音楽で癒やしを──カニエ・ウェストが「宗教団体」を設立

4月にアメリカ最大のフェス「コーチェラ」でパフォーマンスを披露したカニエ・ウェスト。人気ミュージシャンが「宗教団体」を設立か──そんな話題で、彼の動向に注目が集まっている。

現在カニエ・ウェストは、毎週日曜日に「日曜礼拝」と題したコンサートを開催中。これは、教会でゴスペルを歌うような形式で、参加者たちは彼を囲んで音楽を聴いたり歌ったりと様々。この活動を基盤に「宗教団体」を設立する……という流れのようだ。

教会活動には、病気療養中に興味を持ったとのこと。David Lettermanが司会を務めるNetflixのオリジナル作品『MY NEXT GUEST』では、「音楽で癒やしを与える」が活動目的だと語る。ロサンゼルスの自宅近くには参加者のための宿泊施設も建設予定。

新たなファンコミュニティの拡大といったところだろうか。宿泊場所にも困らないとなれば、世界各地から参加者が訪れる可能性も十分に考えられる。

Top image: © Bruce Glikas/Bruce Glikas/FilmMagic
9月6日に開催された受賞イベント「Pornhub Awards」に合わせて、ロングスリーブTシャツを一緒に制作しました。
水中で、息継ぎしながら、音楽ライブ!?
9月20日にロサンゼルスを拠点にしているアーティストPlastic Jesusが新たな行動を起こしました。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
4人の女性シンガーで構成されたボーカルグループ、Women of the World。リーダーとして活躍する植田あゆみさんは、生粋の日本人だ。Women ...
イギリスの「LoveFit」は、ウェルネスのフェスでありながら、音楽も楽しめる“欲張り”なイベント。日中は、ヨガやキックボクシングなど、さまざまなアクティ...
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
てくれるし、哀しいとき、ツラいときにはそっと寄り添ってくれる――。これって少しでも音楽が好きな人なら誰しも経験したことあるのでは?個人的にもナーバスなとき...
2012年に設立された、子どものためのエコバンク「Banco del Estudiante Bartselana」。考案したのはペルーに暮らすJose A...
町工場×DJの音楽レーベル「INDUSTRIAL JP」
信じる宗教によって、考え方や行動は異なるものです。その差を否定的に捉えることなく、付き合っていくのは難しいことかもしれません。ここで紹介するのは、「違う2...
ジャマイカ発祥の「レゲエ音楽」が登録されました。ユネスコは、ボブ・マーリーやジミー・クリフに代表されるピースフルな音楽が、多くのアーティストにインスピレー...
「サイマティクス(Cymatics)」という学問をもとにつくられたそう。
サンフランシスコに拠点をおくメンズアパレルブランド「Eison Triple Thread」は、先日テクノロジーを最大限に活用したサービス「Fits」を始...
とにかく完全に食器を洗う「スポンジ」が再現されています。
オランダのスニーカーブランド『Maecer Amsterdam』と『NASA』のコラボスニーカー。このアイテムの再販が決まったようです。
2015年に、ドバイにオープンしたコンテナモールがオープンした「BOX PARK」。ショッピングやダイニングが楽しめて、シネマも併設されています。
植樹をするのではなく、表面を藻類で覆ってしまおうというコンセプト。中国・杭州市に建設される高層ビルに採用予定です。
彼女に殺されかけた男が、なんとその彼女に法廷でプロポーズしたという話。しかも、どうしても彼女と結婚したいからという理由で、裁判官に情状酌量を求めたとのこと。
AI(人工知能)の進化は、僕たちの想像を越えている。小説を書いたり、作曲をしたり、将棋をしたり。最近では、ラップまで覚えたようだ。AIにラップを教えたのは...