ドバイに現れた水没都市、その深さ60メートル。

ようこそ、ドバイの砂漠地帯に佇む、水の楽園へ……。

ここは、世界最深プールでのフリーダイビングやスキューバダイビングを楽しめる「Deep Dive Dubai」。

かつてドバイの重要産業であった真珠採りにちなんで、巨大な牡蠣の殻をイメージした建物が目印だ。

© Deep Dive Dubai

果てしなく続くようなプールの水深は、なんと60m。じつに高層ビル20階分の深さだ。

穴の底でゲストを待ち受けるのは、「水没都市」をテーマに作り上げた世界。

アパートや自動車などの都市の面影に、大樹が根を張っている不思議な光景が「一体ここで何が起こったのか?」という好奇心をかき立てる。

柔らかな光のなか、音楽を聴きながらのムーディーなダイビングに没入できるんだそう。

© Deep Dive Dubai

通常のダイビングでは目にするはずのないアーケードゲームが楽しめるのも、ここならでは。

ほかにもグランドピアノのある音楽室、棚いっぱいに本を並べた図書室電話ボックスATMなどを備えており、まさに街まるごとの探索が可能となる。

© Deep Dive Dubai

気になる安全性については、56台のカメラや選りすぐりのプロインストラクター、そして減圧症を早期に治療する高気圧酸素治療装置(チャンバー)がサポート。

プールの水は、6時間ごとに1400万リットルの水をすべて循環させることができる、この地域で最大かつ最速のフィルターシステムで処理されており、外から水を補給する必要はほとんどないんだとか。すごい技術!

10歳から参加できるダイビング体験のお値段は、ダイブ中の様子をまとめたビデオ付きで1500AED(約4万5000)。詳しくはコチラから!

© Deep Dive Dubai/YouTube
Top image: © Deep Dive Dubai
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。