サングラスになる「スマートグラス」が大反響!調光も可能
現在、様々な機能を搭載した製品が続々と登場しているのが、スマートグラス市場。そんな中でも、一際注目を集めているのが「Dusk」と呼ばれるスマートグラスだ。
なんとこれ、通常のスマートグラス機能に加えて、調光機能を搭載。グラスの濃度を調光可能で、普通のメガネとしてもサングラスとしても使用できるらしい。
© Ampere/Vimeo
エレクトロクロミックレンズという特殊なこの調光レンズは、電流を流すことで瞬時に色を濃くしたり薄くしたりすることができるというもの。
外の明るさに応じて自動で濃度を変更したり、専用のアプリを通して手動で調整することもできるようだ。
またメガネフレームには、装着者のみに聞こえるオープンイヤースピーカーとマイクが搭載。イヤホンいらずで音楽が聴けるだけでなく、「Siri」や「Googleアシスタント」を通した音声コントロールも可能になっている。
さらに、専用ケースには本体を10回分フル充電可能な充電バッテリーが内蔵しているのも嬉しいポイント。内部には、先日発売された「Apple AirTag」を取り付けるポケットも備わっており紛失の心配も無用だ。
嬉しい機能盛り沢山なこのスマートグラスは現在、クラウドファンディングサイト「Indiegogo」で早期予約受付中!
調光機能のみの「Dusk Lite」も含めて、割引価格で予約できるので、興味のある方はこちらからチェックしてみて欲しい。
Top image: © iStock.com/RobinOlimb