ハーバード大学が「幸せと健康を研究するセンター」を設立

「幸せ」。古来より論じられてきたテーマについて、ハーバード大学が科学的に研究するセンターを設立しました。もちろん、闇雲に追いかけるわけではありませんよ!

幸せと健康の関連性を
科学的に分析

The Atlantic」によれば、心理学者、人類学者、生物学者、疫学者、医師などが集い、病気を治療する以外の切り口から、健康を分析する目的があります。

同紙は、目的意識や楽観的な思考が身体的な健康に繋がるであろうという論理や、共同ディレクターの一人、ハーバード大学のLaura Kubzansky教授のコメントを紹介しています。

「一方的な視点から健康は計っていては、健康維持や人々を救済する能力を限定してしまいかねないと認識する人が増えつつあります。人々は、健康が社会環境や雇用状態、景気、コミュニケーションの変化などにいかに関係しているかをますます強く感じています」。

「幸せ指数」を開発する

大学が発表した公式リリースによれば、ここで調査されることは以下4つ。

・科学的に評価できる指針「幸せ指数」の開発。

・心理的な幸せと、心臓病、健康的な老化、長寿の関係を分析。

・瞑想など、心理的な幸せを促進すると言われているものが、糖尿病やがん、精神疾患などにどう影響しているのか。

・テレビからソーシャルメディアまで、幅広い分野でのコミュニケーションが健康と幸せにどのような影響を与えているか。

これらを多角的に調査していく予定です。

日本円にして約22億円もの資金が投じられていますが、その目的は、研究結果を公共政策や公衆衛生へと還元し、多くの人に幸せで健康な生活や、長生きをしてもらうことだそう。頼もしい!

Tech Insider」が紹介した発言にも、期待させられちゃいますね。

「『Don't worry, Be happy.』というのは素晴らしい格言です。ただし、政策や教育、コミュニティの力でシステマチックに解決する前段としてね。これからは、幸せをコントロールするための原因を突き止めて、効果的なアドバイスに必要な証拠を持つことが重要でしょう」。

Licensed material used with permission by Harvard University
イェール大学とオックスフォード大学の研究結果によれば「運動はメンタルヘルスに効果的」だと判明。また「運動はお金よりも人を幸せにする効果がある」との事実も。
孤独を感じていたり、社会的に隔離された状態にいることが、フィブリノゲンという血液を凝固させてドロドロにする成分の分泌に関係していることがわかりました。その...
ハーバード大学が今年の卒業スピーチに指名したのは、Facebookのマーク・ザッカーバーグ。ちょっと心配そうな彼がアドバイスを求めた相手は、ちょうど今から...
ハーバード大学医学大学院と、ベス・イスラエル・ディコネス・メディカルセンターの共同研究によると、69人の偏頭痛患者に、白、青、赤、こはく色、緑のライトを光...
寒いときに恋しくなるのは、身体を芯から温めてくれる「ホットドリンク」!今回紹介するホットドリンクは、身体に良くて、自宅で手軽にできるものばかりです。冷えは...
2015年9月18日、米・バード大学の近くにあるディベートクラブにハーバード大学のチームが招待されました。彼らはアイビー・リーグ(ハーバードを含む世界トッ...
「ハーバード大学」デザイン研究科の学生と卒業生の団体が、建築家や芸術家の作品を募り、オンラインでチャリティセールを開催。すべての売上は差別撲滅運動に力を入...
ハーバード大学で心理学を研究するショーン・アコール氏が提唱する、よくない心理ムードを断ち切る「3M」を紹介。
「幸せ」という概念は、どこか抽象度の高いもの。だからこそ、あなたの中でも、「何をすればハッピーになれるか」は漠然としているのではないでしょうか。そこで「I...
ハーバード大学とMITの研究所が協力をして、新たなソフトロボティック人工筋肉を開発しました。その構造にインスピレーションを与えたのは、日本の「折り紙」でした。
「土屋鞄製造所」から、初となるインテリアシリーズが登場。ナチュラルな風合いのヌメ革で仕上がった暮らしに彩りを添えるアイテムを紹介。
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
がん予防として、効果が期待されるもののひとつに「セックスをする」が加わるかもしれない?これは男性に限った話のようですが、ハーバード大学が研究結果を発表。頻...
健康情報サイト「STETHNEWS」に「コーヒーがあなたを幸せにする」と取り上げられたのが今年4月。2013年の研究で、調査にあたったのは、あのハーバード...
記憶力UP・仕事が捗る・前立腺がんのリスク低下・気持ちがポジティブに。セックスと健康にまつわる意外な研究結果まとめ
米国「ハーバード大学」と「マサチューセッツ工科大学(MIT)」の共同チームが、新型コロナウイルスを検出すると蛍光シグナルを出すマスクを開発中。マスクを装着...
墓石に使われることの多い「みかげ石」の蓄熱効果を活かした保温力抜群のお皿が登場。1分レンジでチンすれば15分間も温かさを持続!
コンパクトな財布ならではの問題を解決してくれる「進化系三つ折り財布」。
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
イスラエル出身のNuseir Yassinさんは、ハーバード大学を卒元エンジニア。しかしただ働くだけでは人生を楽しみきれていないと旅へ。1分間の動画を毎日...
今年は少し自分を変えて、よりハッピーになりませんか?でも重要なのは、それが手軽にかつ確実にで9きること。「Becoming Minimalist」のJos...
おやすみ前の絵本は、小さい子どもにとってその日最後の特別な時間。この読み聞かせをママではなく、パパがしてあげる方が「子どもの能力向上につながる」という、新...
アメリカの新しい研究で、「自分より容姿が悪い」と思っている夫を持つ妻のほうが、自分より外見的魅力の高い夫を持つ妻より、幸福度が高いことが分かりました。イケ...
イェール大学で人気の心理学講座が無料で受講可能に。オンライン教育サービス「Coursera」に登場した本講義では、心身の幸せを保つ秘訣を体系的に学べる。