「マクドナルド」が「バーガーキング」にまさかの改名!?

「マクドナルド」「バーガーキング」といえば、人気を二分するライバルとして知られる世界的なハンバーガーチェーン店。

毎度、さまざまな絡み合いで話題には事欠かない両者だが、このたびコスタリカで「マクドナルド」が「バーガーキング」に改名する珍事が起きたらしい!

ただし、改名したのは“店名”ではなく“人名”

コスタリカのサッカーリーグで、元代表選手として活躍していたサッカー選手のジョナサン・マクドナルドが、「BURGER KING」と背中にネームが入ったユニフォームを着用して登場し、周囲を驚かせたというのだ。

© Footy_Headlines/Twitter

試合結果は2-2で終わったようだが、そのことがきっかけでこの試合は大きなニュースに。

じつはすべてバーガーキングによるマーケティング活動ということで、今回も大成功となったようだ。

同社はほかにも、ロシア・プレミアリーグ「ゼニト・サンクトペテルブルク」「ゼニト・バーガーキング」というクラブ名に変更して欲しいと打診したこともあるのだとか(笑)

ネタのような広告に毎度全力なバーガーキング。ジョークに貪欲なその姿勢には感服してしまう。

Top image: © 2020 NEW STANDARD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

9月24日、デンマークの「バーガーキング」が広告エージェンシー「Uncle Grey」と協力して、「The Whopper Reply」という無料クーポン...
フランスの「バーガーキング」はTwitterで、他社名をあげながらテイクアウト利用を促し、外食産業支援を呼び掛けた。
「バーガーキング」は今年から、すでに支援していた男子チームと同じ条件、同じレベルで「スティーブニッジFCウィメンズ」も後押しすることを決定。手始めに「バー...
ベルギーの「バーガーキング」がSNSに投稿した写真が話題を呼んでいる。写っているのは、店外に設置した広告により大手ハンバーガーチェーンの「マクドナルド」と...
BBQやキャンプで盛り上がるスイーツの定番と言えば、焼いたマシュマロをサンドした「スモア」が真っ先に思いつくけど、今年は「バウムクーヘン」で盛り上がろう!
英「バーガーキング」が看板商品「ワッパー」について“ある告白”をする動画が話題に!
ハンバーガーチェーン「バーガーキング」と不動産賃貸仲介サービス「エイブル」が、まさかの異色コラボを実現!
マクドナルドやバーガーキングに続いて、ケンタッキーフライドチキン(KFC)もヴィーガンに対応すると発表しました。イギリスのいくつかの店舗にて、期間限定でフ...
9月7日〜13日に開催された「Helsinki Pride 2020(ヘルシンキプライド2020)」に合わせて、フィンランドの「バーガーキング」がLGBT...
1月6日、バーガーキングが20年ぶりとなるリブランディングを実施。ロゴを皮切りにパッケージやオリジナル商品、制服などがその対象となっているようだ。
サルバドール・ダリの作品を数多く所蔵する「諸橋近代美術館」で、「ダリ」と「会津民芸品」をコラボさせたミュージアムグッズ「ひげべこ」を発売。昭和37年より張...
12月4日から12日まで、彼らは1セントで「ワッパー」を販売しています。ただし、ちょっと変わった条件があります。お客さんは、マクドナルドの店舗でバーガーキ...
「バーガーキング」よりUberEatsなどデリバリーでの限定商品「クッキングバーガーアットホーム」が発売開始。
「バーガーキング」が期間限定の新バーガーのビジュアルを公開するも中身はなんと「非公開」。広告の中身の部分には大きなモザイクがかかっており、「ぜひ、ご自身で...
「アンハッピーセット」は、気分がアガらないとき用のバーガーキングの新商品。「むかつく」や「イライラ」など、つらい気持ちを表現した5つのパッケージを用意して...
スウェーデンのバーガーキングは、バーガーのパテが本物の肉かどうかを見分ける新メニュー「50/50」を発売。注文したお客に、フェイクミートと本物をランダムに...
パティ4枚使用の「バーガーキング」人気シリーズ「超ワンパウンドビーフバーガーシリーズ」に最新作が登場。あれ、、バンズは……?
2018年の4月1日、バーガーキングはエイプリルフールのネタとしてチョコレート味のワッパーを開発したと発表。2020年の9月1日、台湾・台南に10年ぶりに...
「バーガーキング」がTerraCycle社の「Loop」とパートナーシップ契約を結び、2021年から再利用可能な容器を採用することになったのだ。
タイの「バーガーキング」が発売した、大人気韓流アイドル「BLACKPINK」にインスパイアされたといわれる新商品が話題。バレンタインのキャンペーンの一環と...
年明けに新たなロゴなどを発表し、20年ぶりのリブランディングを実施した「バーガーキング」が、今度はベジタリアンとビーガン向けの商品開発にシフトしているらしい!
世の中のあらゆるものをランキングで発表する国内最大級のランキングサイト「gooランキング」が「正直一番おいしいMcdonald’s(マクドナルド)のメニュ...
中国の「マクドナルド」からニューノーマルなハンバーガーが発売。「給利奧餐肉堡」と名付けられたこのバーガーは、なんとあのクッキーの「オレオ」と「スパム」が挟...
オーストラリアの通販サイトに登場したのは、「マクドナルド」の「チーズバーガー」の香りで仕上げたキャンドル。これ、需要あるんでしょうか(笑)
米大手ハンバーガーチェーン「バーガーキング」のテレビCMが、ネット上で話題に。画面を動き回るQRコードを読み取れたら「ワッパー」の無料クーポンをゲットでき...
7月14日、「バーガーキング」が「ゲップ」と「オナラ」をする回数の少ない牛を飼育し、その肉を使ったワッパーの販売を発表。
スペインの「バーガーキング」が同社のメニューを散りばめたオリジナルのバスケットコート「The Menu Court」を「NBA 2K21」用に作成!なんと...
今回は池袋にある「Viva la Burger」。食感がおいしいリッチ!で上品な“BOUSHI”ハンバーガーを食べてきたで!SNSで人気のお店って実際はど...
食べかけの状態が立体化された、ロゴもキャッチコピーもないフランスの「マクドナルド」の最新の路上広告がシャレてる。
2020年12月30日、フランスのバーガーキングが「Whopper to the Future」というキャンペーンをおこなうことを発表した。これは2030...