渦中のカニエ・ウェスト、新国家立ち上げか

昨年、正式に「Ye」への改名を発表したラッパーのカニエ・ウェスト

BLMへの反発や『VOGUE』名物ライターへの嫌がらせなど、数々の“奇行”が目立つ昨今。

米大統領選への出馬も表明したこの男は、ついに「独立国家を立ち上げる」野望を抱き始めたらしい。

なんでも、自身の名「Ye」と生態系を意味する「ecosystem」を掛け合わせた「Yecosystem」を商標登録し、ホームデザインのサービスや居住地提供、リテイルストアや食糧販売を画策しているというのだ。

その他にも、「Yeezyverse」や「Yzyverse」、「Yxyverse」などメタバースを意識した商標も登録したそう。

現在、最大のフロンティアであるメタバースを使って、独立国家のようなものを設立する気なのだろうか。

ちなみに、カニエはかつてホームレス用の居住地として「スター・ウォーズ」を模した建築を発表したものの、許可証が取得できず取り壊されたことがある。

かつては「独立国家を設立する」なんてネタでしかなかった。

だが、今度の商標登録が成功し「衣・食・住」すべてを整え、現行法が関与しない架空世界も利用すれば「Yecosystemの世界」は、いよいよ実現するかもしれない。

Top image: © Edward Berthelot/GC Images
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。