渋谷の「どこか」に佇む、忍の隠れ家のような「サウナ」が気になって仕方ない

まるで忍の隠れ家のようなこの部屋、一体なんだと思う?

答えはサウナ

渋谷駅近くのとある場所に佇む一室限りの完全紹介制サウナで、名前は「the・(ザ・テン)」という。

茶室をイメージして作られた室内のコンセプトは、「市中の山居」。これは茶道で用いられる言葉で、都会の喧騒のなかに人知れず作られる茶室のことを指すそうだ。

まさに渋谷の中心にオープンするにふさわしいコンセプトで、自身の心身の健康と向き合うきっかけになる施設を作りたいという思いが強く伝わってくる。

室内には無駄を省いたコンパクトかつモダンな和空間が広がっていて、その日の自分のコンディションや気分に合わせて自由な使い方が可能。

フルフラットフロアに高さの微調節が可能な座椅子や木製の枕などが用意されており、好みに合わせた体勢でサウナを楽しめるようになっているというが、より詳細な情報や写真は一切明かされていない。

「とある場所」と表現したのも、住所が渋谷区某所としか発表されていないためだ。

情報社会の現代とは相反する謎多きサウナだが、だからこそ人の心をくすぐるロマンに満ちあふれている。幸運にも訪れる機会に恵まれた方は、“最高の調(ととの)い”を体験できることだろう。

ちなみに公式Instagramがあるので、フォローしておけば今後何かしらの情報を得ることができるかもしれない。

Top image: © 株式会社Seven Rich Accounting
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。