マサチューセッツ工科大(MIT)が無料のオンライン授業をスタート。自宅でも単位取得が可能に

米・マサチューセッツ工科大学(以下MIT)が、誰でも無料で単位が取得できるオンライン講座を開始しました。

世界中どこにいても
MITの単位が取れる授業スタート

_266045879

ハーバード大学とMITによって創設されたのは、オンラインで無料の授業を提供するプラットフォーム「edX」。誰でも参加できるのですが、これまでは単位の取得ができませんでした。が、MITが試験的に単位取得を可能にしたことで話題を集めています。
受けられるクラスは、サプライチェーン・マネジメント。MITの看板授業のひとつです。

145578901

インターネットで授業が受けられるため、世界中どこにいても、テストをパスすればOK。ただし、MITの修士学位を得るためには、その他の有料の授業にも出席し単位を取得する必要があります。

どんな人にも
教育の機会を提供したい

248635228

MITの学長であるL. Rafael Reif氏は「MIT News」の中で、この試験的取り組みを始めた理由について次のようにコメント。

教育にかかるコストは上がる一方です。その問題を解決するためには、オンライン授業がどこの大学でも欠かせない存在になるはず。MITでは新しい教育のモデルを実験的に生み出し、世界中の誰もが学べる未来を作っていきたいと思っています

40名ほどの生徒を募集しており、授業開始は2016年の2月10日開始を予定しています。詳しい情報はこちらから。一度チェックしてみては?

Reference : edX , MIT News

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。