製ストロー」の提供を禁じる。プラごみの海洋流出をはじめとした環境問題対策として、すでに7月1日...
気分がアガる「THE CONRAN SHOP」のオリジナル メッシュ ショッピングバッグです。
「JETMINMIN」の「FOLLOW-58」は、愛知県のテント屋さんからストックの供給を受けて制作したビニールテント素材のトートです。
アメリカのスーパーマーケット「THE GET GO」のエコバッグです。
先日ニュージーランド政府は、使い捨てのレジ袋の使用を禁止する方針を発表しました。ドミニカ国も似たような方針を発表しました。プラスチック禁止の波は、今世界で...
「fridge」のマルシェバッグは計6色。色選びが楽しい!