冬キャン必携ギアがまたひとつ「WAMP」がアツい!

キャンプにつきものといえば焚き火だけど、ゆらめく炎は他でも楽しめる。たとえば、オイルランタンだ。天気がぐつついた雨キャンなんかでは、ムーディーな雰囲気を漂わせてくれるランタンの程よい炎がよかったりする。

パラフィンオイルや灯油を用意したり、煤(すす)を拭き取ったりと、準備やメンテは必要だけど、焚き火にもましてやLEDライトにも替えらえないランタンにはランタンの魅力があるんだよなぁ。

©Makuake
©Makuake

さて、そのランタン使用時に活躍する(というかランタンあってこそ)新アイテムが「Definitely」よりリリースされた。

自動車や航空機、さらにはロケットの部品まで作ってしまう超精密部品加工を本業とするメーカーのアウトドアブランド。精巧さは折り紙付。

で、彼らの提案がオイルランタン用ウォーマーアダプター「WAMP」だ。ランタンのてっぺんにひょいっと載せて使うことで、ランタンの排熱温度を利用して料理や飲みものを保温しようというもの。

同社によれば、ランタン使用時の排熱温度はおおよそ200〜300℃だそうで、ここに「WAMP」を設置しコッヘルに水を入れると、75℃前後のちょうどいい飲み頃となるようだ。

ここに別売りのプレートをかませれば、缶詰を置いたり、チーズを溶かしてフォンデュを楽しんだりと、つまみや食事のバリエーションも広がる。

©Makuake

ちなみにランタンは、「デイツ」のハリケーンランタンから「フェアハンド」、「カメヤマ」「キャプテンスタッグ」など幅広なオイルランタンに装着可能というのも嬉しい。

標準色のシルバーとブラックに、Makuake限定色が4色。早割が効くいまなら1つ7480円(税込)から。

なんのことはないアイテム。でも気が利いてるじゃないの!冬キャンの必携ギアがまたひとつ増えそうだ。

WAMP

【購入ページ】https://www.makuake.com/project/wamp/

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。