自分だけの「ビックリマン風名刺」が作れるAIサービスが展開中。1月25日までの期間限定
株式会社ロッテとアル株式会社が、共同で開発した生成AIサービス『ビックリマンAI名刺メーカー』を期間限定で提供。
「ビックリマン悪魔VS天使シリーズ」の40周年を記念した企画で、昨年12月から開始された本サービスは、2026年1月25日までの実施を予定している。
自身の顔写真をアップロードすることで、ビックリマンの世界観に入り込んだようなオリジナル名刺を作成できるサービスだ。
顔写真がビックリマン風のキャラクターに変身
このサービスでは、ユーザーが自身の顔写真をアップロードすると、生成AIがそれを分析し、ビックリマン風のタッチに変換する仕組み。
生成されたイラストは、スーパーゼウスなどの公式キャラクターと一緒に配置することができ、一枚の名刺デザインとして完成する。
作成したデザインは実際に名刺として購入可能で、ビジネスシーンや趣味の集まり、あるいは「推し活」などでの利用が想定されているようだ。
名刺のサイズはビックリマンシールと同じ48mmの正方形だが、素材はシールではなく紙となっている。


テクノロジーと伝統コンテンツの融合
本プロジェクトは、生成AIを活用したサービス開発に知見を持つアル株式会社の技術協力によって実現したという。
1977年の誕生以来「人を驚かせる」ことにこだわってきたビックリマンブランドと、最新のAI技術を組み合わせることで、ファン自身が物語の登場人物になれるような体験を目指したそう。
ロッテの企画担当者は、時代が変わっても提供したい価値は変わらず、その時代ならではの手法で新しい驚きを届けたいという意図を明らかにしている。

1月25日までの期間限定で提供中
『ビックリマンAI名刺メーカー』の提供期間は2026年1月25日の22時までとなっている。販売価格は100枚で4,400円から設定されている。
1985年に始まり社会現象を巻き起こした「悪魔VS天使シリーズ」の40周年を祝う、ユニークな試みといえるだろう。
項目
内容
サービス名
ビックリマンAI名刺メーカー
サービスURL
提供開始日
2025年12月16日(火) 12:00
提供終了日
2026年1月25日(日) 22:00
提供会社
アル株式会社
企画協力
株式会社ロッテ
内容
ユーザーの顔写真をAIでビックリマン風キャラ化し、
公式キャラと融合した名刺デザインを生成・注文可能
販売価格
¥4,400(100枚)~¥11,000(400枚)
※枚数によって異なります
※税込・送料込み
※1回の発注(1つの画像)の印刷上限数は400枚迄です






