ベランダ専用「無煙機構」のテントサウナが発売

サウナブームが叫ばれて久しい昨今。ヨガや瞑想と同じように、現代社会のマインドフルネスとしてすでに欠かせない存在となっているのは、もはや自明の理。

となれば……いつでも気軽にととのいたい人々の欲求は、近年のサウナテントにはじまり、そしてついに「ベランダでサウナ」が現実のものに!

©株式会社Vanwaves

サウナを日常の生活空間へ——。

それを可能にしたのが、無煙機構のテントサウナ「IESAUNA」だ。最大の特徴は、ベランダでの使用を想定したサイズにあり。サウナ用テントは幅140cm、奥行き70cm、高さ180cmで、都内の一般的なベランダ・バルコニーにおいて、問題なく広げて使用できるサイズ感。

とはいえ、「問題は煙でしょ?」の声にもしっかり対応。そこがスゴい。

IESAUNAはすでに特許出願済みというバイオエタノールを燃料とするストーブで、無煙でのサウナを実現した優れもの。薪ストーブでは叶わなかった、自分専用の“ベランダサウナ”がこれで完結できてしまうというわけ。

テントとストーブの組み立ても5分あればできてしまう。となれば、お風呂に水を張って、サウナと風呂場を行き来し、あとはベランダで外気浴。それも、パーソナルな空間で。

これはこれで、十分ととのいを堪能できるのでは?

「サウナの日」を記念し7日より公式サイトにて予約販売を開始した「IESAUNA」。販売予定価格17万7700円(17日までは16万9000円)が高いか安いか、こればかりは日々の生活にサウナを必要としている人たちに聞いてみないことにはわからない。

サウナに始まり、サウナに終わる一日。サウナーのみなさん、いかがです?

Top image: © IESAUNA / YouTube
Top image: © 株式会社Vanwaves
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。