イリノイ州教育委員会「リモート授業でもパジャマはダメよ」

米イリノイ州スプリングフィールドの教育委員会は、8月31日から始まるリモートと対面のハイブリッド型授業の開始に伴い、服装の規定についてのガイドラインを発表した。

帽子サングラスパジャマの着用禁止を明記し、学内のみならずリモート授業に対しても適用される規定。どこであってもパジャマで授業を受けるような生徒はいらないという強い姿勢だ。しかし、学校側が生徒の違反を監視するかどうかは明らかになっていない。

ガイドラインには、服装についてだけでなく、授業を受講する場所について「ベッドから起き上がり、デスクやテーブルで受けること」との規定も。これに対して「すべての家庭が勉強に適した環境を整えられているわけではない」と親からは反発の声が上がっているという。

日本でもかつて話題となった“ブラック校則”だが、世界にはまだ見ぬヘンテコな校則や規定が溢れており、この先も次々と誕生してくるのだろう。

Top image: © Yuliia Gornostaieva/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

バージニア州の小学校「William Marvin Bass Elementary School」では、地理や生物などを学ぶ授業でVRゴーグルが配られ、生...
「ブラック校則」について議論されている今日、社会人の数人に学生時代の校則についてインタビューしました。思い返してみても謎なものから、ちょっと厳しすぎじゃい...
企業や自治体がリモートワーク用の「スペシャルなオフィス」を用意する動きが出始めている。
パンテーンが手がけるキャンペーン「#この髪どうしてダメですか」。個性をつぶしてしまう可能性のある髪型についての日本の校則。一人ひとりが本音を打ち明けながら...
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
リモートワークや在宅勤務で、仕事場の仲間との「雑談」が懐かしいアナタにオススメしたい新サービス「RemoRoom」のご紹介。
仕事の生産性が上がったり(するかもしれない)、手軽に除菌できたりと、いま自宅で使いたい便利グッズをまとめて紹介。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
テレワークスペースのシェアサービス「テレスペ」が先月26日に開業した「デニーズ幡ヶ谷店」の店内でのワークスペース提供の実証実験を開始した。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...