専属調香師を手のひらに。世界初の「スマート香水」が誕生!

香水沼からこんにちは。
 
どんな香水でも、購入時は「一生使う」なんて意気込むのですけれど、年齢や体調、季節が移り変われば、いつしか手が伸びなくなることも。
 
女心ではなく、嗅覚が秋の空なんじゃないかと思う今日この頃の私に……フレグランス業界激震の発明品を紹介させてちょうだ〜い!
 
その名は「NINU SMART PERFUME」。ユーザーの好みやオケージョン、時間帯、天気などを加味して、AIがぴったりの香りを作り出してくれる、世にもスマートな香水。
 
3種類のフレグランスベースをブレンドすることで作られる香りは、全部で120種類なのだとか。すんごいな。だいたい15ml〜100ml、お値段は5000円ぐらいから高級バッグほどのものもある香水をそれだけ集めるってなると、棚も油田もいくつあっても足りないわ……。
© NINUPERFUME
香りの作り方は至って簡単。NINUと専用アプリをBluetoothで接続して、3つのカテゴリー(「WORK」「CASUAL」「ELEGANT」)の中から、さらに具体的なシチュエーションを選ぶだけ。
 
「CASUAL」のアイコンを見るに、ミラーボールやお酒が描かれたパーティーシーンから、浜辺でのバカンス、スポーツ大会、映画デート、はたまたハンバーガーを食べるとき専用の香りまで作れちゃいそう。
© NINUPERFUME
お気に入りの香りができたら、アプリ内の「香りのワードローブ」に登録しておくと、次からはNINU本体のボタンを押すだけで楽しめる。ミストの強さや香りの濃さだって自由自在。
 
もうお腹いっぱいになりそうなスマート具合だけれど、環境への配慮も抜かりない。
 
香水の素材は100%ヴィーガンで、ボトルはリサイクル可能なカートリッジに交換することでずっと使い続けることができるように設計されているんだそう。まさに“一生モノ”の香水。
 
気になるお値段は289ドル(約3万3000円)で、今年の後半から来年にかけての一般発売を予定しているみたい。専属調香師を手のひらに迎えられるNINU、絶対ほし〜い!!!
© NINUPERFUME
© NINUPERFUME
Top image: © NINUPERFUME
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。