【期間限定】「香りを言語化するAIシステム」を試せるチャンス!

香水って、種類が多すぎたり、どれが好みか分からなくて、うまく選べない……。

そんな悩みをスマートに解決してくれる、香りと言葉を相互に変換するAIシステム「KAORIUM(カオリウム)」が開発された。

使い方はシンプルな3ステップ。

①世界中のニッチフレグランスを取り揃える「ノーズショップ」で、20本のボトルから好きな香りを選ぶ

②感じた香りのイメージに近い言葉(「透明感」「ロマンティック」など)を直感的に選択していく

© 株式会社BIOTOPE

③好みの香りと言葉の共通点から、「一人ひとりの香り選びの軸」を表示してくれる

たとえばこの方の場合、好みだったのはお花や樹木の香り。それにあてはめたのは、“ハッピー”“やわらかな”“あたたかい”といった言葉。

これらを踏まえて、カオリウムが「あなたの香りから見える景色」と題して提案したのは、“甘い春の空気”という共通テーマだ。

© 株式会社BIOTOPE

曖昧で捉えにくい香りの印象を、言葉を使って可視化することはもちろん、ある言葉から連想する香りを導き出すこともできる、最先端テクノロジー。

「東京大学」の研究によると「言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は、左右両脳を活性化し、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらす」らしく、今後さまざまな分野での活用が期待されている。

ちなみに、ここで大活躍している言葉は、ノーズショップの顧客から集めた5000件を超える主観データを、AIが解析して言語化したものだ。

きっかけは、今年1月に「香り選びをもっと気軽に、もっとやさしいコミュニケーションにする」ことを目指して発足した「みんなの鼻プロジェクト」

商品名も、香りの詳細も書かれていないムエット(試香紙)を嗅いで浮かんだ感想を、自由記述形式で集めた言葉が、カオリウム開発に存分に役立てられているというわけだ。

© noseshop_jp/Twitter

カオリウムは、4月1日(木)~5月5日(水)の期間中、「NOSE SHOP新宿」「NOSE SHOP銀座」でおこなわれるポップアップで体験できる。

次世代の香水選びをいち早く試せるチャンスを、お見逃しなく!

 『NOSE SHOP×KAORIUM -超感覚”嗅覚”体験POP UP-』
【主催】SCENTMATIC株式会社、株式会社BIOTOPE
【日程】4月1日(木)~5月5日(水)
【対象店舗】
 NOSE SHOP新宿 東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマン新宿 2F
 NOSE SHOP銀座 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 3F
 ※営業時間は店舗公式サイトをご確認ください。

Top image: © 株式会社BIOTOPE
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

アーティストBen Snellさんのサポートによって、AIがオブジェを考案しました。
AIがイスを設計しました。裏ではデザイナーのフィリップ・スタルク、ソフトウェア開発企業のオートデスク、インテリアブランドのカルテルがサポートをしています。
数千のヌード絵をデータとして取り込んだAIが描いた作品が、Twitter上でちょっとした話題になっている。「次世代のアートが生まれたかもしれない」って。
クリエイティブエージェンシーAKQAのプロジェクトのひとつとして、AIが新たなスポーツ「Speedgate」を作り上げました。
東京オリンピック・パラリンピックのチームUSA閉会式パレードユニフォームとアパレルコレクションを「ラルフ ローレン」が今月発表した。
バレンシアガの洋服のデータを取り込んだAIが、それらの要素分解をして、いくつかの特徴を捉えて新しい洋服を再構成しました。
身の品質を示すあらゆるデータが詰まったマグロの尾の断面。大量の断面画像データと熟練の目利き職人による品質判定データのディープラーニングにより、職人と90%...
2019年5月16日から8月26日までロンドンで開催されるエキシビション「AI: More Than Human」。内容は、AI(人工知能)と人類の関係性...
デスメタルの曲をノンストップで配信するYouTubeチャンネル。これ、DADABOTSというアーティストによるもの……とされていますが、その正体はAI(人...
二子玉川 蔦屋家電や伊勢丹 新宿店での販売が決まっているルームディフューザー「Scentee Machina」。洗練された佇まいが目を引きますが、ポイント...
メキシコの公式観光ポータル「Visit Mexico」は、Instagramにメキシコの写真をアップロードし、もっとも「いいね!」を獲得した人に1年間の無...
AIの進化によって、数多くの職業が失われるという説があります。今でもすでに、機械化によって職を追われる人々が出てきている状況です。しかし「Inc.com」...
ロボットアーティスト「Ai-Da」は、ちゃんと体が存在するヒューマノイドロボット。目に当たる部分に仕込まれたカメラが対象物を捉え、それを描くことが可能。目...
「AI」が食事のアドバイスをし、生涯収入をアップさせるという世界初のサービス「WorkUp AI(ワークアップAI)」がスタートした。専用アプリを入れたP...
イギリスは、新たな政策としてAIによって代替される仕事に就く労働者向けの研修制度を始める。
千葉県船橋市の西図書館にて、ドローンによる無人の蔵書点検が行われた。
「セントピック」は、毎月新しい香水を提供するサブスクリプションサービス。好きな香水やライフスタイルなどのアンケートをもとに、ユーザーの好みに合ったものを届...
「NEC」と「COEDO(コエドブルワリー)」が共同開発した「人生醸造craft」が再販決定。AI技術により世代ごとの特徴を分析し、ビール職人が味を再現し...
AIに過去のデータを解析させたところ、新たに72の信号を発見。地球外生命体からのメッセージの可能性もあります。
もともとは宇宙飛行士のトレーニングの一環として、出発前の宇宙飛行士たちに宇宙の香りに慣れてもらうために作られた「NASA」謹製のフレグランス「Eau de...

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...
「読む」、「書く」、「なにもしない」の3つの過ごし方を軸に、自分のために時間を使う贅沢を味わう"RETREA Healing Lounge"(リトレア ヒ...
欧州でもっとも重要なキュレーター「マヌエル・シラウキ」氏の紹介。