「クックパッド」が「理想のキッチン付き物件」探しをお手伝い

理想の賃貸物件。優先順位の何番目に「キッチン」を持ってくるかは人それぞれ。けれど、人間食べていかなきゃいけないんだから、無頓着ってわけにもいかない。

ならば、そこは食のプロにおまかせってことで、料理レシピのコミュニティサイト「クックパッド」が、理想のキッチンが見つかる不動産情報サイト「たのしいキッチン不動産」のサービス提供を開始した。

一般的に賃貸物件情報サイトといえば、まずは外観やリビングの写真をサムネイルにして気を引くところだが、同サイトはもちろん「キッチン」が顔だ。

収納はどれだけあるか、レンジフードの形状はどうか、シンクのサイズはどんなものか......。現場で内覧しないと見えてこないキッチンの細部に至る充実度を独自のスコアで採点。

さらには分類の仕方も独特。「3口コンロ」「パントリー」「調理台スペース」「シンクの広さ」といった、料理する側からの視点で設計されたUIがおもしろい。

「たのしいキッチン不動産」スマホ版
©クックパッド株式会社
「たのしいキッチン不動産」UI
©クックパッド株式会社

現在のところ、掲載物件は都内の一部地域(渋谷区、新宿区、目黒区、世田谷区、品川区、その他)に限定されているが、順次拡大予定だという。

まな板も置けない調理スペースだったり、同時調理が困難な一口コンロだったり、収納スペースが限られていたり……。とかく料理しずらい環境に悩んでいた人は、一度のぞいてみてはいかが?

「たのしいキッチン不動産」
【公式URL】https://cookpad-kitchen.com/

Top image: © iStock.com/PeopleImages
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事