パタゴニアが7月21日(日)に全直営店を閉店するわけ

言うまでもないかもしれませんが、今私たちが暮らしている地球は大きな問題を抱えています。

気候危機です。

日本では世界より速いペースで気温が上昇していて、真夏日や猛暑日が増えています。これは一例にすぎませんが、何も解決策を打たなければ……被害を受けるのは次世代を生きる子どもたちです。

そんな世代に少しでも健全な地球を引き継ぐため、パタゴニアは7月21日に全直営店の休業を発表しました。

頭に「?」が浮かんだ人もいるかもしれませんね。7月21日は、第25回参議院議員通常選挙日です。パタゴニアは「Vote Our Planet 私たちの地球のために投票しよう」というキャンペーンを通じて、選挙の投票を促しているのです。

すぐに行動を起こさない政治家に幻滅……を理由に投票をしない人もいるかもしれません。高い年齢層に比べて若い年齢層は人口が少ないから、投票したって意見が反映されないと思っている人もいそうですね。

でも、パタゴニア創業者のイヴォン・シュイナードはこうコメント。

「意義のある人びと、そして意義のある問題に賢明な一票を投じる。僕らが行動しなければ、人のため、重要な課題のため、賢明な投票をしなければ、子供たちの未来と地球環境に無関心な人々の票が政治に反映されてしまうかもしれない。皆が一緒に動けば、酷い政府に我慢を強いられるのではなく、僕らが本当に必要とする政府を作ることができる」

企業の存在意義として、「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む」というステートメントを掲げるパタゴニアらしい取り組みです。

好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
環境を守る数々の取り組みで知られる「パタゴニア」の日本支社は、2020年4月1日から日本国内の直営店全22店舗で「お持ち帰り袋」を全廃することを発表した。
「パタゴニア」が古着を使って新たな衣類を製造する「ReCrafted」というプロジェクトを発表。
「パタゴニア」が1000万本のペットボトルをリサイクルした素材を採用した「リサイクル・ブラックホール・バッグ」を発表。
パタゴニアがすべての防水性アウターウェアにリサイクル素材を使用することを発表。
「LOWDY」は、革靴とスニーカーの両ステージでキャリアを積んだデザイナーによる2WAY仕様のローファー・スニーカー。
アウトドアブランド「パタゴニア」の食品事業を担う「パタゴニア プロビジョンズ」から3月26日にスペインの伝統的な漁法で捕獲されたサバを使用した缶詰「サント...
アウトドアブランド「パタゴニア」は、3月6日(金)より、上越・東北エリアの6スキー場を訪問し、スキーウェアやアイテムを無料で修理する「Worn Wear ...
「アース・ウィンド&ファイアー」の名曲「September(セプテンバー)」にちなんで、9月21日を「セプテンバーの日」に認定。
スポーツ用品大手の「アシックス」は、世界中の直営店で使用されている「プラスチック製ショッピングバッグ」を廃止すると発表。2020年から順次、紙製バッグへと...
9月7日午前10時にAppleの新たな直営店「Apple 丸の内」がオープン。場所は、丸の内の三菱ビル。日本のApple Storeのなかで最大の店舗となる。
9月26日(土)より渋谷区エリア限定の「渋谷区観光協会」公認の”渋谷ご当地クラフトビール“「渋生(しぶなま)」が発売された。
いつもよりちょっと「健康的な食事」を、心がけませんか?
今年もこの日がやって来た。ニャンニャンニャンの語呂合わせから、日本では2月22日を「猫の日」と呼んでいる。いつ誰が制定した?世界猫の日との違いは?などの意...
11月22日にリニューアルオープンした「渋谷PARCO」に月刊誌『Discover Japan』の初の直営店「Discover Japan Lab.」がオ...
今年9月、日本で本格的にスタートしたパタゴニアの食品ビジネス「パタゴニア プロビジョンズ」。個体数が豊かで持続可能な群れのみから捕獲し加工したスモークサー...
「コロンビア」が、原宿エリアに3店舗目となる直営店「THE LIFESTYLE STORE by Columbia」をオープンすると発表。12月20日から...
司法の場で虐待被害児に寄り添う「コートハウス・ファシリティ・ドッグ(付添犬)」を知っているだろうか?
味とは無関係の理由で、価値が付かずに廃棄されてしまう未利用魚を活用したミールキット「Fishlle!」が登場! 徹底した品質へのこだわりと、環境への配慮が...
9月29日に「NIKE.COM」と「NIKE 原宿」にて先行発売です。
特別、だけど簡単なレシピを、3つご紹介します。
現代の生活にフィットした、伝統を身近に感じられる商品を取り扱うブランド「goyemon(ごゑもん)」の初となる直営店が先週7月18日(土)にオープン。
ドイツの写真家、Martin Heck氏が制作したパタゴニアの動画が美しすぎる!と話題になっています。約10万枚もの写真をつなぎ合わせて制作された、8Kの...
あのカルティエが9月21日〜30日の期間限定でコンビニ「カルチエ」を表参道にオープンしました。
南米大陸の南緯40度以南、そこから先がパタゴニアだ。アルゼンチンとペルーにまたがるこの広大な土地の「南」の果て、約1,000kmの海の向こうはもう、南極大...