「サウナ×瞑想」史上初のマインドフルネス「寺サウナ」が開催

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、イベントの開催は5月以降に延期されました。(2020年3月16日11時加筆)

大都会で忙しく働く人たちへ、心と身体の究極の“ととのい”を提供!

「寺サウナ」は、“アウトドアの薪テントサウナ”と“お寺での瞑想”を掛け合わせることで、史上最高のマインドフルネス空間を実現するサウナイベント。

瞑想のメッカであるお寺で実施することで、ととのう感覚の相乗効果を狙う試みは史上初。

開催場所は港区の「三田高野山弘法寺」。古くは人が集う場所だったお寺を、今でも公園に遊びにいくような感覚で使ってほしいという住職の想いがあり開催へとつながったようだ。

イベントは日本のテントサウナ界のパイオニア「SaunaCamp.」と共同で作り上げられ、世界初の「サウナカクテル」も販売される。普段は西麻布の会員制Bar「Cocktailante Oboro」でしか味わえない極上の一杯を楽しめる貴重な機会だろう。

開催は3月28日〜4月5日の土日限定の4日間。チケットの購入は公式サイトにて。

© 株式会社ハングアウト
© 株式会社ハングアウト
© 株式会社ハングアウト

「寺サウナ」概要 

【会場】三田高野山弘法寺(東京都港区三田2-12-5)
【日程】3月28日(土)〜4月5日(日)土日限定4日間/10:00〜19:30
【人数】216人(各日54人)
【主催】株式会社ハングアウト
【協力】テレビ東京「サ道」/SaunaCamp/Cocktailante Oboro/The Sauna Stones/菅野結以
【入場料】3,000円(税込)
※チケット購入は公式サイトにて

Top image: © 株式会社ハングアウト
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「マインドフルネス」の最前線。川原や海辺、プールサイドやフェス会場などに持ち込むことのできる「テントサウナ」。近年のサウナブームのなかにありながら、独自の...
エストニアで生まれた「SaunAudi」。名前から想像できると思いますが、アウディをサウナみたく改造しているんです。
サウナに行けず、そろそろ“禁断症状”が出ているサウナーも少なくないはず。そこで、「自宅でととのう方法」をご紹介。
9月21日(土)〜23日(月)の3日間、長野県の「フィンランドヴィレッジ」にて、日本最大級のサウナフェス「SAUNA FES JAPAN 2019」...
そう遠くない未来に実用化されるかもしれない自動車コンセプトを紹介。
いまさら聞けないサウナの基礎知識やサウナの種類、効果やメリット、正しい入り方まで、医学的な視点を交ながら解説!サウナは痩せるの?「ととのう」とはどういう感...
帯広・北斗病院に勤務する加藤容崇医師に、パフォーマンスを最大化するための医学的に正しいサウナの入り方について教えてもらった。
帯広・北斗病院に勤務する加藤容崇医師に、巷であれこれ語られるサウナの効果・効能の真偽をハッキリさせるべく疑問をぶつけた。
一口にサウナと言っても施設ごとに個性があります。今回は都内在住のサウナーが、心からオススメする「東京都内のサウナ5選」をそれぞれの特徴や魅力を交えて紹介。...
サウナに関する研究を進め、医学的効能をより詳しく明らかにし、人々の健康増進に役立てる。さらには、研究成果を社会にわかりやすく発信し、適切なサウナ利用に向け...
ゲーム界における最新のトレンドといえば、定額制のサブスクゲームサービス。そんなクラウドゲーミングサービスに米「Amazon」が参入すると発表した。
奈良県奥大和地方、山添村。竹林に囲まれた自然と一体になれるサウナが「ume,sauna」だ。
この夏、サウナーの話題を独占した「8HOTEL CHIGASAKI」のサウナを取材。
11月18日(月)、サウナ熱波師の日本一決定戦「第3回熱波甲子園チャンピオンカーニバル」が開催。
クルマの技術的進化は止まることを知りません。ですが、趣味や遊びに利用するという面では、進化よりも成熟の方向に進んでいるよう。近年の顕著な例としてはモビリテ...
おなじみの加藤容崇医師に、withコロナ時代のサウナ利用において注意すべき点を聞いた。
2006年、バンクシーが手を加えてイギリス中の音楽ショップにばらまいたパリス・ヒルトンのデビューCD500枚。そのうちの1枚が、10月14日までオークショ...
Soberは、英語で「しらふ」と言う意味。つまり「SoberOctober」とは、10月の一ヶ月間禁酒をするチャレンジのことを示します。普段お酒を飲む頻度...
2020年も多くのサウナ施設が登場し、“ととのい”を愛する者たちをざわつかせた。今年オープンした(リニューアルを含む)最旬の5つの施設を紹介。
見知らぬ他人と3密空間で過ごさなくて済む「貸切サウナ」を5つ紹介。
『週末フィンランド』の著者・岩田リョウコが女性目線でオススメする「サウナ5選」を紹介します。ちょっと疲れたら一番近いヨーロッパ・フィンランドへ「サウナ旅」...
世界の有名IT企業などが導入したことで話題となっている「マインドフルネス」。現在、日本で開発が進められている「VR(バーチャルリアリティ)」と「ヨガ」の融...
サウナーにおすすめしたい東京の「極上サウナ」をご紹介します。たまには時間を忘れて、のんびり、リラックス。サウナと水風呂で身体と心をさっぱり整えましょう。
変化の激しい現代においてあらためて注目を集めているのが心とカラダをととのえる「マインドフルネス」という習慣。そんなマインドフルネスについて、その意味や語源...