眠れない人に朗報。ガチで「羊を数える」エアビーが登場!

寝れないとき、することといえばなんだろうか。

一般的に頭の中で「羊を数える」のが代名詞として知られているが、実際に行っている人はごく稀かもしれない。が、ドイツの寝具メーカー「Emma Sleep(エマ・スリープ)」が、そんなおとぎ話のようなことを現実のものにした。

イギリス南部サセックスの丘に登場したグランピング施設「Shleep Sanctuary」は、本物の羊を数えながら眠りにつくことができる。

2人のゲストを受け入れる透明のドームで覆われた豪華なベッドルームは、草原の景観をぐるりと見渡せる仕様。そのドームの周りを放し飼いの羊たちが草をはみにやってくるというわけ。

そう、羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹……をリアルでカウントできてしまうというわけ。

「Shleep Sanctuary」は、2,000人の成人を対象とした世論調査で、44%もの人が「なかなか眠りにつけなかった」と回答したことを受けて誕生した。

調査では、回答者の23%が「睡眠の質がかつてないほど低下した」と主張し、10%は「最後によく眠れたのはいつだったか思い出せない」と回答するほど、どうやら現代人はうまく眠りにつくことが難しい状態にあるようだ。

それにつけても……効果はいかほどなのだろう?

フェンスを越えるふわふわの羊を数えながら、リラックス空間を存分に味わってみれば、質の高い睡眠が得られること間違いなし!ではあるだろうけど。

Top image: © iStock.com/Tutye
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。