パタゴニアが7月21日(日)に全直営店を閉店するわけ

言うまでもないかもしれませんが、今私たちが暮らしている地球は大きな問題を抱えています。

気候危機です。

日本では世界より速いペースで気温が上昇していて、真夏日や猛暑日が増えています。これは一例にすぎませんが、何も解決策を打たなければ……被害を受けるのは次世代を生きる子どもたちです。

そんな世代に少しでも健全な地球を引き継ぐため、パタゴニアは7月21日に全直営店の休業を発表しました。

頭に「?」が浮かんだ人もいるかもしれませんね。7月21日は、第25回参議院議員通常選挙日です。パタゴニアは「Vote Our Planet 私たちの地球のために投票しよう」というキャンペーンを通じて、選挙の投票を促しているのです。

すぐに行動を起こさない政治家に幻滅……を理由に投票をしない人もいるかもしれません。高い年齢層に比べて若い年齢層は人口が少ないから、投票したって意見が反映されないと思っている人もいそうですね。

でも、パタゴニア創業者のイヴォン・シュイナードはこうコメント。

「意義のある人びと、そして意義のある問題に賢明な一票を投じる。僕らが行動しなければ、人のため、重要な課題のため、賢明な投票をしなければ、子供たちの未来と地球環境に無関心な人々の票が政治に反映されてしまうかもしれない。皆が一緒に動けば、酷い政府に我慢を強いられるのではなく、僕らが本当に必要とする政府を作ることができる」

企業の存在意義として、「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む」というステートメントを掲げるパタゴニアらしい取り組みです。

好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
環境を守る数々の取り組みで知られる「パタゴニア」の日本支社は、2020年4月1日から日本国内の直営店全22店舗で「お持ち帰り袋」を全廃することを発表した。
古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。Vol.56
「パタゴニア」が1000万本のペットボトルをリサイクルした素材を採用した「リサイクル・ブラックホール・バッグ」を発表。
パタゴニアがすべての防水性アウターウェアにリサイクル素材を使用することを発表。
9月7日午前10時にAppleの新たな直営店「Apple 丸の内」がオープン。場所は、丸の内の三菱ビル。日本のApple Storeのなかで最大の店舗となる。
いつもよりちょっと「健康的な食事」を、心がけませんか?
今年9月、日本で本格的にスタートしたパタゴニアの食品ビジネス「パタゴニア プロビジョンズ」。個体数が豊かで持続可能な群れのみから捕獲し加工したスモークサー...
9月29日に「NIKE.COM」と「NIKE 原宿」にて先行発売です。
ドイツの写真家、Martin Heck氏が制作したパタゴニアの動画が美しすぎる!と話題になっています。約10万枚もの写真をつなぎ合わせて制作された、8Kの...
南米大陸の南緯40度以南、そこから先がパタゴニアだ。アルゼンチンとペルーにまたがるこの広大な土地の「南」の果て、約1,000kmの海の向こうはもう、南極大...
4月7日(日)はスマホを持って、渋谷・原宿エリアに集合です!ポートランド観光協会が「スニーカーの聖地」での贅沢体験をプレゼントしてくれるイベントを開催します。
先週末20日に緊急閉店した「渋谷センター街店」の跡地にできた「バーガーキング SHIBUYA GHOST STORE」。これは “世界唯一”のゾンビ向けの店舗。
特別、だけど簡単なレシピを、3つご紹介します。
あのカルティエが9月21日〜30日の期間限定でコンビニ「カルチエ」を表参道にオープンしました。
短冊に願いごとを書き、織姫と彦星の切ない恋模様に思いを馳せる。そんな七夕の日は何月何日か知っていますか?「もちろん7月7日に決まってるでしょ!」。そんな多...
11月1日、日本政府は「プラスチック製レジ袋」の有料化を義務付ける方針を決定。来年7月1日から、事業規模に関係なくすべての小売店で有料となる。
9月21日(土)〜23日(月)の3日間、長野県の「フィンランドヴィレッジ」にて、日本最大級のサウナフェス「SAUNA FES JAPAN 2019」...
7月9日、トルコに暮らすEnesさんが「未来の子どもたちのために、国家の日として植樹の日を制定しませんか?」とツイート。そして、現大統領レジェップ・タイイ...
もしかしたら、日本でもごく一部の人しか知らないネタかもしれませんが……、毎年6月10日は「アイスティーの日(National Iced Tea Day)」...
スピリッツにソーダ、そしてレモンを絞る。今までのサワーから一歩進んだ、フレッシュフルーツにこだわりをもつ「Sour」。2016年に京都でオープンしたサワー...