INTERPOLがメタバースを立ち上げ!

「次世代インターネット」や「インターネットの進化系」と言われているメタバース。非常に多くの企業や人々がそれに興味を示しており、メタバースを活用したビジネスやサービスは続々と誕生している。

この仮想空間が日常生活の一部になることはもうすぐそこまで来ているが、しっかりと危機管理をしておかなければいけないとして、「国際刑事警察機構(International Criminal Police Organization:INTERPOL)」が、独自のメタバース「INTERPOL Metaverse」を立ち上げた。

ここでは犯罪科学捜査や警察活動などに関する訓練を受けられたり、知識を共有できるようになったりするとのこと。メタバースを悪用した犯罪に対抗することが目的だ。

また、INTERPOLはメタバースを理解するには、まずは自分たちでそれを経験してみなければいけないという旨も語っている。

「INTERPOL Metaverse」はローンチされたばかりだが、今後どのように使われ方をするのだろう? これによってメタバース内の秩序が保たれるのであれば、非常に大きな意味があるだろう。

© INTERPOL / YouTube
Top image: © iStock.com/Cemile Bingol
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。