スタバが、米従業員の「オンライン大学授業料」を全額負担すると発表!

経済的な理由で、卒業できずに大学を去ってしまう学生が多いアメリカで、画期的なプログラムが発表された。

世界最大の米コーヒー店チェーン・スターバックスが、アリゾナ州立大学のオンラインコースを履修したい従業員の、授業料を全額負担すると発表した。
スタバと提携しているアリゾナ州立大学では、教育、小売マネジメント、電気工学、といった40種類以上のコースを履修できる。4年間のオンラインコースでは、平均で6万ドル(約700万円)ほどかかるとか。

以前までは、学費の一部を支援していたのだが、今回の発表から、全額を負担するという。なお、このプログラム対象者は、週に20時間以上働いているアメリカ国内スタッフに限る。

Twitterでは、従業員のモチベーションをあげるための施策としても注目されている。

スターバックスのCEO、ハワード・シュルツ氏は資料の中で、

「アメリカンドリームをつかむチャンスは誰にでも与えられるべきだ。しかし、金額などの理由で大学にいけない学生もいたり、債務に悩まされたりする学生もいる。」

と説明し、お金に悩まされることなく教育を受けられるような土台をつくりたいと語っている。

今回の発表には賞賛のメッセージも多く集まっている一方で、「学生の授業料のために、コーヒーにお金を払うのは嫌だ」「経営的に大丈夫なのか?」と賛否両論の声も上がっている。

ハワード・シュルツ氏は、

これは支出ではなく、投資なんです。そして何回も言っていますが、私たちは美味しいコーヒーを出す会社ではなく、コーヒーを気持ち良く飲む空間を提供している会社なのです。だから、人は非常に大事なのです。

と語る。

なお、従業員2万5000人以上を支援するために、2025年までには最大で2億5,000万ドル(約300億円)を拠出する見通しだという。

Reference:Linked in
タクシー配車サービスを運営するUberが大胆な発表をしました。優秀なドライバーの大学授業料を肩代わりするとのこと。
ドイツから驚きのニュースが飛び込んできた。大学の授業料がすべて無料に!なんとも思い切った政策に思えるが、ドイツでは2000年代まで公立大学に限っていえば授...
「スターバックス」が米国の一部の店舗で「従業員の顔ピアスの着用」を認めるようだ。
米イリノイ州スプリングフィールドの教育委員会は、リモート授業であってもパジャマで授業を受けることを禁止し、登校時と同じ格好をするよう学生に求めている。
今年で48回を迎えるはずだった「ホノルルマラソン」の開催中止が決定した。withコロナでの「開催叶わず」に多くのランナーをはじめ、ハワイを愛する人たちの悲...
米・マサチューセッツ工科大学(以下MIT)が、誰でも無料で単位が取得できるオンライン講座を開始しました。世界中どこにいてもMITの単位が取れる授業スタート...
国内初、世界で5店舗目の「手話」が共通言語になるスターバックス「サイニング ストア」が、2020年夏にオープン。
私がシアトルに住んでいると話すと、「何が有名?」と聞かれることが多いんですが、「スタバの本社がある街だよ」と言うと、けっこうみんなすぐにピンと来るみたいで...
1月21日、スターバックスがサステイナブルな新戦略を発表。植物ベースのオプションを拡大することや使い捨てから再利用可能なものに変更すること、食品廃棄物を再...
つい先日、スターバックスが店内の無料Wi-Fiを使ってのアダルト動画検索および視聴をブロックしたと発表。この動きに対し、アダルト業界も黙ってはいません!
編集部員が「Good Clean Love ビオジェネシス」を初体験した感想をお届けします。
バージニア州の小学校「William Marvin Bass Elementary School」では、地理や生物などを学ぶ授業でVRゴーグルが配られ、生...
先日6日、「ハーバード大学」は、新型コロナウイルスのパンデミックの影響を受けて、9月から始まる新学期の講義をすべてオンラインへ移行することを発表した。ただ...
世界でもっとも権威のある英国の教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』と2016年に業務提携をしたベネッセグループが「THE世界大学ランキング日...
自律型の配達ロボットを開発した企業Starship Technologiesは、2022年を迎えるまでに米国の大学100校のキャンパスで食品配達ロボットを...
2月初旬、英国の「Starbucks(スターバックス)」が「#whatsyourname」キャンペーンの一貫で公開した“トランスジェンダーの若者を支援する...
2018年に初めて隅田川での航行を実現した「ファスナーの船」が再登場。
「Go To Eatキャンペーン」の対象店をいくつものサイトを横断して検索しながら、不便だなぁ……と思っていた人もいるのでは?そこで完成したのが、東京のG...
「和ビーガン」をコンセプトに活躍しているシェフ・本道佳子さんの愛用調味料「本道佳子のさしすせそ」。添加物不使用、調味料自体に旨味やコクがありながらも後味が...
「ユニクロ」の柳井正財団のサポートを受け「スタンフォード国際異文化教育プログラム(SPICE)」が毎年開講している「スタンフォードe-Japan」。毎年春...
スタバのコーヒーカップを大変身させるアートです。
アメリカの「スターバックス(Starbucks)」は、7月15日から来店客のマスク着用を義務化する。来店客と従業員の健康と福利を重視した決定とのこと。
少子化中のフィリピンがドゥテルテ大統領下で100の国公立高校・大学を無償化すると発表。日本でも近年高等教育の無償化の是非が議論されているが、いわゆる「富裕...
イェール大学で人気の心理学講座が無料で受講可能に。オンライン教育サービス「Coursera」に登場した本講義では、心身の幸せを保つ秘訣を体系的に学べる。